手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >今日から11年目

お知らせ

今日から11年目

2012.06.26

DSCN3461

久々の会心の出来のベーグルです。

おしらせ、今夜から7月3日までメールの返信お休みします。

昨日で眞水は10周年でした。
そして今日から11年目です。

これからも気持ちは新鮮なままで、楽しんでつくって、楽しんでいろんな所に行って、いろんな人に出会って、導かれ、やっていきたいとおもいます。
そしてもっと丁寧に、ちゃんと制作も、人との関係作りもやっていきたいです。

東京に引っ越して半年が立ちましたが、変わらずやっていけています。京都にもいい仲間といい関係ができてよかった。

20周年はどんな眞水になってるでしょうか。不安もいっぱいですが、楽しみです。

というわけでで~~?!1週間旅にでてきます!!
久しぶりの遠出です~~~。おいしいもの食べて、いい景色みて、スケッチして、買い物して。たくさん楽しんできます♪

来月のちせ眞水店長は8日の予定です。

妙にリアルな東京バナナをいただきました。

DSCN3457

時々つくってもらうご飯。食事が勝手にでてくるってすっごくうれしいもんなんですね~。やっとちょっとお母さんの気持ちがわかりました。

DSCN3449

それにしても、お気に入りのカタカタさんのランチョンマット。写真が一気にかわいくなりますね。

7月は仙台でてのもんいち

2012.06.24

梅雨ですが、ぜんぜん蒸し暑くないっっっ。今日も東京は曇りですが比較的じめじめしてないです。
今年の梅雨が涼しいのか、京都じゃないからなのか???京都の蒸し暑さはほんと半端なかったです。

tenomon-ichi_omote のコピー

7月は仙台でグループ展です。
去年の仙台のクラフトフェアーでおせわになったギャラリークロスロードさんが、京都の作家さん集めて展示をしてくれないかと声をかけていただいて、企画させていただきました。
企画の本人が京都をでてしまったのですが、ま、京都ゆかりの作家とゆうことで。
私の独断でだーーーい好きな作家さん集合ですっっ。
京都本によく登場する有名作家さんで、すっごくがんばってやってる尊敬する作家さんたちです。
わざわざ来ていただいても損はさせませんよ~~♪
仙台に遊びがてら、ぜひいらしてください。

初日は何人か在廊してます。が、私たちも観光に行ってるかも笑。
日が近づいたらに在廊日を告知します。

てのもんいち
仙台 南町通りオープンギャラリーCROSS ROAD■■ 
7月19日~24日  11:00~19:00

「てのもん」とは、京ことばで「手のもの」。
つまり、手仕事でひとつひとつ丁寧に作られたものという意味です。
ちくちく、とんとん、こねこね、かきかき、ぐつぐつ、まぜまぜ
京都から仙台へ、はじめましての展覧会。
京都にゆかりのある、さまざまな分野の作家が集まります。
ぜひお越し下さいませ。

参加作家
谷内亮太、Rim、カクカメ、torajam、nuri、豆ずきん、のろまさこ、眞水

tenomon-ichi_ura のコピー

という訳で、7月はグループ展なのですこしのんびり。
今月末は10周年のご褒美という言い訳の下、1週間旅行にいってきます♪

先週もいろいろ用事をすませつつ、

東京タワーの展望台に歩いて登ってきました。遠くにスカイツリーも見えました。

DSCN3436

千駄ヶ谷のおしゃれじゃないけど苦笑、クローブが効いたとってもおいしいカレーを食べに行ったり。

DSCN3414

ピザ専門店の話を聞きすぎて、ピザがめちゃんこ食べたくなって、神谷町のなんとかペッペに食べに行ったり。

DSCN3431

西荻のglass工房602で作ってた眼鏡がやっと完成しました。

DSCN3422

お祝いにもらった鋼の包丁がさびて困ってたのですが、料理人の弟くんが包丁の研ぎ方を教えてくれたので、これから包丁研ぎ生活デビューです。

DSCN3426

11月益子の個展は1日~5日です。

夏柄あっぷぅ!

2012.06.21

DSCN3397

昨日夜中までやってました。
やっと新柄でました~。
夏のさわやかなのいっぱいです♪

来月の雑司ヶ谷の手作り市申し込んでみました♪
京都の手作り市は9月か10月にもうしこめるかな?
7月は仙台グループが19日から。
8月は広島福山で3日から。
9月は神保町?京都?まだ未定です。

ちょっとやりきった感あってふぬけぎみですが、ちょっと自分許します。。。でもやる事いっぱいでお待たせしてる件もあるので、ごめんなさーい。がんばります。

今期、タンクトップと長袖レディースリブがなくなりました。
(仕入れ先が廃盤にされたためです。残念)
かわりに半袖リブがでました。普通の半袖とお値段同じです。
首回りがすっきりしてて上品女性にぴったり。M、L、XLまであります。

yagurumagiku-w-f-rib

すっかり忘れてた半年以上前に漬けたアンチョビ。
常温で放置してたんだけど、いいくらいにつかってました。
塩がちょっと強かったのか身がしまり過ぎてるんだけど、味はいい。
旦那ちゃんがベニシアさんからもらってきたパセリ(上写真ミントとパセリ)も入れて、アンチョビとキャベツでパスタ♪

サラダは倉田さんにもらった宇都宮のチーズ専門店ラヴェドンのドレッシングで。おされで美味~♪http://lavedone.ocnk.net/?jumppar=c01b26342c7e740ebc10e6fede984d8ab08baf4c

DSCN3396

宇都宮個展、ありがとうございました。

2012.06.18

宇都宮での個展がおわりました。

DSCN3342

これで京都、東京、宇都宮の春からの怒濤の月一の10周年個展が終わりました。
たくさんおこしいただいてありがとうございました。
たくさんたくさん、おめでとうをありがとう、うれしそうなお顔をありがとうございました。

今回のパパラチアでは3年目の個展。ここのオーナーの倉田さんがとっても熱いのです。お客さんのお店への信頼度がこんなにあるお店他にないです。安心してお世話になってます。ほんとすばらしい。
今回も濃い3日間でした。

とは言っても、毎度のごとく、初日直前は、こんなにたくさん用意したけど、誰も来なかったらどうしようという不安にさいなまれ、前日はいつものごとく寝れないし胃を痛くしてたんですが、そんな心配無用のオープン前からのにぎわいで、初日のオープン直後1時間は大盛況でした。

DSCN3349

その後もたくさんの方に来ていただいて、皆さんめちゃんこ悩んでたくさん試着して、お気に入りの1枚を探していただきました。選びきれず大人買いの人も続出、笑。

眞水豆ずきんももちろん好評で完売でした~♪

DSCN3347

ここ1年以上眞水な人を更新できてません。。。
お似合いの方続出だったのでここで一部ご紹介♪
皆様、ほんといい顔!うれしいですっっ

今月中に夏柄もHPにアップしますっっっ!

DSCN3376
DSCN3388
DSCN3379
DSCN3377
DSCN3372
DSCN3364
DSCN3367
DSCN3370
DSCN3361
DSCN3359
DSCN3365

発送完了♪

2012.06.13

宇都宮に発送しました~~。一段落。
が、しかし、今から手持ち追加納品分の制作です。
ぎりぎりまでやりたいん派なんです。

なかなかのラインナップです♪紫陽花のワンピとかかわいいです。アイビーやオリーブの爽やか系もいっぱいあります。問い合わせのおおい日傘も5本も(も?)あります!

蓮は少なめかな。
来月の展示会から一気に蓮を増やしましょう。

東京に引っ越したので、母のバイトがなくなってしまって。今まで値札つくったりネームつけたり細々した作業は全部任せてたので、全部一人でやるの大変。昨日の午後から丸一日やってました。描くだけが仕事じゃないのです。うむーー。印刷とか刺繍にすればいいんだけど、今更な~。
でもやればできるもので。時間の使い方やな~。その分の時間作るしかないのだ。

DSCN3261

そんなごちゃごちゃな机の上にも紫陽花。うつわ謙心さんでこないだ個展してた大中 和典さんのピッチャーで♪幸せな景色~。

DSCN3272

玄関にも紫陽花。

DSCN3266

花があるってうれしいな。

ベランダの紫陽花も咲きました。

DSCN3247

毎年咲いてくれる名も知らぬ花も。

DSCN3251

頭が作業モードすぎて、おなかは減るんだけど、何を食べたいとか言う欲求がまったく浮かばなくて、家にあるもの適当にたべてるんですが、それでは力でないなと、当てなく煮た豆をトマトパスタにしてみたらとってもおいしかった♪お豆さん万歳♪hasamiのプレートで。

DSCN3254

今週の天然酵母ちゃん。ずっと家にいるので、発酵の様子をずっと見守っててあげたらとっても素直に膨らんで、外はガリっと中はふっくら軽やかに焼き上がりました。

DSCN3262

(見た目そうでもないな。。)

水を買いに行った酒屋になんんと~三岳さんが千円で売ってました。安っっ。
宇都宮個展が終わったらお家でしっぽり飲みます。

DSCN3256

さて、あともう一踏ん張り!

宇都宮個展あと4日

2012.06.11

宇都宮まであと4日です。

なな、なんと~~!宇都宮個展でも眞水寿手ぬぐい豆ずきん登場します!
今日届きました。たまらないーーー!!!!めったんこかわいいです。20人用意してもらいました。
お楽しみに~~~♪

DSCN3244

京都から帰ってから一週間こもってます。引っ越して家兼作業場になったので、便利ではあるんだけど、家にこもりっきりになりがちで、不健康とはわかってるんだけど、時間が惜しいからついつい出歩いてない。スーパーすら行ってないな。京都のときは往復1時間のチャリ通勤だったから、それがなくなってるのも体力低下が心配。近所で見つけたヨガも先生の都合で春からお休み中。とりあえずラジオ体操くらい続けてみようと思います。

ちょっと外の空気をすわなくてはと、なんとかお出かけしたのは先月個展でお世話になった無垢里へ。領収書をとどけ、『はははss』展に行ってきました。曽田一家さんの展示会で手作り眼鏡仲間の Sun’ocoさんのガラスの小さな花器をげっとしてきました。気泡がとってもきれいです。

DSCN3209

そして今日は錦糸町のプリズムプラスさんで開催中の波多波多野裕子さんの個展にいってきました。
スモーキーな優しい光のガラスに癒されてきました~。色も質感もとっても素敵です。

DSCN3231

ギャラリーもできたてだそうで、工場の中に建てたような不思議な建物でした。

DSCN3233

1、5キロ先に見えるスカイツリー。いつか昇かな~。

DSCN3241

どちらの個展も時間不足で見に行って、帰ってすぐに制作というかんじで、慌ただしい。。。もっとゆとりをもたなきゃもったいないなぁ。イライラしてちゃだめだな。。。
そして東京はでっかい。京都みたいにチャリでふらっと町にでて、用件はしごなんて無理。電車乗り継いで行くから人ごみも大変だし、時間もかかるな~。そのうち慣れるかしらね。

宇都宮まであと4日。やるしかなーい。月末には10周年ご褒美に旅立ち予約もしたことだし♪

来週末は宇都宮個展

2012.06.07

今月の個展は宇都宮です。
いよいよ来週から。めきめき制作してます。

大好きなパパラチアさんでの個展。店長の倉田さんと飲みに行くのも楽しみなのです♪
パパラチアさんには素敵なアクセサリーもたくさんあります。
ぜひぜひお越し下さいませ。

t02200325_0401059311987556226

夏を探しに‐ 手描染屋眞水個展‐
2012.6/15(fri)-6/17(sun)
13:00~19:00(最終日は18:00まで)
パパラチアhttp://www.padparadscha.jp/

さわやかな夏柄をたくさん用意します。ぜひお越しくださいませ。
眞水はこの6月に10周年を迎えます。
10周年特別コラボ 眞水×高田テルヨ 豆ずきんも登場!!
10周年のお礼にささやかなプレゼントもご用意しています。

7月19~24日は仙台でグループ展
8月3日~お盆まで広島県福山で2人展
9月に京都で個展ができたらな~と思いつつ未定です。
11月は益子で個展です。

せっせと引きこもっておるのですが、家でもなにかと楽しんでおります。
長崎から杏を送ってもらったので。
1キロジャムにしました。粗糖を使ったので茶色くなっちゃった。
甘酸っぱくておいしい~。クリームチーズといっしょにパンにたっぷり塗るのです♪
蒸し暑い季節にいい酸っぱさ。

DSCN3196

あと1キロは玄米焼酎で杏酒にして、200グラムはシロップに。
種で杏仁豆腐ができるんだって!暇ができたらやってみよう~楽しみです。

DSCN3203

大原の朝市で買ってきた青山椒を塩漬けにしたり。
軸をとるのがめっちゃんこ大変でした。
どうりで、ちりめん山椒って高い訳だ、納得っ。
パスタや炊き込みご飯に使おう♪

DSCN3198

卵のピクルスを作ったり。
山椒とののピクルスは無垢里で買った料理本、こてらみやさんの『魔法の瓶づめ』のなかのレシピです。この本とっても楽しい。作りたいものがいっぱい載ってます。

DSCN3200

ひさしぶりに中国茶を入れてみたり。

DSCN3114

朝市で買ったいろんな菜っ葉でペペロンチーノ。

DSCN3195

気分転換しつつ、はー。がんばんなきゃっっ。

最近も人気のプレゼントロンパース。

DSCN3117

1 / 212

最近の投稿