手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >8月ちせ店長と、いろいろ。

お知らせ

8月ちせ店長と、いろいろ。

2012.08.30

京都2日目の26日はちせ店長の日でした。
この日は店主亮太君はお休み、torajam志穂ちゃんは烏丸で出店だったので、店主夫人のろっちと2人で店番でした。

DSCN4991

ちせの一階はお盆休みの間に模様替えされてました。ちょっと広くなりましたよー。

日曜日はミレットさんと、夢の中の家事の米粉パンの日。

夢の中の家事さんの焼きたて米粉パンが綾部から届きました。もっちりしてて優しい米粉パン。米も自家製だそうです。

DSCN4979

人気のミレットさんの石釜パンも届きました。塩麹も人気です。樹里ちゃんにも会えました。

DSCN5004

志穂ちゃんのジャムも新作がいっぱい!ブラックベリーは田舎のお母さんが育ててくれたものだそうで、とってもしっかりした野性的なベリーです♪

DSCN4981
DSCN4985
DSCN4984
DSCN4983
DSCN4982

のろっちの黄色い器も♪

DSCN4999

そしてまみずコーナー。ちせ眞水も定着してきました♪遠くからちせまで来てくれるお客さんはさすが気合いはいってて大人買いの人も多くていつもびっくりしています。

DSCN4994

のろっちと奥でお茶しながら、おいしいもん食べながら、お客さんと楽しくお話して、今月も楽しい一日でした。来月は21か28日の平日金曜日の予定です。

そしてその夜は、アイタルガボンで個展最終日だったsometae近藤妙ちゃんのクロージングパーティーで流しそうめんの会でした!!
かなり本格的です。笑。

DSCN5008
DSCN5009

持ち寄りのお料理もどれもおいしかったです。
そうめん流すてるよさん。

DSCN5010
DSCN5011

アイタルガボンやっぱ大好きだなー!

そして3日目は。
仕入れ回り。信三郎さんで鞄を、染料屋で生地と材料を買い込みました。重かったので家帰ってからはかってみたら総重量6キロ。。。根性で手荷物で持って帰りました。。。

お昼は金継の会の集いがありました。
今までに繕った器を持ち寄って秦さんの町家に集まりましょうという会。
とっても素敵なお宅で、文化財にもなってる立派な町屋でした。
秦家住宅http://www.hata-ke.jp/

DSCN5021
DSCN5024
DSCN5022

私は中央の豆サラダ。

持ち寄りのご飯もおいしいし、お話したかった人に会えたりして、よい時間でした。

そして夜は久しぶりのサチさんのヨガ。月曜の夜だったのにいまだに(木曜夜)筋肉痛です。
その後、実家でおかあさんのカレーを食べて夜行バスで帰ってきました。
充実3日間の京都だったのでした。

離れて8ヶ月たつ京都。新しい店が増えてたり、知らない人が活躍してたり、楽しかったイベントの話を聞いたりすると、ちょっと寂しいときもあるけど。帰ったときには会いたい人に会えて、タイミングよく会える人がいて。ほとんどちせとテルヨちゃんにしか会ってないけど、笑。たくさんじゃなくても、これでいいんだな~と思うのでした。新しいものをもっとと思うより、そこにある事を大切にしたい。大事なことってきっとこんな感じだろうな、ありがとう。

山の上マーケット

2012.08.28

京都に3日間帰ってきました。
たまらなく楽しかったです。

DSCN4934

1日目は、豆ずきん作家テルヨちゃんと、テルヨお姉ちゃんと、テルヨお兄ちゃん(樹輪舎さん)と4人で南山城村の山の上マーケットに行ってきました。

それにしてもちょっと遠い!笑 私運転してないけど。市内から車で2時間以上かかります。京都と奈良と三重の境目くらいにあるようです。でもこのマーケット、以前から楽しいと噂に聞いてて、やっとつれてってもらいました。

山間の緑と、ちょっと涼しい風。夏の空。廃校になった木造の小さな小学校が会場だから懐かしさもいっぱい。
出店はおいしいものいっぱいで、店もかわいいし、知ってる人もちらほらいて。いるふ。の宮本さんや、宮内知子さんやハタノワタルさんもいらっしゃいました。石川なっちゃんと郷田さんにも遭遇♪
お客さんは地域の人も、遠くの人も、ちびっ子も、おばあちゃんやおっちゃんもいて、こうゆうのいいなーと思います。クラフトファエとかだと麦わら帽かごバック女子ばっかりでおしゃれな人多いけど、わたしはこっちのがすき!

DSCN4956

まずはおいしいものから!午前中からまずは餃子とビール♪

久しぶりに会えた喜喜茶さん。おしゃれー!ほうじ茶のかき氷に甘いお豆さんがいっぱい入ってました。

DSCN4938

トマト屋さん。

DSCN4939

綾部からぼかってちゃん。ピタサンドおいしかった~。

DSCN4941
DSCN4942

そして踊ってるひとがいたり。

DSCN4948

安達健くん、まみず手ぬぐいご愛用~♪私も器を一つ購入♪

DSCN4954

ちょっと山の中に入るとすてきな茶室が!

DSCN4961
DSCN4966
DSCN4967

みんな生き生きしてました。たのしいマーケットでした。

帰りはやまほんさんによって、チーズケーキ♪

DSCN4976
DSCN4977

てるよちゃんと宮内さん、きれいになってたな~。
ほんとによく笑った一日でした。帰りの渋滞なんてぶっとぶくらい。

DSCN4974

そして8時からのいつもの美容院行って、実家に終電で帰りました。大満喫な一日目でした。続く。。。

26日はちせ店長

2012.08.24

明日から3日間京都に帰ります。

26日はちせで店長の日です。

近くのシサム京都本店のTシャツ展も26日までです。

9月は15~17日に神保町で個展『初秋にゆれるころ(仮)』です。絵と暖簾とワンピ。
神保町の土壁の小さなギャラリーdadacraftsでの2回目の個展です。いろんなサイズの暖簾や、小さな絵の展覧会です。服も少しあります。ぜひお越し下さいませ。

DSCN4929

10月6、7日は仙台杜の都クラフトフェアです。

10月半ば京都で個展をするかもしれません。できるかな。。。

11月1日~5日は益子もえぎで個展です。

11月24日~12月2日 釧路で鞄のみのグループ展。(本人いません)

注:12月の麻布十番での展覧会は今年はありません。

冷蔵庫のお野菜を使い切るにはカレーが一番!

DSCN4922

今日のぱん。うむー。ぼちぼち。十分おいしいんだけど、これ以上になかなかなりません。伸び悩み中です。。DSCN4923

来月の個展に向けて制作しつつ

2012.08.23

今日の朝ご飯!元気飯♪サラダボウルはお気に入りで、無垢里に取り扱いがある須田二郎さんの作品です。
時々利用している大地を守る会から安心野菜が届いて、トウモロコシもすっごく黄色がきれいで甘くておいしかった♪
楽天堂さんのレンズ豆のドレッシングをアレンジして、大豆で作ってみたんだけど、大豆でもあり!
そして朝はみそ汁が欠かせないのです~。豆のゆで汁いれたらほんのり甘くなりました。

DSCN4902

来月の神保町での個展では、暖簾や小さな絵の作品もだします。土壁に飾りたいのです。
岡山ベニシア展用のTシャツの制作をしつつ、一旦部屋仕事場を片付け大判の暖簾を描いて、台所にキャンプ机を広げ日本画の下準備をしつつ。、床に描いた暖簾を干して、居間で針仕事をする。そして夜には片付ける。。。うーーーん。仕方ないか。いつか広いアトリエに引っ越せたらすごいありがたみがわかるだろうな。

DSCN4897

2月に仕込んだ味噌。のぞいてみると汁が袋からあふれて、白カビがでていました。カビを取り除いて、天地返し。再び蓋をして熟成~。早く食べたいなぁ。汁は甘い麹の香りのするこくのあるお醤油みたいになってました。

DSCN4891
DSCN4894

先日作ったトマトソースでパスタ。鉄鍋で煮込んで鉄分たっぷりすぎて、歯が黒くなりました。がーーーん。。。

DSCN4887

塗り壁隊夏合宿

2012.08.20

東京に引っ越してから仲良くしてもらっています塗り壁隊の夏合宿に連れて行ってもらいました。

DSCN4793

塗り壁隊主催の建築家の片山夫妻の別荘は、八ヶ岳の麓、八千穂にある土壁の山小屋『カバンドノル』。とっても素敵な小屋の中に、素敵な机や椅子や絨毯や小物がいっぱいで、でも気取ってなくて、とってもいごこちのいい空間。自分もいつかこんな好きなものに囲まれた家をもてたらいいな~と夢が膨らみます。

DSCN4777
DSCN4778

避暑地なのでとっても涼しかったです。残暑の汗だくが嘘のように爽やかで、緑もいっぱいで、空気もきれいで空も広くて、どんどん体にそれらがしみ込んでいくようでした。

DSCN4786

庭には見た事ない高地の植物のお花がたくさん咲いていました。

DSCN4744
DSCN4726
DSCN4746

久しぶりに見た入道雲。

DSCN4794

片山夫妻の設計事務所アトリエへんが設計されたお宅にもお邪魔させてもらいました。すてき~。塗り壁隊の壁もありました。

DSCN4799

どんどん人が集まってきて、日曜の昼には20人以上の大宴会。フランスやインドの方もいてここはどこだ?って感じ。

DSCN4861

無農薬のトマト30キロを、鉄鍋で薪火でじっくり煮込んでソースにしました。

DSCN4825
DSCN4843

ピザ、ラム肉の串焼き、ムール貝。
塗り壁隊ニースの作業のお土産のおいしいワインと♪

DSCN4849
DSCN4858
DSCN4859
DSCN4863

おいしいものいっぱいで、お酒もおいしいし、子供たちも楽しそうで、大人だってへとへとになるまで食べて飲んで片付けまでしっかりやって思い切り楽しむっ。いいなー!

DSCN4885

楽しい合宿だったのでした。

お盆が終わる~

2012.08.17

京都は今夜は大文字の送り火でした。。。見れない。。ちょっと寂しい。昨日は長崎は精霊流し。これまた見れず。おとなしく家で地味に作業をしているお盆です。
仏壇はないし、お墓参りも行ってないし、ご先祖様ごめんなさい。お盆を見ずに夏が終わって行くのはさみしいですが、まぁこんな夏もたまにはあるでしょう。

こっちでお祭を見れたものの、京都の夏が恋しいもので。祇園祭も、愛宕山の千日詣りも、送り火も見れず、暑気払いはお酒ではらったくらい。毎年お参りしてたものに行けないのは居心地が悪いような。
千日参りしてきた父がいつものようにお札を買ってきてくれて、荷物と一緒にとどきました。ちょっとほっとしました。

DSCN4596

まぁ、お盆はすぎてもまだまだ暑いし夏は終わらないのです。

この夏に見たDVD。いろいろ見ました。
東京オアシス、なんだか内容がさなすぎて私はだめでした。
デンデラ、若いきれいな人が映るって大事だなと。。。
アントキノイノチ。切なかったです。ちょっとせつなすぎたな。

やっとヒット。『うさぎドロップ』松ケンと芦田愛奈ちゃん。かわいかったです。http://www.usagi-drop.com/#

『麒麟の翼』ただのサスペンスかと思いきや、とてもいい終わり方でした。http://shinzanmono-movie.jp/index.html

そして~。『キツツキと雨』最近見た中ではナンバーワン!役所広司さんがすごいいい役者さんだなーと改めて感動しました。小栗旬さんもいい感じで、岐阜ののんびりした景色と、村の人たちと、方言も。
ストーリーはドラマチックでも壮大でもないですが、どんどん気持ちが集まってくるようすがなんとも壮快で微笑ましい映画でした。エンディングが星野源でまたぐっときます。http://kitsutsuki-rain.jp/

おおきなドラム式の洗濯機を譲りうけました。でかいっ。。最新家電とかまったく興味ないのですが、ドラム式って洗い上がりがふわっとしててちょっといいです。

DSCN4546

東京満喫の週末

2012.08.13

今週はお盆関ですがお仕事してます。ちょっとゆっくりめに。
実家からかき氷機を送ってもらいました。なつかしー。早速先月つくったコケモモのジャムを溶かしてシロップにしました。

DSCN4701

土日は盆前出荷を終えて、久しぶりに東京にいる週末でお休みにして東京満喫しました。

土曜は世田谷満喫。
朝は隣町の調布にある天命反転住宅の見学会に行ってきました。
http://www.architectural-body.com/mitaka/
荒川修作とマドリンギンズの作品で、15年前に行った岐阜の養老天命反転地と同じ2人の作品です。(ここもめちゃんこ面白かったしまた行きたい。)
最初は色もどぎついし、変わった作りなので全く居心地が良さげな感じがしなかったのですが、1時間半滞在しているとだんだん体も気持ちも慣れてきて、不思議な気持ちでした。いろんな感覚が刺激されます。頭も柔らかくなりそうです。
ショートステイ、いつか機会があったらやってみたいです。

DSCN4607
DSCN4612
DSCN4610

帰りに調布のパルコにある手紙舎さんに行ってぱんたまちゃんの新しいリトルプレスをげっと。

午後から世田谷満喫。行きたかった店をまわってきました。
上北沢から歩いて経堂。スズラン通り沿いのお店をまわって、南下して世田谷通まであるいて夏椿さんとアンティークのグラムさんに行ってきました。グラムさんよかったな~。好みのものがたくさんあったのでまた行ってみよう。http://antique-grame.com/

DSCN4639

夜は等々力の巣巣さんであった『内部被爆を生きる』の上映会に行ってきました。
http://www.naibuhibaku-ikinuku.com/

日曜日は、東京都現代美術館でやっている『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』展にいってきました。http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/
行く途中で清澄白河の駅をおりると、祭に遭遇。なんと江戸三大祭、富岡八幡宮の大祭でした。120旗も神輿が出るらしく、水かけまくりでみんなずぶぬれで、江戸っ子って感じの勢いのあるお祭りで大盛り上がりでした。京都の雅な祭もいいですが、こんな元気なお祭もいいです。

DSCN4650

そして、展示は、なつかしのゴジラやガメラやマニアックな特撮のキャラや戦闘機やらの展示と、CGを使わない特殊撮影の10分の短編映画と、それのメイキングと仕掛けの展示でした。すっっごく面白かったです。CGなくてもあんなのつくれるんだ~~~感動しました。そして、スタッフの人たちがほんとに楽しそうに作ってて、それがなんともいい顔でこっちまで楽しくなります。
見にきてる人もいつも美術館で会う客層と違って、オタクなおじさんたちも少年のようにいたり、ちびっ子たちも夢中だし、エヴァ世代の同年代の人も多かったし、いろんな人が楽しんでて、いい感じでした。
(チケットを買うのに並ぶので事前にネットで購入して行くのがおすすめです♪)
最後のジオラマゾーンだけ撮影可能。

DSCN4661
DSCN4681

そして帰りにも祭りに遭遇。せっかくなので富岡八幡宮にお参りもしてきました。

DSCN4691
DSCN4695

帰りに表参道のZAKKAさんを目指していったらお盆休み。残念と思いきや、同じ建物の一階にmatohuさんのお店がありました。とっても素敵なお二人がデザイナーさんで、数年前にノキロさんつながりで紹介いただいた事があるのです。お店も素敵でした。見るだけのつもりが、とっても素敵な服があって、セールしてて、遂に買ってしまいましたっ。この夏のご褒美ですっっっ。うれしーーー!立体的につくってあるので、切り替えもおしゃれで、着ると体にふわっとなじみます。

DSCN4700

それにしても、東京はやっぱり大きい。いろいろありすぎてちょっと疲れますが、いろんな偶然遭遇もあったりで楽しいです。

夜は夏ご飯。そうめんとゴーヤのチャンプルー、ししとうの焼いたん、茶豆の枝豆。

DSCN4705

1 / 212

最近の投稿