手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >今年もありがとうございました

お知らせ

今年もありがとうございました

2012.12.30

IMG_0093

今日からメールの返信は6日までお休みさせていただきます。

鏡餅せっと。神棚の塩も新しくしてお神酒備えて準備完了。

今夜から旦那の実家の長崎に向かって、年明けは京都の実家と友達たちと新年会♪

今年は年明けに東京に引っ越して来て、いろんな変化があった一年でした。
展示展は4月から11月まで月に1、2回のペースでできました。
京都、西宮、代官山無垢里、京都ちせ、宇都宮パパラチア、仙台手のもん市、広島ノキロ、神保町dadacrafts、仙台杜の都クラフトフェア、益子もえぎ。
やーー、よくやりました。
毎月京都に帰ってちせ店長がたのしすぎました。
たくさんたくさん、来ていただいて、見守っていただいて、ありがとうございました。

オフでは大分長崎、塗り壁隊冬と夏合宿、トルコ、赤岳、沖縄、結婚式。
9月の猫のしっぽの再放送ではかなりてんぱったな。そうそうベニシア展でも紹介いただいてました。

おいしいものを食べて、よく飲んで、いろんなところに行って、いい一年でした。
来年はもっと近くで、東京でも、いろいろ発見できたらいいな。

来年もよろしくおねがいします。
朗らかに健やかな一年が迎えられますように。
みなさま良いお年をお迎えください。

団地内忘年会

2012.12.29

IMG_0074

喉がいたいなぁ~と思ってたら、今朝完全に声が出なくなってしまってました。
年末の休みモードで気が抜けてるんでしょう。明日からの帰省に向けて今日は事務仕事しながらゆっくりしよう。

大掃除も終わって、28日にしめ縄も出せたし。しめ縄はいつも行く近所の花屋さんで作ってもらいました。生花のがよかったからうれしいな。迎春は自分でつけてアレンジしました♪

歳神様、どうぞいらっしゃいませ~~。

昨日は住んでいる団地内で忘年会。昼の部ティーパティー、また別のメンバーの家で夜の部お鍋と熱燗会でした。イラストやらアニメやら映像関係やら建築やらいろんな人が集まってて、個人でしっかり仕事してて、さすが東京やな~って感じがしました。

もうすぐ引っ越して一年になるんだけど、住んでいる団地内で知り合いが増えてきました。

以前京都で住んでいたアパートでも両隣の子とすっごく仲良くなって、結局アパート内で4人仲良くなって時々ご飯やお酒を一緒にしたり、聞いてほしい話があるときは夜中に訪ねたり、朝玄関で会って『おはよう、行ってらっしゃい』と声を掛け合ったりしてました。隣の物音に安心感を覚えたあの感覚が懐かしいです。

こんなこともうないとおもってたんだけど。

東京に引っ越して来たこの団地で、部屋を紹介してくれた塗り壁隊の5人は最初から仲良くしてもらってたんだけど、その後、そのお知り合いで建築家ご夫婦、アニメーター、インド人染色家夫妻。
偶然友達の友達でデザイナーイラストレーター夫妻も同じ団地であることが発覚。
最近おんなじ団地だと噂に聞いてて前から会いたいなーと思ってた漫画金継イラストレーター夫妻とも仲良くなれて。
昨日の集まりで新たにアニメーターさん、以前団地に住んでたイラストレーターさんと知り合い、結局25棟ある大きな団地街の中で15人もお友達になってしまいました。笑

都会でもこんなことあるんですね~~~~!

ほぼ同じ作りの部屋なんだけど、それぞれ改装してたり、微妙に間取りが違ったりして、家の中に仕事場もそれぞれな感じであったりして、みんな素敵に暮らしてて、お部屋見学も楽しいのです。

『なんでクリエイターがそんなに住んでるの?』と言われたんだけど、クリエイターなんていわれると笑っちゃう感じで。大部分は70年代から住んでる年配の方々ばかりで、たまたまちょっと古いものが好きで、比較的広くて高くなく、便利で、アンテナにひっかかった人たちがいつの間に少しづつ増えてきたんでしょうね。

みんな素敵でもっと仲良く慣れそう。
楽しくなりそうな予感のする年末なのでした。

近くに八幡山のケーキ屋さん。yoroizukaのケーキ。川島なおみさんの旦那さんの店なんだって。ミーハー笑。でもとってもおいしかったです。

IMG_0075

珍しくちゃんと作ったある日のお昼ご飯。仕事の合間の一人ご飯は適当になりがちなんだけど。塩麹につけたラム肉絶品♪

IMG_0069

いよいよほんとの年末。

2012.12.27

クリスマスもあっという間に終わって、本気で年末。
クリスマスらいいことできなかったなー。

今日は今年最後の発送です。

昨日から掃除をすすめつつ、一年間の事務仕事をやり始めました。
明日しめ縄を出せるように、今日明日で大掃除終わらせて、歳神さまをお迎えするのです。
お正月は予定いっぱいだし、楽しみだーー。

来年は2月から始動予定です。詳細決まり次第ブログなどでアップして行きます。

IMG_0059

お部屋の中のヒヤシンスがもう咲いてしまいました。
春の気配はまだまだなのにね。

寒い寒いといっても、東京の寒さは京都とはちがいますね。
骨の芯から寒い感じがちょっと恋しい。
東京だと出かけても、電車に乗ってしまえばすぐに暖かくて、厚着しすぎてはのぼせて顔が真っ赤っかです。
雪も降らないなー。
ビシッと寒いところに行きたいな。(数日だけ)

注文の暖簾をおくったお客様から喜びのメールをいただきました。
グランドピアノのある音楽部屋に飾っていただいてるそうで!すてき~。
いいところに旅立ったようで良かったです♪

DSC_1631
DSC_1642

のれん、タペ制作

2012.12.20

DSCN6578

大変お待たせしてました注文の暖簾やタペストリーを作っています。

蓮はもう咲いてないので描きためたスケッチを見ながら。

DSCN6591

麻の生地は発色がいつもと違うから楽しいです。いい感じににじんだり。

DSCN6585

4メートルの大物。台所になんとか広げられました。
来年の春に京都でお目見えかな?

DSCN6596

今日は阿佐ヶ谷で打ち合わせしてきました。
阿佐ヶ谷までチャリで35分。
来年3月は『ひねもすのたり』さんで展示会します。
新しい場所です。楽しみだな~。
打ち合わせの後、商店街の沖縄食材屋さんの奥でランチ。安いしヘルシーでおいしい!
阿佐ヶ谷は食べ物屋さんすっごく、会期中多くて飲みに行くのも楽しみ♪

DSCN6592

来年決定してるのは、
3月阿佐ヶ谷、7月代官山、9月宇都宮、11月益子です。
京都は2、3回個展をする予定です。
名古屋とか、長崎とか、倉敷とか。沖縄もちらりと。うーん。出来るかな。まだまだ未定です。

1月のちせ店長は13日に変更になりました。
そう言えば、今月ちせに鞄をいくつか預けてきました。常設してます。ネット販売も出来ると思います。

DSCN6568

来年はもっと東京と仲良くなろう。今年は京都が名残惜しすぎて、毎月帰っては京都京都となってたんだけど、毎月京都に帰るペースにも慣れてきたし、せっかくの東京もっと楽しもう。とりあえず近くの京王線、中央線、チャリで世田谷あたりから。

我が家の主役

2012.12.18

我が家に、机が届きました。

DSCN6484

東京に引っ越して、持ってるものでなんとかなったので新しい家具や家電を買ってなかったんだけど、でも台所に机がほしいなーと思いながら、狭くなってしまうし、どうしようかと迷ってました。
やっぱりとりあえずのものでなく、大事にしたいものしか買いたくない。それでもサイズも悩みに悩んで、人の家や店でいろんなサイズ見て、1年近く考えてついに注文しました。
制作は仲良しの樹輪舎さんにおねがいしました。
樹輪舎さんとこのは作業用のヤヤコロという椅子も2脚愛用中なのです。

届きました~
http://jurinsha-kyoto.com/blog/?p=2140

すっごくいい!めちゃんこうれしい~~~~
そう言えば我が家の家具はほとんど中古かもらい物で、新しい家具ってこんなにうれしいもんなんですね。家の中に新しい風が吹きました。

サイズは80×90。

そしてなんと!机を注文した翌日に、ヤコブセンのセブンチェアを4脚もらえる事になったのです~。
お似合い♪

DSCN6493

細かな所までかわいい。

DSCN6491

やさしい木の肌。

DSCN6495

我が家の主役となりました。存在感あって、でも前からあったみたいにすっかり我が家に馴染んでいて、懐の広い机なのです。

ランチョンマットやコースターもこれからいろいろ欲しいなぁ。
木の色がかわって、ちょっと傷がいったりして、どんどん味が出てもっと素敵になってくれるはず。
一生ものです。末永く大切にします。

DSCN6520

今月もちせ店長行ってきました。

2012.12.17

今年もあと半月となりました。いよいよ年末ですね。

2日間、今月も京都に帰ってきました。

一日目は綾部の竹松うどんに行ってきました。

DSCN6530

京都駅から特急で1時間と、綾部駅からバスで30分。旅気分。
(駅でバス待ち1時間苦笑。スロウでいいのです。)

DSCN6533

誕生した赤ちゃんとおかあさんになった妙ちゃんに会い、うどんも満喫。
もちろん2杯♪温 せせりうどん・冷 しょうゆうどん

DSCN6542

うどん屋の土壁は私が塗り壁隊と出会ったきっかけでした。今東京でこんなに良くしてもらう事になるとはこの頃思ってなかったなぁ~とじんわり。
綾部は空気が澄んでいて、静かで、雪解けの水が解ける音しか聞こえなくて、空は広くて。。。いつ来ても気持ちがいいところです。

DSCN6531

夕方は京都コンサートコンサートホールであった川上ミネさんとベニシアさんのコンサートの招待券をいただいていたので行ってきました。

DSCN6545

夜はrimさんと『地球の幸せを夢見るバク』というほっこりなお店でジビエ料理とワイン♪
ぷりぷりの牡蠣のアヒージョおいしかったなぁ。今度は鹿のローストビーフが食べたい。

DSCN6548

2日目は早起きして久しぶりの手づくり市に遊びに行ってきました。
また出店したいなーと思うものの、なかなか大変なのでついつい断念してはや1年。知らない出店の人が増えてたり、いつもの友達が出店してたり。

DSCN6550

虹色パンダさんの米粉のブラウニーおいしい。

DSCN6551

sometae近藤妙ちゃんの手ぬぐい。ツリー柄をゲット。

そしてちせ店長~♪
今月もたのしい店長の一日でした。
今月は石けんのソープヘッズさんがスープヘッズとして登場。なんやそれと思ってたら、スープめちゃんこおいしかったです、春くらいに再登場予定なので機会あったらぜひ食べてみてくださいね。

DSCN6562

aowさんのパンも相変わらず人気です。

DSCN6556
DSCN6552

天然酵母マフィンもすっっごくおいしい!

眞水の為に東北や九州からはるばるおこしいただいてありがとうございました。新作ダイアモンドリリーのワンピやTシャツもあっというまに完売でした♪

ちせのみんな、いつもありがとう!

DSCN6565

夜は美容院に行き、夜行バスで東京。
あっというまの2日間。
来月は20日の予定です。

東京に帰ってきて、選挙に行ってきました。
昨日の選挙の結果には残念でした。
こんなに周りの人と選挙の事を話したのは初めてだったし、投票の政党を書く手にも力が入ったのは初めてで、選挙速報をしっかり見るのも初めてだったし、選挙結果にこんなにがっかりしたのは初めてでした。いままでそうじゃなかったんだし、今だって政治の事なんてそんなにわからないから偉そうな事は言えないけど、もしかしたらすごい投票率になってもしかしたら少しくらい変わるかもしれないと思ったんだけど、やっぱりそんな簡単にかわらないんか。
でもやっと気づいたし、これから少しづつ変わって行くはずだと信じます。
それにしても私の周りは自然と寄り添って生きている人や子育て中もお母さんも多いし、あんな怖い思いをしてまだ解決してないしいろんな不安を抱えて生活していて、原発反対が当然って感じなのに、こんなにも届かないなんて不思議でならないなぁ。

15日はちせ店長

2012.12.13

15日はちせ店長です。
手づくり市のついでに遊びに来てください♪
百万遍から3番のバスに乗ったら来やすいかな?
私も早起きして手づくり市に遊びに行ってきます。

ダイヤモンドリリーというお花を描きました。

DSCN6526

花は彼岸花のようだけど、優しい色合いできれいな花です。

DSCN6513

お花屋さんでは葉っぱはみないけど、葉もあります。
Tシャツにするとこんな感じ。

DSCN6524

ちせに持って行きます。

日曜日、再び西荻のこけし屋さんの朝市に行ってきました。

DSCN6478

歩いて行ってみました、50分。いい運動して、朝からがっつり食べて飲みました。わーい。
子羊の炭火ロースト、ハヤシライス、海老フライ、クリームコロッケ、カヴァ、フレッシュグレープフルーツジュース。このあと赤ワイン、蛤のスープ、クロワッサン。
カヴァなんて300円。朝から飲める日曜の幸せでした。

去年、エコバックの売り上げを寄付させていただいた、仙台の福祉施設まどか荒浜さんのカレンダーが届きました。
めちゃんこかわいい~~。

DSCN6527

『雨がふったら 虹もかかる』
津波で流されてしまった施設も新しい場所立て直されたそうです。
今年も個展の売り上げの一部を寄付させていただきます。
お買い上げいただいた皆様のお陰で、私も気持ちがいいことができます。ありがとうございました。。

1 / 212

最近の投稿