手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >よいお年を

お知らせ

よいお年を

2013.12.31

IMG_5648

いよいよ大晦日となりました。

今年の年末は珍しく夫も休みだったので、大掃除手伝ってもらえて大助かり。床も台所もお風呂もきれいになってスッキリです。

年末の発送もなんとか終えました。
オーダーの暖簾の制作も楽しみました。

IMG_5635
IMG_5636

忘年会に、焼酎2本、眞水風呂敷で包んでみました。

IMG_5644

鏡餅作りに挑戦してみた。餅米2合だけ蒸して、すりこぎでついてみたんだけど。
ぶつぶつすぎて鏡餅制作ならず。。。田植えを手伝った餅米で美味しいです。

IMG_5664

今年もありがとうございました。
来年もいい年になりますように。
皆さま、よいお年を。

年越しは東京でのんびりして、明けてから京都に帰りまーす^^

IMG_5662

やっぱり師走

2013.12.24

前回の日記から2週間ぶり。こんなに間があくのは久しぶりです。さすが年末。師走。早い。
相変わらずの体調不良中ですが、調子がいい時に制作して、疲れたら合間にゴロゴロしたりしながらやってます。早く治らないかな。
年末発送分は予定通り制作しています。夏に注文いただいてる暖簾も間もなく完成です。もうしばらくお待ちくださいませ。

無垢里さんでのおくりもの展も好評開催中です。
29日までです。http://blogs.yahoo.co.jp/mukuri_g

img_1235886_54167743_0

団地の友達と持ち寄りご飯会をしました。伊勢のタイが届いたからと招集いただきました。
わお!りっぱ!

20131213_877082

持ち寄ったお料理。豪華~♪みんな料理上手なので楽しいのです。私はさつまいものコロッケ作りました。

DSCN7526

メインの鯛飯とあら汁。とってもおいしかったです。

DSCN7527

近所友達、いいです♪

今年仕込んだお味噌を開けてみました。上出来~~~~!
今年は京都の楽天堂さんで注文した大豆と、綾部の水田さんの麹。麹を多めにしたおかげか、ほんのり甘口で好みの味になってました。去年より発酵がゆっくり進んでる様子で、まだ色白ちゃんです。

IMG_5610

ちなみに去年のお味噌常温保存してるので、どんどん発酵が進んでおります。

IMG_5613

今年は野田琺瑯の15Lのストッカーにたっぷり作ったので、市販品買わなくていけるかも。

近所のリサイクルショップで本棚を買いました。ちょっとひび割れてたけど15000円、安かないなぁと思いつつ買ったんだけど、予想以上に容量があって、デットスペースにぴったり納まり、買って大正解でした。今まで横向きに置いてた図鑑も縦に入ってスッキリ。

IMG_5623

少し模様替えもできて、仕事場が幾分すっきり。そろそろ大掃除も少しずつやっていかないとなぁ。

塗り壁隊の忘年会があったり、近所の生まれたての赤ちゃんに会いに行ったり、長崎の両親がお土産いっぱいで遊びに来てくれたり。よい年末です。今年もあと一週間!

『暮れの無垢里のおくりもの展 2013』

2013.12.11

『暮れの無垢里のおくりもの展 2013』に参加します。

12月20日(金)~12月29日(日)
11:00~19:00 休12/26(木)
初日 14:00~ / 最終日 ~17:00

代官山 ぎゃらりー無垢里 
http://www.geocities.jp/mukuri_d/

「大好きな人へのおくりもの、お世話になった方へのおくりもの、自分へのおくりもの、いろいろなおくりものになる一品が集まります。
寒い冬に、心が温まって楽しくなるような、素敵なものが見つかると思いますので、ぜひお立ち寄り下さい。 」

冬柄のワンピース、カクカメがまぐち、長袖Tシャツなど、少しづつ出品予定です。
今年最後の企画展です。無垢里おなじみのいろんな作家さんが参加してて、楽しそうです。私もご褒美探しに行こう♪ぜひおこしくださいませ~。

あんなにきれいだった団地の紅葉は、敷地の芝生にきれいな落ち葉の絨毯となり、ちょうど今月月当番の私は掃除当番でもあり、70Lのゴミ袋4つのごみになりました。はぁ~大変。3日前にやったんだけど、いまだに筋肉痛です。
団地周辺の落ち葉掃除も毎朝で大変だけど、朝の空気と、近所の人に挨拶して、落ち葉のいい香り。

IMG_5592

体調がいまいちなので、休み休み制作しつつ、時々散歩にでるぐらいで、家にこもりがちな最近。うれしい荷物が続々と届きました~~。

欠けて修理をお願いしてたスプーンが、京都のpotitekさんから帰ってきました。素敵なおまえつきで♪

IMG_5599

再び京都から、カクカメちゃんにお願いしてたがま口が届きました。予想以上にかわいい生地!!!めちゃんこかわいいです。この冬大活躍しそう!

IMG_5609

そして、6月に田植えをお手伝いさせてもらった友達から、餅米の新米が届きました。うれしい~~~。
無農薬不耕起農法の自然米です。中華ちまき、おこわ、赤飯、おはぎ、お料理楽しみ。まずは白いまま蒸して食べたい!

最近、自家製漬け物豊富な我が家。
干し大根ではりはり漬け、かぶの葉の浅漬け、かぶのぬか漬け。
柴漬けは京都で買ってきたものですが。

IMG_5604

もう師走。

2013.12.04

11月末にネット注文いただいたお客様にたくさん発送しました。まだ9月の注文分を作ってて、大変お待たせしてるにも関わらず、今回はいつになくお礼のメールが多くて、喜んでおります。簡単な返事しか出来なくて申し訳ないとおもいつつ、うれしく思っております。ありがとうございました。

せっせと注文分を作る日々で、そろそろ夏にオーダーいただいた暖簾の制作にも取りかかろうとしてます。こちらもお待たせで、すいません。やさしいお客様に甘えさせていただいてます。

もう12月で。寒いといっても、東京ですし、雪の降る気配もなく、昼間は西日が差し込み、居間はぽかぽかで、油断するとついつい昼寝時間が延長されるこのごろです。 
今年もあと一ヶ月をきったと思ってたら、もう4月の個展のタイトルを考えたりしなくちゃいけなくて、着々と来年の準備が始まっています。あっというまだな~。

年末な感じで友人とお鍋をする機会が2回ありました。
その時、作っていったお寿司。

IMG_5584

おんぼろのお重ですが、お重につめると、なんだかご馳走に見えてうれしいですね。
このお重は、昔、おばあちゃんちからもらってきたもので、今まで小物入れにしてたんだけど、今回はじめてお料理を入れてみたのでした。
良く見たら蓋の裏と、そこ面に『水』。

『水口』の『水』のようです。

IMG_5582

母に聞くと、昔は屋号の焼き印がどこの家にもあって、まつ蓋とか野菜入れるかごとか農機具みいとか、新しいものには焼き印押してから使ってたそうで。

屋号の焼き印。いいな~~。

でも、あの集落、ほとんど水口さんだったけど、見分けついたのか謎です。

IMG_5574

京都のおいしいパン屋さんプチメック。東京に移る前は工房の近くにお店があったので、良くいってました。
そのプチメックのサンドイッチ専門店のセルフのカフェ、渋谷のレフェクトワールに行ってきました。
ローストビーフのオープンサンドと、チキンと青じそのホットサンド。

IMG_5453
IMG_5456

とってもおいしかったです。ローストビーフはお肉たっぷりだし、チキンの方は青じそがペーストになってるのが良かった。
久しぶりに食べたデニッシュもおいしかったな~。プチメックの味だ、懐かしい。

IMG_5455

今回は高めのものをはりきって注文したので、今度はクロックムッシュとかほかのサンドイッチも食べたいな。
プチメックの東京店が新宿にもあるのですが、わざわざ東京で行かなくてもいいかなと思って行ってないんだけど、ここはまた行きそうです。

最近の投稿