手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >ベニシア展とマラカスボウヤ

お知らせ

ベニシア展とマラカスボウヤ

2012.09.29

神戸岡山に続き、東京の二子玉の高島屋で『ベニシアと仲間たち展』が始まりました。
眞水も少し紹介してもらっています。
物販スペースにもTシャツと手ぬぐいと風呂敷を販売してもらっています。
(少しづつしか置いてません~。)

昨日さっそく行ってきました。
番組の映像、ベニシアさんのスケッチ、庭やお部屋の再現、仲間たちの作品展示などいろいろありました。写真がたくさんあって、カメラマンの旦那さんが撮影された写真は花もベニシアさんもきれいでとっても素敵でした。
初日ということもあってかとっても賑わっていました。

メールでやり取りをしていた担当の方とも会えて、お話できてよかったです。多分同年代だと思うんだけど、とっても丁寧でしっかりした感じのかたで、背筋がのびました。

この展覧会用につくられたベニシアさんグッツもいろいろありました~笑。
わたしは手ぬぐいを購入。ベニシアさんデザインなのかしら?

DSCN5590
DSCN5593

そして、その足で宇都宮まで行ってきました。
だいすきなマラカスボウヤの個展がパパラチアさんで開催中なのです。
http://ameblo.jp/padparadscha-0211/

DSCN5580

作者のミヤチヤスヨさんにも久しぶりに会えました。

すっっっごいたくさんマラカスボウヤがいて、目移りしまくり。。。1時間で帰るつもりが3時間くらいいました。。。
振ると名前のごとく音が微かになります、マラカスだから。。。

DSCN5579

小道具もあってお盆をのせたり、サイズのちいさい子と組み合わせたりして表情がどんどんかわります。

DSCN5578

椅子?あぐら?

DSCN5583
DSCN5587
DSCN5582
DSCN5575

きゃぁ~~~~~~~大好きですっ。

めちゃんこ悩んで大人買い!すべて大好きな人のもとへ旅立って行きます♪

DSCN5586

そして我が家に来た新入りは、こちら!
朝日に君臨。

DSCN5595

窓辺は危険そうだったので移動。

DSCN5597

蜜柑をのせてみる。。。!

DSCN5599

ふたたび京都

2012.09.26

先週はまた京都に帰っていました。

一日目~。
さすがに個展明けでの連日の制作引きこもりでぐったりでしたので新幹線で帰りました。わーい。はやーい。さすがです。

昼に京都に着いて、四条新京極にあるMATUONTOKOでこんふみちゃんの個展を見に行ってきました。http://inventork.exblog.jp/
油絵、久しぶりにいいな♪気持ちのいい絵でほっこりしました。あーー、写真撮るの忘れた。。。
お店のすてきな花瓶や椅子やら小道具はふみちゃんのコーディネートだそうで。素敵です。
ランチにベジバーガー。

DSCN5466

その後、いつものお店で事務用品を買って。

荷物も増えたのでちせに顔を出して荷物を預かってもらう。

丸太町河原町にある喫茶いのん横の花屋さんで打ち合わせ。

アイタルガボンで結局何も食べず一時間弱ほど打ち合わせつつ立ち話。

五条堀河のアンテナへで大倉美弥ちゃんの個展へ。
アンテナの奥さんと久しぶりで、めっちゃしゃべって、みやちゃんの作品堪能。。。かっこいいーー!たいへん素敵です。もっと見たいな。

DSCN5467

これ切り絵なんです。すごい。http://kacon.blog.shinobi.jp/

DSCN5470

そして、城陽へ。手ぬぐい作家近藤妙子ちゃんhttp://sometae.blog.fc2.com/と手ぬぐい作りのご相談。
手ぬぐいの型紙、これまたかっこよかった~。布の良さともまた違って、でもこれからこの布が染められるって、不思議な転換で面白い。

実家に帰る。

DSCN5475

充実~。京都っていい広さだからこんなに回れるんだな~。東京だったら絶対無理です。

そして2日目。
ちせ店長♪(来月は20日土曜日です!)

DSCN5498

金曜はAOWさんのぱん!
わーーー、やっぱりキラキラしてるぅ~~!
天然酵母のパンって素朴なのが多くてそれも好きなんだけど、AOWさんのパンは元気いっぱいモリモリなのです。

DSCN5482
DSCN5483
DSCN5484

眞水めあてのお客さんも続々といらしていただきました。遠方からもありがとうございます。いつものお客さんに癒され、合間にヘアメイクの打ち合わせにみゆきちゃんが来てくれて、豆ずきん作家のテルヨちゃんが来てくれて、あっとゆうまの一日でした。

DSCN5508

夕方にやっとお昼ご飯は久々の天下一品本店!やっぱりこってりにっこりです。

DSCN5489
DSCN5491

のろっちの器も少しづつ増えてます。

来月の眞水の日のころはあいじの帽子展中。とんがり帽子がとってもかわいいのです。楽しみです。

その夜の夜行で帰って、東京でAOWパンで朝ご飯♪オレンジのブリオッシュ。とろけました。

DSCN5509

そしてこの日はちせのtorajam志穂ちゃんが東京のパンフェスに出店するというのでお手伝いしてきました。

DSCN5514

大好きなシホジャムとAOWぱん。大好きな組み合わせで売りがい満点。

なんと2時間で完売でした!この2人の組み合わせだしそりゃそうでしょう~とは思うけど、お客さんの勢いほんとすごかったです。。。

DSCN5516

手紙舎さん主催だったこのイベント。お客さんの勢いはすごいし人は多いけど、どこかのどかでほっこりする雰囲気でした。

DSCN5519

おまけ京都は、東京なのに京都の続きみたいな不思議な一日。東京と京都ってやっぱり遠くない!

明日はちせ店長

2012.09.20

DSCN5331

今月のちせ店長はあした21日です。
10時~19時まで。
鞄、ワンピ、長袖半袖、少しずつあります。
たくさんお問い合わせいただいてます。お待ちしてます。

この日、一日限定でちせでネット販売する予定です。
初の試みです。詳細はちせのブログを見てください。
http://chise.in/

今日から2日間またまた京都です。メールの返信は出来ませんのでご了承ください。

そうそう、ちせが東京に出店しますよーー!
今週末の手紙舎さんのイベント、パンフェスで。http://tegamisha.com/
ちせのtorajamとAOWのパン。わたしの大好きな組み合わせ!!!
このブログ読んでいただいてる方にはすっかりおなじみかと。
しほちゃんのジャム、今回はなにが出るかな~。アオさんのパン、東京でもキラキラしてるやろな!
ちせは土曜のみの出店です。(21日はちせにジャムもアオパンもあります!)

このイベントに埼玉行田のツキモバザールさんも出店してます。2年前の麻布十番でのオープニングパーティーをケイタリングをお願いしました。めちゃんこおいしかったなぁ~。もっちゃんに会えるかな、楽しみです♪

神保町個展終わりました

2012.09.19

DSCN5441

神保町での個展がおわりました。あっという間の3日間でした。
たくさんお越しいただいてありがとうございました。
最終日は比較的のんびりしてて、絵もゆっくり見ていただけて。暖簾のオーダーもいくつかあって、服は数が少なくなったものの、その中でもぴったりお似合いのが見つかったりして。友達もたくさんきてくれてほっこりな最終日でした。

80すぎのおばちゃんが娘さんと一緒に見にきてくれました。病院の帰りだそうで、お揃いの眞水Tシャツで。真っ赤なガーベラをさしだすおばあちゃんがとってもお花もお似合いで、お花をいただいてとってとうれしかったのでした。 

DSCN5455

こちら、1年前にオーダーいただいたロンパース。すっかりおおきくなったちいさん。切ってTシャツにして着てくれてます。(柄はお友達なので特注です。パパとお揃いで来てくれました♪)

DSCN5448

最後にdadacraftsの波多野さんのところに絵が旅立って行きました。うれしすぎ。
波多野さんはガラスの作家さんでもあるので、とっても忙しいのに今回も場所を提供してくれて、ほんとのギャラリーの人(?)みたいにお会計も接客もしてくれて、私も緊張する事なく、ほんとにたのしく3日間を過ごせました。東京に引っ越してきて一番お世話になってるおねえちゃんです。

DSCN5427

神保町を満喫するはずだったんだけど、連休なのでどこもお休み。。こんどは藪蕎麦にいくぞーー

DSCN5406
DSCN5415
DSCN5416
DSCN5420
DSCN5414
DSCN5421
DSCN5418

個展が終わったんだけど、仕事山積みすぎて、休む事なく昨日から追われています。
あしたから2日間京都に帰るし、再来週は仙台だし、きゃーーー。。。忙しいのはみんな一緒ですね。がんばろ。
そんな私のご褒美は~、380円のパクチーの束を買いました!(家人は嫌い)
エビとサーモンも買ったったー!
たっぷりのパクチーと、もらったかぼすと一緒にタイの香りいっぱい。

昨夜は生春巻きとタイ焼きそばパッタイ。
今日のお昼はシャケチャーハンとタイ風にゅうめん。

DSCN5463
DSCN5464 2

初秋にゆれるころ、本日最終日

2012.09.17

神保町dadacraftsでの個展『初秋にゆれるころ』は三日目の本日最終日です。

DSCN5424

テレビの再放送の影響もありまして、初日、昨日とたくさんお越しいただいてありがとうございます。
ワンピースやTシャツ、タペストリーは随分少なくなりました。
暖簾のサイズオーダー受けつけてます。
土壁の柔らかな空間にゆっくり絵を見にきてください。

DSCN5441

在廊はdadacraftsの波多野さんととっても楽しく過ごしています。

初日は朝から搬入だったのでお昼のおべんとを波多野さんの分も作って行きました♪

DSCN5395

昨日はかわいいお客様たちがきてくれました。
友人家族、4姉妹でTシャツやワンピを買ってくれました。うれしい~~~。めちゃんこかわいい!!!

DSCN5430
DSCN5432
DSCN5433

あと3日

2012.09.12

神保町の個展まであと3日となりました。

個展『初秋にゆれるころ』
2012年9月15日(土)~17日(月)(連休です)
12時~18時
神保町 dadacrafts http://www.dadacrafts.com/

DSCN5307

タペストリー、暖簾、小さな絵も続々と制作中です。

DSCN5297

ワンピースや鞄もあります。秋っぽいがらもあります。

DSCN5312

なのですが。。。先日の番組の再放送後、問い合わせもちょくちょくいただいています。
会場のdadacraftsは小さなお店です。Tシャツのシーズンも終わりかけだし、絵がメインの個展だからのんびりかなーと思っていたのですが、どれくらい来ていただけるのでしょうか。。。謎。
案外のんびりしてたら奥で前回と同じ感じで陶器に絵付けのワークショップしてますのでお声かけください。今回は予約なしでできます。
初日のオープン1時間は混むと思いますので、のんびり見たい方は遅めの時間でおこしくださいね。(。。。とか言って誰も来なかったらどうしよ。。。ま、いっか。)

今日は一歩も外出せず制作しておりました。シエスタもなくひたすら秋柄制作。いつもこれくらい集中できたらいいのにな。
すっかり頭の中は紅葉の秋です。

なので息抜きはお料理。
ゴーヤと豚肉のベトナム風スープ
ルッコラと焼きなすとゆで大豆のバルサミコ酢のサラダ
おあげさんとこんにゃくとじゃがいもの炊いたん

DSCN5321

日帰り京都

2012.09.10

DSCN5256

天然酵母ちゃん。すこし涼しくなって落ち着いてきてるかな?甘納豆入りと干しぶどう入り♪

また京都に帰っていました。
ついにやってしまいました、強行の夜行バスで日帰り往復。

今回の京都は私用です。旦那ちゃんと秋に京都でする式の打ち合わせ回りでした。

早朝の京都に着いて、実家で朝ご飯。
10時半時下鴨神社で説明を聞く。
ちょうど結納祭が始まるところでした。へー、こんなのもあるんですね。毎年9月9日だそうです。

DSCN5261

糺の森はやっぱり気持ちがいい。
ここで式をさせてもらえる事、改めて感謝です。

DSCN5263

11時下鴨茶寮で2時間打ち合わせ。頼んだ事もないゴージャスな花を選んだり、テーブルクロスの色を選んだり(しっかりした生地だったけどもちろん使い捨てらしい、さすが)、何度も出席の親戚の数を数え直して。担当のTさんのにこやかな笑顔と完璧に丁寧な接客に癒されました。さすが老舗。。。

寄り道、久しぶりのふたばの豆餅はやーーーーっっぱりおいしい!

DSCN5265

なつかしの出町商店街で阿闍梨餅。昔、このすぐ近所にすんでました。唐揚げもおいしかったな~。

DSCN5268

1時半アイタルガボン。久しぶりのガボンのパスタ。
やーーーーーーーーっっっぱりおいしい。
すでに慣れない打ち合わせにヘトヘトだったので、ちょっとおビールを♪

DSCN5269

オクラをシラスのトマトパスタをチョイス。

DSCN5271

お客さんが途切れる事なく、日曜のランチに一人でのんびりの男性のお客さんも多くて、なんかこんな感じやっぱいいなー。ほっこりするお店です。こちらで式の後のちいさなパーティーをお願いしてるのです。楽しみすぎるー。でもお互い初めてのことなので不安もあるんだけど、頼りになる楽しい友達たちの手伝いもあるしきっとなんとかなるでしょう。

4時
母と合流して衣装屋さんでスケジュール確認、メイク合わせ。
打ち合わせ中に、私はメイクとカツラを合わせてもらいました。
カツラは思ったほど重くなく、角隠しでなく綿帽子を選びました。和装に合わせてしっかり眉に赤い紅。プロのメイクさんの技はすごいです。

きれいにメイクしてもらってかつらと綿帽子を装着。出来上がりを旦那と私の母に披露~。

。。。『シーン。。。ププっ(失笑)』

え、ちょっと、ここ盛り上がるポイント!『わー、きれいー!』とか言う場面ちゃうのーー!

慌ててサロンのスタッフさんが『お似合い~』とか『写真とっていいですよ!』とかって盛り上げようとしてくれたんですが、言われてしょうがなく写真を撮る母、終止吹き出す旦那。苦笑
自分で言うのもなんだけど、丸顔の日本人顔なのでカツラは結構似合っていました。しかしながら普段しない完璧なメイクと、顔だけ完璧なのに首から下は普段着という格好で、もう今にもコントでも始まりそうな感じで。そりゃやっぱり笑えました。

その後白無垢選び。ずらりと並べてもらったのだけど、どれも一緒に見えてどう選んでいいのやら。どこが似合うポイントなのか、気に入るポイントなのか、理解するまでちょっと時間がかかりました。だって全部白いごっつい高級布団みたいな着物なんだもの。
母は『懐かしい~』とテンションあがって『比べるとちゃうわ~』と一番高級なの一押しでどこの回し者状態、旦那は机の上のお菓子を食べながら『モグモグ。。僕興味ないですけどなにか。』と言いそうな顔で見ておりました。
シンプルでオーソドックスな真っ白で柔らかめの柄のものを選びました。

ヘトヘトで7時帰宅。家ですき焼き。

途中で友達の個展見に行ったり、スーフルさんのマーケットに近藤妙ちゃんとtorajam志穂ちゃんが出店してるから遊びに行こうとおもってたんだけどまったくもってそんな余裕ありませんでした。

慣れない打ち合わせ三昧。段取りとお金の計算とスケジュール管理で頭がパンクでした。。。噂どおり、大変。お金だっていつもと桁が違う。すごいなー。一生に一度だしと言われるとついついどれもこれもプラスしたくなるんだけど、よくよく考えるとそれその値段で必要?みたいな。ケチ臭い自分が嫌になったり、冷静にその代わりに別にお金おとしたいなーと思ったり。。。。やっぱり考えるだけで疲れる。。。細かな段取りや当日の時間割りなど、きっちり旦那ちゃんがメモをとってくれてたので大変頼りになります。ほんと苦手なのでそうゆう事。。。随分疲れましたが両親もうれしそうだし、きっと当日は楽しいはずだし、なんとかなるでしょう。

23時バスに乗り込み、東京に帰ってきたら、ベニシアさん放送の影響で注文がたまっておりました。金は天下の回りものとはよくいったもので、そうゆう事か。感謝して作らせていただきます。(すいませんが一ヶ月以上かかってしまいます。メールの返信も遅れております。。ごめんなさい。。。)

ベランダでサボテンが今年も花を咲かせてくれました。
個展まであと5日、気合い。

DSCN5290
1 / 212

最近の投稿