手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >雪です

お知らせ

雪です

2012.02.29

DSCN1923東京はあさから大雪です~~~。
まだまだ降り続いています。

今朝は朝イチにベニシアさんでてはりましたね~。
明日から神戸大丸で『ベニシアと仲間たち展』が始まります。私も少し紹介いただいてて、併設のショップにもTシャツと手ぬぐいを少し預けました。
見に行きたいなぁ~。。。巡回するそうなので東京に来たときに行こうと思います。

DSCN1906

春柄アップしました!
ピンクいっぱい~。なんだかうきうきします。
東京は桜の木がすっごく多いから花の季節がくるのがとっても楽しみです。

DSCN1914

ショップカードを新しく作ってもらいました。

DSCN1927

ストーブの横の座布団の下でパン生地がほかほかと眠っております。
ストーブの上で小土鍋に小豆を煮ています。
今日は小豆さつまいもパンにしよう♪

DSCN1917

日本橋に行きました。
ヒナタノオトさんにめちゃんこ欲しい感じのソファーがあったのです。ほしいっっっっ。近々注文したいなっ

DSCN1916

家の近所に昭和なスポット発見。

阿佐ヶ谷と西荻

2012.02.25

もうすぐひな祭り~。お母さんが作ってくれたひな人形を今年も飾りました。

DSCN1891

桃の花を買いました。うふふ。

DSCN1900

木瓜の鉢も♪

DSCN1903

今日は阿佐ヶ谷と西荻を案内してもらいました。
なーーんとっっ。
阿佐ヶ谷でランチにいった『ひねもすのたり』さんは、行ってみたら友達の漆作家奈良井志野ちゃんと陶芸家渡辺きえちゃんの作品を置いてるお店だとわかり、2人から私の話も聞いてもらってたので、ちょっとつながりがあって喜んできました。
西荻の『櫓山』さんはお休みで搬入中だったので、あしたから誰の個展かなとおもってのぞいたら、陶芸家友達の及川静香くんと掛江祐造君がいてびっくり!
3日前に馬喰町であったハタノワタルさんの展示を見に『みずのそら』さんにいったら、ちせの眞水の日に眞水まんじゅうをつくってくれた『おいしい』の雅ちゃんとみかおちゃんに再会。京都の風~~うれしい。

いままでしっかり種まいてたみたいで、好きな場所に行けば誰かにあえたり、なにかつながりがあったりして。『間違ってない』って感じがして、とってもうれしいです。京都じゃなくてもこんなことあるんやなぁ笑。

DSCN1905

阿佐ヶ谷のうさぎのどら焼きは、とってもおいしい~♪

120224_1218~01

ひねもすのたりのランチは奄美定食でした。

120224_1518~01

みずのそらでレモンソーダと、おいしいの米せんべい。

西荻、いい街でした。いいなぁ。
街も大きすぎず、花屋さんパン屋さん雑貨屋さん器屋さん家具屋さん古道具屋さんなどなど小道にいい感じのお店が点在してて、家の近所がこんなだったらいいなーとおもいました。街のサイズが京都と近くて動きやすいのかな。住んだらたのしいだろなー。

来月、西荻の眼鏡屋さんで眼鏡を作る予約をしてしまいました。楽しみだな~~~~

ちょっと馬喰町へ

2012.02.22

DSCN18803月1日から2週間、神戸大丸で『ベニシアと仲間たち展』が始まります。
私も少し紹介いただきます~。ミュージアムショップで手ぬぐいやTシャツもすこし販売してもらいます。
どんな展覧会になるんでしょうね~。今後日本各地を巡回するそうなので、わたしも見に行ってみたいとおもいます。

京都を出て一ヶ月がたちました。
新しい生活に慣れたような気になってたのですが~。。。いろいろ忙しかったし、よくしてくれる友達もいるし、結構楽しんでるつもりだったのですが、生活環境も変わっていろいろ溜め込んでいたようで、昨日爆発してしまいました~。まぁ、こんなことは年に数回ある事で。

一段落したものの、頭がぼんやりしてたので、家にこもるのはやめて出かける事にしました。

浅草に用事があったので乗り換えを調べると馬喰横山乗り換えでした。
馬喰町はstarnet 東京もできて、最近いい感じだと噂に聞いてたのでいってみることにしました。
馬喰町はおおきな繊維問屋街です。
starnetにたどり着き、店をうろうろしてたら、なんと、京都綾部の和紙職人ハタノワタルさんに会いました。今、西荻で個展中なので今週見に行こうとおもってた所だったのです。
京都だったらこんな風にどっかで友達に偶然会う事なんて茶飯事だったんだけど、東京ではさすがにないだろーとおもってたら、やっぱあるもんですね。久しぶりの関西弁うれしーーー!

馬喰町ART+EATに連れて行ってもらいました。ワタルさんは来年ここで展示会をするそうです。素敵な場所とオーナー(?)さんだったので、楽しみです。
このおみせが入っているアガタビルの中にはいろんなおみせが入っていて、どのお店もこだわりがしっかりしてて、とてもいい感じでした。
チェドックというお店で個展中だったmoppyさんという方のトートバックを買いました。アップリケがポッケになっててかわいいのです。

DSCN1885

馬喰町から浅草まで歩きました。
蔵前、浅草橋。
タオル、造花、アクセサリーパーツ、玩具、パッケージなどなど、いろんな専門店や問屋さんがあって楽しいあたりです。

浅草について、ネームのはんこを注文しにいってきました。
『hand printed kyout japan』となってたのを、『hand printed kyoto tokyo jp』としました。来月制作分から変わる予定です。

そして浅草に来たら行きたいと思ってた洋食ヨシカミさんでおそめのランチ。メニュー迷いすぎてランチにしたんだけど、今度はビーフシチューたべたい。

買い物して、たくさん歩いて、おいしいもの食べて、気持ちもすっきりだったのでした。

雪合宿

2012.02.19

DSCN1835塗り壁隊の雪合宿に行ってきました。
雪合宿といっても、壁塗りの特訓をするわけではありません苦笑。
長野八千穂にある塗り壁隊隊長の別荘山小屋でおいしいものたべて、飲んで、雪遊びをするという合宿です。

電車で中央線3時間で小淵沢まで行き、そこから小海線というローカル線に乗って八千穂へ。家から5時間。。。の予定でしたが、当日の朝に行く事を決めたもんだから調べが甘かった。。。途中乗り換えを間違えたので時間短縮の為に特急あずさに乗り、小海線緊急事故で30分停止、最終到着駅を乗り過ごすというずっこけ道中でした。。。

無事雪国八千穂に到着。

山小屋は建築家の隊長夫妻が増改築をしたとっても素敵な山小屋。内装は土壁で、薪ストーブがあって、半露天風呂あり。独立してすぐに仕事がない頃に作ったんだよと。いいなー。無茶してでもいいお金の使い方はするもんなんだなぁ。

塗り壁隊の皆様大人子供会わせて14人さまと一緒に、夕食はみんなで手分けして薪でブイヤベースを煮込み、ワインとビール。夜空には満点の星。

DSCN1844

翌朝は雪道散歩。私はスキー板を借りてクロスカントリー♪雪道はとても静かで、空は青くて、とても気持ちよかったです。

DSCN1838

昼は、私が小麦酵母のピザ生地を家から仕込んで持って行ってたので、薪釜で焼きました~♪ピザ生地を持って行くなんて当日の朝まで連絡してなかったのに、当然のようにピザ釜があって、トマトソースがある♪ちびっ子たちもなれた手つきでピザをのばして具を乗せてくれます。薪で焼くピザは格別!あーおいしかった♪

DSCN1873
DSCN1871

みんなそれぞれやりたい事をやって、やれる事をやって、マイペースで気を使わず、おいしいものを食べて、お酒を飲んで、気持ちのいい時間をすごす。遊び上手な大人たちのとっても楽しい時間でした♪

味噌作り。。。。

2012.02.14

DSCN1782今週に入って、本格的に制作復活してます。
制作がちゃんとできることで、ちょっと気持ちも解放されたような気分。まだまだペースをつかむので精一杯なんだけど、来月には春からの個展に向けて新しいもの作りができますように。今は焦らないで、じっくりと、しっくりくる場所を探すこと。

最近の我が家のすてきスポット♪プリンツの愛ちゃんにもらったそうげんブロカントのドライフラワーのブーケと、デンマーク土産の謎のフライパンと、岩田智子ちゃんの花器。

先週もらったアレンジメントは、元気な人にもらったせいかまだまだ元気♪なんとガチャピンとムックがいるのです~。元気なオレンジ。生け直すのも楽しみです。

DSCN1783

パンも変わらず焼いております。今回は生地に竹炭を入れて、去年作った国産レモンのジャムを巻き込んで焼いてみました。大正解。

DSCN1766

そして~~念願の味噌作りをしましたっ。

京都に帰ったときに大原の直売所で麹を2、5キロ買ってきました。
大豆はどこで買おうか迷ったのですが、隣駅の仙川にある納々屋さんで北海道産の大豆を2、5キロと、沖縄の自然塩を1.5キロ買いました。

が、野田琺瑯の15リットルに収まらない気がして(弱気)、結局豆2キロ、麹2キロ、塩1キロで作りました。

豆を、一晩、豆の3倍の量の水で戻すと、びっくりするくらい膨らんで増えます。豆は倍くらいになりました。

DSCN1728

圧力鍋で小分けにしてひたすらゆでて、指でつぶせるくらいの固さまでゆでます。(写真の倍の量になりました。)

DSCN1729

煮汁はとっておいて、固さ調整に使って、残りはお料理の甘みつけに使えます。
麹と塩を混ぜておきます。

DSCN1737

豆が人肌くらいにさめたら、漬け物用の丈夫で食品に安全なビニール袋に入れて、つぶします。

DSCN1732

つぶした大豆に塩と麹を混ぜます。
ストッカーに漬け物用のビニール袋を敷いて、その中に味噌団子にして、空気を抜くように、投げつけてつめて行きます。

DSCN1753

ならして、塩の2割くらいとっておいて、上にちらして、ビニール袋に空気がなるべく入らないように封をして、うち蓋をして、2.5キロの重石を乗せて、ふたをして冷暗所においておきます。

DSCN1764

が、しかしっっっっ。
ショックなことが。。。。

味噌を作った翌朝、余った麹で塩麹にしようと作っていたら、麹の中に小さな黒いものがっっ。
えぇ~~~カビ?!

。。。そういえば、麹を買って4日常温で置いてました。乾燥麹かと勘違いしてたのですが、よく見たら要冷蔵。生麹でした。

がびーーーーん。うそやろ~~~っっっっ。騒いでも後の祭りです。とりあえず、作った味噌はそのまま放置してみることにしました。カビじゃなかったらいいのにな。。。。。。。。。あぁぁぁぁ。

えーーーん。人生なんでも経験です。次はもっと慎重に。。。

眞水の日。京都に帰ってきました。

2012.02.11

DSCN1714あ、告知忘れてました。
今日放送があったベニシアさんの番組『猫のしっぽカエルの手』にわたしくしちょっぴり出てました。先月の手作り市の様子です。再放送あると思うので、また見てみてくださいね。

塗り壁を終えた翌日、3日間京都に帰ってきました~~。
久しぶりの京都は、なんだか変な感じ。まだ京都に住んでるような気もするし、ちょっと懐かしいような、でも帰ってきた東京もまだ旅の途中みたいな感じで。これからも行ったり来たりするんだけど、ちょっとずつ変わっていくんだろな。私も、京都も、仲間も。

DSCN1679月曜の朝、ぷらっとこだまで京都へ。
午後はアクセサリー作家谷内亮太君の工房で指輪作りのワークショップを受けてきました♪
手作りでできるなんて!いいことさせてもらいました。
すっごく難しかったけど楽しかった~~。
金の2ミリ幅の棒を、切って、丸めて、つなげて、磨く磨く磨く。
集中しすぎてどっと疲れた。。。
手作りとは思えない、金色のシンプルなリングが完成しました♪
詳細はちせのブログにて。苦笑。http://chise-blog.jugem.jp/?day=20120207

IMGP3288

私めちゃんこうれしそう笑。亮太君ありがとー。

DSCN1698翌日は父母義父母と大原観光。実は~。旦那さんとの出会いはベニシアさんのおかげなのです。だからちょっと挨拶に行きたいとの義母さんのリクエストでベニシアさん家を訪ねてきました。ちょうど天候不良で撮影がずれたそうでベニシアさんご在宅でした。家にあげてもらって、ベニシアさんの旦那さんの正さんもいらして、両方の両親ははしゃぎ、照れるし何を話していいのやらでした。苦笑。親孝行になったかしらね。

そして最終日は北白川のちせで『眞水の日』。ちせの一日店長してきました。
『おいしい』さんが特別に眞水まんじゅう用意してくれました!『水』の刻印入り。ゆずとクルミの入った小豆まんじゅうおいしかったよーーー。DSCN1701DSCN1700

レジだってできますっ。

DSCN1710

友達やお客さんがたくさん来てくれて、楽しい一日でした~~~~~!こちらもちせのブログに詳しく載ってます。http://chise-blog.jugem.jp/?day=20120208
京都の工房がなくなったので営業日もなくなったのですが、月に一回ちせかどこかでこんな風にできたらいいな♪

DSCN1706

とりあえず来月3月20日の祝日にふたたびちせで営業日します。ワンピや鞄もあります。ちせにあわせていつもとちょっと違うラインナップにする予定です。その日は大好きなAOWのパンもあります。ぜひおこしくださいませ。

120208_2038~01打ち上げに、ちせの社長夫婦(苦笑)谷内亮太くんとのろっちと、退院してどんどん元気になってる豆ずきん作家テルヨちゃんと、おいしいとり料理やさんに行ってきました。
ほんとすっごくおいしかった~~~~。ナナメ焼きKOKKO。
そしてっっっっ、めちゃんこ久しぶりに大量の豆ずきんとご対面!!!テルヨちゃんが納品前に特別に分けてくれました。きゃ~~~~~大興奮。お気に入りを見つけて購入させていただきました。やっぱりかわいいいい!!!

そして夜行バスで東京に帰ってきました。
制作始めていますが、まだまだ助走中な感じ。焦らないで、じっくりとペースをつかんで行こうとおもいます。
おまたせしてるみなさまご了承くださいませ。

あ!モーニングを食べに行った老舗喫茶のスマート珈琲。ホットケーキが好きだったんだけど、フレンチトースト絶品でした!!!もっと早く知りたかったなぁ~~。また行きますっ。

120208_0806~01

塗り壁!

2012.02.06

DSCN1583やっとネット環境が整いました~っ。プロバイダーもかわって、いろいろ面倒でした。。。晴れてフレッツ光でワイヤレスでとっても快適になりました。
2月に入ってようやく制作も復活しましたが~。。。まだまだペースがつかめてないです。焦らないで、でもがんばってやらないと。

DSCN1595

仕事場はこんな感じになりました。4畳半にすっぽりおさまりました♪

DSCN1579節分の日は、調布市の深大寺の節分祭に行ってきました。家から自転車で40分。
深大寺いいところでした。
午前中の豆まきには地元出身のお相撲さんが来てはりました。
福豆と、お札と、そしてここにもだるまみくじ!うれしい~。
境内の外には茶店も並んでいて、ベンチにならんでおばあちゃんたちがおまんじゅうを食べてて、なんだかとっても幸せな場所でした。
夜には巻き寿司を巻いて、友達とわいわいご飯会。

毎年京都の吉田神社にお参りしてたから、今年は行けないなぁと寂しく思っていたんだけど、自分らしい楽しみ方って、どこにいたってできるんだな~。

DSCN1632そして、今日は、塗り壁隊の皆様の協力のもと、我が家の壁塗りをしました。
タナクリームという、石油由来の樹脂など混ざり物が入っていない、自然素材でできた漆喰に、赤土の顔料を混ぜて、ほんのりピンクの漆喰を六畳の和室の天井と壁にぬりました。
塗り壁隊の皆様7人さまと、友人6人で一斉に養生して、塗り始めたら、10時から始めて昼時に終わりました。すごーーーい、みんな段取りがよすぎてびっくり、こんな早くに終わるとは!
ついでに床下に潜ってもらって、天井と壁に1、5センチくらい間があいていたのも、根太をあげて直してもらいました。
遅れて友人夫婦と叔父母さんが来てくれて、集まってくれた皆さんへのお礼に昨夜からたんまりと用意していた鍋4個分のおでんと、パスタ鍋になみなみの豚汁と、おにぎり15合と、ビール飲み放題で昼間から17人で宴会となりました。
みんなでわいわいと、また新しく人と人がつながっていって、とってもいい時間になりました。
DSCN1622DSCN1633DSCN1625DSCN1642

引っ越してきてすぐに、こんなにたくさんの人たちにお世話になれて、来てくれた友達みんな私が引っ越してこいたことを心配してくれてたので、いい人たちがいてよかったねと安心してくれて、その気持ちがとってもあったかくて、感謝いっぱいな一日となりました。
DSCN1644DSCN1646

明日は京都に帰ります。さぶいかな~~~♪8日はちせで眞水の日やってます!

最近の投稿