手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >秋のお出かけ、いろいろと

お知らせ

秋のお出かけ、いろいろと

2013.11.28

紅葉も見頃のピークを迎えてました。
居間と台所から見える団地のお庭も真っ赤っかです。

IMG_5517

洗濯物越しに見える赤。素敵な景色です。

IMG_5498

相変わらず体調いまいちのままで、夜な夜な咳が続いてますが、仕事もしてるし、お出かけもしております。
月末の発送も予定通りできそうです。

先日、8時ちょうどの~あずさに乗って~、ガラス作家の波多野裕子さんと曽田伸子さんと一緒に、山梨の竹のカトラリー作家の沖原沙耶ちゃんのお家に遊びに行ってきました。
高尾や青梅あたりの車窓も紅葉がきれいでした。
そして、ふじさ~~~ん!

IMG_5529

沙耶ちゃんの家から、仕事場から、畑から、富士山が見えます。贅沢~~~!

IMG_5538

お家の壁に和紙を張るのをお手伝いしてきました。

IMG_5533

手透きの和紙でとっても素敵な壁になりました。

IMG_5555

そして沙耶ちゃんが作ってくれたご飯がとってもおいしかったです。彼女が作ったお米やお野菜で、自分たちの為に作ってくれた手料理。心がこもってるって何よりもおいしい。みんなでワイワイ食べる。外食でおいしいもの食べても味わえないおいしさだな~と改めてしみじみとおもうのでした。一番大切なことかも。。

IMG_5532

昨夜は塗り壁隊のみなさまと一緒に、酉の市に行ってきました。関西でいう恵比須さんです。新宿の花園神社。大にぎわいでした。

IMG_5563
IMG_5558

先週横浜にも行ってきました。ご近所友達のイラストと型染め作家の山元かえちゃんの個展を見に行ってきました。型染めとってもかわいいです。来年のカレンダーげっと。

IMG_5458
IMG_5459

県庁の銀杏並木。

IMG_5460

横浜、なんとアーバンな景色。

IMG_5482

お弁当とお昼。最近すぐきにはまっています。

IMG_5440
IMG_5446

京都に帰ってきました

2013.11.21

先週末は京都に帰ってきました。
今回は体調もいまいちなので、予定もつめすぎず、3日間ゆっくりと。とはいっても、友に会えばはしゃいでしまうし、セーブしながら。。。

日曜日はちせ店長でした。

IMG_5422

ちせの前の白川通りも紅葉してます。

IMG_5405

店主息子の草ちゃん。落ち葉で遊ぶ。

IMG_5407

近所の花屋さんミモザ荘へ。

IMG_5419

草ちゃんとたっぷり遊んで、これからの話もみんなで話して、今回も楽しいちせでの一日だったのでした。ありがとうございました。

IMG_5424

ちせでも人気のAOWのパン。お店を開店される事になったそうで、お披露目お祝い会にも行ってきました。
AOWは本場仕込みのタイ料理と、元気いっぱいな天然酵母のパンのお店です。
恵文社のすぐ近く、前にパン屋東風があった場所です。
手作りの店内もとってもかわいい!

IMG_5388
IMG_5392
IMG_5397

プレオープン中なのに、特別にランチを頂いてきました。おいし~~~~!

IMG_5437

もちろん、いつものアイタルガボンへも♡朝びき鶏のゴルゴンゾーラクリームパスタ。

IMG_5402

そこで、先週下北沢でライブを見に行った風博士さんに遭遇♪

IMG_5403

風博士さんは豆ずきん作家テルヨちゃんの展示会ヨウルラフヤ中の12月1日にアイタルガボンでライブされます。私は行けなくて残念!!http://mamezukin.jugem.jp/?eid=

修学院の赤山禅院にカクカメちゃんと紅葉を見に行ってきました。どこも混んでる京都だけど、ここは華やかではないですが、ほっこりしてて穴場です。境内の茶屋でぜんざいを食べて、かわいい福禄寿さんのおみくじを引きました。

IMG_5435
IMG_5431

3日間、いつもながら楽しい京都だったのでした。

17日は、ちせ店長

2013.11.16

また京都に帰ってきます。一ヶ月半ぶり。ちょっと久しぶりな気分です。
17日日曜日は、ちせで店長です。秋柄ワンピ、長袖Tシャツあります。

紅葉、そろそろ見頃かな?
ぜひおこしくださいませ。
http://chise-blog.jugem.jp

今日は夕方に目黒に行ってきました。
涙ガラス製作所さんの個展へ。http://namida-glass.petit.cc
自分の個展の時によくつけている、綿毛の入ったガラスのアクセサリーの作家さんです。
今回の個展も素敵でした。作品も空間作りも。センスがすばらしい。

DSCN7516
DSCN7521

新作は既に完売でしたが、欲しかった豆のネックレスをげっと。
このかたの作品は集めたくなるな~。次回個展が楽しみです。

冬到来でしょうか

2013.11.13

東京も急に寒くなりました。
この秋初アラジン点火。
仕事場はそれだけだと足元が寒いので、小さいヒーターを買いました。±0というおしゃれ家電なんだけど、買って大正解♪400Wでも足元は充分暖かいです。

IMG_5384

オフシーズンを待っててくれたかのような体調の悪さで、珍しく夫婦そろっての東京ですごすせっかくの休日でしたが、週末は登山の予定もなしにして、近場でうろうろしては早めに帰って寝るというここ数日でした。オフシーズンとはいっても、個展がないだけで、注文分の納期は着々と迫ってきてるわけで、のんびりもしてられません。15日発送予定分、なんとか予定通り発送予定です。

去年に引き続き、東京蚤の市に遊びに行ってきました。今年はちゃんと午前中に行ったら、結構掘り出し物もありました。あんなにたくさんの古道具のお店の商品を広々と見る機会もそうないので、とっても楽しいです。どこのお店もおしゃれだし。
ちゃぶ台を探しに行ったのですが、いいのがありました。5000円♪我が家の古い机にも合います。これから人が集まる時に使えそうです。

IMG_5364

たこ焼きが食べたくなったんだけど、ここは東京、近所にはないもんで。でも家でもおいしい!でもお店のたこ焼きも食べたいな~。

IMG_5379

近所のおいしいパン屋さんヨシダベーカリーのぱんでお昼ご飯。

IMG_5381

松本のお土産でもらったお菓子。乙女~~♡

IMG_5354

そういえば、少し前に町田市にある白洲次郎さん正子さんの旧邸宅、武相荘に行ってきました。京都の河井寛次郎記念館的も大好きですが、こちらも素敵でした。

IMG_5285

オフシーズン到来♪

2013.11.07

5日で益子での個展が終わりました。

これで今年の個展は終わりです!!
(12月に無垢里のおくりもの展に参加はあります)
(ちせ店長の日もあります。11月は17日です!)

思いこせば、3月阿佐ヶ谷ひねもすのたり個展、4月京都ナチュラルシューストア個展、5月沖縄ひばり屋てぬぐい市、京都ちせ こまめ市、7月東京無垢里個展、京都アイタルガボン個展、8月宇都宮パパラチア個展、9月京都ちせ3人展、10月奈良箱本紺屋企画展、11月益子もえぎ個展っっっっ。その合間に各地でのベニシア展もあったし。

よく描いて、よく出かけました。新しいチュニックも作ったし、絵も描いたし、暖簾もたくさん作ったし。豆ずきんやカクカメがまぐちのコラボもあったし。作品と通じて新しい出会いもたくさんありました。ありがとうございました。
しばらくは注文分の制作がたんまり待ってますが、一応オフシーズン突入です~~。

来年はちょっとのんびりペースになりそうです。
3月梅田、4月代官山、5月京都は日程も決定してます。その後の予定を以前このブログでお知らせしましたが、まだ未定です。決定次第お知らせしますのでよろしくおねがいします。

はぁ~~。一段落。
都会脱出して、紅葉見て、山の空気すいにいきたいな。
でも東京ももっといろいろ行っておいしいもん食べたい。

ヒヤシンス、はじめました。

IMG_5344

おでん作りました。ご近所さん15人でわいわい、ほぼ完食~。

IMG_5310

ある日のお昼ご飯。豚肉と蓮根とブロッコリーの茎の塩麹炒め、カボチャサラダ、おでん仕込みで残った大根の皮のとひじき煮。

IMG_5304

個展にお越しいただいたお客様にお願い

2013.11.02

個展にお越しいただいてるお客様、ありがとうございます。

個展中、次の個展のDMを送る為にご住所をご記帳いただいています。

DM届いてるから~と書かないお客様も多いのですが、DMの住所書きは住所録を2年しかさかのぼっていません。

何度も来ていただいておなじみのお客様で、お顔は覚えていても、お名前まではなかなか覚えられてなくて、すいません。ご記帳がないとDMを送らなくなってしまいます。

次の個展のお知らせがほしいな~と思っていただいてるお客様、お手数かけて申し訳ないのですが、ぜひとも年に一回もしくは一年おきくらいにご記帳いただけたらうれしいです!

最近届かないな~というお客様、住所をメールでくださいね。

よろしくおねがいします。

益子個展はじまりました

2013.11.02

11月1~5日の開催の栃木県益子のもえぎでの個展が始まりました。

初日、2日目と在廊してきました。

IMG_5061

ここでの個展はいつもゆっくりしていますので、大混雑~なんてこともなく、穏やかな2日間でした。
秋柄も好評でした。ありがとうございました。

空いた時間は、今回のお供、ぱんとたまねぎさんの新刊『パン語辞典』を熟読。

IMG_5065

おやつ。

IMG_5066

相馬信二郎さんが靴のオーダーと採寸にきてくれました。2足目。来年の夏、楽しみです。

IMG_5070

よく来ていただくお客様。素敵な笑顔。かわいい~~♪

IMG_5073

夜は江橋勇圭子夫妻のお宅にお世話になりました。勇さんは木工作家さんで、圭子さんはフェルト作家さん。作品もお人柄もとっても素敵で仙台の出店にお声かけしたりしてて。仲良くなれてうれしいです。
江橋夫妻はもえぎの本店で個展中です。
おいしい手料理!

IMG_5078

手作りの漆喰と丸太のあたたかなお家。素敵~~!

IMG_5082

お昼は2週間前に予約しといた益子のカフェzuofang 吃のチイ弁♪エスニックなお弁当です。

IMG_5101

なにかと楽しんできました。私の在廊は終わりましたが、個展はあと3日続きます。ぜひおこしくださいませ~~。3年連続秋の陶器市期間中の個展でしたが、益子での個展は一旦終了します。来年はありませんので、お近くの方ぜひ!

私、ダイヤモンドリリーのワンピ。パパラチアで買ったカディーのストールとシサムのワイドパンツ。江橋圭子さんのフェルトポシェット。

IMG_5093

最近の投稿