手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >まみずの日と、引越しました

お知らせ

まみずの日と、引越しました

2012.01.28

120128_1017~01さっそくですが、お知らせです。
2月8日は京都北白川のちせで「まみずの日」開催します。ちせの一日店長を眞水がします!
眞水の商品も並びます!
ぜひ遊びに来てください。
詳細はまた来週にアップします。

写真は新居の壁です。kuuちゃんの絵と、ちせのジャム担当シホちゃんの作品の魚。
京都を出て、一週間たちました。

アパートと工房、ダブルで引越し。3トントラックに満タンになりました~ひゃ~~。

引越しの日の夜は、大好きなアイタルガボンでテルヨちゃんとヌリちゃんと待ち合わせして、パスタ食べおさめ。
そこに友達が10人くらい集まってくれました。大好きな人たちがたくさんいて、ほんとにうれしいことやな。
ターケンが一曲歌ってくれて、30人くらいの寄せ書きの色紙をもらって、復帰したてのテルヨちゃんがスペシャル豆ずきんをくれました。
私のために集まってくれた人たちに囲まれてとっても幸せな夜でした。

東京に旅立ち、再び東京の家の引越し。家主は仕事で不在のため私が任されてしまいました。快く引き受けたものの、京都の家と工房につつき、3箇所目の引越し。もういやです。はい。苦笑。
ごみ捨てるのって、なんかパワー吸い取られる感じで、ほんとぐったりしました。頭も使うし。

そして~23日、旧暦の正月、新月の日に京都から荷物が届き、役所にも手続きに行って、新しい生活が始まりました。夜には大雪でした~♪

そして今度はひたすらダンボールを開いて、収納、開いて収納、開いて収納。
ちょっと片付いたと思ったら、遅れて東京の家の荷物が届く。。。ほんと、しばらく引越しはいいです。
3トンもあった荷物ですが、すっきり収納できました♪狭いかと心配していた仕事場も4畳半と大きな押入れにすっかり収まりました♪来週から作業再開といきたいところ!

120121_1135~01新しい自宅兼工房となる住まいは、築40年以上のふる~~~い団地です。
床が抜けていたので張り替えて、畳も新しくしたものの、サッシの隙間から冷気がぴゅーぴゅー入ってくるし、いろんなところに隙間があったり、斜めになってたり。苦笑。いえいえ、贅沢はいいません。笑。
でも、この古い感じがなんとも大好きなのです。とってもしっくりきています。
来週には、東京の友達に集まってもらって壁を漆喰で塗るのです♪たのしみだな~。

120127_0917~01大好きな器もこんなにありましたが、すっきり収納♪

いよいよ

2012.01.19

本日引っ越しです。
しばらくメールの返信など遅れると思います。
ご了承ください。

冷蔵庫や洗濯機は昨夜リサイクルよしおかさんに格安で回収してもらいました。
オーブンレンジとちゃぶ台は10000tの梶さんが引き取りにきてくれました。
引っ越しの挨拶状にしようと頼んでいるDMのデザインはいつもの千尋さんにお願いしてて、すてきにしあがりそう!
引っ越し挨拶に大安のお漬け物にしました。ここのは無添加だし京都産の野菜のものがおおいし意外といい。
近所のパティシエールオオマエのアップルケーキをお礼に買いました。
手ぬぐいや風呂敷を染めてもらってる馬場染工場の社長にKATIでタイ料理ごちそうになりました。タイ料理いろんな所で行くけど、ここすっごくおいしいです。フレッシュなレモングラスや、干しえびがたっぷり使われていて、ジャンクなかんじがなくていい♪
引っ越し前日だというのに好日居で金継ぎもやってきました。
丸太町東大路西に行ったところにある屋台風の炭焼きの焼き鳥屋さん、おいしかったな~。

父が荷物を引き取りにきてくれたときに、母から巻き寿司を吉靴房さんにお礼に贈ってたのですが、手作りなんて手前味噌でお口に会うかしらと心配してたのですが、おいしかったと喜んでもらえてよかった~。手作りの巻き寿司を用意してくれた母がちょっと恥ずかしいけど、すっごくうれしい人だなぁ~とじんわりしました。

ここ数日、いろんなところに行き、いろんな人にあってました。はぁ~、ハードだ。。。

ついに今日引っ越しです。京都には明日までいます。

再び大文字山♪

2012.01.17

DSCN1547引っ越し4日前ですが~大文字山に登ってきました。
登り納めっ。

家から南禅寺を通って、日向大神宮さんまで1時間。
日向大神宮から山頂まで2時間。
下山30分。

日向大神宮も前からいってみたかった所でやっといけました。天照大神がまつられていて、小さなお伊勢さんのようにんっています。木々が茂っていて、晴れ晴れというより、うっそうとしてて厳かな感じです。いいところでした。
奥に天岩戸のなかをくぐれます。ちょっと暗くて怖かったんですが、なんだか生まれ変われたような、いい気持ちでした。

そこから山頂まで1時間くらいかと思ってたら結構長かった~。昼過ぎに無事山頂へ。
やっぱりここからの京都市内を一望できる景色がとっても大好きなのです。
ここに住んでいる間に10回は登ってるなー。
また来ようっ。

DSCN1544写真は一緒に登ったがま口作家カクカメちゃんと一緒に。http://homepage2.nifty.com/kakukame/
前から仲良くなりたいなーと思ってたカメちゃんと最近急接近♪うれしいなー。また山登ろうね。

下山後、くいな橋の陸運局に行ってきました。
バイクの名義変更をしました。
きゃ~寂しい。。。いつか田舎に引っ越せたら復活するのだっ。
眞水を始めて、卸業を始めてすぐに予想外にいただいた収入で、いい使い方しようと思い切って免許とって新車を買ったのでした。8年(たぶん)、25000キロありがと~~~。

はぁ~、いちいちさみしいなぁ。
あと3日!

バイク思い出写真。
ce73fb55-sc138b65c

営業日、手作り市ありがとうございました

2012.01.16

120113_1255~01営業日、手作り市とおわりました。
たくさんおこしいただいてありがとうございました。

遠方からもおこしいただきました。
長いことおなじみのお客さんも来てくれて、いつも癒されています。ほんとありがとうございました。
友達も顔を見せてくれたり。懐かしい人にも会えたり。
このブログもいろんな人に読んでもらってるんなぁと、気の引き締まる感じ。ですが、いつもどおりダラダラ書いてますが。。。

みんなに、寂しい、びっくり、おめでとうと、たくさんお声かけいただきました。
京都を離れるなんて本人が一番びっくりしていますよーーっ

東京に引っ越しても、作る場所がかわるだけで、今までと変わらず活動していきます。
2年以内にはまた西に戻ってくる予定です。
今後ともよろしくおねがいします。

昨日の手作り市では予告なしに、ベニシアさんが猫のしっぽカエルの手の撮影スタッフさん引き連れていらっしゃいました。
スタッフの人たちも顔なじみなのですが、突然だったのでびっくり恥ずかしかったな。
なんとスタッフさんの中に番地違いのめちゃんこご近所さんがいらして、びっくり。おもしろいなー。ご縁はどんどんつながっていくのです。

一月はいってから、人に会う機会も多くて、一日おきに飲みにいっているような。。。苦笑。
引っ越すからってわざわざ会ってるというより、前から約束してたとか、何か渡すとか、打ち合わせだとかで、用事のついでにしばらく会えないし飲みにいこうかみたいな感じで、これからも仲良くしたい人、これからもっと仲良くなりたいなと思ってる人たちに、ちゃんと会えてます。うんうん、こんな感じでいい。とてもいい感じです。

こないだ大阪西天満のいるふ。さんに挨拶にいってきました。店主の宮本さんがとっても大好きなのです。宮本さんもこの春に店を閉めて引っ越しされるそうで、龍の年はいろいろ変化の年になりそうだねーと。『ちゃんと考えて決めたことだから、真奈ちゃんやったらきっと大丈夫やで~』ととっても気持ちよく言ってくれて、すっごくうれしかった。自分で決めたことを信じること。だってほんとにめちゃんこ考えたもん。見えない先の不安で縮こまるよりも、今楽しいことで心をほぐして気持ちよく丁寧にキラキラ、イキイキと過ごせるように。未来に無責任になるのではないけど、今を大切にすることが先につながっていく。たくさん笑ってナチュラルキラー細胞活性化させて、健やかに生きていこー!

120113_1959~01写真は鍋女子会(キャンドルヌリ、陶芸渡辺絵里子、ノキロ陽子と♪)をしたときに持ち寄りで作っていったロールキャベツ。隠し味にロールキャベツの中にシソの実の塩漬けをいれたのです~。我ながらおいしくできました~~

今月の営業日と手作り市

2012.01.11

今月で西陣の工房での営業日は最後になります。

京都で眞水10年ありがとう気持ちを込めて、セールします。

営業日は13、14日13時~18時

在庫の商品全部2割引します。
パーカーやワンピースもあります。
過去の絵の作品も2~4割引で販売します。
レアなところで、絵付けしたお皿や、手ぬぐいの原画の版画もあります。

15日は手作り市です。
引っ越しても出店したいと思っているのですが、去年も4、5回しか出せてないので、今年も毎月というわけにはいかないかもです。
こちらは通常どおりやってます。寒いですがぜひぜひあいにきてくださーい。

ぜひおこしくださいませ。

2月3月は左京区の仲良しお店『ちせ』で営業日しようかなーなんて計画もあがってきてます。
ちせで一日店長『眞水の日』開催!わーい、たのしそう~。だってちせで売ってるもの私も大好きだから売りがいがありすぎます。そしてちせのみんなにすぐにあえる♪
まだまだ未定ですが、また決まりましたらお知らせします♪

引っ越し準備三昧

2012.01.10

120110_1900~01今年もえびっさんにお参りしてきました。
恵比須さんの近くに工房をかまえる出口ふゆひちゃんを誘って。
引っ越し報告も。気持ちよく送り出してくれてうれしいです。

いろんな人に寂しいといわれ、ありがたいやら、もっと寂しくなるやらで。。。
でも今日、神保町のdadacraftsの波多野さんに電話したら東京ウェルカム感が電話口からひしひしと伝わってきて、頼りになりすぎて、ほんとうれしい。

120109_2044~01120108_1420~01
引っ越しは19日に決まりました。
転居届けを役所に出して、大家さんにも挨拶して。
バイクは私にバイクを教えてくれた大学からの友達が引き取ってくれることになり、使ってない額も引き取ってもらい、CDを40枚ほど100000tに売りにいったらなんでかオーブンレンジを引き取ってもらうことになりました。
父から母が寂しがってると電話があったり。
工房帰りに時々寄ってたレブン書房さんに、時々本もらったりしてたので、お礼に勝手に暖簾つくってプレゼントしちゃいました~。うふふ~。
2年前に描いた屏風はノキロさんに預けました。
引っ越し準備ばっかりやってるので、間に合いそうかな。
前から行きたかったお店に好きな友達をさそって飲みにいったり、ランチに行ったり。
前からやってみたかったカクカメちゃんのがま口作りのワークショップに行ったり。

は~、ほんまに引っ越すんやな~私。。。

120108_1334~01120108_1334~03
がま口のおしりの両方の生地が見えるところがかわいいという、あたらしい感覚を知りました。がま口奥深し。むずかしい~~

年明けて

2012.01.07

120104_1739~01年が明けて一週間。
3日から動き出してはいます。
年賀状の龍描くの楽しかったです。龍いいなぁ。初めて描いたけど、なんとなく龍になりました。龍と仲良くなれた気分でうれしいー。角は鹿、目はウサギ、耳は牛、体に鱗、手は鷲だそうです。

今朝は張り切ってお粥を炊いてたのに、一日間違ってました。日にちや曜日感覚がまだ戻ってこない。。。

120105_1423~01すっかりシーズンオフモードでのんびり制作しつつ、頼まれものの暖簾作ったり、頼まれてもいない暖簾作ったり、引っ越しの片付けをしたり。 
引っ越し。。。少しづつ準備を進めています。引っ越し屋さんはやく日程決定してくれないかな。決まらないと、気合いが入らない。
そして、すでに寂しい。。。何をやってもこれで最後かもと思うと寂しくなってしまう。(おおげさ。しょっちゅう帰ってくるつもりのくせに)

それで、昨日松尾大社に初詣に行く約束をしてたのですが、気持ちがぐだぐだしてたので体動かしたくなって、工房から自転車で行ってみました。一時間でした。意外と行ける距離かも!
松尾大社には豆ずきん作家のテルヨちゃんと、ターケン一家と行ってきました。
そうなのです!テルヨちゃんは先月悪性リンパ腫は治って、退院して、ただいま自宅療養中なのです~!!ほんとよかったなぁ~~~~。詳しくは彼女のブログをご覧くださいませ♪

工房から銀閣寺の家までももちろんチャリなので、京都市の東の端っこ銀閣寺から、西の端っこ松尾までチャリで1時間半で行けるということなのです。京都はやっぱりチャリがいいなー!

写真は松尾の桂川。子供の頃、凧揚げしたり、土手滑りしたり、よく遊びにきていた川です。ちょっと多摩川に似てるかもー。。。

1 / 212

最近の投稿