手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >GWなんですね。

お知らせ

GWなんですね。

2012.04.29

DSCN2753えー、明日も祝日なんですか。いいなぁ。自由業のわたくしめには関係ありません。

毎年出店しにいっていた益子の陶器市はお休みしております。やっぱ寂しいなぁ。みんな行ってるんだろうな。出店したらしたでいろいろ大変なのですが、やっぱ楽しかったなーと思ってしまいます。
益子のさわやかな空気と、芝生のキラキラと、夕焼けがこいしいな。来年は出店できるかな。

という訳で7年ぶりの家で過ごすGWですが、5月18日から代官山で個展ですので今から気合い入れていかないと。しかも個展直前に長崎に行く事になったので、ほんとしっかりやらないと。。。大丈夫かしら。春の誘惑に負けないように仕事場に引きこもれますように。。。

先日3日間関西に戻っていました。
初日は西宮の個展初日に在廊してきました。
お近くから、遠方もたくさんお越しいただいてありがとうございました。
初めてのお店でしたが、素敵なオーナーさんスタッフさんと楽しく過ごさせていただきました。

DSCN2717

そして2日目は恒例ちせ店長の日♪
なんて居心地のいいお店なんでしょうか。もう、眞水はちせの親戚のおばちゃんみたいになってきました笑。
平日だったので、忙しくもなく、ちせの亮太君、のろっち、しほちゃんとお茶をすすりつつ、お昼にたこ焼きをほおばりつつ、お客さんとゆっくりはなして、友達がきてくれたりして、いい時間でした。

DSCN2727

おいしいさんの眞水まんじゅうは一段とおいしくなってました。早々に完売。

DSCN2724

今年も間もなくはじまる左京ワンダーランドのパンフの編集長であり、ミルク王子の松永君も来てくれました。

DSCN2728

志穂ちゃんのトラジャムを大人買いしました♪

DSCN2731

5月は眞水店長はお休みで、次は6月1日が店長の日となります。この日は5月20日からの3人展の最終日です。豆ずきん作家テルヨちゃんと、キャンドル作家nuriちゃんがスペシャル店員として登場するかも!
最終日ですが追加納品たっぷりありますので、ぜひお越し下さいませ!

その夜は好日居さんでひさびさの金継ぎ。地震で預かってる器たち、早く直さなきゃな。

3日目は桂の雑貨店おやつさんに行ってやっとご挨拶ができました。
そして、四条河原町のマロニエ2階のにしかわでやってる出口ふゆひちゃんの個展を見に行って、親戚にお返しの器を11セットもお願いしてきてしまいました。彼女の器ならきれいだし、料理もはえるし、年配の方にも同年代にも子供でもみんなに使いやすいし、きっとよろこんでもらえると思います。

DSCN2735

その後、道でばったり相談したかった友人にあって、御池のエイト珈琲へ。
いろいろ買い出しをして、麩屋町のナチュラルシューストアで打ち合わせ。
恵文社でやってる谷内亮太君のアクセサリーの個展に行って、鳥のピアスをゲット。
最後は豆ずきんさっかテルヨちゃんと、マイホーム『アイタルガボン』でパスタ♪絶品。

DSCN2737

そして高速バスで帰ってきました。
朝バスが首都高の渋滞に巻き込まれGWが始まった事を知ったのでした。。。

ヘトヘトで帰宅。3日ぶりの自分みそ汁。これぞ朝の幸せ♪京都でもらってきたタケノコとおあげさんで。ずーーーーーと欲しかった、塗りのお椀を奇跡的にいただきました。感謝。お味噌汁最高です。

まただらだらと書いてしまいました。最後まで読んでくださってる方、ありがとうございました。皆様に素敵なGWを^^

DSCN2756

明日から西宮

2012.04.24

DSCN2691明日25日は西宮で個展初日在廊(個展は30日までです)、26日はちせで店長しつつ眞水営業してます。
ぜひおこしくださいませ。

という訳で、再び関西です。
最近夜行バス乗り過ぎなので、今回は新幹線。本読もー。でも朝10時に西宮に着こうと思ったら5時過ぎには家をでなければならないのです。あれ?バスの方が楽だったのでは??。。。。いえいえ、新幹線万歳。

庭(団地の敷地)のもみじの新緑がキラキラしています。いい季節だな~~。

DSCN2708

豆苗の袋の裏に、『水につけておくと、また芽がでて食べれます』みたいな事書いてあるんですが、こんなに(上写真)立派に育ちました♪
収穫してブロッコリーと一緒に中華風に炒めました。
こないだめぐちゃんに教えてもらった春巻きとアオサスープで、あっとゆうまに中華晩ご飯♪うふふー。

DSCN2706

今週の小麦酵母ちゃんは甘口ココナッツパン。

DSCN2702

最近の新入り。
二子玉川のkohoroさんで開催中の水垣千悦ちゃんの個展に行ってきました。
彼女の器は、以前益子でいただいてとっても重宝してるのです。(豆苗炒めがのってる大皿も彼女のだ)今回はお椀を二つ。鶴と、寿文様。ご飯茶碗らしいですがちょっと深めなので小鉢や汁碗とし活躍しそうです。

豆皿は先週個展をしてたアンティークベルさんにて。これも鳩か鶴みたいな鳥さんと瓢箪でめでたい感じです。

DSCN2715

ちょっと親指が腱鞘炎ぎみなのと、ワンピースの制作が増えてきて丈が長いから描くとき肩に負担になっているみたいです。体動かしてバランスとらなくては。朝の散歩だけでは足りてないみたいだなー。
うーん。電動で上下に動くイーゼル、誰か作ってくれないかなーー。

2代目ヤヤコロと、またまた塗り壁隊

2012.04.21

DSCN26714月25日から30日までは西宮門戸厄神にある山帰来さんhttp://sankirai.info/で個展です。
初日のみ在廊してます。
小規模めですが、母の日のプレゼントにいかがですか的なラインナップでいろいろ用意してます。
大阪兵庫のみなさま、ぜひお越し下さいませ~。

そして、毎月恒例『ちせhttp://chise.in/の眞水店長の日』は4月26日です♪

つい先日、京都個展が終わりましたが、夏が終わるまでは毎日個展前ですっっ。

そこで、なんともうれしいプレゼントが届きました!

DSCN2672

写真左は5年まえくらいから愛用しているヤヤコロです。
この椅子は京都の樹輪舎さんhttp://jurinsha-kyoto.com/のものです。
座面は以前は無垢木だったのですが、村上椅子さんhttp://jurinsha-kyoto.com/に布ばりに替えてもらいました。
足下はすっかり絵の具で汚れていい味がでてきています。

DSCN2675

この椅子、微妙に前後に揺れるロッキングチェアーで、作業に最適なのです。が、去年腰を少し調子悪くしたときに整体師さんに背もたれがある方が腰に負担が少なくなると言われ、知り合いのよしみで『ヤヤコロに背もたれあったらいいのにな~』なんて、だめもとで樹輪舎の八十原さんにつぶやいていたのです。

それがなんと実現しました!右のレモン色のが今回届いたヤヤコロ2代目!
期待しつつも、随分時間もたってたのであきらめた頃に突然届いて、よりうれしい!!しかもお祝いにプレゼントだなんて、なんてふとっぱらっっっ。そして予想以上の快適な使い心地です。背もたれの高さも絶妙で、ちょうど腰にフィットする感じがとっても気持ちいいです。自分の勝手なリクエストがこんな素敵な作品になって届けられるとは。もう感激でした。これで制作がんばります~~~♪

気合いいれて制作しておりますが、オフも挟みつつ。

DSCN2692 2

今日は塗り壁隊http://www.bea.hi-ho.ne.jp/atelier-hen/index.htmlに参加してきました。
今回は土壁です。土は長野で掘ってきたものだそうです。土に生石灰と砂とセメント少々。これがモルタルの壁にどんどん塗られておって、なんて事ないコンクリートだった古い壁面が、素朴な土の家に生まれ変わりました~~。
すごいなぁ。
土ってすごい。
土っていいなー。

DSCN2693

そして、塗ってても、土だとペンキと全然違って、漆喰よりも、なんだか不思議に気持ちいいのです。

陶芸もそうだし、庭いじりや、畑仕事もそう。土を触ってると無条件に心地がいい。すごいです。

そして、塗り壁隊は塗り壁が好きで集まってる人たちで、初めての人やベテランさんもみんな有志で、仕事でもなくプロでもなく、でも真剣にみんなで作業できる事が面白いのです。

この作業は、明日2度塗りがされて、もっと均して、乾くと土色はもっと白っぽくなって完成だそうです。どんな風に仕上がるのか楽しみです。明日は参加できないので、後日見に行ってみようと思います。

DSCN2695

桜日和の京都個展でした。

2012.04.19

DSCN2617京都から帰ってきました。
いや~~~、いい季節すぎました。ほんとに毎日清々しく、桜もたくさん見れました。
桜がてら、東北や北海道や四国などなど遠方からもたくさんおこしいただいてありがとうございました。

個展初日の12日の朝に夜行バスで着いて、その足でついこの前まで住んでいた哲学の道沿いの元隣人ちゃんを訪ねてきました。
早朝の哲学の道は、朝日とともに満開の桜でした。

DSCN2570

鴨川まで歩いて、川沿いでパンドラディのクリームパンで朝食♪

DSCN2583

そして、11時半から搬入して、1時から個展ははじまりました。

DSCN2594

10周年プレゼントで「おいしい」さんにクッキーを作ってもらいました。
ゆず風味は眞水のイメージだって^^

DSCN2646

くじ引きでいろいろプレゼント。当たったみなさんうれしそうで、楽しかったですぅ~。
手ぬぐいも新色、新柄でました。

DSCN2587

日傘も好評です。

DSCN2588

ワンピースもいっぱい。

DSCN2589

ミモザ、藤、菜の花、木蓮、花水木。春柄いっぱいでした。

DSCN2615

夜の木屋町の桜も雨にぬれてしっとり。

DSCN2612

実家の近くのジョギングコースのお気に入りの場所。

DSCN2625

友達の手料理と恋話。

DSCN2655

アイタルガボンのパスタはかかせないっ。

DSCN2613

最終日だった昨日の朝は、京都御所へ。
街の染井吉野はもう葉桜となってきたけど、ここの枝垂れは遅咲きなので、ちょうど満開~~。

DSCN2659

広い、のんびりした空を見上げて、遠くの山の萌黄をみて、あぁやっっっっぱり京都はいいなぁ~~~~と思わずにいられないのでした。
大好きな街です。

DSCN2663

東京に帰ってきました。
京都がいいなぁ~とざんざん思ってたんだけどっっ。
我が家はやっぱり居心地がよくて、いい部屋でよかった。
月当番なので、団地周りを掃除。庭の椿の落花でゴミ袋がいっぱいになりました。竹箒の音が心地よいのでした。

来週は25日から西宮で個展で、26日はちせで一日店長。また関西に出没しております♪

京都個展中です

2012.04.15

京都に帰ってきて4日です。

個展は初日と土曜ににぎわいました。
たくさんお越しいただいてありがとうございました。

今年は桜の開花が遅れて、桜の時期を外したつもりの個展が、どんぴしゃでとってもいい季節になって、お花見がてら遠方からもたくさんお越しいただきました。

私も初日、夜行バスで到着したその足で、搬入前に慣れ親しんだ哲学の道と鴨川の桜を満喫してきました。
風情があります。うつくしい。

やっぱり京都はいいなぁ~~~~~。
空気も、人や時間のいいくらいにのんびりした感じと、ゆるさと、町の景色がちょうどなのです。

個展はあと平日2日間なので、のんびりやってると思います。
知り合い率が高いかな?久しぶりの友達にあえたらいいな。
お待ちしてます。

いってきます。

2012.04.11

DSCN2561明日からの京都個展のため、メールの返信は18日までお休みさせていただきます。

では、満開の桜の京都へ帰ってきます。

HPもようやく更新しました。取り扱いのお店の紹介や、今年の個展予定、住所なんかも。
眞水な人は一年半更新できてなくて、もうたまりすぎてて。。。プリントアウトはしてますので、個展会場でみてくださーい。

京都個展2日前

2012.04.10

いよいよです~。
今日京都に荷物を発送しました。140サイズ3箱。
ワンピースもたくさんあります~。
はぁ~~~っっっ。いつもの事ですが魂すり減った気分です。すり減った分個展でうれしい顔を見て膨らむって感じです。
ぴんくや、黄色、きみどり。春色いっぱいです。
ぜひぜひおこしくださいませ。

今日のパンはキャロブベーグル。合格~♪

DSCN2549

朝ジョグで、近くの寺町で満開の枝垂れ桜発見!

DSCN2520

手ぬぐいの新柄、新色が、なんとか間に合いそうです♪

DSCN2554

お祝いに有次の包丁と、ルクルーゼをいただきました。
わぁ~~~、あこがれの包丁とお鍋です。感激。
道具でお料理って変わるって、改めて実感!
包丁はなんでも力なく切れて、切り口が滑らかで気持ちいいです。やたら千切りしたくなります笑。
お鍋は根菜を煮込んだらすぐに柔らかく肉無しで甘みのあるスープになりました。
アイタルガボンさま、ノキロ様と作家友達たちから。ありがたや~~♪
大皿は泉田之也さん。これまたいただきました。このお皿、盛りつけたときでなく、食べてるときにはっとする、不思議ないいお皿です。
久々にちゃんと料理しました。食卓も春色~♪
個展終わったらもっとじっくりお料理しよう♪

DSCN2543
1 / 212

最近の投稿