手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >3月展示会まで一ヶ月

お知らせ

3月展示会まで一ヶ月

2014.02.25

来月の展示会のDMが届きました!
とってもかわいいです~。
素敵な展示会になるように、がんばります^^

haruiro_o

「手描染眞水とカクカメ 春色展覧会」
3月26日(水)~3月31日(月)
阪急うめだ本店 10階うめだスーク 中央街区にて   
日~木am10:00~pm20:00
金・土曜日 am10:00~pm21:00
期間中無休 ※最終日は17時閉場

季節の草花や蓮を描いたTシャツやワンピース。
色とりどりの布でつくるがまぐちのお財布、かばん。
春色のアイテムがそろいます。
ぜひ、おこしください。

カクカメhttp://homepage2.nifty.com/kakukame/ 

4月以降の予定
4月18日(金)~4月23日(水)
代官山 無垢里
個展「春空ー眞水春の装い展ー」

5月16日(金)~5月25日(日)
京都 ちせ   
手描染眞水と高田テルヨとカクカメ 3人展 
「コラボ!コラボ!コラボ!」 

6月からしばらく産休に入る予定です。
ぜひおこしくださいませ。

じゃんじゃん制作しております。
同じ色合いの柄をまとめて作ります。
青の日。

IMG_6165

ピンクの日。

IMG_6174

緑の日。

IMG_6219

早朝の散歩45分も復活。朝日を浴びるのが大事。
たまに暖かい日もあって、植木鉢の2年目ムスリカも花芽が出てきました。

IMG_6217

町田であった布博に遊びにいってきました。http://textilefabrics.jp/
手仕事の作家ものや、こだわりのメーカーさんの布がいっぱい。
お買い物ってやっぱり楽しい!!めっちゃんこテンションあがりました。ごほうびごほうび。。。
京都で会った事があったfujii+fushikinoさん。ずっと欲しいと思ってて、ついにスカート注文しました♪

DSCN7550

ちせの亮太君のブローチもありました。

DSCN7549

好きなQuinka,with a Yawnのライブも見れたし。
贅沢にもkatakataさんの生地は鍋カバー用に購入。
AOやadmiの生地でスタイとか服作ろうかな~なんて、生地を見るのも今までと視点が変わってよりいっそう楽しかったです。

IMG_6199

パン酵母で。パンケーキを焼きました。

IMG_6168

しばらく一人暮らし。一人ご飯の時は、今までは手を抜いてみそ汁ご飯だけみたいな事をいつもしてたのですが、今は一人じゃないのでちゃんとバランスよく食べようと心がけてたら、なんだか太ってきてしまいました。まずい。。。セーブしないと。

IMG_6193

車麩のお味噌汁。鶏の塩麹焼き。

IMG_6207

ふろふき大根。金時豆バーグ。イカ炒め。

雪はもう充分です。。

2014.02.17

IMG_6138

週末は関東は大変な大雪でしたね。
8日の雪見逃したから残念残念と言い過ぎました。
まさかこんなに降るなんて。雪国の方からみればそれぐらいで~といわれそうですが。。

男子フィギアの金メダルに浮かれてたら、早朝出発予定の夫が出発できなくて我が家は大騒動でした。なんとか成田に着けて旅立てたようで、今となっては笑い話ですが。

山梨県などまだまだ大変な所もあるそうで、早く復旧しますように。

15日発送予定の注文分も集荷に来てもらえなかったので、一日遅れました。ご了承くださいませ。

注文分と共に、3月の展示会に向けて制作しています。
昨日から灯油がなくなってしまって、灯油屋さんの車捕まらずで、仕事場のアラジンがつけれないので、ガスストーブがある居間にビニールシート敷いて、道具一式運んで、居間で制作をしています。畳2畳あればできるのです。
北向きの仕事部屋に比べて、南向きの居間はあたたかいなー。部屋が変わって気分転換にいいけど、テレビもホットカーペットもあって誘惑に負けないように。毎回片付けなくてはいけないのがちょっと面倒ですが当面は居間制作します。

IMG_6150

というわけで、仕事場は空っぽ。何もないとこんなに広いのか~。(四畳半ですけどね。)

IMG_6163

バレンタインだったので、久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました。
もっちりふんわり、大成功。

IMG_6132

岩手のお土産。かわいい~。馬っこですって。

IMG_6120

隣駅の人気パン屋さんaosan。待ち合わせで時間つぶししなくてはいけなかったので、ちょうど開店30分前の行列に初めて並んでみました。
噂の食パン。確かにおいしい!トーストにするとカリカリで、噛んでいくともっちり。おいしい。それに高くないし。毎回並ぶのは性に合わないですけどね。
今月の豆料理クラブのレシピ、キャベツとココナッツのクミン炒めと共に。

IMG_6156

45年ぶりの大雪を見逃し京都へ

2014.02.11

東京が吹雪く土曜日、京都に帰ってきました。
不在者投票をすませ(結果がっかりっっっっっっっ)昼頃出発したので、まだ10センチもつもってなかったけど、あれから降り続いて30センチ近くつもったそうで。都会の大雪見たかったな。。。

新幹線は10分遅れだけだったので、安心して乗り込んだら静岡はいるあたりまで徐行続きで、結局90分遅れで到着。京都は嘘みたいに、雪はなく別世界でした。。。

京都について半年ぶりの美容院。
夜はアイタルガボンで3月の展示のDMの打ち合わせ。と~~~ってもかわいいDMです!!出来上がり楽しみです。
3ヶ月ぶりのガボンのパスタ。ほうれん草と牡蠣のクリームパスタ。やっぱりおいしい~~~

IMG_6069

日曜日は、ちせです。竹松うどん&眞水店長の日。
白川今出川。住んでた頃のなつかしい匂い。

IMG_6075

ちせに到着すると、竹松うどん着々と準備中です。
大将、パンチパーマも気合いはいってます!

IMG_6077

厨房には大きなうどんを茹でる鍋。

IMG_6085

2階と、外が食べれるスペースに変身。

IMG_6086

ちせもうどん屋に変身。

IMG_6089 2

眞水コーナーもばっちりです。

IMG_6093

うどーーーん!!かけにキス天のっけです。

IMG_6098 2

竹松うどんの常連さんも続々とご来店。

IMG_6099

torajamしほちゃん、割烹着でうどんお運び。

IMG_6100

私眞水は、注文とレジ担当。ちせの看板息子草太くんと共に。

IMG_6102

営業終了後大将にせせりうどんご馳走になりました!(三杯目^^)

IMG_6107

眞水のお客さんも、友達もたくさん来てくれました。

IMG_6103

あーー!楽しかったね!

IMG_6109

打ち上げはみんな大好き、アイタルガボンへ。
前日に迷ってあきらめたパンチェッタとキャベツと卵黄のオイルパスタ。

IMG_6110

月曜は、3月の展示の打ち合わせに梅田阪急へ。
午前中から担当の方と2時間半打ち合わせ。その後カクカメちゃんと4時間雑談混みの打ち合わせ。
久しぶりのデパート展示は緊張しますが、カクカメちゃんと一緒だし心強い、とってもいい展示会になりそうです。

東京に向かう頃にはすっかり日も暮れていました。

京都3日間。
ちせ、竹松うどん、アイタルガボン、カクカメちゃん。
完全信頼してます。いい仲間たちがいてくれて、一緒に集まって何かができるってうれしいなーと思ってたら新幹線の中でちょっと、いや結構泣けてきました。
充電完了。3月の展示に向けて気合い十分。具体的に見えてきたらプレッシャーも薄まったし。
無理はしないように、でも精一杯やります!

立春すぎて

2014.02.07

2月4日。立春だったので、桜と菜の花を。

IMG_6013

ヒヤシンスも咲きました。水耕栽培2年目の球根なのでちょっと貧弱ですが。

春も間近かと思いきや、寒いですね。
東京も少し雪が降りました。でもつかの間。
明日はまた降るそうですが、私は京都に向かいます。

IMG_6007
IMG_6002

寒いときの冬仕事。今年もお味噌を仕込みました。

楽天堂さんの大豆2キロ。
綾部の水田さんの麹2キロ。
塩800グラム。

ちょっと茹ですぎて、柔らかめになってしまったけど。
とっても甘い大豆で、今年も甘いお味噌になりそうです。
総重量7.5キロにできあがりました。

IMG_6020
IMG_6028

去年のお味噌9キロと、一昨年のお味噌も新しい容器にお引っ越し。

IMG_6027

精米機も注文してしまったし、朝ご飯がまた楽しくなりそう。
。。。って、事務仕事からの逃避。

でも、ようやく事務仕事もめどついてきたので、3月に向けて春柄制作始めました。
まず大好きなラナンキュラス。
乙女なワンピに仕上がりました♪

IMG_6047

節分の夕食。恵方巻きは関西の文化だそうで。関西以外ではここ数年で広がったそうですね。私は子供の頃から食べてたもんね。

IMG_5972

パスタ2連ちゃん。
立派なセロリをもらったので、イワシとセロリのパスタ。

IMG_5999

セロリ活用その2。ボロネーゼ。

IMG_6034

ぶら吉祥寺

2014.02.03

気がついたら、つわりが完全に終わった様子。あのぐったりしてた日々が嘘みたいです。
ぜんぜん気持ち悪くならないし、少し外出してはすぐに疲れるような事もない!でも、油断しないように行動しなくてはと肝に命じつつ。

最近事務仕事続きなので、昨日は歩きました。
家から吉祥寺まで一時間強。

神田川沿いは遊歩道になってます。

IMG_5935

桜の蕾もぷくぷくと。いい匂いがすると思うとロウバイ。
途中三鷹台あたりから住宅地に入ると、庭先に梅や木瓜や椿が咲いていました。

IMG_5942

井の頭線線路沿い。桜が咲く頃にもまたあるきたいな。

IMG_5944

かいぼり中の井の頭公園。
http://inokashirapark100.com/water_green/kaibori/

IMG_5948

かいぼり見学で大にぎわいでした。

IMG_5950

新しくなった『いせや』で焼き鳥をテイクアウトでおやつ。

IMG_5955

東急のイベントで、まめぶの屋台が!あまちゃんファンですから、もちろん食べなくては!(けんちん汁みたいな中に、くるみと黒砂糖がはいった団子が入ってます。)

IMG_5957

注文してた鞄を引き取りに行きました。http://www.tandey.com
こちら、生地や皮の色が選べて、持ち手の長さも調節してもらえます。夫用に持ち手を長めにしてもらいました。ちょっとわがままが言えるセミオーダーってうれしいです。大きくて何でも入るし、ポッケも多くて使いやすそうです。私には少し重いかな~。でもかわいい鞄に仕上がって大満足。

IMG_5966

ダンディゾンでパンを買ったり、木のおもちゃのお店で馬の小さな木の置物を買ったり。

吉祥寺ぶらりの休日でした。

蕾をいっぱいつけた椿が剪定されてたので、落ちてた枝を拾ってきました。

IMG_5932

来週のちせ店長は竹松うどん♡

2014.02.01

来週9日の日曜日はちせ店長の日です。

この日は特別!なんと綾部の竹松うどん店がちせに出張出店してくれます。
とーーーってもおいしい手打ちうどん。たべなきゃ損ですよ~~。

何度もこのブログに登場してるので、ご存知の人も多いかもしれませんが。
竹松うどん店さんは、香川で修行して、2年かけて日本一周修行巡業を終え、地元綾部にお店をかまえてられます。

2007年、日本巡業中に、我が家でうどん会もしてもらいました。http://blog.livedoor.jp/mamizunet/archives/51073557.html

お店を作る時、塗り壁隊の作業にも参加させてもらいました。(私と塗り壁隊との運命的出会いもこの時!)http://blog.livedoor.jp/mamizunet/archives/2010-09-05.html

その後なんどかお店におじゃましてます。つるっつるのキラキラした麺で、コシものどごしも心地よいです。季節の天ぷら、無化調のお出汁、炭火でやいたせせりも絶品です。2杯は食べれます。

282e26df-s
c83dd167-s-1
a0dd6ba1-s
31a016a8-s
dd1f1b04-s

宅配もしてもらえるし、お店で持ち帰りもできるので、東京のお家でも堪能してます。

fc5b6acd-s
b1e2664c-s
a9b62ef8-s
013c08ab-s

DSCN2996

京都市内からは車で2時間半くらいかかったかな?ちょっと遠いのでなかなか行けませんよ~。
お店では薪火でゆでてはるので、それもおいしい秘訣なんだそうで、さすがにそれは叶いませんが、今回はちせで食べれるのです。
店長一押し!ぜひおこしくださいませ~。 

もちろん眞水もわんぴ、ロンT、冬柄で用意していきます。

ちせ http://chise.in
竹松うどん店 http://mensoule.seesaa.net

最近の投稿