手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >11月ちせ店長と、益子個展

お知らせ

11月ちせ店長と、益子個展

2013.10.31

11月の京都の『ちせ』での眞水店長の日、決まりました!
11月17日日曜日です。
紅葉のいい季節だと思います。楽しみ!
ぜひおこしくださいませ。
http://chise-blog.jugem.jp
ちせにこっそり眞水の常設コーナーが出来ています。数枚ですが、ワンピースもある時もあります。

そして~明日から益子です。
私は1、2日と在廊してます。
場所が分かりにくいのでご注意ください。
もえぎさんは器屋さんです。そのお店の一番奥の奥の方の部屋でやってます。

手描染屋眞水展
もえぎ城内坂店 : Hut
開催期間:2013年11月1日(金曜日) から 11月5日(火曜日)
開場時間:9時30分から18時(最終日は17時まで)
作家1日2日在廊
http://mashiko-moegi.com/gallery.php?exhid=209

index-1

蓮手ぬぐい新色、出ました。

IMG_5038

作業着を新しくしました。
無印で買った割烹着、丈が短かったので、家にあった藍染めの生地を縫い付けました。
ちょっとキキっぽくていいね。

IMG_5042

近所のお店『くらすこと』で念願ランチ。めちゃんこおいしい。丁寧で安心なご飯。外食がこうゆうものだったらいいのになぁ。

IMG_5044

東京休日~こけしと富ヶ谷参宮橋~

2013.10.29

いよいよ明日、益子に発送です。いい感じのラインナップで準備できました。
今週金曜日から益子もえぎで個展です。ぜひおこしくださいませ。

ダイアモンドリリーと山茶花。
IMG_4950

松虫草と夕焼け色の木。
IMG_5007

晴れの休日、東京でぶらぶらしてきました。
高円寺で開催されてた『MY FIRST KOKESHI!~はじめての伝統こけし~in 高円寺フェス2013』 に行ってきました。

IMG_4953

京都のマヤルカ古書店さんも出店されてて、そこで取り扱われてたちせのtorajamこけしバージョンも買えました。

BlogPaint

こけシケ子ちゃん?ちょっと大きすぎませんか。

IMG_4955

小指サイズのこけし絵付けに挑戦。
左 友人、右 私作。絵付けめっちゃ楽しい!

IMG_4957

こけしは東北で見るべきって思ってたけど、こけし好きな人が集めた選りすぐりのいろんな地方のたくさんのこけしがたくさん見れて、こけしグッツもたくさんで、とっても楽しかったです。

そこから、電車で代々木八幡へ。
大好きなルヴァンさんへ。初ランチ!!昼ワイン♪
めちゃんこおいしい~~~。

IMG_4961

富ヶ谷をぶらぶら。アンティーク屋を巡って、マカロンの箱がとってもかわいい洋菓子屋さん、テコナベーグルに行って。

IMG_4962

ocoギャラリーで宮内さんとnuriさんの2人展を見てきました。

IMG_4963

そこから参宮橋まで歩いて、タルイベーカリーを発見したけど、すでにパンだらけなのでまたの機会に。
オリンピックセンター の桜花亭で、茶心伝心さんの中国茶会に行ってきました。茶心伝心の3人さんそろって眞水ワンピ~♪うれしい~~。
5種類のお茶を楽しんで、素敵な器を見て、お菓子を頂き、楽しいお話と、最後に中華ちまき。
とっても素敵な2時間でした。

IMG_4965

IMG_4969

IMG_4966

IMG_4974

そして、参宮橋から新宿まで歩いてたら、前から行きたいと思ってた劇場を見つけてしまいました。今度いってみよう。

IMG_4977

結局、代々木八幡から新宿まで歩いたのでした。東京、意外と歩けます。スマホでなくポケット地図片手に!

ある日の朝ご飯、朝ドラの影響でおにぎり。

IMG_4930
IMG_4982

日帰り奈良~藍色色展と斑鳩めぐり~

2013.10.24

奈良郡山で開催中の『藍色色展』を見に行くために日帰りで奈良に行ってきました。

4時半起き、始発の新幹線に乗って、ひとまず京都着8時。
そこから近鉄で一時間ほどで奈良郡山に着きました。

駅まで、郡山在住で同じく藍色色展にも参加してる作家のはねうたゆみこちゃんが迎えにきてくれました。

豆ぱん屋 アポロで焼きたてパンでモーニング♪やさしいおいしいお店。お店の方は、喜喜茶さんから眞水手ぬぐいをもらってご愛用だそうで、うれしい。

IMG_4897

IMG_4900

そして、箱本紺屋へ。

IMG_4901

藍染めの生地を使って23人の作家さんの作品が展示されてます。みなさん素敵です!

IMG_4904
IMG_4905
IMG_4906
IMG_4907
IMG_4908
IMG_4916

眞水の藍染めポッケワンピも好評のようで。お越しいただいた方ありがとうございました。スタッフの方に『やさしいいいお客さんばかりですね』と言ってもらって、わたしもうれしいです。

藍染め体験もできる発酵建の藍も見せてもらいました。

IMG_4910

こちらでの展示は今月いっぱいです。

郡山は金魚の街でもあります。これ、金魚養殖してるんだそうです。

IMG_4920

よくみると、金魚泳いでます。

IMG_4918

午後からははねうたゆみこちゃんの案内で、郡山から自転車で斑鳩を巡ってきました。
柿やいちじくが実る秋のサイクリングロード、とても快適です。

IMG_4922

法輪寺へ。仏像がとても良かったです。見たかった十一面観音さまともご対面できました。

IMG_4921

途中で、お昼ご飯は柿の葉寿司。

IMG_4923

そして、法隆寺へ。何度来てもいいです。日本で一番最初に世界遺産に登録されたお寺で、日本最古の木造建築だそうです。遠足の小学生や欧米の観光の方で賑わってたけど、敷地も広いし、ゆっくり見れました。

IMG_4928

そして中宮寺へ。期待通り、菩薩半跏像さま、とっても素敵でした。考えるポーズ系の京都の広隆寺の弥勒菩薩さまもいいですけど、こちらもいいです。

路地販売で柿を買って、直売所で新鮮野菜をいっぱい買って。

斑鳩大満喫!自転車でまわれるっていいです!!

最後は、以前京都に住んでた時の隣人と、近鉄奈良駅の地下にある地酒の立ち飲み、蔵元豊祝で飲んできました、とっても安くておいしい。

8時の新幹線で東京に帰りました。

奈良、やっぱりいいです。のんびりしてて、広々してて、時間が穏やかで。
東京から日帰りはちょっともったいないけど、こんなに身軽に気軽に行けるのでこれも良いかと思います。

今度は益子です

2013.10.19

来月は陶器市の期間にあわせて益子で個展です。

手描染屋眞水展
もえぎ城内坂店 : Hut
開催期間:2013年11月1日(金曜日) から 11月5日(火曜日)
開場時間:9時30分から18時(最終日は17時まで)
作家1日2日在廊
http://mashiko-moegi.com/gallery.php?exhid=209

index-1

いつもと同じ、お店のず~~~~っと奥の奥の方の白い部屋でやってます。
お店は陶器屋さんなので、ちょっとわかりにくいです。
いつもなかなかたどり着けないお客様続出。苦笑。お気をつけてお越しくださいませ。
陶器市期間中ですので、駐車場、ホテルなど街全体が大変混み合っております。ご注意ください。

昨日は団地友達の漫画家堀道広さんが、近所のカフェ『くらすこと』で似顔絵描きをすると聞いて、夕方団地の友達を誘って遊びに行きました。すると、どこかで聞きつけた団地友達が似顔絵をもとめて続々と集合。偶然通りかかった友達もいたり、なんとお店のスタッフさんも一人同じ団地の人がいたりで、総勢10人も約束もしてないのに団地仲間に会えました。すごい。面白いです。
残念ながら堀さん大人気で閉店時間となり似顔絵は諦めました。集まって楽しかったからそれでいいのです。

IMG_4861

そして今日も団地の友達と。
噂の『もみじ市』に遊びに行ってきました。京都の友達も何人か関わってるイベントですごく楽しいと聞いてたのですが、なんしか人多くて行列がすごいと噂だったので躊躇してました。でもせっかく同じ京王線沿線で比較的近いし、誘ってもらったので遊びに行ってきました。

行ってみたら。。。すごく楽しかったです!
多摩川河川敷は空が抜けてて、芝生が気持ち良くて、広々開放感。
そこに有名な作家さんや人気のお店や、有名なアーチストさんやら、ゆるゆるとたくさん出店があって、ライブを聞きながら芝生にピクニック気分でおいしいものを食べて、ぶらぶらお買い物。
本気の人がたくさん出店やライブやされてるのに、どこかゆるくて、ちゃんとしすぎてなくて、文化祭みたいな楽しさがあって、こんなイベント初めてでした。スタッフや出店の人たちも大変そうだけど楽しそうで。
行列も覚悟していたそれほどでもなく、絶対に買いたいものや見たいライブがあったわけでもなかったので、ほんとのんびりできてとっても良かったです。

みんなで買ったのや持ち寄ったのでお昼ご飯。京都のスーフルちゃんのお弁当、ちせジャムも発見♪uguisu × organの肉料理がめちゃんこおいしい。

IMG_4881

ライブを見て。
お買い物して。
キノイグルーさんの上映会を見て。
天気ももって良かったな。

IMG_4893

お昼から夕方まで大満喫。
久しぶりに丸一日遊びました。

妙にリアルでかわいいワンコと戯れる小さい友達。

IMG_4885

ある日のお弁当。

IMG_4848

そして、その残り物で私のお昼ご飯。楽しい!

IMG_4852

パンを焼く。

IMG_4843

来年の話です、すいません。

2013.10.15

10月ももう半分。せっせと作ってます。
先月の猫のしっぽ放送後のご注文の10月15日発送予定分も無事発送しました。
思いがけない再々放送でパニックに陥りそうでしたが、今回はゆっくりめに納期をもうけさせてもらったし(3度目にしてやっと学んだ)、比較的落ち着いて暮らせています。

11月の益子の個展で今年の個展は終わりです。ちなみに11月1日~5日。
12月に無垢里の贈り物展に少し参加しますが。
というわけで、早いですが、来年2014年の予定ですっっ。
問い合わせを何件かいただいたので、早いですが書きます。
遠方の方も、旅のきっかけになればうれしいです。頭の片隅に、ぜひ。
(予定ですので、変更の可能性もあります。)

3月末 大阪梅田 2人展

4月18~23日(決定)代官山 無垢里個展

5月17~25日(未定) 京都 ちせ3人展

6月 栃木宇都宮 パパラチア個展

7月 京都三条 靴屋楽ちん個展

8月末 広島福山 ノキロアートネット個展

9月末 千葉柏 嘉工房個展

10月上旬 仙台 くろすろーど3人展

です。きゃ。あと一年は最低でも生きなくては。
3月の梅田以外はおなじみの場所と店主さんなので安心です。
あと長崎リンネに申し込む予定です。(選考があるので通ればの話ですが。)でもまだ日程は決まってないようです。

詳細は決まり次第、こちらのブログで告知していきます。

IMG_4789

私は食いしん坊なので、家にはなるべくおやつの買い置きはしないようにしています。あると気になって、2日くらいで食べ切ってしまうから。
今日はどうしても甘いものが食べたくなって、こんな時はちせはが近所にあったらと心から思います。
諦めきれなかったので、ちょうど卵と牛乳と買たてのバターがあったのでホットケーキを焼きました。小麦粉と米粉と、きな粉も少しいれたら香ばしくなった。たっぷりバターと蜂蜜でいただきました。満足。

IMG_4837

奈良でひと箱マーケット

2013.10.10

この週末はまた連休なんですね。

奈良で開催中の藍色色展で、3日間限定のひと箱マーケットが開催されます。
藍色色展では藍染め生地とのコラボワンピのみ出品していますが、一箱マーケットでは通常の秋柄のワンピや長袖半袖Tシャツをだします。当日お買い上げいただいた商品はお持ち帰りいただけます。

ひと箱マーケット
奈良大和郡山 紺屋箱本館
10月12日(土)~14日(月・祝)

http://www.hakomoto.com/aiiroiroten/hitohako.htm
『藍色色展』の参加者の作り手の方たち(一部)が普段から作られてるものが、ひと箱ずつ並びます。
日替わりでおいしい出店もあります。
眞水は在廊していません。(見に行きたいんだけど。。)

こんな感じです。箱は古いもろぶたを小さくして使いました。
たくさん入らないので、随時追加してもらいます。

IMG_4757

秋鮭がおいしい季節になりました。昨日宅配野菜が届いたので、おかず豊富。大地を守る会、おいしいです。

IMG_4766

頂き物。メゾン ロミ・ユニの焼き菓子、さっくり感ここちよく、一つずつ丁寧で、とってもおいしかったです。
仙台こうれんのせんべいはとっても軽やかで、かた過ぎず、程よい甘さでこれまたとってもおいしいです。

IMG_4738

今週もパンを焼く。涼しくなって酵母ちゃん安定。さつまいもぱん。

IMG_4745

昨日はタイカレー。10月なのに東京はまた暑いです。

IMG_4725

仙台ありがとうございました

2013.10.07

この土日は仙台に出店に行ってきました。
久しぶりの出店はギャラリーでの展示会とはちがって開放的で、お客さんとの距離感も心地よく、他の作家さんの作品もたくさん見れてとっても楽しかったです。
たくさんおこしいただいてありがとうございました。新潟や青森や山形や秋田や岩手や、お隣といっても東北広いから遠いのに、はるばるおこしいただいた方もたくさんいらして、ありがとうございました。

土曜の朝始発の新幹線に乗れば8時に仙台に着けました。
出店こんなです。

IMG_4690

アーケードなので雨も安心。

IMG_4713

お隣はまつださゆりちゃん。

IMG_4703

反対隣は、青森のねぶたの和紙を使った封筒を作ってらっしゃいました。

IMG_4707

そのもう一つお隣はガラスの作家カオタローさん。素敵でした。

IMG_4718

お昼は出店場所の近くの文化横丁にある八仙へ。去年は餃子を食べ、今年は五目焼きそば。おいしい!働いてるおじいちゃんやおばちゃんもいい感じで、地元の人に愛されてる感じで雰囲気も大好きです。

IMG_4673

出店後、北四番丁のカフェソヨに行ってきました。おいしいし、器も素敵で、とっても居心地のいいお店でした。

IMG_4678

そのあと、フォーラムでレイトショー『そして父になる』を見てきました。是枝監督作品は好きなので、やっぱり好きです。でも~~~期待以上ではなかったかも。最後まで福山が福山で、役のお父さんに見えない。福山嫌いじゃないけど。福山でない役者さんの方がより良かったような気がしました。でも泣けましたけど。いい映画でしたけど。
11月はここでベニシアさんの映画の上映もあるそうですね。

IMG_4679

翌朝は、時間があったので、泊まってた駅前のホテルから仙台城跡まで歩いてきました。ちょっと遠かった。。。伊達政宗見れて満足。石垣も美しかったです。

IMG_4681
IMG_4686

そして出店2日目終了して、夕方の新幹線で東京に帰りました。

鞄の中に、カクカメちゃんのがま口だらけ♪釣り銭入れと、売り上げ入れと、名刺入れ。

IMG_4711

大満喫の2日間でした。仙台楽しかったです。人も街もやさしく爽やかでした。

来年は出店でなく、同じ時期にギャラリークロスロードで3人展になると思います♪楽しみです!

1 / 212

最近の投稿