手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >ベランダの蓮咲きそうだわん

お知らせ

ベランダの蓮咲きそうだわん

2011.07.30

DSCN0286近所のお寺の蓮がどんどん咲いていきます。毎朝5時に目が覚めて、でも眠くて、スケッチに行くかどうしようか布団の中で睡魔と向き合う毎日です。そして、どうにも眠くて昼寝。寝汗。。。

もう何度も描いてるし、スケッチは手段の一つであって、ただ蓮と過ごす時間をもって、あの色とか光とか香りとか風とかを心にしみこませたいから行くのです。

そして~~我が家のベランダの蓮!もうすぐ咲きそうです。

先週の大好きな原田芳雄さんの訃報につづき。。。昨日、レイハラカミさんの訃報。
ショックだな。。。最近訃報続きですね。ご冥福をお祈りします。
きっと三途の川は有名人の新人で大賑わいだね。。。

京都のカフェアイタルガボンでの個展まであと一週間です。
今回は服も少し置いてますが、絵の展示がメインです。ヒヤヒヤ。。。間に合うのかな。
がんばります。今までの絵も出すので、なんとかなるとは思うのですが。
あの緑の壁に、蓮が咲く~~楽しみです♪

昨日は京都のカリスマライター高橋マキさんがKBS京都でやってるラジオ番組の収録にいってきました。来週の火曜九時半から放送です。次の個展の話を宣伝してきました。
マキさんの笑顔に癒され、普通にお話してきた感じです。『高橋マキのぐるぐる京都』という番組です。

一昨日、豆ずきんのテルヨちゃんに面会に行ってきました。まめ市から丸5ヶ月。入院7ヶ月だね。
あと2人男友達もきて、わいわい2時間楽しいひとときでした。
出逢ったときからなんだけど彼女と話してると、なんか元気になるだなーーなんかテンションあがる。よっぽど好きらしい。苦笑。それは今も変わらなくて、応援しにいってるつもりなのにこっちが元気もらってます。退院ももうちょっとだ~っっっ。

そうそう。ご報告を。
4月の代官山の個展の時に募集して気仙沼に送った文具のお礼のお手紙をいただきました。
子供たちに無事届けていただいたようです。
子供が『将来の夢』を書いた手紙が一枚同封されてて、『お金持ちになる』とありました。
お父さんお母さんの為に家をたてるためだと解説つきでした。

たくさん集まった鞄はツキモバザールさんたちが群馬の避難所に届けてくれました。
喜んでもらえたそうです。よかったぁ~
http://www.tsukimobazaar.com/blog/?p=689

4、5、6月の個展で販売したエコバックの売り上げが6万円くらいでした。まだ寄付できてないんですすいません。またどこに寄付させてもらったか報告します~。

もえぎさんに預けていたワンピースたちも完売したそうです。20枚くらいだったかな?コチラも義援金に寄付してもらいます。

宇都宮個展『花咲く朝の散歩道』終わりました~

2011.07.28

DSCN0249宇都宮パパラチアでの個展が終わりました~。

怒濤の3日間。。。というか、初日の一時間が怒濤でした。汗
始まる前に15人くらい行列ができて、始まって一時間は満員電車のような、バーゲン会場のようになってました。汗汗。私もオーナーの倉田さんも呆然でした苦笑。
ゆっくり見てもらえたかなぁ。配置をかえたらもう少し見やすかったかもっ、ごめんなさい~。
一時間後嵐が去ったような静けさになり、あとはぼちぼちのんびり来ていただきました。
その様子はパパラチアのブログにも。http://ameblo.jp/padparadscha-0211/

DSCN0251いやーー、ほんとびっくりしました。お客さんはパパラチアの常連さんが多くて、倉田さんのお客さんと大切におつきあいされてるからこその来客ばかりで。ほんと感謝感謝です。
あと、3月に栃木益子での個展が中止だったから、皆さんがまっててくれて勢いついた感じもあったのかなぁ~。ほんとそうそうない光景にただただびっくりでした苦笑。
あっとゆうまでしたが、今回もたくさんのうれしい笑顔にあえました。がんばったかいあったなぁ~。ありがとうございました。

リネンのノースリワンピも、巻きスカートも好評でしたっっ。。。のはず。最初の一時間でほとんど旅立ってしまって。。。皆さんが迷って選んでるところもっとじっくり立ち会いたかったなぁ~。

でも、点数が少なくなっても、まるで待ってたかのように、その人にお似合いのものがあったりする事が多々あって、不思議♪それもご縁なんだな~♪ゆっくり来てくださいね~♪

そして、宇都宮ライフも満喫。
メトロというビストロのコンフィーおいしかったなぁ~。
マルゴの炭火焼のジンギスカン。
ドイツ料理屋さんのランチ。
チーズ専門店ラヴェドンで、くさーいおいしいチーズ。
餃子のむさしで3人前ぺろり。
そして~~、打ち上げは『銀座コケッコッコー』略して銀コケ♪風俗街の中にぽつりとある大衆酒場で、店員さんはみんな片言で、メニューも謎のものが多くて激安な上に、ちょっとおいしい笑。

DSCN0274DSCN0275リネンのワンピース。倉田さん藍蓮と、私ゴールデンシャワー♪

私と倉田さんと、店番のお手伝いをしていただいてた樹脂のアクセサリー作家のimafuさんと、3人33歳の同い年だったのです。
同い年で、やりたい仕事をしつつも、女ですから結婚や出産、体の不調や病気やら、これからの事や、今悩んでる事とか、取引先との付き合い方や、制作のペースとか、どんな風にやってきたのかやっていくのか、いろいろ話せました。そんな時期なんだなぁ~~~。
震災の話も改めていろいろ聞けました。
いろいろ問いかけや、考えるべき事を導いてもらったような感じです。

DSCN0276京都に帰ってきたら、ベランダの蓮の蕾みが大きくなってた!これは咲きそうだ!!

DSCN0264DSCN0240DSCN0239DSCN0247DSCN0250DSCN0261DSCN0242DSCN0254DSCN0246DSCN0243

今日から宇都宮で個展

2011.07.22

いよいよー!今日から宇都宮パパラチアで個展です。去年に続き二回目。

去年はちょうどベニシアさんの番組に出してもらった後だったので、遠くからもたくさんおこしいただき大賑わいやったなー。宮城福島からもおこしいただきました。今年も元気にお会いできたらうれしいな。

今年は、ノースリワンピース、オーガニックTシャツ、巻きスカートなどなど、たくさん用意しました!

たくさんの笑顔にあえますように。
店主さんにええもん作ってきたとお褒めいただけますようにっ!

82e49420.jpg
『花咲く朝の散歩道ー手描染屋眞水 夏の服と鞄ー』
2011.7/22(金)-7/24(日)
宇都宮 パパラチアPadparadscha
宇都宮市伝馬町3-20
TEL, 028-633-5428
13:00~19:00
(最終日は18:00まで)
朝露のおりる夏の朝、散歩に出かけた時に見かける草花を描きます。
手描きで絵付けしたTシャツ、ワンピース、鞄、手ぬぐいの新色など並びます。

蓮、蕾でた!!

2011.07.20

DSCN0238台風。
昨夜、ベランダの植物が心配で帰ってきたら、なんと!
蓮に蕾みがでてました!!。。。小さいから多分咲かないかもだけどっ。
蕾みが出ただけでもうれしい!今年は根っこがちょっと貧弱だったから諦めてたのです。

今朝の散歩、蓮スケッチ。雨はやんでて、風もましになりました。台風去ったかな?
台風苦手になっちゃったなぁ。空がゴウゴウなって、風が吹いて、なんだか不安をあおられるようなこころ落ち着かない気分。やだやだ。子供の頃はワクワクしてたんだけどなぁ。
でも去った後には、きれいな空気と青空が待ってるはず!

今日宇都宮に発送します。
昨日ようやく仕上げして、どれだけ作れているか把握しました。
なかなかのラインナップです!リネンワンピも、巻きスカートも、ノースリワンピも夏柄いっぱいです♪
パパラチアなイメージで、焦茶や渋めの色のワントーンのシンプルめな柄も用意しました。

110717_1102~01『花咲く朝の散歩道ー手描染屋眞水 夏の服と鞄ー』
2011.7/22(金)-7/24(日)
宇都宮 パパラチアPadparadscha
宇都宮市伝馬町3-20
TEL, 028-633-5428
13:00~19:00
(最終日は18:00まで)
朝露のおりる夏の朝、散歩に出かけた時に見かける草花を描きます。
手描きで絵付けしたTシャツ、ワンピース、鞄、手ぬぐいの新色など並びます。
新作ノースリーブワンピに、巻きスカートでます!

110717_1508~01110719_2117~01

蓮が咲くぅ~~宇都宮まであと5日

2011.07.17

DSCN0232本日も営業日です。2時~5時です。

蓮がどんどん咲き出してます。この時期、ほんといそがしい。今しか描けないと思うと、どんどん目覚めが早くなってします。が、布団から出れるかどうかは意欲と眠気との戦い。2日置きくらいしかいけません。

今朝も5時に起きてスケッチへ。
今年はいつもの蓮池は2倍に広がってます。すごい。

7時や8時に行っても咲いてるんだけど、夜明けすぐの光と、朝日がカンカンの時に見るのとではぜんぜん色が違うのです。私は早い方が好き。夜明け前とかすっごくきれいで、少しづつ花開いてくのを寝ぼけまなこでぼんやり見ていたい。

あっちゃんとは反対のお隣さんに、大原でたくさんもらってきたと青じそをいただきました。
摘んできたヨモギを乾燥させたのもくれたので、今日のお茶はほうじ茶とよもぎのブレンド。
今に出してるんだけど、とってもいいかおり!

昨日の営業日は、久しぶりだった上に、祇園祭、先月のテレビでたのや、ランドネ載ったのや、いろいろで盛況でした~(といっても10人くらいかな)暑い中、ありがとうございました。

110716_0723~01宇都宮パパラチアに向けての制作も追いこんでいます。
制作を追い込むときほど、他がどんどん見えなくなるんだけど、体いたわりつつ、他の事もちゃんとしなきゃな。朝の散歩、週1のヨガ、食事料理、湯船につかる、人と会う時間、時々空を見上げる余裕、深呼吸。大切にしなきゃ。
今朝は昨日母に新鮮夏野菜をたくさんもらって、開けたてのオリーブオイルがあったから、朝から夏野菜パスタ!隠し味はお味噌~、日光名物(?)唐辛子の青じそ巻きの塩漬けを刻んで♪

新作リネンワンピ、順調ですっっ。さぁ、何枚までいけるかなぁ~~~っっっ。葛と黄金雨♪
110716_1032~01110715_1729~01

手づくり市お休みします。

2011.07.14

110714_0932~01浴衣の人をたくさん見ます。京都は祇園祭~~~。
今年は連休だし、日曜が巡行だし、ほんと人多いんだろなー。
今朝染料の買い出しがてら室町あたりを通って、自転車で鉾を見て回りました。13鉾ほど見たかな?いったいいくつあるんだろうか。
今日から夜は歩行者天国できっと大にぎわいなはず。
子供の頃散々行ってましたが、今年は行きません。ちょっと寂しい。浴衣着てお祭り満喫も楽しいだろなーー。

月がきれいだな~明日満月だそうです。
今朝、初セミの声ききました。
いつもの蓮池も3つくらい花が咲きだしてます。

そして。
やっぱり、どうも右手首と腰に違和感。腱鞘炎と腰痛。
今夜は早めに制作を切り上げて、ヨガに行って体のメンテナンスに。

動けないほどではないのですが、早朝の体が固い時間に重い荷物を運ぶのはちょっと無謀だなぁ。。。
明日の手づくり市はお休みする事にしました。
予定されてた方いらしたらごめんなさい。
ちなみに来月も休みます。9月は申し込む予定です。

今週土日の工房営業日は2時~5時です。

今月の手づくり市と、営業日

2011.07.13

DSCN022415日知恩寺の手づくり市、抽選にうかってます。。。が、しかしっっ。腰痛が怪しいです。
個展前に無理はできませんので、もし前日当日調子が悪かったらお休みするかもしれません。
直前になりますが、ブログで告知します。

営業日は16、17日です。14時~17時。
おーー、祇園祭じゃありませんかっっ。
知らずに烏丸あたり通ってしまうと、えらい事になります。京都駅にも近寄れません。

先月関西ローカルのテレビで紹介してもらったので、いくつか問い合わせいただいてるので、にぎやかな営業日になりそうです。

大中さんの花器。すてきー!うつわ謙心にもあります(たぶん)

1 / 212

最近の投稿