手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >お知らせ

お知らせ

こまめ市の豆ずきん×眞水コラボ

2013.05.28

今週末はこまめ市です♪http://chise-blog.jugem.jp/?day=20130510
眞水店長もはりきっております。
ぜひ京都左京区のちせへいらしゃいませ。

主催豆ずきん作家テルヨちゃんのブログでもどんどん情報アップされてます。
http://mamezukin.jugem.jp

そこで登場するコラボ作品。
作るのがとっても楽しいです。私は豆ずきんとテルヨちゃんが大好きなんだと改めて思うのでした。

豆ずきんTシャツ。わーーーい。

IMG_2559

IMG_2564

IMG_2580

IMG_2583

カクカメがま口にも豆ずきんが!

IMG_2566

そして~~。先日絵付け完了した顔無しだったあの子たちが。。。
テルヨちゃんによって、顔付けされ完成したそうです。

じゃーーーーーんっっっっ。

382615_390910834362792_1879924076_n

私も早く実物が見たいです。

とっても楽しみな2日間。ぜひおこしくださいませ~~。

そして、アイタルガボンでの7月の展示会の日程が決まりました。
7月27日~11日。
27、28日、8月11日は在廊して暖簾のオーダーなんかも受け付ける予定です。
人気のカクカメさん、豆ずきんさん、樹輪舎さんとのコラボもでるかも?!
ほんといつもおいしいパスタと珈琲。
打ち合わせしながら食べたパスタ♪

DSCN7443

おうちごはん。
沖縄で買ってきたそばで、ソーキそば再現。
スペアリブのゆで汁とカツオだしと泡盛で、沖縄そばのスープっぽい味になりました。

IMG_2556

再び沖縄料理。買って帰ってきた島野菜でソーメンチャンプルーと、青パパイヤのサラダ。

IMG_2558

綾部の竹松うどんから、手打ちうどん届きました。
つやつや~~。
新作ベジジャージャンうどんの味噌も送ってくれました♪
不思議なお肉食感は高野豆腐と大麦だって。

IMG_2569

我が家パン。小麦酵母ちゃん元気です。
最近はすっかり旦那さんにパン作りはまかせております。
パン作りは男の方が向いてるね~。なんて。
上出来~。

IMG_2577

手ぬぐい日和

2013.05.21

沖縄那覇の珈琲屋台ひばり屋さん主催の『手ぬぐい日和』に参加してきました。
http://hibariya.blog66.fc2.com

IMG_2492

一日目土曜の夕方に沖縄到着。
初めての梅雨の沖縄、むわっと暑い~。先週はずっと雨だったそうです。
土曜は雨は降らず、国際通りから一本入った裏路地にあるひばり屋さんで野外開催されました。

緑が生い茂る会場は大にぎわいでした。

IMG_2493

とりあえずビール飲んで、出展者さんに挨拶して、初参加でそわそわ。

2日目は雨だったので、壷屋町にある現代美術作家の阪田清子さんのスタジオで開催されました。

IMG_2507

この日は一日在廊。
いつもは眞水の個展では脇役の手ぬぐいちゃん達が、主役の2日間。
ただいま4柄あります。

IMG_2494

新色もたくさん出ました。

IMG_2495

読谷のMITSU PRINT(ミツプリント)さん。
http://mitsuprint.ti-da.net
手刷りの手ぬぐい。絵がとっても素敵です。
ミツさんは『きとねいち』の主催もされてるそうです。
http://mitsuprint.ti-da.net/c116324.html

IMG_2516
IMG_2553

南城市のDoucatty(ドゥカティー)さん。
http://www.doucatty.com/index.html
種類も色もいっぱいで、男性らしい大胆な絵柄。

IMG_2498
IMG_2514

宜野湾の『そ』さん。
http://sso.shop-pro.jp
手仕事のもののセレクトショップでsousouやかまわぬなどなどおしゃれな手ぬぐいいっぱいでした。

IMG_2497

OJINOさん
漁師のおじぃが刷る手ぬぐい。昔ながらの素潜りの漁の様子が描かれています。
http://ino-npo.com/ojino/index.html

IMG_2501

味わい深い手ぬぐいいっぱいでした。

夜ひばりのYANBAR(ヤンバール)さんのおいしかったです。

IMG_2522

おいしい珈琲と、たのしいひばりやさんと、手ぬぐいたちは来月海を渡り石川県金沢に旅をします!
金沢でも手ぬぐい日和 どうぞお楽しみに!

イベント終了後一日延泊。ベビチン一家に遊んでもらいました。連絡できてなかったのに初日に会場で偶然会えて良かった。

ベビチンも手描きのTシャツ作家さんです。
眞水とは全然ちがう、不思議ワールドな絵がとってもすてきです。http://bebichinart.ti-da.net

4年ぶりに会った娘のはくちゃんがとってもやさしくて、かわいいくて、あんないい子今まで会ったことない!

はくちゃんがうさぎをだっこして、駅まで迎えにきてくれました。

IMG_2523

私のリクエストで、宗像堂と、沖縄そばを食べに出かけました。

宗像堂は、石窯の天然酵母のおいしいパン屋さんでした。そしておしゃれ~~!
http://www.munakatado.com

IMG_2534
IMG_2536

宜野湾のハッピーモアで無農薬の島野菜買って。

みよ家でソーキそばとぜんざい。(そこに甘く煮た金時豆がはいってるかき氷を沖縄ではぜんざいと言うそうです)http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47005185/

IMG_2537
IMG_2539

読谷のMITSU PRINTさんちに行って、みんなで海に行きました。

IMG_2541
IMG_2546

パンと野菜をリュックに入るだけ詰め込んで、夜の飛行機で東京に帰ってきました。

買ってきた沖縄食材で遅い夕食。

IMG_2551

あっという間の2泊3日。
今回で沖縄7回目?8回目?大好きなあもちゃん一家は引っ越してしまった沖縄だけど、まだまだゆっくり会いに行きたい人がいる沖縄です。

メモ
大学2回生の時。。。17年前に沖縄に行った時、通りすがりの沖縄のおばちゃんが車に乗せて残波岬まで案内してくれて、ご自宅でフレッシュハーブティーいただいて、基地の近くの中華屋さんでテイクアウトのタコライスやら沖縄料理や春巻きやら山盛り夕食にと持たせてくれて、とっても親切にしてもらいました。それがとってもおいしかった思い出。そのお店が読谷の『味処くいしん坊』だったとわかりました。いつか行ってみよう。

久しぶりの美術館

2013.05.16

この時期Tシャツ屋としてはシーズンだし、例年であれば忙しい時期なのですが、今月グループ展が延期になり、来月は個展がないので焦りがない5月です。

とはいっても、やらなくてはいけない事はいくつかあって、今月はこれから移動が多いので大変でもあり、とっても暇というわけでもないんだけど。個展前の気持ちの追われ感はないので、少し心にゆとりがあります。

個展前と比べれば明らかに仕事量が少ないし、こんなんでやっていけるのか??と変な焦りもあるけど、ま、流れには逆らわず過ごそう。
7月の個展の準備とか今からやっとけばいいのにと思いつつ。無理に焦らなくてもいいか、な。

IMG_2485

久しぶりに美術館に行ってきました。
井の頭線で駒場東大前にある日本民芸館へ。今はアイヌ展示です。よかった。あぁやっぱり私こうゆうの好きだなと、久しぶりにみて改めて思うのでした。

一針一針、祈りを込めて縫い合わせたり刺繍のしてある服。
『縫う』というのは、想いが濃縮されるようでした。
家族や、日々、生きる事への祈り。

私は服に絵を描いてるのですが、なるべく想いは込めないように、柄が重くならないように、さらりと着てもらえるように、さらりと描くようにしています。(結構派手だったり、主張のある柄だったりしますが。。。)ちょっとうきうきしてほしいなくらいの軽い想いで描いています。
それは誰がどんな思いで着てくれるかわからないし、着た人が想いを込めてくれたらいいなーとおもっているから。
。。。なんて事を考えながら。アイヌの重みのある湿度のある祈りのある服に憧れるのでした。

民芸館から最寄り駅まで帰って、こんどは自転車で世田谷美術館へ。柚木沙弥郎展にいってきました。
おしゃれ。モダン。でもやわらかくて暖かい。素敵でした。
数年前、京都の大山崎山荘での展覧会も見に行ったけど、そのときより作品も多くて、もう90歳なのに今年制作された新作も出ていて、すごい。

美術館、やっぱりたまには行かないと。目の肥やし、心の肥やし。

でも東京はやっぱり広いですね。美術館2つハシゴしただけで、精一杯でした。京都だったら嵐山から岡崎行ったくらいの気分。でも今日の行動範囲って世田谷区と隣の目黒区しか行ってない。ほんと東京ってでっかいな~~。

先日、ネパールで買ってきたスパイスを使ってネパリカリー再現してみました。
お家でネパリカリーパーティー。

IMG_2455

チキンカリー、ダルカリー、ベジカリー。インディカ米でいただきました。

IMG_2465

モモ!

IMG_2473

ご近所の塗り壁隊のみなさま集合で、みんなでわいわい。
食べてもらうって楽しいな♪

IMG_2472

6月1、2日は『こまめ市』

2013.05.16

IMG_2446

いよいよ、今週末は沖縄の那覇で、珈琲屋台ひばり屋さん企画の『手ぬぐい日和』です。
眞水手ぬぐいの新色も出ます。
梅雨の沖縄って初めて。晴れたらうれしいけど、雨も楽しもう。
詳細はこちらへ~。http://hibariya.blog66.fc2.com

お知らせです。今年の秋に、ベニシアさんの「猫のしっぽ カエルの手 」が映画になるそうです。
楽しみですね~。詳細はこちらへ。http://venetia.jp

6月21~24日はノキロさんの企画展が、長野のルヴァンであります。
眞水Tシャツ、ワンピ、手ぬぐい新色も参加します。詳細はまた。

そしてそして、タイトルになってる『こまめ市』の詳細です。
伝説のまめ市から2年ちょっと。今度は豆ずきん作家テルヨちゃん企画の『こまめ市』です。
私は会場でもあるちせで2日間店長。眞水ワンピなども並びます♪

ちせのHP http://chise-blog.jugem.jp/?day=20130510
テルヨちゃんのブログ http://mamezukin.jugem.jp

mameweb

『こまめ市』
会場:ちせ、ガケ書房

◎こまめ市展示会:6月1日、2日
 場所 ちせ二階屋根裏雑貨店

 出店者
 ●豆ずきん:こまめ市オリジナルまめずきん
 ●樹輪舎:家具カトラリー
 ●眞水:まめ&眞水コラボ豆ずきん
 ●torajam:まめジャム
 ●RT:豆ずきんバッヂ
 more…

◎まめ抽選会:6月1日2日
場所 ガケ書房モグラスペース
ちせにてまめ市関連商品とガケ書房にて豆ずきん関連商品をお買い上げのお客様に抽選で豆グッズが当たる!!一等は豆ずきんオリジナルオーダー券!!参加賞はこまめ市特製マッチ箱

◎眞水店長:6月1日2日
場所 ちせ
東京から手描き染め屋眞水さんが帰ってきてちせで店長をしてくれます!

◎AOWカフェ:6月2日
場所 ちせ
メニュー:ゲンマッサマン(イスラム風豆カレー)、カオマンガイ(ニンジン、ノルタム&もち米)
限定各10食all650円

そのこまめ市用に制作してる、眞水コラボ豆ずきんです!!

真っ白の顔無し豆ずきんが届きました。

IMG_2462

ベースに色を付けて。

IMG_2475

じゃ~~~~~ん。めっちゃ楽しいんですけどっっっ。かわいい~~~。

IMG_2477

これにどんな顔がつくのかな。
楽しみです。

日曜日

2013.05.13

地味に残ってたネパール疲れもようやく脱出したようですが、昨日の日曜日は珍しく夫婦そろってのんびり家にいました。
午前中に少し制作して、お昼に出かけてきました。
団地の掲示板に張られていたこちらのイベントへ。

CameraZOOM-20130512093901061

『え、小型飛行機??』

というわけて、団地の敷地内の公園に行ってきました。

地蔵盆のようなノリで、行ったときはビンゴで大変盛り上がってました。

IMG_2425

射的~。(欲しい物がないといいつつ、チョコボールゲット)

__ 1

焼きそばとイカ焼きでお昼ごはん。

近所の薔薇屋敷は満開。

DSCN7423

DSCN7424

小型飛行機、ほんとに来てた!!
近所のおじさんの私物だそうです。
羽根は折りたたみできて、今朝トレーラーで運んできたそう。

ちびっこたちにまじって、写真撮影~。

IMG_2431

団地内のお友達もわらわらと集まってきて、

IMG_2432

結局プチ飲み会。

IMG_2433

青空の下で気持ちいい~。

IMG_2434

バーベキューとかしたいな~といいつつ。

小型飛行機、撤収~。

IMG_2435

IMG_2439

ほろ酔い帰って、案の定昼寝。

平和な休日でした。

旦那さんが友達にプレゼントしたロンパース。
もう着れるようになったそうで。2人ともお似合いです♪

CameraZOOM-20130511192459353

image

4、5年前にアースデーで買ったホワイトセージ。
茎が変な伸び方してるな~と思ってたら、初めて花が咲きました。
こんな花なんだ、へぇ~~~。

DSCN7409

DSCN7417

5月6月のおしらせ

2013.05.08

今月の18、19日は那覇で珈琲屋台の『ひばり屋』さん主催の『手ぬぐい日和』という手ぬぐいのお祭り?に眞水手ぬぐいも並びます~。今年で3回目の参加かな?遂に本人も参加してきます。
18日の夜ひばりと、19日終日在廊してますので、沖縄の皆様、遊びにきてくださ~~い。もしくは旅行がてら遊びにきてくださ~い。ジェットスターとかめちゃんこ飛行機安いし。(私はスカイマークなんだけど)

てぬひ

6月1、2日はちせで『こまめ市』があります。豆ずきんテルヨちゃん主催です。2日はおいしいパン屋のAOWさんの一日喫茶もあるとか。詳細はまたちせのブログで発表されると思います。
眞水店長もこの日にやります~。絵付け豆ずきんも出るかも?!
いろいろ楽しい事になりそうです。
ぜひお越し下さい。

5、6月は個展はありません。ちょっとのんびり。と思ってたけど、そうでもないか。7月の無垢里個展、気合い入れて制作します。

7月5~10日代官山無垢里で個展。
7月末京都アイタルガボンで個展。
8月末宇都宮パパラチアで個展。
9月未定。多分個展あります。
10月仙台クラフトフェア出展。
11月益子個展。

今年の予定はこんな感じです。

1 / 212

最近の投稿