手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >奇跡のような一日

お知らせ

奇跡のような一日

2012.10.31

何度もすいません。
明日、11月1日~5日までは栃木県益子のもえぎさんで個展です。
1、2、3日在廊してますので、お近くの方ぜひお越し下さい。
秋色のワンピやTシャツいっぱいです。

大変私事ですが~。
先日京都で結婚式をあげてきました。

DSCN5999

念願の大好きな下鴨神社で白無垢、下鴨茶寮で親族と贅沢なお昼、そして夜は大好きなカフェアイタルガボンで友人達が集まってくれました。

式の準備ではぜ~~~んぶ友人、もしくは友達の紹介で段取りしました。
私にグーグルは必要ない!!!
衣装さんは知り合い紹介、ネイリストさんも前日のフェイシャルマッサージも友達の紹介、パーティーの引き出物のジャムはちせのシホちゃん、手ぬぐいはいつもの馬場染工場とsometaeの近藤妙ちゃんの協力にて、パーティーのご飯はお料理ユニット『おいしい』の雅ちゃんとミカオちゃんと旦那の弟のリベロカフェのピザとガボンの拓哉君パスタ、ブーケをたのんだ喫茶いのんの隣の花孝さんも友達の紹介、メイクは友達のみゆきちゃん、腕輪はレストランドルチのマダムのぶちゃん。
衣装さんが紹介してくれたカメラマンですら共通の知り合いがいる方だったので、もう全部つながってて、京都の狭さがうれしすぎました。

下鴨神社では親族が20人はるばるあつまってもらいました。神前式は天気もよく、少し紅葉が始まりかけた糺の森と、朱色の境内がキラキラしていました。

DSCN5965

下鴨茶寮でごちそう♪白無垢でカツラで食べれないよと聞いてたのですが、ばっちり完食!おいしかった~~♪

DSCN5967

そして夜のパーティ~♪
花孝のなかじさんのお花もとっても素敵で、みゆきちゃんに素敵にスタイリングしてもらいました。

DSCN5980

そして~~~だ~~~~いすきなアイタルガボンでパーティーがはじまったのでした。
大学時代の友人と、京都を離れても連絡をくれていた友人たちが30人集まってくれました。
準備はすべて京都の友達にやってもらいました。眞水ブログによく登場する豆ずきん作家のテルヨちゃん、ちせのみんな、sometaeちゃん、ターケン夫妻。みんな忙しい中何度もミーティングで集まってくれてて、楽しそうでかえって焼きもちやいちゃうくらい。テルヨちゃんのお兄ちゃんお姉ちゃんにもナイスサポートいただきました。

入場してすぐに、みんなの顔を見たとたん号泣の私。『早すぎる~~~!』とみんなに突っ込まれ一気に和みました。笑。

司会はテルヨちゃん。完璧でした。面白すぎ。

DSCN5997

お料理もめちゃんこおいしい!
ライブはターケン最高!!チュルチュチューが頭から離れない。

DSCN5991

テレビの仕事をしてる旦那の友人がプロ根性見せつけるかのようなすっごいおもしろVTR(旦那がスカイダイビング!をして愛を誓うという内容笑)をつくってくれて会場大ウケ。
なんとベニシアさんも駆けつけてくれて、『子供ができたら夫婦喧嘩は子供の前ではしないように』と♪勉強になります!

DSCN5987

サプラズのウエディングケーキは虹色ぱんださん作。

DSCN5994

おいしいの2人も眞水ワンピ♪眞水ワンピできてくれた友達もいっぱいでした♪

DSCN5993

きてくれた友達達も終始笑顔と泣き顔。

最後はハンバートハンバートの『おいらの船』をみんなで合唱してくれました。この曲は数年前テルヨちゃんとお互い彼氏すらいない時に、結婚パーティーでこの曲流したいなぁと夜中に酒飲みながらはなしてた曲だったのでした。笑
このすてきなパーティーはテルヨちゃんなしではあり得なかったのです。ほんとうに感謝。てるよちゃんとはいろいろあったので、ほんとうに今こんなふうに仲良くしてもらえててほんとうに良かったなとおもうと何度でも泣けてしまう人で、これで一生の友達確定と思うととってうれしい。彼女のブログ読んではまた泣くのでした。苦笑。http://mamezukin.jugem.jp/

そして、今回会場だったアイタルガボン。拓哉君とあこちゃんに大感謝。この幸せな時間をだいすきな場所で迎える事が出来た事は何よりも幸せな事でこれからもずーーーっとこのお店に通ってはこの日を思ってあったかい気持ちになれるんだろうなーとおもうと、うれしすぎるのでした。

あっと言う間の一日だったけど言葉にできないほど幸せな一日で、あんなに大好きな人たちから愛をもらえる日は一生に一度にしないと神様に申し訳ないと思えるほどの一日でした。いろんなことがつながってここまでたどり着けたんだと思うと、間違ってなかったんだな、ほんとに良かったなと何度も何度も思います。ほんとうにほんとうにありがとう。これからもよろしく!

そうそう、沖縄

2012.10.31

明日、11月1日~5日までは栃木県益子のもえぎさんで個展です。
1、2、3日在廊してますので、お近くの方ぜひお越し下さい。
秋色のワンピやTシャツいっぱいです。

ちょうど一週間前沖縄旅行に行っていました。

CameraZOOM-20121023170237522

直後に結婚式があったので、すごい前の話のようにおもえるんだけど、順を追って書きます。
旅立ちの2週間前に突然決まった沖縄旅行。旦那の都合で伸びにのびていたネパール新婚旅行で、急遽旦那の休みがとれたのでネパールは来年に取っておいて沖縄に行く事になったのはいいものの、私は個展と式の準備と注文の発送でぎりぎりまでバッタバタでほんと大変でした。。。でもなんとか発送と個展の準備も終えて旅立って月曜の最終の飛行機で旅立ってきました。

無理してでもやっぱりいってよかった~。すっごくのんびりできました。

夜について那覇の大好きな友達と再会。夜中まで話して泊めてもらって旅は始まりました。

一日目は那覇から高速船で一時間半のところにある阿嘉島に行ってきました。
小さな島で、青い海しかない島。
曇りだったので宿に着いたとたん疲れ果てていた2人は海もほったらかしで昼寝爆睡。なんて贅沢!苦笑
宿の店主さんは眞水タンクご愛用でした♪(パパラチアさん経由♪)
http://www.w-coast.net/
ご飯もおいしくて、アットホームなおやどでぜひともまた泊まりたい。

DSCN5821
DSCN5795

2日目は晴れて初のスキューバダイビング。

IMG_5123
DSCN5844

シュノーケルして珊瑚みながらウミガメと泳ぎ。
ランチは隣の島のイタリアン、ゲルマニオン。http://aka-harumi.com/geruma/島のお野菜のていねいなお料理がめっっっちゃんこおいしかったのでした。

DSCN5867

3日目は本島に戻り、ベタに美ら海水族館。

DSCN5929

沖縄そばもぜんざいもおいしい!

DSCN5946

那覇で友人にあい、べびちんにも会い、ひばり屋さんにもいけました。

DSCN5956

3泊3日。また行きたい。今回で7回目の沖縄。何度行っても沖縄は楽しい。できれば毎年、2年に一回は行きたいなぁ~~。

今月も京都へ。

2012.10.27

先週末は恒例の京都北白川のちせで店長してきました。
今月も楽しかったです~~。

そろそろちせ店長も定着してきた感じで、遠方からもたくさんお越しいただきありがとうございました。
来月は25日に決まりました。
(12月は15日の予定です。)

DSCN5713

ジャムを煮込むシホちゃんと話しながら、草太くんと遊びながらのお店番。終わってからのろっちや亮太君みんなで近所にトンカツ屋で夕食して。ほんとちせの4人によくしてもらってます。居心地が良すぎてしかたない。

DSCN5716

翌日はいつも手ぬぐいを染めてもらってる馬場染工場で手ぬぐいを自ら染めてきました。
結婚パーティーのお土産作りです。
いつもは染め型は原画をパソコンに取り込んでもらって作ってもらってたのですが、今回は手彫りしました♪描いた線を切ると独特の味わいが出てなんとも面白いです。

DSCN5710

その型を使って、手な染という染め型で染めていきます。
会長自ら手ほどきいただきました!!

DSCN5743

レモンイエローのてぬぐいになります。どんな仕上がりになるかなぁ~♪楽しみです。

DSCN5729

その後、手伝ってくれたsometaeの妙ちゃんとアイタルガボンでランチ。そしたら続々とお友達と再会♪うれしいなぁ。

DSCN5756

慌ただしく新幹線で帰宅してお仕事。そして~っっ翌日の月曜は夕方まで仕事して、最終の飛行機で沖縄に旅立ったのでした。ほんと慌ただしい。。。続く。

DSCN5872

明日はちせ

2012.10.19

明日は京都、左京区北白川のちせで一日店長でーす。
http://chise.in/

この土日京都で、明後日は打ち合わせまわりと、手ぬぐい染め作業。

きっと秋晴れの気持ちのいい京都でしょう♪鴨川沿い歩きたい。

今後の予定
11月1日~5日益子もえぎ 個展
11月19日茨城守谷で出店するかも。。。詳細はまた。

11月、12月もちせで一日店長あります。
日程は決まり次第お知らせします。

12月の麻布十番での3人展は今年はありません。

2月か3月に京都アイタルガボンで個展予定です。

(詳細未定のイベントばかりですいません。。。)

こけし屋の朝市

2012.10.16

今週末は再び京都です。
20日土曜日はちせで店長です。ぜひおこしくださいませ~。

月末は私用で慌ただしいので、今週が制作の勝負です。

秋晴れの土曜日。ちょっと抜け出して、武蔵小金井に行ってきました。

DSCN5692

5月のてぬぐい祭で毎年お世話になってる、沖縄の珈琲屋台ひばり屋さんが出張で出店されてるという事でご挨拶がてら出かけてきました。http://hibariya.blog66.fc2.com/
住宅街のなかの昭和な一軒家のちいさなお庭にひばり屋さんと、出茶屋さんが屋台をだしていて、近所の人や知り合いの方々が入れ替わり立ち代わり賑やかな野外喫茶店になってました。ひばり屋さんの珈琲もおいしかった♪
中央線沿いがいいとは噂に聞いてましたが、小金井もやっぱ良さそうな感じでした。珈琲を飲みに集まってる人たちもいい感じだったし。その町に住む事を楽しもうとしてていいなー。

日曜日は早起きして噂のこけし屋さんの朝市に行ってきました。
こけし屋さんは西荻にある洋菓子屋さんで、喫茶とフレンチのレストランも併設されている老舗のお店です。
月に一回朝8時からレストランのシェフが腕をふるってくれる朝市があって、すごい楽しいらしいとの噂で、ついに行ってきました。

8時にお店に着くと、既にすごいにぎわい!

DSCN5699

席をキープして列に並んびます。

朝ご飯とは思えないラインナップ。
目の前で焼いてくれるふわふわオムレツ。
子羊のロースト。(絶品!!)
蛤のスープ。
ミートスパゲティー、カレー、ハヤシライス。
クリームコロッケ、海老フライ、キッシュ。

どれもレストランの味でめちゃんこおいしい!!

DSCN5695

しかも~~~!朝から生ビールやワインも売ってて、休日のお父さんが家族と一緒に飲んでるなんて幸せな景色~~~♪

私もカヴァを2杯♪(しかもグラスになみなみで400円)
朝からお酒だなんて!!しあわせ~~~

DSCN5697

そして、スタッフの方達がすごく感じいい。前日の仕込みとか朝早い出勤とか大変なのに、これ毎月やってるってすごいなぁ。東京土産を買う時はこけし屋さんの洋菓子を買いにこよう!

朝からがっつり食べて飲んで。もう何時だかわかんない感じでしたが、午後からしっかり制作しました。

西荻から家に帰る途中に寄ったスーパーでマグロの解体ショーがやってました。
人だかりが出来てたので、みんな見てるだけかと思ったら買う気満々で、次々とさばかれた切り身が売れていきます。なんか気持よかったので、つられて思わず買ってしまいました。

鹿児島生本マグロ。

翌朝、新米を炊いて酢飯にして、ついでに塩焼きにするつもりだったアジをさばいてたたきにしたのも一緒にいただきました。
前日のこけし屋の朝市に続き2日連続朝から豪華な朝食。
毎夜遅くまでがんばってるからご褒美♪

DSCN5704

ほんと今月はいろいろあって、忙しいときって、どんどん他もいろいろ動きだすような、どんどん渦が大きくなって行くような時があって、今回もそんな感じ。昔よりは以外と冷静だったり、でも相変わらず追われてるせいかすぐイライラするし、よくわかんない絶交にもあってしまったり、そこで助けてくれる人もいたり。自分の制作と生活だけが人生でなく、いいことばかりある訳なく、いろんな人がからんで生きてるんだなぁと、地味に家にこもりながらふつふつとおもうのでした。

練馬散歩

2012.10.12

まさに秋です。
昨日は作業しようと5時に早起きしたのに、栗の皮むきにはまって1時間。
ご近所さんにいただいた八千穂の小さな栗で、朝ご飯は栗ごはん♪

DSCN5666

やる事もいっぱい、納期も迫るし、11月個展もあるしで、頭パンパンなんですが、こうゆう時にかぎって料理に気合いが入ったりするもんです。

お弁当はチキンのピカタと、秋なすのババガヌーシュのサラダ。上出来~。
ババガヌーシュとはトルコとかイスラエルとか中東の方の料理で(多分)焼きなすをつぶして、オリーブオイルとニンニクと練りごまと塩を混ぜえペーストにしたものです。

お昼はお弁当の残りのババガヌーシュとカボチャのサラダと目白のかいじゅう屋さんのトースト♪ババガヌーシュ、パンに合う~~~♪♪

DSCN5672

忙しいからってずーーーーっと家にこもってたらダメになってしまうので、散歩にいったり料理たのしんだりして身近なところでたのしみつつやっています。

そんな午後からはお出かけしてきました。ずっと行ってみたかった石神井へ。

吉祥寺からバスに乗って大泉学園へ。東京っぽくなくてのんびりしてて住みやすそうな町でした。
COPSEさんに行ってきました。http://www.copse.biz/
作家ものの器や生活用品がある小さなお店で素敵なものがたくさんありました。
お店に入ったら、なんと眞水のお客様とご対面。あー、そう言えば住所石神井の方!その方の紹介で店主さんも眞水をご存知でとってもうれしいことでした。

すてきな三毛猫ちゃん。

DSCN5683

そこから歩いて石神井へ。クヌルプさんでやってる安達健くんの個展を見に行ってきました。
http://www.knulp-a1.com/  http://www.ccnet.ne.jp/himono-tsukemono/index2.html
健くんの作品はやっぱり素敵で、味わいがあってとってもいい感じ。インスタレーションの展示もすごくかっこ良くて、びっくり。
クヌルプさんは年内でお店を移転されるそうで、来年の新しい展開も楽しみです。

その帰りの話。
ミーハーな話ですが。
帰りに吉祥寺駅を歩いてたら、一緒にいた波多野さんが細身の男性とすれ違ったあとに『あ、大泉洋じゃなかった?』と。

えーーーーー!!!!私大好きなんですけどっっっっっ。

心臓バクバクで、すぐに追いかけて、とりあえず追い越して白々しく振り返ってみました。
細身の赤いパンツがルパンのようで、横顔はテレビで見るよりさわやかでした。

しかーし、心の声がっっっ。『東京の人は芸能人にさわいだらあかん!』

声をかけれぬまま、後ろ姿は人ごみの中へ遠ざかって行ったのでした。
。。。。がーーーーん。やっぱ声かけて握手くらいしてもらったら良かった!!!と大後悔。根性無し!

というか、ほんまにほんものだったのでしょうか???いや、本物だったと思い込もう。

はぁ~思い出しただけでドキドキします。韓流スターにはまってるおばちゃん達の気持ちってこんなのかしら。こりゃ女性ホルモンでますね。好きな人に告白する時みたいにドキドキしました。その夜は心ここにあらずでした。

は。。。そうだ私今日大泉学園駅に降り立ったっ。大泉。。。前兆があったではないか~~!(考え過ぎ)

今度会えたら声かけれるように心の準備をしておこう。。。!!!あぁ洋ちゃん。いつかまた会えますように。。。

東京に引っ越してきて、おすぎさんと、名前忘れた女優さんにあいました。さすが東京~~~。ほんまに芸能人っていはるんですね!

興奮冷めやらぬまま帰宅後作業再開。今週中に出来るとこまでめいっぱい作ってメドつけなくては。

仙台に行ってきました

2012.10.09

めっきり秋になりましたね。お気に入りのkatoのデニムのジャケットがちょうどいいころ♪

土日は仙台に出店に行ってきました。
去年から参加させてもらってる杜の都クラフトフェアへ。

DSCN5642

あっとゆうまの2日間でした。
今回も毎度おおきになお客さん、そしてたくさん初めてのお客さんに会えました。
ありがとうございました。

お客さんも、出展者も、お店でお買い物する時の従業員さんも、食事した時の店員さんも、コンビニの店員さんですら、なんか感じよくて優しい人が多かったなぁ~。まぁたまたまなんでしょうが、仙台と私相性いいんだと思います。

よく『仙台まで来てくれてありがと~』といってもらいました。
そりゃ京都は遠いですもんね。(今私は東京なんだけど)

名札は『水口真奈 東京』となってました。まだ違和感。まだ京都って言いたい。

そう思うと、京都で活動してる人で結構京都人じゃない人が多かったりもするのです。でも京都のお店で、京都に住んでれば京都人。わたしはもう京都人ではないのか。なんだか変だなぁとおもうけど、そうゆもんか。何年離れたら京都人じゃない私に納得いくんだろうか。『京都です』って言うのにやっぱりどこか誇りにおもってたんだなー。よそから見たらそれが京都人プライドみたいにみえるんでしょうか。京都ブランドとはそうゆうもんなんかな。

。。。なんて、何度ももう京都に住んでないって説明してたら考えたりしてたのでした。

出展者さんも仲良しさんも増えてきました。

お泊まりもお世話になってるガラス作家のまつださゆりちゃん。高校の同級生です。
5ヶ月のあかちゃんがとってもかわいくて、旦那さんと2人で作家活動も子育ても助け合いつつやってはるかんじがとっても素敵でした。 
小さめの鉢をいただきました。
プレゼントにネックレスも♪

DSCN5647
DSCN5644

益子でもよく会う富本大輔さん。9月に長男がうまれたそうで、眞水のロンパースと寿手ぬぐいをプレゼントしたらすっごく喜んでくれて、うれしい。
ちいさなそば猪口と箸置きが我が家に仲間入り。

江橋圭子さんの小さなマフラーを♪江橋さんのフェルトの作品大好きなのです。旦那さんの登山靴モチーフの木彫のネックレスをいただいてしまいました♪
バックもかわいいなー。

DSCN5636
DSCN5634

古橋 治人さんの漆の野焼きの小鉢。小さな植木鉢をたくさんくれましたふとっぱら~。

artyjungleさんの服も素敵でした。

お昼は八仙でぎょうざ定食。

DSCN5633

また来年も来れたらいいな。
久しぶりの野外出店楽しかったです。やっぱいい。
そしてお買い物もやっぱりたのしい。
いろいろと我が家に仲間入りしました。

DSCN5654
1 / 212

最近の投稿