手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >春爛漫と、台湾薬膳料理。

お知らせ

春爛漫と、台湾薬膳料理。

2012.03.30

DSCN2336どんどん春柄つくっています。
ピンクと白がどんどん減っていきます。
4月12日から京都で個展です。
DMもうしばらくお待ちくださーい。

家の周りもハクモクレン、早咲きの桜、梅、菜の花、椿どんどん咲いていきます。春はいいなぁ。

120329_0711~01

8日も休んだ後に、急に個展前モードになったら、気持ちばっかり焦って体がついてこず、3日ほど頭痛と胃の調子をおかしくしてました。無理がきかなくなって来ているのか。。。体力キープしなきゃなぁ。すっかり復活しました。

DSCN2360

やっと蓮を植え替えました。
引っ越しのとき、引っ越し屋さんにかなり嫌がられましたが、無理矢理運んでもらったのに、今年植え替えをするかどうか迷っていたのでした。ごめんよ~はす~。東京でも共に過ごそう!今年も咲いておくれよ~。

DSCN2362

立派に育っていました!

DSCN2365

今朝の小麦酵母ちゃんはヨモギぱん。調子いいです。

DSCN2357

去年一緒に台湾に旅行にいった茶人のペルーちゃんhttp://ameblo.jp/peirururururu/宅にお招きいただきました。
体調悪めの私にやさしいお料理!台湾薬膳料理。すごーーい。

DSCN2338
DSCN2341
DSCN2342

DSCN2343

DSCN2345

土鍋のなかは鶏丸ごと薬膳スープ!

DSCN2346

DSCN2350

はぁ~~~~。おいしかった!

春を見つけに

2012.03.25

DSCN2301東京に戻ってきました。
8日間京都に帰っていました。
長らくすいません。本日午後より来月の個展に向けてエンジンかけまーーす。

帰省中、どこに行っても梅が満開で、春の花がいろいろ咲き出していて、天気のいい日は風が少し冷たいけど心地よくて、たくさんの春を見つけてきました。
帰って来た東京もすっかり春の日差し。ベランダ越しに見える庭(団地の敷地)の椿がやっと咲き出していました。満開になるの楽しみです。

8日間はさすがに長くて、途中で東京に帰りたくなっていました苦笑。東京に帰りたいというよりは、家に帰って仕事したいって感じでした。
引っ越して2ヶ月。もう私の家は、今の家の生活に心もすっかりなじんでいたようで。帰りたくなるくらいでよかったです。東京が大好きになった!というわけではなく、そりゃ京都のほうが好きだけど、いつまでもそう言ってちゃ進んで行かない。今の東京の家が居心地がよすぎて、ほんとよかった。眞水の制作もまだまだ飽きずに大好きでよかった。

8日間はこんな感じでした~
初日、ちせ夫妻と綾部丹波篠山。
2、3日目、藤沢の山友達と伊勢。
4日目、ちせで眞水店長。
5、6日目奈良。はねうたゆみこちゃん、もと隣人あっちゃんと再会。
仙台8人展打ち合わせ。
7日目、京都で名義変更周り、仕入れ。
ぱんとたまねぎちゃんとDM打ち合わせ。
8日目、再び綾部で若杉おばあちゃんの野草料理教室。
竹松うどん女将とお茶。

充実した8日間でした。

手ぬぐいの新しいのを染めてもらいます。色サンプルは春色いっぱい♪

DSCN2309

綾部篠山と眞水店長の日と打ち合わせとで4日も会ってたちせ夫妻の息子の草太くんととっても仲良しになれました♪
そうちゃん、かわいいい~~~!

DSCN2185

なんでか伊勢でたまたま入った喫茶店は鉄板スパゲティーの行列の店でした。スパゲティーもり。すっごいぼりゅーむっ。

DSCN2227

伊勢うどんもおいしいお店にたどり着けました♪

DSCN2254

ちせで眞水店長の日は、ぱんは大好きなaowでした!!!めっっちゃんこやっぱりおいしい!バインミーは身内で3個も買い占めてしまってました。すいません笑。

DSCN2268

奈良二月堂の素敵な仏様。

DSCN2290

だいすきアイタルガボンで打ち合わせ。仙台8人展はかなり豪華メンバーですっっっ。
そして、久々のパスタ!
はぁ~、こんなおいしくて居心地のいいお店、そうないです。

DSCN2306

最終日は若杉おばあちゃんの料理教室で、春の野草をたくさん食べてしっかり目覚めてきました。
よもぎ、ふきのとう、はこべ、つくし。いためたり、天ぷらにしたり、おひたしにしたり、盛りだくさんでした。

DSCN2315
DSCN2316
DSCN2320

伊勢の神聖に空気が澄んでいて、鳥羽の海が近くてカラッとした感じもとても気持ちよかったな。
奈良のあんまり人が多すぎず、ちょっと歩けばすぐに田舎の景色で、ほっこりした感じもとっても好きだな。
綾部の里山の景色とそこで面白くしようと集まる若い人たちが街を盛り上げている感じもとてもよかったな。
京都には、鴨川があって山に囲まれて、大好きな人がたくさんいてもちろん居心地がいい。

東京は、まだまだこれから楽しくなるとおもいます。

田舎が好きなのでずっとは東京に住まない予定です。次に住む場所はどんなだろうか。いいイメージいまからしていかなくちゃ。

京都帰省中

2012.03.23

DSCN2282京都に一週間帰っています。
なれないネットカフェからのブログです。mac持ってきたらよかった。。。実家にPCはないので相当不便。

明日東京に帰ります。
楽しんでいるんですが、そろそろ帰りたくなってきました。仕事もしたいな。帰ったらいきなり個展前です。

京都にきたといっても、ずっと実家にいるわけもなく。

綾部で開催されていた最後の三土市に遊びに行ってきました。
久しぶりの竹松うどん。やっぱりおいしい!

DSCN2202

丹波篠山で開催しているハタノワタルさん参加の展示会を見に行ってきました。
廃校を利用した素敵なてんじでした。
すごくいいものづくりをしてる人たちだなぁ~~~
おいしいの2人にも会えて、月の庭の岡田さんとも始めてあえてとってもうれしかったです。(岡田さんは真水の初個展をみにきてくれてたのです♪)

DSCN2212

伊勢神宮におまいりに行ってきました。
早朝参拝がすっごく気持ちよかったです。

DSCN2238

ちせで一日店長も大盛況で、ちせのみんなが大好きなのでとっても居心地よく働いてきました。

DSCN2256

その後、奈良にもいってきました。
久しぶりのアイタルガボンでおいしいパスタと、仙台8人展の豪華メンバーと打ち合わせ。

行く先々で、大好きな人たちと再会して、パワーいっぱいもらって、東京に帰ります。

nuri個展、つつじヶ丘手紙舎さんにて

2012.03.16

DSCN2180京都の仲良し作家友達、nuriちゃんの個展に行ってきました。
まっすぐもの作りに打ち込む彼女の個展はやっぱり見ておきたかったのです。
なーーーんと、私がすむ千歳烏山から2駅とめちゃんこ近かった!!

手紙舎さんは団地の中にある、ほっこりなお店でした。

いいお店でした~。こんどジョギングで行ってモーニング食べたい。

いつも一生懸命なぬりちゃんの個展はまさにビューティフルデイ。
春色いっぱいの展示でした。蜜蝋とハーブのとってもいい香り。
光や空気や場所がとても澄んでいて心地が良いです。

家に置いていると、そこがちょっと素敵な空間になるのがうれしくて、ついつい買ってしまいます。火は時々しかつけれないんだけど、ぜひ灯してとのこと。
こんど心が落ち着いている幸せな夜に灯そうとおもいます。

25日までです。
http://tegamisha.com/

DSCN2173
DSCN2174
DSCN2175
DSCN2176
DSCN2177
DSCN2178
DSCN2179
DSCN2172
DSCN2171
DSCN2170

町田のうどんカフェへ

2012.03.16

DSCN2154繰り返しになりますが、17日~24日まで留守にしますのでメールの返信お休みします。
京都に帰ってきまーーす♪

来週の3月20日は京都北白川ちせで一日店長してます。
AOWの天然酵母ぱんもあります。めちゃんこおいしいキラキラぱんです。
ぜひいらしてください。

昨日は仲良しの陶芸家伊藤剛俊くんと岩田智子ちゃんと、次回の3人展について話し合いつつ、一緒に町田のうどんカフェにランチに行ってきました。
中野屋さんhttp://www.cafenakanoya.com/Udon.html

正直、カフェで手打ちうどんで、作家ものの器を使っておしゃれにやってはるなんて、味はそんなに期待してなかったのですが。。。すいませんっ、めちゃんこおいしかったです!!!
私が頼んだのは、里芋と鶏団子のあんかけうどんに蕪のおろしがのっかったもの。
蕪の香りが濃厚で、鶏団子のなかには軟骨が入っててつぶつぶします。だしも複雑な味で、すっごくおいしい。
2人が頼んだうどんも、燻りイベリコ豚がのかったもの、牛肉とトマトのうどんも、どれもベース全然違って、だしがしっかりしてて、野菜の味もしっかりしてて、手作りの燻り豚もめちゃんこおいしいっっ。

DSCN2149

そして、うどん屋なのにパフェがまたこだわり。上に乗っかってるフリーズドライみたいなフルーツ手作り、もちろん中のジュレや、ムースや、アイスも手作りで、ピスタチオのアイスや、ジュレや、たっぷりのあまおうや、ブラマンジェや、ムースや、それが何層にもなってて、ほんとすごいです。

DSCN2151

そして、店内には伊藤剛俊の作品が至る所に飾られていて、珈琲やうどんも剛俊君の素敵な器ででてきます。なかなか家では使えないようなモダンな大きな鉢とかにうどんが盛られていて、お店ならではの器使いで、すっごく贅沢。器と作ってる本人もとってもうれしそうでした。いいなーー素敵です。

DSCN2152

そんなおしゃれなお店なのに、近所のおばちゃんとかがあんみつ食べに来てたり、高校生がパフェ食べに来てたり、OLさんがランチに来てたり、年齢層も様々で、居心地がいいのですねー。

DSCN2153

うどんは少なめの盛りなので、食後にパフェもばっちりいけます。大盛りにもできるし、パフェのハーフもできます。

すごいお店だな~と感動しました。
町田、ちょっと遠いのでなかなかいけないのですがぜひとも、また行きたいです。

(カフェの回し者ではありません苦笑)

その後、銀座三越で開催中の剛俊君の個展に行ってきました。新作とってもすてきでした。
こちらは20日まで。
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1210/event/gallery.html

DSCN2155

展示会日程の変更おしらせ。

2012.03.15

17日~24日まで留守にしますのでメールの返信お休みします。

本日、今月の手作り市は抽選にもれたので出店してません。

来週の3月20日は京都北白川ちせで一日店長してます。AOWの天然酵母ぱんもあります。
ぜひいらしてくださ~~い。

4月の西宮での個展は25日からに変更になりました。
京都10周年個展は4月12日~17日。

5月の京都、ちせでの3人展は5月下旬~6月上旬予定です。

十周年手ぬぐいをつくります。お祝い返しとか、ロンパースとセットでプレゼントとかにしてもらえたらいいなぁ。

DSCN2146

春の気配なのに、寒いっ

2012.03.13

DSCN2110団地の片隅でアブラナ系のお野菜が花を咲かせていました。
どこを歩いても梅が満開。
沈丁花ももうすぐ咲きそうです。
桜や柳や、いろんな木々が先っぽぷっくらにして春をまっています。
夜明けも早くなったし、今朝は晴れてとってもさわやか。

だけど、寒い~。まだまだ油断大敵です。
でもすっかり春気分で、菜の花Tシャツを着てみました。今春も描こうかな。

DSCN2141

DSCN21243月11日でした。
地震、津波、原発。私は実際経験していないし、やっぱりほんとに大変なめに合っている人たちの気持ちはわからないし、でも、もしかして自分の身ににおこったらと思うと、今まで築きあげたものが一瞬でなくなってしまうとか、青空の下でのびのび歩けないとか。。。やっぱり想像できない。
近くで原発反対デモがあったので行ってきました。
あんなものぜったいいらない、いやだって思ってるだけで、何もできてないのだけど、『脱原発』って書いて、『原発反対』って大きな声で言って、自分の中にぎゅっと刻み込みました。
もっともっといろんなことがいい方向に向かって行きますように。

去年みなさんにお買い上げいただいたエコバックの売り上げを寄付した、仙台の福祉施設まどか荒浜さんが、今は仮設の場所で活動されているそうですが、新しい場所再建に向けてうごいてはるそうです!

今朝のパンはココナッツベーグル♪

DSCN2142

朝ジョギング、今朝も富士山!まっちろ。

120313_0721~01

ミモザが今にも咲きそうです。

120313_0726~01

椿の巨木発見。

120313_0733~01

京都の喫茶店スマートで食べたフレンチトーストが忘れられなくて再現♪
パンを牛乳だけに中までたっぷりひたして、焼く前に卵にからめて、バターたっぷりで焼くと、中までとろーーりふんわりなフレンチトーストになりました。蜂蜜をかけていただいます~。

DSCN2106

さて、週末から京都に一週間帰るので、今のうちに制作がんばってます。
20日はちせに遊びにきてくださいね~

1 / 212

最近の投稿