手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >今月の眞水店長

お知らせ

今月の眞水店長

2012.11.29

今月も眞水店長とかこつけて、京都に3日間かえってきました。

夜行バスで早朝の京都駅。

DSCN6237

夜が明けて、以前住んでいた近所を散歩してきました。
哲学の道沿いの懐かしのアパートの前を通って、

南禅寺、

DSCN6246

真如堂。

DSCN6256
DSCN6259

本当にいいところに住んでいたんだなぁ~。

白川沿いのワールド珈琲本店でモーニング。ボリューム満点♪650円。近所のおじさんおばさんファミリーで賑わってていい感じ。

DSCN6261

そして、ちせ店長。店主亮太くんとのろっちとぱちり。

DSCN6262

連休最終日という事もあって、熊本、長崎、愛知など遠方からはるばるおこしいただきました。
綾部の夢の中の家事さんの米粉パン、ミレットさんの石窯パンやクッキー。おいしいものいっぱい。
今月も賑やかな眞水店長の日でした♪

夜はちせ金曜のパンのaowさんちでタイ料理をいただいてきました。aowさんは長い事タイに住んではったのです。本格的な味で、タイ料理屋さんにないタイ料理。タイ米もめちゃんこおいしかったです。

DSCN6268

翌日も左京区。雨の京都。

DSCN6283

吉田山の麓のお友達の家に遊びに行ってきました。大文字山一望の素敵すぎるお家にほれぼれ。手作り安納いもニョッキと白ワイン。

DSCN6288

夜は好日居で金継。
エレファントファクトリーコーヒーでおいしい珈琲。
西陣のお友達んちでお鍋。

朝の散歩。

DSCN6296

鴨川に虹。

DSCN6304

一ヶ月ぶりの下鴨神社はすっかり秋色。

DSCN6309

静原のミレットさんでランチ。

DSCN6317
DSCN6320

四条河原町のメローゴーランドでせきみほこさんの個展。ミナ。

実家で夕食。

夜行バスで東京に戻ってきました。

結局、左京区と、御所近辺、前の工房近くとか、慣れ親しんだあたりをうろうろしてたのでした。

帰ってきたら部屋からのもみじが一段と真っ赤になっていました。
京都の紅葉はそりゃきれいだったけど、家の景色にもびっくりなご褒美。

DSCN6339

京都で買ってきたもので。
ゆでうどんと、うどんコーナーに売ってる袋入りのうどん出汁でお昼ご飯。東京には粉末かビンしかないんです。

DSCN6346

京都のやらかい木綿豆腐と、大原で買ってきた菊菜と白菜、ミレットさんのつきたてのお餅でお鍋風。
大原のお漬け物と、自家製ポン酢で。

DSCN6351

ちせで開催中のたんぽぽの家の展覧会で買った手織りのマフラー。

DSCN6357

まめずきん、クリスマスバージョン。てるよちゃんから特別直売♪

DSCN6338

来月のちせ眞水店長は15日です♪

明日はちせ店長~

2012.11.24

明日はちせ店長の日です。
また京都に帰ってきます。
ワンピや秋柄Tシャツいろいろあります。
ぜひお越し下さいませ。
http://chise.in/

今日から北海道釧路のギャラリー陶庫石井25thイベントに鞄のみ出品してます。
絵付け信三郎鞄11点。
11/24~12/2
あ、はっちさんも出してはるようです。http://ameblo.jp/yakimono-hacchi/
いろんな作家さんが集まってて楽しい展示会場になってると思います。
お近くの方、ぜひおこしください。

ほんと寒くなりましたね。
石油ストーブ活躍してます。

DSCN6212

作業中、スリッパはすぐ行方不明になるので、足下は靴下6枚重ねてもこもこです。

DSCN6211

新しいシャチハタが届きました。篆刻文字にしたらかわいい~。
篆刻は京都の友達somaのみかちゃんお手製です。http://blog.livedoor.jp/yellowgalacticsan/

DSCN6230

昨夜は芋天!

DSCN6231

酉の市と、まにまにマーケット

2012.11.21

DSCN6223

昨夜は発送を終えて、新宿花園神社の酉の市に行ってきました。
東京には『十日えびす』はなくて、酉の市なんですって。笹じゃなくて、熊手なんだって。一の酉と二の酉があって三の酉もある年もあるらしい。へぇ~~~~~。どれも初耳です。
浅草や府中でもやってるそうです。

そら、お江戸の商売の神様にもご挨拶に行かねばと行ってきました。

すごい人でした。うぎゃ。

DSCN6217

しかも神社もそんなに大きくないから屋台のあたりを何週したことか。

DSCN6219

お参りも一応並んでるんだけど、明らかに横入りできてしまって、それでもちゃんと並ぶって、さすが東京やな~。
勝手がよくわからないのでとりあえずおとなしくならんでお参りしてきました。

待ち合わせしてた方々と、合流を諦めかけてたら発見してもらえて、ゴールデン街を通り抜けて、路地の奥にある安うまな中華に連れてってもらいました。

だるまみくじは大吉♪吉田神社のだるまちゃんと並べてみました。

DSCN6225

そうそう、月曜日は茨城の南守谷で開催されたまにまにマーケットに参加してきました。

DSCN6196

茨城県南守谷のけやき台公園の住宅街の中の素敵なご自宅5軒で開催されたマーケット。
楽しい楽しいとは聞いてたんだけど、守谷がどこなんだかもわかってないし、イベントのHPすらないし、近所の自宅開催のマーケットだし、ゆったりした感じかとおもってたら~~~っっっ

静かな住宅街に行列ができてるし、会場のお宅はどこもすしずめで大にぎわい。
ほぼ口コミだけで、こんなに人があつまるとは!しかも平日に~。
参加してる作家さん達も、丁寧でお手頃で素敵なかわいいものがいっぱいありました。
とにかく人の多さにびっくり~~~!

DSCN6198
DSCN6201
DSCN6204

スタッフとして手伝ってる方々も、主催のお二人も、その家族の方々も、参加してる作家さんも、来てるお客さんも、とにかくみんないい人ばっかり。
お家もすてきやったなぁ~~。
私もほとんど接客せず、ちょうど常連のお客さんがお友達と一緒に遊びにいらしてたので、ご一緒させてもらって、マーケットを楽しませていただきました。

作家ものを集めた小さな手作り市のようなお宅、
出張カフェが来ててカフェになったお宅、
エンジェルで埋め尽くされたメルヘンなお宅、
パン屋やエコグッツを軒先で売っているお宅、
ギャラリーになったお宅と、それぞれいいものがたくさんありました。

夜は須田帆布社長さんのウクレレライブと、おいしい持ち寄りの手料理ごちそうになり、あつまった人たちと楽しいお酒をいただき、大満喫な一日でした。

主催のお二人の心配りもとっても丁寧で。すっごく大変だろうけど、めちゃんこ楽しんでて。ほんとすごい。いい!

いろんなところに、いろんな人が集まって、楽しい事があったりするんだなーーー!
綾部とか、左京ワンダーランドもそうだけど、住んでいる場所で、いい仲間が自然と集まってきて、その土地を盛り上げて楽しんでて、いつか自分も出来たらいいなぁ~。

今月あと半分。

2012.11.16

ベランダから見える庭(団地の敷地)の紅葉が毎日きれいです。

DSCN6165

今週もひたすら作っています。
もう週末。
今週も、朝の散歩と、友達がバイトに来てくれた日に夕食を食べにいったのと、スーパーに一回行っただけ。。。
来週は出かける用事がいくつかあるので週末もがんばろー。

先日、九州の人がお野菜を売っていました。
初めてのお野菜。ハスイモ。

DSCN6152

芋の茎だそうです。

切ると断面が穴がいっぱい。

DSCN6158

塩して、灰汁抜きして、酢の物に。
くったりして見えるけど、シャキシャキしてます。

DSCN6147

豚肉と炒めてもシャキシャキ。

DSCN6169

おいしい食感でした。
また食べたいな~。

バイトの初回お礼にと一緒に食べにいった、初めて行った近所の中華屋さんおいしかったな。(すんごい待ったけど)

DSCN6161

お弁当作りもおいしくできた。

DSCN6163

今夜はご褒美をいただきました、2つも食べてしまいました。

DSCN6173

さー、イライラしないで、がんばろー。

紅葉高尾山

2012.11.12

土曜日はここ一ヶ月で作り貯めた9月注文分の第2弾発送日でした。

DSCN6055

追い込みだった先週一週間はスーパーに2回出かけたのと、毎朝の散歩以外家を出ていないことが発覚。

描くのも大変ですが、ネームつけて、アイロンかけて、たたんで、袋詰めして、伝票に住所書いて、発送。集荷の時間に追われながらのこの仕事が思いのほか大変で毎回精魂尽き果てます。
しかも今回はまとめて大量だったのでほんとヘトヘトになりました。

DSCN6052

ネームを縫っています。仕事中は地味につなぎを着ています。

不慣れなプレゼント包装もなんとかやってます。

DSCN6057

この日のまかないは前日のチャウダー再利用でちゃちゃっとクリームパスタ♪

DSCN6054

無事発送しました~。(10日発送予定だった方で振込が遅れた方は発送も遅れますのでご了承くださいませ。)
夕食のビールがおいしかった事!

今週も次の日曜まで引きこもりですっ。ということで、ちょっと息抜きをしなくては!
紅葉を見たい!という事で、昨日の日曜日は京王線沿いに住んでるので一番行きやすいところで、ベタに高尾山にいってきました。

混んでると思ったので、早朝出発。朝五時半の電車に乗りました。
多摩川かな?朝焼けがきれい。いい兆し。

DSCN6064

高尾山登り口駅に6時半到着。既にハイカーの人で賑わっていました。

DSCN6070

高尾山は登るのにいろんなコースがあります。今回登りが6号コースで、山道で滝や沢もある道です。

途中の広葉樹の気味がかった緑がとってもきれいでした。所々赤くも染まっています。

DSCN6087

山頂8時過ぎに到着。1時間15分ほどで登れました。
そして山頂は~紅葉が真っ赤でした。

DSCN6090

曇り空の向こうに富士山も!

DSCN6101

握ってきたおにぎりとお味噌汁で朝ご飯。

DSCN6095

帰りはせっかくだしもみじの木が多そうな参道のコースを行くと、どんどん人が増えてきて、びっくり。お土産屋さんもいっぱいで、『高尾山はアミューズメントパークだよ』と行ってた友達の意味がやっとわかりました。(去年登った時も台風の直前だったから人少なかったし)
こんなとこでも並ぶのね~。

DSCN6110

途中からまた山道にそれて、下山。

DSCN6126

ケーブルカーは大行列になってました。早朝に行ってよかったなぁ。。。

駅前の高尾山御用達の和菓子屋さん有喜堂本店。りっぱな佇まい。大杉まんじゅうおいしかったです。

DSCN6129
DSCN6142

並びに、おもてにペナントをつってあるいい感じのお土産屋さん発見。

DSCN6131
DSCN6130
DSCN6139

昭和な在庫がいっぱいでおもわず大人買いしてしまいました。

自宅最寄り駅についてちょうどお昼。
前から行きたかったおそば屋さんに行ってきました。
そば切り典座。
お店のしつらいも素敵で、使われている器もすてきで、センスよく丁寧に金継されていました。
お膳がきたとたん『わ~っ』とうれしい声をあげてしまいました。

DSCN6144

この日のお昼は栗ごはんと穴子の柳川。

御膳のあとにせいろ。東京っぽい?

DSCN6145

早朝山登りのあとに、大人なランチ。
2時から仕事再開。(さすがにあまりはかどらず。。)

充実な日曜日だったのでした。

紅葉狩りに行きたいな

2012.11.08

すっかり引きこもりの日々で、毎日何枚作れるか注文表とにらめっこです。
ほとんど出かけないから、毎朝(いえ3日に2回)の散歩orジョギングが大事。
住んでる団地の敷地内には大きな銀杏並木があって真黄色な葉が朝日を受けてキラキラしています。
ベランダから見えるもみじも、植木鉢のオランダ蔦も赤くなってきました。京都に住んでたときはベランダから哲学の道が見えて、毎朝窓を開けて紅葉が進んでいくのを見下ろしてたなぁ~~なんて。また京都が恋いしくなるのでした。25日まで紅葉残ってたらいな~。

DSCN6019

19日は茨城の守谷市のまにまにマーケットに一日だけ出店しています。(イベントは2日間あります)

イベントのHPとかないのですが、素敵なご自宅4軒で催されるイベントで、手作りの作家さんやおいしいものがあつまった楽しい知る人ぞ知るイベントらしいのです。

南守谷のけやき公園の近くのようです。
地図がアップできなかったので、気になる方はメールでお問い合わせください。
info@mamizu.net

f0234202_11164422

今月のちせ店長は25日日曜日です。

ホットカーペットは出したものの、石油ストーブを出すほどでもないなと作業してたら、まんまと風邪をひいてしまいました。ちょっとだけとエアコンをつけてみたら速暖。全然使ってなかったんだけど、改めてすごいですね文明の利器は。これに甘んじず、はやく石油買いにいかなきゃ。アラジンがかわいいし、ストーブでお豆さん炊くんだ。

頂き物の大吟醸を昨日一人であけてしまいました。(ビンを空にしたのでなく、栓を開けたという意味です。)毎夜のご褒美にちびちび呑むんだ。日本酒がおいしい季節だな~。

まだ9月の注文を制作してて、おまたせしてすいませんです。こつこつと作ってます。先月はちょっと少なめに納期を設定してたんだけど、今月は容赦ない。がんばらないと。

益子の個展おわり

2012.11.05

DSCN6010

今日で益子もえぎさんでの個展が終わりました。
また来年も同じ場所でお世話になります。

一年ぶりの益子。やっぱり気持ちのいい場所で、秋色に色づき始めた里山の景色とすこーーーんとぬけた空が気持ちがよかいのです。
陶器市の野外出店と違って、お店の奥の方でひっそりやってるので、周りの作家さんと話す事もなくちょっと寂しいですが、気持ちのいい場所で落ち着いて個展ができていてこれはこれで今の眞水にちょうどいい感じがします。

秋柄のワンピやTシャツも好評でした。たくさんあったワンピースは残り一枚だけになってかえってくるようです。

DSCN6011

最初の3日間だけ在廊して、本人は先にかえってきました。不在だった日曜日にもたくさんお越しいただいたようです。

DSCN6013

益子に通いだして7年。仲良かった人も随分旅立ったり仲違いもあったりで、忙しくなってる人もいれば、変わらない人もいて。不思議と縁のある場所で、また行く事になったし、来年も楽しみです。

それにしても益子。。。ちょっと遠かったな。行きは始発で乗り換え5回で4時間。帰りはバスが渋滞に巻き込まれ3時間半。。。疲れました。。。京都から通ってた時は『遠いぞっ』気合いが入ってたので、以外と近く感じたりだったけど、今回油断してたのでほんと遠かったな。宇都宮まではちかいんだけどな。
。。。ちょっと遠いのがまたいいのかもしれません。

いろいろやっと終わりました。
帰った翌日はゆっくり家ですごしていたら、なんと昼の3時から翌朝7時まで寝てしまいました。こんなに寝たのは病気のとき以外で人生初めてで。寝すぎて頭がぼんやり。
今年は展示会はもうありません。19日守谷市で出店と、京都で25日と来月15日にちせ店長の日があるだけです。
今月はネット注文分の出荷がたまってるのでひたすら作っておくります。
来月になったらようやくほっこり出来るかな~。

最近の投稿