手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >個展中のメールの返信について

お知らせ

個展中のメールの返信について

2011.08.28

ただいま神楽坂で個展中です。
個展が31日で終了後、九月四日まで東京にいますので、メールの返信は5日以降になる可能性があります。御了承くださいませ。

個展は三日目。本日はワークショップです。12人予約がはいり、定員いっぱいとなりました。

初日の盛り上がりすごかったです。ワンピースも巻きスカートも大好評。

明日から平日はのんびり神楽坂満喫しようとおもいます。

いよいよ今日から神楽坂!と、子宮癌検診

2011.08.26

いよいよです。

『処暑のノスタルジー 手描染屋眞水 晩夏の服と鞄展』

8月26日(金)~31日(水)

東京神楽坂 フラスコ

http://www.frascokagura.com/

12:00~19:00  全日作家在廊

夏の思い出をそっととじこめるように。
晩夏から初秋の草花を描きます。
新作のリネンノースリーブワンピース、
巻きスカートも並びます。

[染め付けで小皿に花を描こうvol.2]
8月28日 15:00~16:30 要予約 3000円お茶付き

ワークショップ、あと三人いけます~。ご予約はフラスコさんにメールか電話でおねがいさます。

フラスコさん、今まで一番広いと思います。だからイロイロ用意しました。絵も飾ります。
ぜひおこしくださいませ。

昨日、子宮癌検査の結果がでました。
異常なし。内視鏡で見たら、子宮も卵巣もとってもきれいとのこと。
よかったー!
30才過ぎてから、ずっと検診に行かなきゃと思いながら行けてなかったのです。出産してないと、産婦人科に行くってなかなか勇気がいるのです。
思いきって行ったのは、小さなしこりが急にできてちょっと痛かったから。
ネットで近くの婦人科を調べて、ホムペ見て、通りがかって明るそうな所にしました。産婦人科だと赤ちゃんや妊婦さんばっかりそうなので、産科がメインでなさそうなレディースクリニックにしました。

しこりを見てもらったら、ニキビみたいなもんやから気にしなくていいと塗り薬を出され、2日でなおりました。
で、診察を受けて、子宮癌検診のこと聞いたら、ほな今ついでにやっとことうことになりました。
なんだ、痛くもないし、あっという間やん!
こんなんならもっと早く行っとけばよかったなー。恥ずかしいような事もないし。

未婚三十すぎたら三人に一人は、良性なり悪性なり何かなってる可能性があって、発見が早かったらすぐに治ることも。
私の周りも婦人科系の病気した人すごく多いです。

私は高校生の頃にホルモンバランスをくずして生理不順で婦人科に通ってたので、まだ婦人科慣れしてたから行けたけど、それでも三年行けてなかったのです。
でも、行った方が安心してスッキリしましたー!
気になって行ってない人、ぜひ行きましょうー

お盆明けて秋の気配

2011.08.24

DSCN0500すっかり秋の気配。
蝉の音が、虫の音にかわりましたね。

アイタルガボンでの個展は先週の金曜日で終わりました。

たくさんおこしいただき、ありがとうございました。

最近の個展ではほぼ在廊して、来ていただいた方にほとんどお会いしてるのですが、今回はカフェで絵の展示ということで、ほとんどお会いできなかったのですが、記帳ノートにたくさんメッセージいただきました。なんど読んでもうるるんときます。しみじみ、うれしい~。
良く来ていただくお馴染みのお名前もたくさん、友達、初めての方、広島や埼玉など遠方から、アイタルガボンのお客さんから。ありがとうございました。
ゆっくり絵を見ていただけたようで、ほんとにうれしいです。

DSCN0507そして、なんとも居心地のよかった事、アイタルガボン!
来ていただいたみなさんにも、アイタルガボン満喫していただいた様子で、うれしいです。
私が『パスタがおいしい』と押しすぎて、夏休みで普通に忙しいところに加え眞水のお客さんもみんなパスタを注文していってくれたので、たくやさんの腱鞘炎がえらい事になってました。。。うれしい悲鳴ということで大丈夫かな。。。

ほんとにいい時間をすごすことができました。
たくやさんと、あこちゃんに大大大感謝です。
最後に2人がTシャツを選んでくれた!!!うれしすぎました。お似合いです~♪

DSCN0499搬出の日、最後の個展パスタは、長崎土産でプレゼントした柚胡椒でオイルパスタでした♪

個展の様子はアイタルガボンのブログにも紹介いただいてます。http://italgabon.blog133.fc2.com/blog-entry-409.html

そしてー。
ゆうてるまに、もう神楽坂の個展です。今週金曜からです。お盆明けてから、制作ラストスパート励んでおります。
3月から常に個展前状態なので、追われ慣れてきてる感。またちょっと痩せた苦笑。
腱鞘炎も復活気味でだましだましやってます。

制作に追われながらも~、
アイタルガボンの2人とも、いろいろお話しました。
長崎土産を渡すと言う口実で、豆ずきん作家テルヨちゃんに会いにいって、思いーーーっきりしゃべくりあって心をもみほぐしてもらいました。
母にバイトに来てもらっては、ランチしながらいろいろ話して癒されています。
昨夜はちせ夫婦宅にお邪魔して、ささいな言い争いの原因も『それぐらいでちょうどいい』と笑ってくれて、気持ちをとっても軽くしてもらいました。

素直に話せるひとが近くにいる幸せ。
あぁ、いい日常だなーとしみじみ。
特別美しくなくても、奇跡のような事でなくてもいい。
飾らずしみじみがいいな~とおもいます。

京都個展明日19日最終日です

2011.08.18

京都個展、『朝の光に想うとき』は明日でおわりです~。
アイタルガボン、まだの方はぜひ!11時半~10時まで(ラストオーダー9時)です。
http://italgabon.blog133.fc2.com/

そして、今月営業日は20、21日。明日は金曜ですが個展中ですので、工房でなくそちらへどうぞ。
わたしも行ってるかもしれません。

ほんでもって。神楽坂個展一週間前。うきゃ。

9月の第三週は友達の結婚式で北海道に行くので、一週ずれます。すいません。
9月24、25日が営業日となります。

9月の手づくり市は久々に申し込みます。

お盆は長崎へ

2011.08.18

お盆の精霊流しにあわせて長崎に行ってきました。

新幹線3時間、特急2時間。

長崎の精霊流しは、初盆を迎える家が手づくりで船を作って、爆竹や花火をまき散らし鐘を鳴らしながら街をねりあるくというど派手な送りです。船は手づくりなので大きさも様々で、故人の好きだったものが描いてあったり、とっても自由な感じです。

DSCN0414そこで船を先導するあんどんに蓮の絵を描いてほしいと頼まれたのでやってきました。
60センチ四方のおおきなあんどん。
親族の方々に囲まれながら3時間ぶっ通しで描きました。

DSCN0398DSCN0403DSCN0405
裏は家紋になってて、家名をいれてもらって完成。うまくできたぁ~~~♪

BlogPaintDSCN0466
親族の皆さんで船を引いて街の広場まで2時間ほど歩きます。
ほんとにすごい爆竹の音でした。いろんな所から船が集まってきて、競うように鳴らし合うので、街中に煙と火薬の匂いと、燃えカス。この日だけは許されるそうです。途中雨も降ったり止んだりでびしょぬれ。

DSCN0480たくさんの船が広場に集まってました。

そして~長崎観光も満喫♪
路面電車。
石畳の坂道。
眼鏡橋。
中華街。
おぉー、グラバー園にフリーメーソン発見!

終戦の日に、平和記念公園にも行けました。
ここが爆心地だったなんて、今では信じられないくらい。原爆資料館にも行ってきました。さすがにぐったりだったけど、公園のあの有名な像のお顔をがもっと西洋っぽい顔してるかと思いきや、そうでもなくて、なんだか親しみのある顔で優しそうだったのでちょっと癒されました。

そして、長崎はおいしい!
海に囲まれてるから当然お魚はおいしくて、お刺身を柚胡椒でいただいたのがまたまたおいしかったな。
クジラも名物だそうでいただきました。
なんといっても、大好きなちゃんぽんの本場。おいしかったなぁ~~。
諫早はお米もおいしいし。

大満喫な長崎でした。

そして帰ってきた日は京都で送り火。今年も大文字見れました。
大文字を見たその足で、個展中のアイタルガボンへ。
ちょうど鞄と買いにきた方と、tしゃつを選んでる方に会えました。
チーズケーキおいしかった♪
DSCN0442DSCN0439DSCN0425DSCN0447DSCN0440DSCN0427

DSCN0395

神楽坂個展『処暑のノスタルジー』

2011.08.13

FrascoDm01すいません!!昨日のブログ、ワークショップの日程間違ってました。
HPに小さーーくのせてたのコピペしたんだけど、そこが間違ってたのです。
なのでHPチェックしてくれてた方もすいませんっ。
ワークショップは28日日曜日です。

まだ京都個展中ですが~、そのワークショップもある個展の告知を。

夏の終わりに神楽坂で個展をします。

『処暑のノスタルジー 手描染屋眞水 晩夏の服と鞄展』
8月26日(金)~31日(水)
東京神楽坂 フラスコ
http://www.frascokagura.com/
12:00~19:00  全日作家在廊

夏の思い出をそっととじこめるように。
晩夏から初秋の草花を描きます。
新作のリネンノースリーブワンピース、
巻きスカートも並びます。

FrascoDm02[染め付けで小皿に花を描こうvol.2]
8月28日 15:00~16:30 要予約
前回dada craftsでの個展で好評だった絵付けをまたやります。
陶器に青絵の絵付けを一緒にしませんか?
03-3513-0851又はmail@frascokagura.comにて受付
会費3000円
(お皿代込み、お茶菓子付き、送料別途)
定員10人
エプロンなど汚れてもいい服をお持ちください。

もうすぐ大文字の送り火、これが終わったら夏も終わっていくなぁ~なんてしっぽり思ってたら。。。ニュース、大変残念な内容でしたね。
はぁ。京都人として、とても残念に思います。
そんな企画があったなんて知らないうちに、薪の受け入れを市が断った時点からの大きなバッシングの報道にびっくりしました。
企画がなんでか大分の美術家が福井のNPOから薪を買い取るという段取りだったという。。。なんで京都でも岩手でもないところからの話がこんなことにっ。。。
こんなまとめ見つけました。http://www14.atwiki.jp/kyoto-henkouhoudou/

西にいても、楽観視したり忘れたりするでもなく、危機感を持ちつつも、でもともに生きていかなければいけない。

今月の営業日と、月末の神楽坂個展

2011.08.12

今月の営業日が19、20、21の予定でしたが~。。。すいません、19日はまだ京都で個展中でした。
ので、めぼしい商品は個展会場の方にいってますので、ぜひ、そちらにいらしてください。

工房営業日は20土、21日の14時~17時とさせていただきます。

昨夜、個展中のアイタルガボン、展示増やしてきました~。
奥の大きな絵を引き立てる為に、ちょっと遠慮ぎみに展示してたのですが、もう少しワールド感を出したいなと思って、絵を増やしました~。
今週にはいってからもたくさんおこしいただいてます。
ご記帳、メッセージたくさんありがとうございました。

展示は19日までです♪(15日休み)
『朝の光に想うとき』
2011.8/6(土)~19(金)
京都 カフェ アイタルガボンhttp://italgabon.blog133.fc2.com/

まだ個展中ですが、月末の神楽坂フラスコhttp://www.frascokagura.com/個展(26~31日)に向けて制作入ってます。
頭のなかは、すっかり夏の終わり、初秋モード。酷暑の中ですが。
でももう、暑いのなんていいんです。もともとクーラーきらいだし、汗おもいっきりかくほうが好きだしっっっ。背中のあせもがちょっと見苦しいけど。。。ま、水着着る機会もなさそうだしいいかっ

ワークショップの予約は半分うまってるそうです。あと5人様ご予約受付中です。
8月28日15時~16時半要予約
会費3000円 (皿代込み、お茶菓子付き)定員10人
0335130851またはmail@frascokagura.com

お盆は14日~16日までお休みします♪

1 / 212

最近の投稿