手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >冬の八千穂と、戌の日

お知らせ

冬の八千穂と、戌の日

2014.01.28

ご近所仲良しの塗り壁隊隊長の、長野八千穂にある別荘に遊びに行ってきました。

IMG_5890

みんな食いしん坊♪おいしいものいっぱいでした~!!

お昼、暖炉で信州牛を焼く~。赤身おいしい!(妊婦は生肉なダメだそうなので焼き直していただきました。)

IMG_5831

おやつは、京都に出張に行ってた夫のお土産、一条御前の中村製あん所のもなかを初めていただきました♪
皮さっくさくで、あんこたっぷりはさんでも食べれるほどよい甘さです。

IMG_5841

夜は皮から餃子を作りました。

IMG_5843
IMG_5844

焼きはカリッカリのもちもちでとってもおいしくできました。

IMG_5848

水餃子の方は、意外と茹で加減がむずかしかったです。要研究。

朝は、家から持ってきた天然酵母の生地を、薪窯で焼きました。
薪釜で焼くと、外はパリっと、中はふんわりしっとり焼き上がりました。さいこ~~。

IMG_5878

焼きたてパンと、サラダとスープ、薪釜の余熱でキッシュを焼く。豪華な朝食となりました。ステキ~~。

IMG_5886

お昼は、めちゃくちゃ着込んで、雪遊びへ!

IMG_5897

吹雪く中、雪上チーズフォンデュ♪

IMG_5912

冷えきって帰宅。足湯しながら暖炉で暖まり、温泉でぽっかぽかに。

IMG_5914

隊長のお孫ちゃんに会えました!かわいい~~~。
9ヶ月でもう立ち上がれるんですね。

IMG_5828

八千穂、いつもながら楽しすぎる。冬遊び、大満喫でした。

昨日は戌の日のお詣りに行ってきました。
母に帯祝いどうすると言われ、戌の日ってなに?って感じだったのですが、調べて行ってきました。

IMG_5917

本殿でお祓い、ご祈祷。神様の近くは気持ちいいですね。

帰りにお祝いにちょっとリッチランチ。友達にパスタがおいしいと聞いて、渋谷のタントタントへ。デパートの上って感じで、お客さんも年配の人多くて、ほっこりします。
ウニパスタうま~~~い!

IMG_5921

今日はちょっと春の匂い

2014.01.24

今日は東京はとてもあたたかく、梅がちらほら咲き出してるようで。
桜の蕾も大きくなってきました。春は確実に近づいてますね。

今日は一日Tシャツのアイロン掛けでした。
今月末発送予定の注文分はちょっと早めに発送できそうです。
そろそろ確定申告にとりかからないと。あぁ。。。毎年ため息のでるこの時期です。

午年一家のになる我が家に馬の置物をなんとなく探していました。
よい出会いがありました。

IMG_5796

近所の木のおもちゃ屋さんで、張り子のお馬さん。どこかの民芸品というわけでなく、雑貨のようですが、手彩色でかわいい~~。
小さい木の方は、初詣に行った下鴨神社で見つけた干支木彫り。

ずっとグラタン食べたいなーと思ってるんだけど、なかなか食べにいけないのでお家グラタン。ジャガイモと蕪とカリフラワーと豆腐。ホワイトソースをレシピ通まじめに作ってみました。おいしかったけど、洋食屋さんのグラタンがやっぱたべたいな。

IMG_5781

元気な宅配野菜がたんまり届いたので、彩りパスタ。
パスタ食べるとアイタルガボン行きたくなるな。

IMG_5801

先日中華をみんなで食べにいったら、ちょっと味と油が濃かったようで、後で半分くらい吐いてしまいました。こんなの初めてでびっくり。おいしく食べてたんだけどな。一緒に食べてた友達四児の父さまに、塩分は控えめに!と忠告を受けましたので、ちょと気をつけてます。白砂糖も取りすぎるとダメといろんな人から聞くので、最近時々お菓子を手作りしています。

酒粕クラッカー。寺田屋さんのにぎり酒という玄米酒粕。
焼くとチーズ風味。酒粕マジック。

IMG_5803

おから入りスコーン。おからを入れたからか、ふんわり軽く仕上がりました。

IMG_5756

安心おやつ。罪悪感ないのでついつい食べ過ぎるので要注意かな。

ご報告

2014.01.19

IMG_5776

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

お知らせです。
私事ですが、このたび妊娠している事がわかりました。
今年の予定を昨年初秋頃にお知らせしていたのですが、6月以降の予定はキャンセルとさせていただきます。

3月26~31大阪梅田阪急カクカメさんと2人展、4月18日~23日代官山無垢里個展、5月京都ちせ3人展をして、お休みに入らせていただきます。

7月出産予定で、どれくらいで復帰できるのか、全く予想できないのですが、復帰する気は満々です。
来春なのか、もっと先なのか、もっと早いのか。謎です。
気長に待っていただければうれしいです。

やっと5ヶ月になりました。
11月に発覚して、安定期までまだまだだと思ってたのに、あっという間だったような長かったような。

年が明けて、すこしつわりもマシになりました。油断してはたまにぐったりしてますが。
11月12月はつわりが本当しんどくて大変でした。普段丈夫なのでつわりもないのではと過信していたのですが、全く以て間違いでした。。。
吐いて寝込むほどではなかったですが、注文の締め切りもある中、日々車酔いのような、二日酔いのような、寝ても起きてもぐったりで、一日中寝てた日も数日ありました。それでも相変わらず食いしん坊なのでお腹は減るので食べてはいましたが、何を食べたいわけでもなく、食べては気持ち悪くなり、食事が楽しめないなんてこんなに不幸せな事かと思い知りました。
初めてのことばかりで、不安があったようで、気づけば十円ハゲが久しぶりにできてました笑。

安定期とはいいましても、油断禁物。もうすぐ36歳だし、一応高齢出産になりますしね。最近は40過ぎで産んでる人が周りに多いので、高齢出産の中では若めですが、決して若くはない!
ついつい、いつも通り歩きすぎてはぐったりするみたいなのを幾度となく繰り返し、ようやく今の自分の体力が把握できてきました。
無理なく、体と相談しながらやっていきたいと思います。

妊娠した~と喜んでますが、当然ながら妊娠してゴールなわけもなく、つわりが始まり大変で、お腹の赤ちゃんは元気なのか心配だし、これからお腹が大きくなったらこれまたいろいろ大変。
先輩ママたちに聞くと、産んでゴールでなく、産んでからが始まりでもっと大変よと。
人生、ゴールと思いきやスタートを繰り返すようですね。

旅行もたくさんしたし、お酒もたくさん飲んであそんだし、ここ数年は忙しく仕事もバリバリやって個展もたくさんやったし、未練ないわけではないけど、潔く一旦妊婦モードに入ります。
無事に新しい命を迎えられますように。
産休がいいリセットの時期になりますように。

命を授かる事、元気に産まれて、そして元気に育つ事って、奇跡なんだと。
当然のように元気に生きてきた事は、たくさんの奇跡の重なりと、親やたくさんの人の想いのおかげなんだと知りました。

それでは、これからは妊婦ライフとともに、綴っていきたいと思います!
いつもいけている玄関の花を愛でられる心のゆとりを持って。

2月のちせ店長、変更です!

2014.01.15

珍しく早々に告知した眞水店長の日でしたが、すいません!!!
一週早まりました。

2月9日(日)になりました!

いつも、仕事の休みとってわざわざ来てくれる方が多いのです。
変更大丈夫かな、すいません。

でもでも、より楽しい一日になりそうです。
なんと、だーーーーーいすきな京都綾部の竹松うどんがちせに出張出店してくれるのです!!!
詳細はまた後日。ぜひお越し下さいませ。

なんだか、うどんづいてるこのごろ。

最近、長崎の五島うどんにはまりました。
冷や麦くらいの細麺の乾麺で、椿油がはいってるからなのか、茹でるとつるっつるなのです。
のどごしよくって、食欲がないときもつるつるいただけます。
長崎では釜揚げで食べるそうですが、この日は、京都のあんかけうどん風に葛仕立てにしてみました。あったまります。

IMG_5732

先日の連休の日曜日。近所の友達を招いて手打ちうどんをしました。
しっかり踏んでます!

IMG_5742

踏んる私が作ったみたいですが、ほぼ夫制作。
私は天ぷらと出汁担当でした。

大成功~~~!
冷も温も♪
醤油うどん、だしぶっかけ、かま玉、きつねうどん。

IMG_5744

家うどんもおいしいです。

2月のちせ店長は

2014.01.08

次のちせ店長の日は2月15日です。

2月のちせ店長の日は、9日日曜に変更になりました。

正月あけて、6日からじゃんじゃん制作しています。
年末の体調不良により事務仕事が山盛りなので、気はあせりつつも、まずは納期のある注文の制作から。オフシーズンのはずなのに、なんだか忙しいです。

年明けは京都に帰ってきました。
実家でおせち。
下鴨神社に初詣。

ちせ一家と新年会。たこ焼き~♪

IMG_5686

店主亮太君と夫、恒例の将棋をうつ。

IMG_5688

看板娘なっちゃん

IMG_5689

将棋台を荒らして怒られてちょっとすねてるちせ長男、草ちゃん。

IMG_5695

実家にてパン初焼き。

IMG_5702

樹輪舎さんところで新年会。手料理最高でした。

IMG_5708
IMG_5715
IMG_5718

実家、ちせ宅、樹輪舎さんちにて、3日間食べてばっかり。さすがお正月でした。

もうすっかりお正月モード抜けて、気持ちは3月の展示会へと気持ちはむかっております。その前にやるべき事たくさん、ぜんぶやってすっきりしたーーーーーい!がんばります。

あけましておめでとうございます

2014.01.02

IMG_5671

2014年となりました。
本年もよろしくおねがいします^^
今年は変化の年になりそうです。
よいイメージを持って、しっかり前を向いて、取り組んでいきたいと思います。

大晦日、元旦は家でのんびりしてました。おせちをがんばって用意するでもなく、夫婦2人なのでこれといってやる事もなく、暇すぎてカラオケに2時間行ったりして、鴨鍋して、お蕎麦食べて、年賀状書いて(毎年全部手描き!)、紅白と笑ってはいけないをみながら、うたたねしつつ、のんびりすごしました。

IMG_5675

元旦は初詣に行ってきました。あまり遠くなく人が多すぎない所というこで、比較的近い永福町の大宮八幡に詣でて、近所の氏神様にもお参りしてきました。
住宅街にある氏神さまは、普段はひとけもなく、お正月でも屋台もでないひっそりした神社なのに、家族連れやお年寄りや老若男女の大行列で、一時間待ち。びっくり。みなさんちゃんとお詣りするんですね。平和な景色でした。

IMG_5678
IMG_5679

本日より京都に帰ります。
実家のおせちとご馳走、初詣、新年会、楽しんでまいりま~す♪

最近の投稿