手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >大文字山こえて毘沙門堂へ

お知らせ

大文字山こえて毘沙門堂へ

2011.11.30

今週になってようやく京都の街なかも紅葉の見頃を迎えました。

毎日通る相国寺の紅葉も、堀川通今出川上がったところの銀杏並木も。

DSCN1466

太極拳で訪れた御所も。その隣にある梨の木神社も黄色のグラデーション。

DSCN1468

そこで。
今朝思い立って、近所をハイキングしてきました。

大文字をこえて行くと毘沙門堂というのが山科にあって紅葉がきれいだと聞いてて、ずっと気になってたのです。

隣人なおちゃんを急遽お誘いして登ってきました。
8時過ぎに出発。
大文字山の登り口まで我が家から徒歩10分ほど。
大文字山山頂まで50分。

111130_0853~01

色とりどりの広葉樹がきれいでした。薄いもやのかかった京都市内の展望もよい。
そこから、静かな杉の樹林帯を抜けて、水のせせらぎを聞きながらどんどん下山すること50分。
毘沙門堂に着きました。

111130_1034~01

紅葉圧巻でした。ベタに大道な真っ赤な紅葉で、人も多かったけど、やっぱ感動しますね。
あんなに多きな真っ赤な紅葉の木、初めてかも。
『そうだ京都に行こう』の宣伝に使われているそうです。だから多かったのかな?
きっと紅葉の時季を外したらひっそりとした、また違う顔がきれるだろうな。大きな枝垂桜もあったから桜の時期も人多いかもね。

それにしても暑かったです。めちゃんこ汗かきました。毒素でてけぇ~

朝から活動して、昼には工房に行っていつもどうリ作業。
なんだか一日で2倍おいしい、いい一日だったのでした。
DSCN1422

取り扱い店のご紹介

2011.11.26

最近のおつきあいいただいてるお店情報です。

新しいところ。友人の店3軒です。

ちせ 京都左京区 http://chise.in/
絵付け信三郎鞄オリーブ、ユーカリ、麻の葉をおいてもらってます。
手ぬぐい、風呂敷も各種置いてもらってます。ネット販売もあります。
他の物も大好きなものばかりでお薦めです♪

雑貨店ミモザ ネットショップ http://mi-mo-sa.com/
絵付け信三郎鞄オリーブと、手ぬぐい各種取り扱いいただいてます。
kuuちゃん、いつかちゃん、マイスちゃん、ヌリちゃんなどなど、仲良しの作家さんのもの取り揃えてはります。ぜひぜひ。

ビオチェド 滋賀比叡平 http://biochedo.shop-pro.jp/
手ぬぐい風呂敷各種あります。ネット販売もあります。
十場天神くんのカレー皿は私も愛用してます♪

眞水Tを一番多く扱ってもらってるのは、レディースだと宇都宮のパパラチアさんです。

大阪と神戸の藍着堂さんはメンズもの中心に置いていただいてます。

京都シサム工房さんは本店のみです。Tシャツも今の季節はたくさんは置いていません。受注はどの店舗でもしていただけます。新しくできた裏寺店、内装も素敵だそうです。(六角店はなくなりました)

京都の大好きなhanaさんは三条のお店は閉店されました。今は臨時で大阪の伊丹ショッピングデパート出店をされてるそうで、来春に京都新店をopen。きっとステキな所見つけはるやろな~。

滋賀のここちさん、名古屋の簪さん常設いただいてます。

東京に常設のお店ほしいなぁ。。。今更ですが。よい出会いがあるといいな。
九州とかにも。。。

いろいろと。。。

2011.11.26

DSCN1428作品制作進んでます。
さてここからどうなっていくかな。
Tシャツの制作とはちがって、じんわりじんわりやってます。人に会う時間も大切にしながら。
絵の制作は、注文でもなく、売れない作品と作ると言うとっても贅沢な時間なのです。
(あ、売ってますよ。時々お買い上げいただいております)
麻布十番での3人展は12月14日から26日までです。

先ほど鹿ヶ谷山荘での5人展に行ってきました。http://d.hatena.ne.jp/kafekosen/20111106/p1
。。。徒歩圏内にこんなステキな場所があるとは。谷沿いをひたすら上がっていった所にある山荘は少し前に閉店した料亭で、今回一年ぶりの公開だったそうです。
そこに岸野寛さん、佃眞吾さん、新宮州三さん、村田森さん、大宅稔さん。そうそうたるみなさんの展示。。。とってもすばらしかったです。。。。ため息。くらくら。。。言葉になりません。

DSCN1434DSCN1435
昨日はアフロプリュスのまゆみさんの個展に行ってきました。http://blog.afloplus.com/article/50819556.html
これまたステキなアクセサリーの展示でした。
丁寧な仕事に、しっかりとしたコンセプトや見せ方や素材の使い方や、迷いがないかんじです。見習いたい。

上記両方とも、明日日曜までの展示です。ぜひぜひ。

111123_1532~01先日取材に同行させてもらったランドネが先日発売しました。
山京都特集で、おもしろかったです。
私が載ってる所も楽しい記事になってました。
一保堂のサロンや、sousouなど、有名どころも改めて行くとよかったし、他のお店も全部よかったです♪

DSCN1407最近工房の石油ストーブアラジンくんの上で煮豆をするのがはやっています。
先日久しぶりに楽天堂さんにいったら、店主のちあきさんがとても気持の良い方で、話しててなんだかうれしくって、無性に豆が食べたくなったのでした。
青大豆、大豆、黄色い半分のお豆の名前は何だったけ。黒豆も。
味付けも塩麹のみでシンプルに。
DSCN1421DSCN1420111125_1314~01

ぱんと、野菜

2011.11.23

DSCN1396先日。ベーグルがめちゃんこいい感じに焼けた!
小麦酵母ちゃん絶好調です。うふふー。
あ、ざるは工芸百職で買いました♪こりゃ長く使いそうだ。

パンってたのしい。
ボールにかけてるぬれふきんをそっととると生地がぽんわり発酵して膨らんでるのを確かめる時、オーブンのドアを開けて焼き上がったかおりに包まれる瞬間、焼きたてのほかほかをほうばる時。ときめきの時間がいっぱいなのです。
BlogPaint先日のユーゲさんのベーグルがおいしかったので、影響されて、ベーグルにしてみたのでした。(といっても真ん中穴明けて焼く前に一瞬ゆでるだけであとはかわらない。)
パン好き食いしん坊のろまさこ様にもお褒めの言葉いただきました!

111122_1716~01昨日は初めてベジタブルボートさんに野菜の配達をおねがいしました。
http://ameblo.jp/vegetableboat/
京都市の北となり、亀岡で無農薬の野菜作りをされてるそうで、京都市とその近辺を週2で配達されてます。5種千円で、結構ボリュームありました。
とれたて新鮮なのを、作ってる人本人が直接届けてくれて、送料もかからないし、なんて画期的。
これから時々お世話になろうと思います♪

DSCN1394シマシマTシャツなんて仕入れてみました。うむー。番外編やな。_

からだにキラキラ

2011.11.20

なんだか曜日感覚がすっかりまひしている今日この頃です。
今日は土曜日だったのか。。。今週は金土日営業日でございます。

どしゃ降りな午前中で心が折れそうになりましたが、左京区茶山にあるプリンツで開催されていた秋市に遊びに行ってきました。
ちせの陶器のろっちと、ジャムのしほちゃんや、キャンドルのnuriちゃんが出店。
他にも知った顔もちらほらな市でした。
京都らしいゆるめな、プリンツらしいオシャレな、お客さんや出店の人たちで、とっても楽しい雰囲気な市でした。いいないいな。一日ゆっくり過ごしたかったなー。

DSCN1393そこで、ユーゲさんのコーヒークッキーと野菜とチーズのベーグルを買いました。
めっっっちゃんこおいしかった~~~~。
クッキーはコーヒーの味がいいくらいにしっかり、
ベーグルは中に野菜たっぷりで、いっこずつの野菜やチーズの味がしっかりしてて、ほんとおいしかったです。

おいしいものって、目がさめます。食べてて、いろんな味がキラキラと舞い降りてくるかんじで、うっとりしてしまいます。予想以上においしい時って特に。
幸せの瞬間。
作ってる人の気持とか、雰囲気とか、素材の持ち味とか、いろんなことが込み込みで、キラキラしているんだろな。
魔法みたいだなー。
おいしいものって、素敵です。

久しぶりに大きい山に登った時って、遠くの山々の枝や葉っぱ一枚ずつがはっきりみえるような、急に視力がよくなりすぎたような感覚になるんだけど、そのときもなんだかキラキラしてて、このキラキラ感ってちょっと似てます。とっても個人的感覚すぎるんだけど。。。

数年前ユーゲさんの2階で友達が結婚パーティーをしたんです。そんときもめちゃんこおいしかったっっ。
またお店行こう♪水餃子とベーグル食べよう。

あ、カボチャとおいものタルトはうんころもちさんところの。
コチラももちろん、やさしくおいしかったのでした♪

京都案内~♪

2011.11.19

DSCN1389京都、まだまだ知らんとこあるなぁ~とこないだのランドネの取材のときhttp://blog.livedoor.jp/mamizunet/archives/52097483.html。も思ったのですが、今回も再び京都再発見♪

ぶらりしてきました。

東京から夏の個展でお世話になったdadacraftsの波多野裕子さんと、京都に引っ越してきたばかりの陶芸の 鈴木美佳子さんとりり子ちゃんを左京区案内してきました。

出町柳に集合して、徒歩で『シサム工房本店』へ。眞水Tも少し置いてもらってます。かわいい毛糸編みのふゆらしいかわいいグッツがいろいろでした。
バスで永観堂へ。めっちゃ近所に住んでるのに、永観堂初めてでした。見返りさんは思ってたより小柄な仏さんでしたが、意外と奥に広くてびっくり。盛りだくさんなお寺でした。紅葉の時以外にほっこり来たいな。
哲学の道を歩いて、我が家を見学。
銀閣寺道近くの『コンプレンダ』でランチ。今アパートの並びに住んでる子が厨房で働いているのです。パスタもピッツァもすっごくおいしい。キラキラした食べ物でした~。
徒歩で『ちせ』と『小さい部屋』へ。ちせはお馴染みかわいいものだらけ♪初めての小さい部屋は陶器の個展中で、店主さん眞水のこと知っててくれてうれしかったです。
ちせの谷内亮太くんとのろまさこちゃんのお宅にお邪魔して。
初『なや』でチャイと畑ケーキでほっこり。
出町柳解散。

翌々日は山梨から竹のカトラリーなど制作されてる沖原紗耶さんも加わって。
『マンシェール』で久々のベトナムサンドゲットして、ランチに大好きな『アイタルガボン』へ。
居心地よすぎて、話盛り上がりすぎて、気がついたら3時半。
バスで大宮北山へ。『工芸百職』で岩手の手仕事の竹ざるを購入♪
『ミートショップかわきた』で手づくりソーセージ。

両日とも夕方解散後、工房で制作してますよ、はいはい。(誰に言い訳してるんだか)

DSCN1377ほぼはじめましてだった2人。
美佳子さんのおかあさんっぷり、素敵でした。お母さんいいなぁ~りりこちゃんめちゃんこかわいいなぁ~。
紗耶ちゃんは同い年。半農半竹作家の生活の話めちゃんこおもしろかった!いいなぁ。憧れます。いつか稲やって土さわって生活したいなっっ。

ステキな女たちの、いろんな生き方。
出逢えてうれしいな。仲良くしてもらおう~~

DSCN1390昨日は一人で古書屋『はんのき』に行ってきました。
店番は中村さんの日。癒し系ですねーっっ。
本を60冊くらい買い取ってもらって、2冊購入してきました。
表紙もかわいいのです♪
こちら眞水工房のすぐ近くですっ。http://oldbook-dandelion.com/
こんな近くにあったなんて~知らんかった。

京都まだまだ行った事ないステキな場所いろいろあります。
近所にもまだ行ってない所あるのよねー。
今のうちにいろいろいっとかなきゃねー。

手づくり市でした

2011.11.17

15日は手づくり市でした。

最近時々しか出店してないので、朝(というか夜中2時)の場所とりがドキドキなのです。
今回もいつもの場所キープ。
寒かったですが、一応軽ダウン持っていってたので、助かりました。

朝の冷え込みのせいか出だしは遅かったですが、秋の観光の方も多くて、いつもどうり賑やかな出店でした。
眞水の為にはるばる来たのよ~って方も何人かいらしてありがとうございます。何度か来て私がいなくてやっと会えた~と言う方も。出店来てよかった~。そう言われると毎月出店したいなぁ~と思うのですが。。来月は麻布に行っててお休みです。。残念。

パンジャムのちせも、靴の包さんもお休みで、いつもの友達に会えなくて寂しいかったですが。
陶器のミシャコシャhttp://tonneko.ti-da.net/ちゃんも、2軒となりの陶器の元橋みぎわさんも、お向かいの虹色ぱんだのちえちゃんも、みんなかわいくて話せてよかった。

常連お友達に沖縄みやげに日月さんのグラスをもらいました。

いつもの常連さんがたにも会えてほっこり。

ブログを呼んでくれてる方に、頭皮の湿疹、同じ症状なった事あったそうで原因はストレスやでと。。。はい。そんなこったろうと思います。暇ができていろいろ考えすぎました。もう随分回復してきてると思います。。

DSCN1380ぱん屋のAOWのあきちゃんがパンを配達してくれた!相変わらずべっぴんキラキラな美味ーーっなパンでした!

木版作家のはねうたゆみこちゃんが、ほっこり気持よく笑い飛ばしてくれたので、すっっっごくきもちよくって、気持がすっきりしました。感謝~~~。助けてもらいました。もう大丈夫だな。

最後にdadacraftsのパートドベール作家の波多野さんと、福島から避難されてきてる陶芸の 鈴木美佳子さんとりり子ちゃんがきてくれて、いろんな人紹介して、片付け手伝ってもらって終了~。

へとへとだったので、作業はせず、早くお家に帰って、自分の為においしいものえお作ろうと丁寧に料理しました。
サラダ、スープ、パスタ。
自家製の柿酢、塩麹、アンチョビ、干し生姜と、近所の直売所の新鮮京野菜で♪
じっくり丁寧によく噛んで、食べる事に集中して食べました。
あー、おいしかった♪
DSCN1381

1 / 212

最近の投稿