手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >長崎いってきます

お知らせ

今月の帰京、ちせ店長

2013.03.24

昨日は恒例ちせ店長しに、京都に帰ってきました。

朝6時、夜行バスで京都着。曇り空で肌寒いかったです。

地下鉄で御所に行ってきました。

枝垂れ桜が満開でした。
御所の桜はとても繊細に花をつけていて、枝を広げていてました。
丁寧に手入れされているんだろうな~。うつくしい。

IMG_0912 2
IMG_0923

エネルギーチャージするように御所を散歩。
静かで頭がすっとする。
ここにくると地に足がつく感じがします。気持ちいい。

散歩中、桃園の枝を堂々とバッサバッサ切ってるおばちゃん発見。
こんな人ほんとにいるんだ。。。御所なのに。。。
センスも良く無さげな身なりのその人、手に届く枝を無神経に切っていく。
でもこんな人でも、ちゃんと枝切り用のハサミ持ってきてるっぽいし、家に花をかざって愛でたいとおもうのか。それってどうゆうことなんかといろいろ考えてしまいました。

清々しい朝の御所でいいもんも見て、悪いもんも見て。人生きれいなだけでもないしなとか考えたり。いろいろあるから面白いんだし。

気を取り直して、鴨川へ。染井吉野はまだまだ。柳の萌黄が美しいと言ってた大学の友達を思い出す。

IMG_0962

出町柳のおにぎり屋でおにぎりを買って朝ご飯。
米粒狙いにきたすずめと遊ぶ。

IMG_0983

いつもの染料屋さんで新しい技法の為の材料の説明を色々聞いて、仕入れ。

懐かしの哲学の道の桜もまだまだ。東京に引っ越す前は哲学の道沿いに3年住んでいました。桜吹雪のなか自転車で駆け抜けた情景を思い出しつつ。

IMG_0986

ようやく、ちせへ。
眞水店長の日、11時開店。
店主妻のお腹の大きいのろっちと、ジャムシホと、久しぶりの女子店番。
店主亮太君は岐阜で展示会中なのです。

お昼頃に、絵付け用のがま口を配達にカクカメちゃんが来てくれました。かわいいっっっ。たくさん仕入れましたのでお楽しみにっ。
カクカメちゃんの東京個展用の絵付けし終えたがま口も渡しました。
しばらく女子トーク。

お昼はひらがな館へ。学生の時によく行ったお店です。
マスタードハンバーグ。

IMG_0991

忙しくない一日だったけど、仲良しのお客さんが来てくれたり、友達が会いにきてくれたり。

ちせの王子草太君と戯れ店長終了。

IMG_0999

夜はアイタルガボン豆ずきんテルヨちゃんと待ち合わせ。

店主のタクヤ君一押しのベーコンと春豆のオイルパスタ、最高~!

IMG_1000

テルヨちゃんからレアなセットのスペシャルプレゼントいただきました!鞄の中身は豆ずきん読本。いつの間にか誰かに借りパクされてたので、ひさしぶりに読み直します。

IMG_1049

漫画好きのタクヤ君とアコちゃんにお願いされてた、団地友達の堀さんのサイン付きの漫画を二人に届けてミッションコンプリート。

樹輪舎夫妻とも合流。
4月の京都個展でも愛用のヤヤコロを眞水の手描き椅子生地でコラボする事も相談。
絵の額を頼む事にもなりました♪

その絵の展示は7月末にこちらアイタルガボンで。展示の予約押さえてきました!

ガボンの2人に見送られ、京都駅に向かう。
9時の新幹線に乗って、12時前残業帰りの旦那さんと新宿で合流、12時半帰宅。

ちせとガボン、ホームのようです。
京都にこのお店があってほんとよかった。
そこで友達に何人か会えるだけで、気持ちがほくほくします。
当然京都弁だし、慣れ親しんだテンポでポンポン突っ込みや返しがかえってくるのが心地いい。品なく大笑いして、ナチュラルキラー細胞増殖。

日帰り京都大満喫でした。

ちせ店長は4月は京都個展があるのでお休みです。次回は5月後半予定です。

今朝も散歩。東京はほんとにもう満開です。

IMG_1016

IMG_1021 2

今日のお昼は、京都の袋入りのゆでうどん。わざわざ買って帰ります。
讃岐うどんのコシがあるのもおいしいけど、やらかくてつるつるのうどんもおいしい。東京で売ってるのともちょっと違うんだな。
湯葉と菜の花うどん♪

IMG_1036

明日はちせ店長

2013.03.22

23日土曜日はちせで店長の日です。
ぜひお越し下さいませ~。http://chise.in

東京は桜がどんどん咲いています。
住んでいる団地にも桜の大きな木がいっぱい。

仕事部屋から見える桜ももう7分先くらいかな。

IMG_0861

京都の風情があるお寺や鴨川でみる桜もそりゃいいけど、こんな風に団地や公園やら街路樹やら生活の中に桜がたくさんある東京ってのもとっても素敵。

IMG_0889

IMG_0860

IMG_0848

今月のちせと、月末ナガサキリンネ

2013.03.18

IMG_0796

23日は京都でちせ店長です。春柄ワンピも持っていきます。http://chise.in

4月4日から大丸京都で始まるベニシアと仲間たち展 の招待券を23日からちせに30枚ほど預けます。23日以降も置いてもらってますので、欲しい方とりにきてください。(取り置き、郵送はしません)
ベニシア展では眞水のTシャツも販売してます。(ワンピはありません)
http://www.venetia-international.com/m62_news.php?p=13124

そして~3月30、31日はいよいよナガサキリンネです。リンネのHPで紹介いただきました。
九州のかたぜひおこしくださいませ~。http://nagasakirinne.com/?p=1804

京都個展は4月19日~23日ですっっ。ワンピもチュニックも新緑な柄をモリモリ作って持っていく予定ですっっっ。

。。。。。。がんばれ私。

東京は桜が咲き出しました。
とても暖かいです。
サニーデーサービスの東京が聴きたくなる季節。そっか、東京に住んでるんだな。

IMG_0809
IMG_0814
IMG_0811

春を想う展、終わりました

2013.03.18

東京は桜が咲き始めました。開花宣言でてたけど、ほんとに咲いててびっくり。早いっ。焦るっ。
桜はきれいで好きだけど、この追い立てられる感じが落ち着かなくて苦手なのです。。。

阿佐ヶ谷での展示会が終わりました。

DSCN7226

前回のブログにも書いたんだけど、8日間、たくさんの人に会って、いろんな事を話して、たくさんのヒントや導きをもらった日々でした。
今年始めの展示会で盛況におわりましたので、これから続く個展三昧に気合いはいりました。

まだまだ企画段階なのですが、藍染めでワンピを作ってみようと水面下で動き始めております。うまくいくといいな。

エプロンや服を作ってはるピナフォーさんにリネンワンピを作ってもらう事になりそうです。今までのものよりちょっといい生地で、形もちょっと凝った感じで。とってもかわいいことになりそうです!

展示会中試着してる方々を見ながら、柄域やデザインなどなど、あんな風にしようかなとか、ちょっとあそこ変えようかなとか、フワフワと脳みそに浸透中です。

ちょっとづつ進んでいきます。少しづつ形になっていきますように。

さっそく次の準備に入っています。
今回の展示会で予想以上になくなってしまったので、うれしい悲鳴をあげつつ、今日から一気に制作に没頭中です。(昼寝してしまったけど。。)

阿佐ヶ谷住宅を見に行ってみました。
建て壊しが決まっていて、もうほとんど住んでない。
緑が多くて、レトロでとってもいい感じでした。人が住んで活気があったらもっと素敵な場所だったんだろうな。

DSCN7217

土曜日は展示会の打ち上げで、ひねもすのたりの店主松原さんと、その息子さん(高校一年生っ)と、波多野裕子さんと、息子さんが大好きだという団地友達の漫画家堀さんhttp://michihiro.holy.jp/abouthori.htmとその奥さんかえちゃんも誘って、5人で南阿佐ヶ谷の博多鉄鍋餃子なかよしに行ってきました。

DSCN7227

昨夜は一人お家打ち上げ。家にあったポートワインとハムとチーズでリッチな感じになりました~♪

DSCN7235

阿佐ヶ谷展示会中~

2013.03.14

DSCN7204

阿佐ヶ谷ひねもすのたりでの『春を想う展』は今日は中休みでした。
展示会は17日日曜までです。

初日二日目だった土日は、一気に春になってあたたかな週末でした。
梅も満開、ミモザや桃、かいどう、いろんな花が一気に咲いてます。
家から阿佐ヶ谷まで自転車で35分の道のりは住宅街のお庭のお花を見ながら楽しんでいます。
自転車のおかげで太ももが引き締まったようです♪

春気分にのって春柄がたくさん旅立っていきました。天気はいいのですが、黄砂や花粉や風もすごいなか、たくさんおこしいただいてありがとうございました。

結局毎日在廊してました。
いろんな人にあって、いろんな事を話してます。
おいしいお店、素敵な街、マクロビやら食事のこと、アユルベータ、断捨離、震災の話やらやら。たくさんヒントをもらってます。
ひねもすのたりの常連さんも面白い人が多くて、それは店主の松原さんがすっごく面白いからなんだとおもうのですが、ほんと楽しいです。
ひねもすのたりの居心地もすごく良くて、なにげに素敵な内装だったり、机だったり、器だったり、そっと花が生けてあったり。さりげなく行き届いた空間なのです。
松原さんがいれてくれる珈琲もとってもおいしいです。

春を想うに合わせて、用意してもらったお菓子もとってもおいしかったです。器は波多野さんのガラス。

IMG_0775

東京に引っ越してから仲良くなったお友達も何人か来てくてうれしい。

ブログを良く読んでくれてるお客さんに『東京の話がでてきて、知ってる地名や身近な場所の話がでてきてうれしい』と言ってくださる方が多く、京都から引っ越してがっかりさせているのではないかと思ってたりもしたので、京都も東京も楽しんでるのが伝わっててうれしいです。

あと3日間。いい時間になりますように。

団地友達に伊豆の山葵田のクレソンをたくさんもらいました。
山盛りクレソンサラダ。ほろ苦くて、春の味♪

DSCN7210

団地の仲良し夫婦、堀さんかえちゃんに我が家の小麦酵母ちゃんをわけさせていただきました♪堀さんはパンラボさんと仲良しだし、二人ともおいしいパン好きで詳しいのに、私から伝授したパン作りを旦那ちゃんが2人にレクチャーなんてやってしまったりして。笑
楽しいパン作り普及中~♪

IMG_0756

阿佐ヶ谷展示会はじまります!

2013.03.09

今日からいよいよ始まります~。

阿佐ヶ谷 ひねもすのたり「春を想う展」
3/9~17(14休) 12:00~18:30
http://ひねもすのたり.com/

昨日搬入に行ってきました。
初めてのひねもすのたりさんでの展示ですが、いつもな雰囲気です。

DSCN7188

一番うれしかったのは、店主さん狙いで用意してた柄に、まんまと引っかかっていただけた事です♪

DSCN7180
DSCN7194

波多野裕子さんの春色のうつわも素敵です~。

DSCN7181
DSCN7184

土日は終日在廊してます。平日もほとんどいると思いますが、もしかしたら店主さんに任せて早めに帰っている日もあるかもです。

ひねもすさんの並びには、有名な和菓子屋うさぎやもあります。どら焼きおいしいです。

これから8日間阿佐ヶ谷に通います。自転車で35分。阿佐ヶ谷探索も楽しみます。

このまえ作ったサモサ~♪

IMG_0719

1 / 212

最近の投稿