手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >『green,green』始まってます

お知らせ

『green,green』始まってます

2013.07.30

京都、アイタルガボンでの個展が先週末から始まりました。
8月11日までです。
ぜひおこしくださいませ。

暖簾や絵をアイタルガボンのグリーンの壁に飾っています。
おいしいパスタと、珈琲がてら、ぜひおこしくださいませ。

IMG_3481

豆ずきん作家テルヨちゃんも復活されたので、コラボ豆ずきんを出す日は私も再び在廊予定です。
決まり次第こちらのブログで告知します。(お店も忙しくされてますので、豆ずきんに関してお電話のお問い合わせなどできるだけご遠慮いただきますようおねがいします。)

作家不在中にお越しいただいた方で、暖簾のオーダーをご検討の方は、気に入った暖簾の写真を添付してメールください。写真がない場合はオーダーをお受けすることができない場合もあります。
(オーダーは個展に来ていただいて、実物を見ていただいた方のみ、メールでオーダーを受け付けています。実際に作品を見て、ご注文いただきたいと思っています。また、大きな作品作りとなりますので、たくさん制作することが困難でして、そのようにさせていただきました。ご了承ください。)

初日、2日目と在廊してきました。
たくさんおこしいただいてありがとうございました。

夏柄のワンピースやカクカメがまぐちは初日で完売しました。(もともとたくさんなかったので)

満席でお食事ができなかったかたごめんなさい。眞水のお客さんも多かったのですが、普通に人気のお店なので、土日のランチタイムはずっと満席でした。週末は夜の方がすいてるようです。

服もあって、暖簾のオーダーももらって、絵が旅立って。
大好きな場所で、お店の二人とも仲良しで居心地が良すぎて。
お客さんがたくさん来てくれて、食事をしながらゆっくり作品も見てもらえて、知り合いが見に来てくれて、夜には友達が来てくれて終電ギリギリまでお店でしゃべって。

服の方が人気があるので(それもとってもうれしいことなんだけど)、今までの展示会では絵は素通りで服コーナー一直線なんてことが多かったのですが、今回は服を選んだ後に絵もゆっくり見てもらえて、絵をメインで見に来てくれた方もいらしたりで、広々とした場所で作品たちもうれしそうです♪ありがとうございました。

こんな個展、ずっと夢に見ていたことが叶ってしまったかもしれません。

窓辺にゴールデンシャワーの暖簾。

IMG_3480

カウンター上の壁にも。

IMG_3453
IMG_3478

早速旅立ちが決まったお気に入りの咲いてる絵。

IMG_3465

IMG_3466

カクカメがまぐちは今後も個展のたびに登場します。

IMG_3458

ワンピ系は追加納品の可能性もありますが、今はありません。Tシャツはまだあります。

IMG_3473

そして、いつもおいしいアイタルガボン。(店主たくや君『真奈ちゃんがブログでパスタおいしいって書きすぎてるから、真奈ちゃんのお客さんみんなパスタ頼んでくれはるから大変やわー』とうれし苦笑いでしたけど。笑。とってもおいしいので容赦なくたのんでくださいね。)
特別に作ってもらったスペシャルパニーニ。

IMG_3482

モロヘイヤと青なすがトロトロ~~~の、ホタテのクリームパスタ。

IMG_3484

両親のおごりで、自家製のデザートと、船岡のCHIPPRUSONさんのおからタルト。ジンジャーエールも手作りです♪暑いこの時期にぴったり。

IMG_3507

カクカメちゃんと一緒に、朝引き地鶏が焼き加減レアで絶品のキノコの柚子胡椒(私がプレゼントした長崎の柚子胡椒使用)オイルパスタ。

IMG_3508

メニューにはわざわざ書いてないですが、お野菜も有機野菜使ってのもあったり、麺だってこだわりのパスタだし、注文のたびにソースも作ってたり。こだわりい~~~~っぱいなんです。言わないけど。またそこがニクイ。どれもおいしいので、ぜひ!

まさか、町家古本屋はんのきの中村さんが竹T買ってくれてうれしかったり。
10年前に手づくり市で会ったことがあって、Tシャツも買ってくれてた方と再会があったり。

そして、日曜の午前中に京都観光してきました。
なんちゃって京都女一人旅気分で。

バスで今熊野の泉涌寺へ。夏の京都は暑いせいか観光客少なくて、よいです。このお寺を訪れたのは3回目かな。好きなお寺ベスト5に入ります。

IMG_3491

祇園の可必館でマヤマックスの展覧会を見て、辻利で抹茶ソフト食べて。

IMG_3495

ガボンの2人にお土産に河原町のひさご寿司へ。本店だと折り詰めでも注文してから板前さんが目の前で巻いてくれます。うれしい。

IMG_3497

午後の空いた時間に、御所東の廬山寺に桔梗を見に行ってきました。

IMG_3503

京都っていいね!

展示は8月11日までです。

いよいよ、京都個展です

2013.07.25

27日、土曜からです~。
今回は仲良しで大好きな京都のカフェ、アイタルガボンでの個展です。
太麺のパスタと珈琲がとってもおいしいお店です。
自家製のジンジャーエールもデザートもとってもおいしいです。
在廊中、どんなパスタが出るかな。楽しみです!!

私の在廊予定は27、28日11時半~6時です。
(後半の在廊予定はまだ未定です)

お知らせです。
コラボの豆ずきんを楽しみにいていただいてる方、すいません!初日にはありません。
豆ずきん作家テルヨちゃんの体調不良のため、ちょっと遅れています。来週末を予定していますが、まだ未定です。
ゆっくり休んでもらって、体調万全で作ってもらおうと思いますので、もうしばらくおまちください。
絵付けはいい感じにできてます。お楽しみに~。納品日は決定次第こちらのブログでお知らせします。

IMG_3414

個展は『green,green』と題しまして、ガボンの緑の壁にあう、夏の緑のさわやかな蓮の絵や、暖簾を用意しました。
作品作りがんばりましたので、お食事やお茶をしながら、ゆっくりご覧になってください。
もちろんお買い上げもいただけます。

IMG_3451

暖簾は、眞水在廊中はサイズオーダーをお受けします。
サイズによって値段が変わります。
幅は60~90。丈は60~150。お値段は15000~25000円です。制作に4ヶ月~半年ほどかかります。
私がいない時は写メを撮ってもらって、後日メールをいただけたらご相談にのれます。

IMG_3449

作品メインの個展ですが、服もあります♪いつもの個展ほどたくさんはありませんが、ワンピ系は20枚(ノースリのチュニック多し)、Tシャツも夏柄いろいろ用意しました。追加納品もできそうです。

人気のカクカメがまぐちもあります。
実は裏地もかわいいのです。カクカメちゃんニクイです。
ぜひ、開けてパッチンしてください。

IMG_3445

京都暑いそうですが~。ぜひおこしくださいませ!
ちょっとわかりにくい場所にあるカフェですので、初めての方は地図は必須です、DMお忘れなく。

手描染屋 眞水 個展  『green , green』  
2013.7.27 sat ~ 8.11 sun
(※ 期間中 7/29(月) ・ 8/5(月) は 休業日 となります)

場所 アイタルガボン
京都市上京区中町通丸太町上ル俵屋町435
phone : 075-255-9053
11:30 open ~ 21:00 last order

作家在廊中は暖簾のサイズオーダーをお受けいたします
在廊予定日:7/27(土) ・ 28(日)  詳細は ブログ にてお知らせ

Mmz_AtalG_o

Mmz_AtalG_u

個展準備に追われつつもお出かけしていました。

自由が丘のDIGINNER The Art Galleryで、沖縄在住の手描きTシャツ仲間のベビチンの個展が開催中です。28日日曜日まで。
手描きの服っていいなと改めて思いました。彼の作品は不思議で物語があって、とっても素敵です
http://www.diginner.com/

IMG_3439
IMG_3433
IMG_3444

川崎の藤子F不二雄ミュージアムと、岡本太郎美術館に行ってきました♪
漫画の原画に見とれました。絵うまいっっっ。(当然)
岡本太郎は、やっぱりすごい。椅子に座れてうれしかったです。

IMG_3336
IMG_3338
IMG_3343

朝4時に起きて、蓮池にスケッチに行ってきました。
スケッチ2時間あっという間。やっぱり蓮は魅力的です。

IMG_3398

梅干しをつけています。
あとは土用干し。二の丑でしよう。

IMG_3419

長くなりました。
ぜひ、アイタルガボンへおこしくださいませ。

こないだの連休

2013.07.19

もう京都の個展一週間前です。焦る。昨日DM発送しました。
欲しい方メールください。

今回は絵と暖簾メインの個展です。
人気コラボのカクカメがまぐち、豆ずきん、ヤヤコロもでます!
夏柄のノースリワンピなどもでます~。
パスタと珈琲がおいしい大好きなカフェでの2回目の個展です。
ぜひおこしくださいませ。

手描染屋 眞水 個展  『green , green』  
2013.7.27 sat ~ 8.11 sun
(※ 期間中 7/29(月) ・ 8/5(月) は 休業日 となります)

場所 アイタルガボン
京都市上京区中町通丸太町上ル俵屋町435
phone : 075-255-9053
11:30 open ~ 21:00 last order

作家在廊中は暖簾のサイズオーダーをお受けいたします
在廊予定日:7/27(土) ・ 28(日)  詳細は ブログ にてお知らせ

Mmz_AtalG_o

Mmz_AtalG_u

こないだの連休は眞水店長で京都に行ったあと、塗り壁隊の作業に参加する為に兵庫の上郡に行ってきました。
久しぶりの塗り壁作業。石灰クリームという漆喰に土を混ぜたり、細かい石を混ぜたり。天然素材なので気持ちよい。軍手で塗ったり、コテで塗ったり。
いろんな技法があるのですね。

IMG_3281

IMG_3286
IMG_3289

軍手で塗った壁。

IMG_3292

外壁。

IMG_3298

そしてご塗り壁隊のみなさま。もう親戚みたい。笑
東京に来て、良い仲間に出会えました。

IMG_3295

近くにあった日本最古の学校という閑谷学校に行ってきました。http://shizutani.jp
さすが国宝~~!すばらしかったです。

IMG_3304

IMG_3310

IMG_3312

綾部の竹松うどんにも行ってきました。http://mensoule.seesaa.net
ここが塗り壁隊との出会いで、塗り初参加の場所だったのです。
みんなでこれてうれしいな。
あーー、おいしかった。

IMG_3323
IMG_3319

買って帰ったうどんで、家竹松うどん。
これまた竹松うどんで買った加茂茄子を分厚く切って天ぷらに。

IMG_3351

明日13日はちせ店長

2013.07.12

明日は京都、左京区ちせで眞水店長の日です。

ワンピも数枚もっていきます。ノースリーブかな。
sometaeの手ぬぐい祭中です。妙ちゃんの手ぬぐいはとってもかわいいです。
ぜひぜひおこしくださいませ。http://chise.in

代官山の個展が2日前に終わりました。
充実した6日間でした。ありがとうございました。

オリーブのヤヤコロちゃんも最後の最後に旅立っていきました!

IMG_3251

暖簾は月末から始まる京都個展でもお目見えします。在廊中はサイズオーダーも承りますよ。

IMG_3254

制作ばかりで家にこもってると嫌になるときもあるのですが、毎日街に通うの慣れてないし、たくさん人に会うのもパワーもらえるけどやっぱり一人もすきだなーと、作ってるのが好きだなーと、引きこもってるのもしあわせだなーと、久々に家にこもって思います。

梅雨明けてすっかり真夏で、クーラー苦手だからつけないんだけど、家は風通しはいいんだけど、夏だもの、暑い。京都よりマシといっても、やっぱり暑いっっっ。

IMG_3268

のんびりする間もなく、明日は京都。
相変わらず慌ただしい性分ですが、大好きな人たちに会って、コンチキチンを聴いて、京都の空気いっぱいすって、元気もらってきます。

IMG_3259

『織り姫のおめかし』始まりました

2013.07.07

代官山無垢里での個展『織り姫のおめかし』始まりました。

IMG_3196

初日、2日目と、お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

いつも、こんなにたくさん作ったのに誰もこなかったらどうしようと、オープン前は胃が痛くなるのですが、そんな心配とはうらはらに、オープンからたくさんおこしいただきました。

初日は1時オープンと遅いオープンだったせいもあったのか、早めにお越しいただいてオープン前にお店の前で待っていただいただきました。すごい人で焦りました。。。ありがとうございます!

IMG_3213

新作のバルーンのロングワンピも好評で4まいしかなかったのですぐなくなってしまいました。

新作の厚手の麻のノースリも好評でした。

IMG_3197

鮮やかめの夏柄中心にどんどん旅立っていきました。
今回は同じ柄でサイズ違いや生地違いも用意したので、比較的ご要望にお答えできたのではないかとおもっているのですが、どうでしょうか。精一杯用意しました。

IMG_3218

暖簾も無垢里の古民家にしっくり似合ってて、お庭の緑とハーモニーしております。

IMG_3195
IMG_3190

コラボのヤヤコロもいろんな人に座ってもらってます。
カクカメがまぐちをすでに4月のカクカメ個展でゲットされてて、つけていらっしゃる方もたくさん!
豆ずきんも、手に取っては笑ってもらってます。

IMG_3203
IMG_3208
IMG_3209

みなさん、うれしそうに選んでいただけて、笑顔で帰ってもらえて、私はとっても幸せです。

個展は10日水曜までです。
随分減ってしまいましたが、ワンピもTシャツもまだあります。
暑いさなかですが、ぜひおこしくださいませ。

明日から代官山で個展はじまります

2013.07.04

明日から代官山無垢里で個展です。

眞水個展『織り姫のおめかし』
7月5日金~7月10日水
代官山 ぎゃらりー無垢里 http://blogs.yahoo.co.jp/mukuri_g
11時~19時 (初日1時から/最終日5時まで)

明日、初日は1時からです。ご注意ください。

6日土曜に追加納品があります。

ノースリワンピやチュニックをたくさん用意しました。
朝顔、マリーゴールド、ひまわり、のうぜんかずら、ゴールデンシャワー、鉄線、蓮などなど。
日傘、暖簾あります。
コラボのまめずきん、カクカメがまぐち、ヤヤコロ椅子あります。

ぜひおこしくださいませ。

Mmz_Orihime_o
Mmz_Orihime_u

暖簾も4種あります。

IMG_3169

さくらんぼ、いただきました♪

IMG_3127

ロシア土産、マトリョーシカ。

IMG_3119

田舎の梅の木がちょっと復活したようで、今年は4キロとれたそうです。
2年前に悲しい事件があった梅の木ちゃん。→詳細http://blog.livedoor.jp/mamizunet/archives/52061491.html(まだ根に持ってるな。。。手放さないと。)
毎年収穫と梅仕事を楽しみにしてたんだけど、去年はお休みしました。
今年は両親が送ってくれました。かつては70キロも取れた年もあったけど、4キロ。それでもうれしい。3キロ送ってもらって、個展前に梅干しを仕込みました。

IMG_3176

もうすぐ『織り姫のおめかし』

2013.07.01

7月になりました。
一昨日水無月を食べて、6月30日で月が変わるのはわかってたのに、昨日から7月ということはわかっていませんでした。もう7月だなんって、夏ではありませんか。びっくり。

そして、代官山無垢里での個展『織り姫のおめかし』まであと4日。
着々と制作しています。

お越しいただくお客様にお知らせです。
最近、初日の始まって1時間が大変混み合います。
楽しみにしていただいて、来ていただいて、すごく盛り上がって、とってもうれしいのですが、じっくり見ていただけなかったり、試着でお待たせしたりで、申し訳ないなぁと思っておりました。

そこで、今回から、一部2日目の土曜と少し分けて出すことにしました。

豆ずきんもがま口も、初日に全部ださず2日目に残してだします。
豆ずきん、がま口は数がたくさんありませんので、お一人1つずつでお願いします。

迷っている服のキープは3枚まででお願いします。
試着への持ち込みも3枚まででおねがいします。

(こんなこと書いちゃって、全然暇だったらどうしようとおもって今まで書けなかったのだけど、思い切って書いてみました。。。どきどき。ひやひや。)

それと初日でも、開場1時間すぎれば一気に落ち着いて、キープされてたのが戻ってたりして、それくらいの時間もおすすめです。

どの服も気に入って描いてるものなので、最終日でも売れ残りというわけでなく、似合う方が来てくれるのをまってるんだな~と私は思っております。
すっごく気に入ってる一枚が後半まで残ってるなんてこともあって、ひょいと来てくれた方にぴったりお似合いだったりしたら、『あぁ!あなたのこと待ってたのよ!』と服が言ってるのがきこえる気がするのです。
なので忙しくて初日に行けないわ~なんて方も、ゆっくりじっくり選びたいわ~という方、ぜひ会期後半の平日、もしくは初日2日目の夕方におこしくださいね。のんびりしてます。試着し放題ですよ。

それと、いくつか、どの柄が出るかや、どのサイズの何はあるかなどメールで個展の出品内容についての問い合わせをいただいています。大変申し訳ないのですが、詳しい内容はお答えできません。今準備に必死で自分でも把握し切れてないというという所です。。。当日を楽しみにぜひおこしくださいませ。

Mmz_Orihime_o
Mmz_Orihime_u

今回のDMも、いつもデザインをお願いしている田中千尋さんに頼みました。
個展の日程を決める時いくつか候補があった中から、『七夕がいい!』というわけで無垢里さんに今回の日程にしてもらったので、DMも七夕っぽくしたかったのです。でも星を描くのもどうかとおもって、蔦の葉っぱを星に、蔦が流れる感じを天の川に見立ててみました。実をつけたのは、願いがかなう、実りますようにという願いを込めて、織り姫と彦星も会えるようにと柄を作りました。
そのことを伝えて、ワンピースを渡したのですが、織女(ベガ)と彦星(アルタイル)だなんて素敵な英字も入れてもらって、おしゃれなDMにしてもらって、とっても気に入っています。

夏柄、いろいろ出来てきてます。ノースリーブも多めです♪

IMG_3078
IMG_3070
IMG_3079

かくかめがま口も夏柄。

IMG_3085

豆ずきんも夏柄。きゃーーーー。

IMG_3093

暖簾も日傘もあります。

ぜひおこしくださいませ。

最近の投稿