手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >西荻、神田へ。

お知らせ

西荻、神田へ。

2013.01.30

昨日は夕方から西荻と吉祥寺に自転車で行ってきました。

西荻の櫓山さんhttp://ro-zan.comで、大浦裕記くんの展示会に行ってきました。
彼にはまだ数回しか会ってないのに、なんだか気になる作品と人なのです。展示会のお知らせをいただいて、うれしくってウキウキと出かけてきました。
櫓山さんは有名な器屋さんで、恐れ多いと思って行けてなかったんですが、感じのいい店主さんで、ゆっくりじっくり見れました。

どれもよくて、さんざん迷って素敵な器を購入~。自分ご褒美です。器はいくらあってもうれしいなー。

その足で、吉祥寺のユザワヤに生地を仕入れに行き、近くをうろうろしました。この辺に普段着で長ネギの入ったスーパーの袋下げつつチャリで来れるって、なんか東京に住んでるなーという実感。

その夜は、この前お取り寄せしたカニでお鍋をしました。
ほんとにおいしいズワイガニでした。生の冷凍で、甘みたっぷり。
お手頃価格でぜひとも来年も食べたいな~。紹介してもらったKさんと、送っていただいたKさんに感謝!

DSCN6852

大浦君の器大集合~。今回買った器はお鍋の取り皿に。(カニに夢中だったので写真が雑でごめんなさい。。。)
豪華なデビューとなったのでした。

DSCN6853

今日は用事があって神田へ。
食べ損ねたお昼を、老舗のそば屋さん神田まつやにいってきました。

店構え、りっぱ!

DSCN6863

店内は4時前だというのに大繁盛。

お銚子ビールのならんだ楽しそうにワイワイやってるおじいさん4人。
まずは板山葵でビンビールしてる大人なカップル。
読書しながらおそば食べてるお兄さん。
サラリーマン風なおじさんはサクッと食べてでていく。
向かい合わせでおそばをすするご夫婦。

相席になったおばあさんは、とっても品がよくて笑顔が素敵で、鴨南蛮をご注文してはりました。

お店の店員のおばちゃんたちもみんなテキパキ、愛想もよくて、『いらっしゃ~ぃ~』の語尾がハモって心地よい。

お店の中も気取りすぎてなくて、居心地がいい。

いいお店~!!!上品な京極スタンドのような、六曜社のような、昔の冨美屋のような。京都にはないお店だな~。しかもお蕎麦屋だなんて西の人間には新鮮すぎます。
お江戸の蕎麦文化すてき。

今日はごまそばをいただきました。

DSCN6864

今度行ったら、板山葵とビンビールで一杯やって、鴨南蛮を頼もう!

最近読み始めた『八朔の雪』というアマゾンさんにおすすめされた小説は神田が舞台で、大阪から来た料理人の女の子がお江戸と上方のいろんな違いに戸惑いつつなお話が、いろいろリンクする部分もあったりで面白いです。

東京の老舗、いろいろ巡ってみようと思います。

週末のこと

2013.01.29

DSCN6862

今年はあたらしくチュニックがでます。
広めの丸首で、腕も広めで、袖口と裾にスリットが入ってて、お尻隠れるくらいの長さです。
素材は、綿と麻薄手と麻厚手。
久しぶりの新しい形でどんな柄が思い浮かぶか楽しみです。

先日7月の個展で今年もお世話になる無垢里さんに行ってきました。
ただいま須田二郎さんの個展中です。軽くてお手頃な木の器がいっぱい。我が家も大きなサラダボール愛用中。
土日は、こてらみやさんによるオサル食堂が開催されていたのです。
こてらさんのお料理の本『魔法の瓶詰め』にはとってもお世話になってるので、いつも見ている本の作者の手料理が食べれるならばと行ってきました。
残念ながらおかずは売り切れていたのですが、粕汁とおにぎりと白菜のお漬け物とだし巻きの耳とマドレーヌをいただきました。
どれも丁寧に作られていて、特に粕汁はとっても滑らかで、少し甘くてとってもおいしかったです。

DSCN6850

日曜日は塗り壁隊ご近所さんに誘われて再び高尾山に行ってきました。ちびっ子連れだった友人たちとは山頂合流する予定で、一時間遅れ出発で稲荷山コースを黙々と登ってきました。山の稜線が落葉した枝の隙間から見えてとても気持ちいいコースでした。1時間10分で山頂着。

IMG_0279

真っ白な富士山がとってもきれい~~~!一時間後に友人たちと合流してお昼を食べたりで山頂に2時間いる間にすっかり体が冷えきってしまったので、帰宅後ヒバ湯に挑戦してみました。

干した大根の葉っぱ4束を煎じて、お風呂に入れました。めちゃんこあったかーーーい!びっくりするくらい効果抜群でした。
自然料法的には半身浴で婦人病に効くとか、アトピーに効くとか。大根ってすごいなー。でも大根農家でもないと毎日はできないですね。

一年

2013.01.25

京都を離れて、ちょうど一年がたちました。
事務仕事をしてるから、領収書の日付を見ながら一年を振り返っています。
新しいことだらけの一年だったけど、結局やってることはかわっていなくて、コツコツと服に絵を描き続けた一年でした。
今年もじゃんじゃん京都に帰りつつ、東京ももっと楽しもうとおもいます。

今年の予定もずんずん決まってきました。
そわそわそわ。来月からは個展準備が始まります。既にDMの用意を始めたり。春に向けてのお店からの注文も入って来てるし。今年はどんなでしょうね~。
HPは秋柄のまま放置ですいません。2月に春柄一斉更新しますのでっっ。

3月9日~17日 東京阿佐ヶ谷
3月30、31日 長崎出島
4月26~30日 京都御幸町

以下未定ですが
5月 倉敷、沖縄
7月5~10日 東京代官山
8月京都?
9月宇都宮 京都
10月仙台
11月益子

といった感じになりそうです。名古屋でもやりたいんだけど~。検討中です。

DSCN6825

ヒバ湯用の大根の葉っぱを干しています。いい景色。

こないだ作りすぎたラー油で、坦坦うどん♪
豚ミンチとネギを炒めて、カツオだし、醤油、すりごま、黒ごまペースト(甘いの)にたっっっぷりラー油。

DSCN6843

久々に会心のできだったお弁当~。
塩麹につけたとりの立田揚げが絶品でした。

DSCN6842

一周年記念に近所のイタリアンへ。鹿肉のローストおいしかったな。

DSCN6837

新年会

2013.01.22

DSCN6813

夕日がきれいだなーとおもったら富士山発見!東京だとふいに見えることがあるのでわくわくします。京都からは絶対見えなかったもんね。
なんて、見とれてたら、思いっきり道を間違って成城学園あたりを自転車でさまよっていました。
まだまだ知らない道ばかりで、ふと、もしかしたらそれはとっても楽しいことなのかもと思いました。
知らない場所なんだけど、旅先で当てなくぶらぶらしてるのとも違って、帰るところがすぐ近くにある安心感。東京は広いからまだまだそんな感じそうです。
さまよった成城学園あたりはザ世田谷って感じ。閑静で優雅そうな住宅街でした。世田谷だけでもひろいんだなぁー。

DSCN6795

最近荷物が続けて届きました。
京都のちせから、予告無しに大原のお野菜♪感激~♡

DSCN6806

長崎のお義母さんから、手作りの干物、ヒバ湯用の大根葉、チャンポン麺、おいしいものいろいろ。

DSCN6807

そして~お知り合いから紹介してもらったカニ屋さんに注文してた松葉ガニが届きました~。3匹分の足!船で急速冷凍して鮮度抜群だって。すごい!!格安~~~!

DSCN6800

いろいろ届いて、ちょうど我が家で新年会でした。

ラー油を作って。

DSCN6805

ピェンロー鍋!
京都の新年会でごちそうになったのを真似てみました。白菜たっぷり、塩とラー油でいただくシンプル鍋です。DSCN6811

蟹は焼きガニにしました。甘くて味が濃くておいしい蟹でした。いいね、たまには!

団地に住んでいるで友達が15人。大家さんもきてくれました。
引っ越して一年。近所にいてくれて安心な、仲良くしてもらってありがとうの皆様、2回目ましての人も、大集合でした。

DSCN6808

2棟隣に住んでる堀さんに、サミュエルにサインもらっちゃった!

DSCN6822

まだまだ寒いけど、玄関は春の匂いです。

DSCN6816

今月も京都に帰ってきました

2013.01.16

京都に3日間帰っていました。
。。。東京の大雪見逃しました。おうーのーーーー!!。。。大変だったそうですね。ニュースで見ました。あー、私も大変やったわーって言いたかったな、団地のおばちゃん達と雪かきしたかったな、残念!
まぁ、ラッキーだったってことです。はい。
まだ部屋からの景色は真っ白です。さぶいなー。

DSCN6783

京都、13日の朝着。
一日目

DSCN6743

実家に荷物を置いて、十日恵比須の終わった祇園のえびすさんにお参りして古笹を返して、新しいお札をいただいてきました。東京で酉の市で商売繁盛お願いしたけど、京都にいる時はえびっさんに毎年参ってたし遅くなったけどやっぱりお参りしてきました。

そして、ちせで店長でした。
ちせの周りがなんだか騒々しいと思ったら京都女子駅伝でした。

DSCN6747

店主亮太君と、SOAPHEADSのなおじ君と一緒に店の前で応援しました。
『長崎がんばれー!』と通る選手みんなの都道府県を叫びつつ応援しました。気持ちいい。がんばってる人を見るのって清々しいですね。

マフラー展を開催中の織作家kuugeさんも在廊。羊毛の糸紡ぎを体験させてもらいました。
めちゃんこむずい。。。上手にできませんでした~。

DSCN6752
DSCN6762

ちせのお向かいのガケ書房へ。同じ団地に住む堀 道広さんの漫画『耳かき仕事人サミュエル』をげっと。http://www.seirinkogeisha.com/book/348-8.html おーもーしーろーーーーい。今度サインしてもらお。

店長を終え、大阪へ。久しぶりの堀江。ぽーぽー屋さんで遠藤真帆ちゃんの個展に行ってきました。
小さな仏様、とっっても素敵でした。

DSCN6765

2日目。
またちせへ。この日会う人にあげるジャムを買いに。

恵文社のアンフェールで、はねうたゆみこちゃんの個展を見に行ってきました。ちいさなブローチがたくさん。かわいい。http://keibunsha2.hatenablog.com/entry/2013/01/08/115339

アイタルガボンでカクカメちゃんとランチ。打ち合わせ。カメちゃんは素敵にふうせんかずらのワンピをこーでねーとしてきてくれました。
カメちゃんとコラボしますよ。お楽しみに!!

DSCN6769
DSCN6768

そしてガボンのパスタはいつもおいしい。居心地抜群。

あっとゆうまに夕方で4時半、三条麩屋町にあるナチュラルシューストアで打ち合わせ。4月にこちらで個展をします!!
京都個展は26日から30日までです。
町家を改装した素敵なお店です。靴もかわいい。

DSCN6778

六曜社でDMデザインの打ち合わせ。

夜は京都に帰ってきてる沖縄の友達たちとおいしいお酒。

3日目
両親と子供の頃から毎年お参りしている立木さんに行ってきました。
京都で厄除といえばここだそうです。滋賀の大津にあるんだけど。
そしてお札がかわいいのです。今年もかわいい。

DSCN6786

市内をうろうろお買い物。慣れた町はいいです。人も多すぎずちょうどいいです。

夜はアジェの2階のカプセルで、ワイン♪

今月も充実京都でした。
今月中に事務仕事を終わらせたいので明日から東京に引きこもります。

明日はちせ店長

2013.01.12

DSCN6727

明日は京都左京区のちせで店長の日です。
連休ですねー。ちょっと寒そうですが、ぜひおこしくださいませ。

今回は3日間京都にいます。
既に予定いっぱいです。
打ち合わせ、友達の個展、厄払い、友達と再会。
そわそわ。
いってきまーす。

昨日は鏡開き。小さなお餅をくだいて、おでんの餅巾着にしました~♪

DSCN6735

今月のちせと、広島~

2013.01.09

IMG_0266

今月のちせ店長は13日日曜日です。
ぜひおこしくださいませ~。
先週帰ってきたばっかりなのに、再び京都。今回は打ち合わせもあります。お仕事お仕事。

そして1月17日から29日まで、そごう広島店でベニシア展があります。
Tシャツ、手ぬぐい物販コーナーで取り扱いいただいてます。
http://www2.sogo-gogo.com/wsc/514/N000049692/0/info_d

G000574619

杵つき餅をかき餅にしました。
2日でからからに乾きました。
ストーブの上で焼いたりしてちびちび食べています。

1 / 212

最近の投稿