手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >5月は京都で3人展

お知らせ

5月は京都で3人展

2014.04.27

5月の3人展。
豆ずきんもがまぐちも届いて、絵付けしてます。どきどきわくわくなコラボです。コラボ以外にTシャツ、ワンピもでます。
DMはまだ発送できてません~もうしばらくお待ちください。

コラボ!コラボ!コラボ!
眞水と高田テルヨとカクカメ 3人の大コラボ展
5月23日(金)~28日(水)
(日程が当初より変更となっております)
京都北白川 ちせ にて。

カクカメのがまぐち+眞水の手描き染めTシャツ、ワンピース+高田テルヨの豆ずきん
=3つくっついてハッピー!!
楽しい展示になりそうです!
ぜひ、お立ち寄りください~!

すてきなDMのイラストとデザインは、京都のイラストレーターのいちかわともこさんにおねがいしました。めちゃんこかわいい。

DMomote

DMura

眞水ワンピと、カクカメと、豆ずきん。とってもお似合いです~♪

IMG_6910

世間はもうGWだそうで。さわやかな晴天の週末で、思わずお出かけしたくなりましたが、来週お出かけの予定があるのし、それを楽しみにぐっとこらえて制作に励んでおりました。

朝の散歩も気持ちよい。
モッコウバラ満開。

IMG_6920

梅がもう実をつけています。

IMG_6918

夕方散歩がてら、片道徒歩50分(帰路はバス乗りました)、祖師谷大蔵のごはん屋ひばりさんで開催中の沖原沙耶さんの展示会に行ってきました。竹のカトラリー、ほしいのがいっぱいで困ります。菓子切りは、根っこの部分を使ってるそうで、独特の表情があります。

IMG_6926

初めて、マフィン焼いてみました。
西荻のカナムさんのレシピ参考に。
乳製品卵使わないレシピだったけど、豆乳がなかったので、水とヨーグルで代用してみました。
レーズンと、自家製文旦ピール入り。
バターは使わず、菜種油と国産小麦、キビ糖のやさしいおやつ。もっちりおいしくできました。 

IMG_6929

IMG_6931

無垢里個展おわりました

2014.04.24

桜も散って、すっかり新緑の季節となりました。
部屋から見える団地のもみじも黄緑がキラキラしています。

IMG_6895

代官山無垢里での個展が終わりました。
たくさんお越し頂いてありがとうございました。
あっというまにたくさん用意したワンピやTシャツが旅立っていきました。
こんなにたくさん用意できる個展も、こんなにたくさんお客さんに来てもらえる事もないだろうと思います。記念になりました。笑
後半に来ていただいた方、ほとんどなくて申し訳ありませんでした。精一杯用意したんですよ~。

ワンピもずらり。

IMG_6836

今年の春は黄色系の明るい柄が多めでした。

IMG_6834

カクカメがまぐちも♪

IMG_6833

お腹の子もたくさん声かけてもらって喜んでいると思います。今日検診に行ってきて、29週で1350gに成長しておりました。お腹は目立ちませんが、中身は標準に育ってくれてるようです。

復帰待ってますよ~と言ってもらえて、産休や復帰も少し不安が和らぎ、楽しみになりました。

宇都宮のパパラチアの店主倉田さんが遊びに来てくれました♪

IMG_6857

無垢里の店長岡田さんと、齋藤さんと。

IMG_6863

柏の嘉工房のよしこさんも来ていただきました^^

IMG_6884

ちびっこたちもお似合いです~♪

IMG_6842

IMG_6850

IMG_6854

今回の個展は準備期間が短いのは前からわかってたので、そのつもりで早めに用意はしていたのですが、とは言っても、結構大変でした。こんな時、今までだったら自分の体調も気にせずジャンジャン作って、疲れてグータラしてしまったりしたらイライラしたり、たまに徹夜もしたりして、前日ギリギリまで作ってました。でも今はさすがにそんな事できないので、ひたすらコツコツと作って、無理にスケジュールくんで遊びに出かけたりもせず、自分の体調に耳をすませながら、疲れたら寝て、毎朝散歩して、できる所まで精一杯やるという感じで、とても穏やかに制作する事ができました。結局作る量も3日前には目標枚数できたし、イライラして急いでやらなくてもできるんじゃないか!と。ちょっと大人になれました。このペース忘れないでいたいと思います。

朝ご飯。代官山のパン屋巡りでゲットしたパンで。ヒルサイドパントリーの食パン、麦と空とのベリーパン(おいしい!)、頂いたアリエッタのぶどうパン(これまたおいしい!)にクリームチーズを塗って。

DSCN7576

お昼。在廊中は自作地味弁。

IMG_6851
IMG_6886

夜、たまたま自宅に仕事持ち込んでやってる旦那さんが毎夜ご飯を用意してくれてました。疲れてかえってご飯が出てくるって、こんなに幸せなことなのですね。春キャベツとアンチョビのパスタ。搬入も手伝ってもらったし。感謝。

DSCN7578

次は一ヶ月後、京都で3人展です。既に着々と用意は進んでおります。頭切り替えていきます~~。

IMG_6892

いよいよ明日

2014.04.17

明日18日より代官山の個展が始まります。
期間中メールの返信が遅れる可能性があります。ご了承ください。
(携帯からメールで問い合わせを頂く時は、返信ができませんのでメールの受信設定を『info@mamizu.net』からのメールを受信できる設定に変更してメールしてください。)

たくさん用意できたのですが、どうでしょうか。あのラインナップで大丈夫かな、忘れ物ないかな、お客さん来てもらえるかな、いろいろ大丈夫かな、いつもの事ながら不安の入り交じる前日です。

行こうかなと思ってくださってるお客様にお願いです。
初日は13時オープンですので、ご注意ください。
迷ってる服をたくさんキープされてることがあります。他のお客様も見たい方がいらっしゃるので3枚以内くらいでおねがいします。
試着室では3枚以内の試着でおねがいします。

既に作品の発送も済んでいて、今日は手持ちの分を少し用意するだけです。
前日なんて、今までだったら大概ギリギリまで用意に必死になってるのですが、今回は妊娠もしてるし、なるべく早めにと心がけて用意を進めていたのでほぼ準備は終わっていて、気持ちにゆとりがあります。このゆとり心地よい!いつもこうできたらいいのになぁ。

5月に3人展がありますが、個展は今年これが最後です。今後いつ個展ができるのかまだ未定ですが、またできるにしても、無事に産まれてくれたら、作品作りだけに朝から晩まで集中してこんなにたくさん制作する事は当分ないんだろうなとおもうと、大変でしたが幸せな日々だったなとしみじみと思います。

まぁ、あっさり早々に復帰しているのか、全くもって作品作りをできる状況でなくなっているのか。。。私にも謎です。

ぜひおこしくださいませ。

『春空 ー眞水 春の装い展ー』
4月18日(金)~4月23日(水)
代官山 無垢里 http://www.geocities.jp/mukuri_d/gallery-all.html
11:00~19:00
初日 13:00~ / 最終日 ~17:00

出産したばかりの近所の友人をお見舞いに西荻に行ってきました。
ほやほやリアル体験談を聞いてきました。やっぱり痛いよね。。ママ先輩がすぐ近くにいてくれてほんと心強いです。

古民家レストラン『りげんどう』でランチをしました。ステキだな~とおもったら、群言堂さんのお店でした。
野菜寿司。なんて女子なランチ♡

DSCN7568

卵と乳製品を使っていないやさしいお菓子屋さんカナムで苺マフィンと小豆ケーキ。
おもちがおいしい越後鶴屋で苺大福と柏餅。
小さなさっくり焼き菓子屋さんモイスェンでガレットとクッキー。

DSCN7573

西荻はおいしいお店が多くて楽しいです。

IMG_6827

まもなく代官山個展

2014.04.15

今週金曜から代官山個展です。

『春空 ー眞水 春の装い展ー』
4月18日(金)~4月23日(水)
代官山 無垢里 http://www.geocities.jp/mukuri_d/gallery-all.html
11:00~19:00
初日 13:00~ / 最終日 ~17:00

MmzMkri_o
MmzMkri_u

本日発送します。あとは追加を少し作るだけ。
順調に用意できました。

山吹も花水木も見頃ですね。

IMG_6776

季節先取り、藤と鉄線。
毎年描いてる柄ですが、年々良くなってる気がします。今年も上出来♪

IMG_6804

定番柄も春色。ドルマンTシャツも最近人気あります。

IMG_6811

カクカメコラボがまぐちもあります!

IMG_6822

追い込み2日間は腰が痛くて、妊婦だから仕方ないと休み休みしかできなかったのですが、なんとか予定通りの作品が仕上がりました。(追い込み終わった途端腰痛はマシになりました。そんなもんだな。)
ぜひおこしくださいませ~。

私は自分の個展があるのでいけないのですが、京都では今週大好きな作家さんの個展が目白押しなのです~~~。
草星さんでは、19日土曜から額賀章夫さんの個展です。額賀さんの器、いくつか愛用しております。久しぶりに新しいのほしいなぁ~。(下記サラダがのってる黒いお皿も)

本日から、恵文社で涙ガラス製作所さんの展示が始まります。東京の展示会も準備に追われて行けなかったので。よく私も個展のときなんかにつけてるガラスに綿毛が入ったネックレスの作家さんです。

そして、既に開催中ですが、ちせのご近所小さい部屋さんでは、にしおゆきさんの個展開催中です。すっごく行きたい~~。。。大きな作品もあるそうです。

おすすめです。私は行けなくて残念ですが、京都の方、ぜひ!!

近所の散歩。八重桜や、遅咲きの桜、いろんな花が一斉に咲き出しました。

IMG_6783

京都から母が水煮した竹の子が届いたので、早速おこわにしてみました。実家は竹の子の産地、乙訓なのです。
春の香り~!

IMG_6772

寒天を固めてお豆煮て、黒蜜おやつ。

IMG_6819

生ハムがあったので、レタスとルッコラと一緒にバケットにモリモリ挟んで食べました。我が家は朝はパンでもご飯でもみそ汁です。

IMG_6791

お花見

2014.04.08

代官山の個展まであと10日となりました。

徹夜とか無理はできないので、集中して日々コツコツ作り続けるのみ。
6時半に起きて、45分散歩に行って、夜まで作業。途中料理と食事を挟みつつ。

桜があっという間に咲いてしまって、名所に見に行く時間はないなぁ~と、毎朝の散歩で団地の桜を愛でるだけでしたが、近所の人に誘われ、近くの運動場にお花見に行ってきました。

我が家はじゃこご飯のおにぎりと、マカロニサラダを仕込んで。

IMG_6738

かご一杯の荷物を持って。

IMG_6740

運動場は近所の人の憩いの場で、混んでないし、広々してて、桜がのびのびと枝を広げている、とってもステキなお花見スポット!近所にこんな所があって良かった!

IMG_6746

満開でした!

IMG_6752

団地のお友達で、持ち寄りお花見。

IMG_6757

花吹雪がうれしいね~。

IMG_6761

日曜日つかの間の晴れ間の下、とってもたのしいお花見でした。

IMG_6756

本に書いてある通り、妊婦の不快症状。便秘に、時々夜中にこむら返り、耳がつまる、明け方の腰痛。
ぽこぽこお腹を蹴ってくれてるので元気に育ってくれてると思います。いろいろ症状がでるのも『無理しないでよ~』というお知らせと思って、休み休み追い込み中です。

便秘改善を願って。
文旦の寒天寄せ。煮込んだピールも入れて、爽やか♪

IMG_6727

お豆炊いて、寒天寄せ。

IMG_6768

最近煮魚練習中。むつのあら炊き。

IMG_6723

5月会期変更と、4月の個展

2014.04.05

5月のちせでのカクカメちゃんと豆ずきんテルヨちゃんとの3人展の日程が一週ずれました。
DMで5月上旬に改めてお知らせします。

5月23日(金)~5月28日(水)
 京都 ちせにて    
「コラボ!コラボ!コラボ!  眞水と高田テルヨとカクカメの3人展」

そして~。
4月個展のお知らせです。
『春空 ー眞水 春の装い展ー』
4月18日(金)~4月23日(水)
代官山 無垢里 http://www.geocities.jp/mukuri_d/gallery-all.html
11:00~19:00
初日 13:00~ / 最終日 ~17:00

前ボタンのチュニックが新しくでます。

あと2週間。追い込み中です。がんばれ私。

MmzMkri_o
MmzMkri_u

梅田阪急の展示会終了しました

2014.04.01

一週間ぶりに東京に帰ってきました。
出発の日はまだ開花宣言でてなかったのに、もう満開間近、春爛漫。
一斉に木々が芽吹きだしています。

IMG_6703

春が来たからなのか、大阪でたくさん励ましのお言葉を頂いたからなのか、この一週間でおなかも急に大きくなってきました。ちょっと無理もしたけど、たまちゃん(お腹の子を卵のたまちゃんと呼んでいます)もたくさん応援してもらってパワーもらったのかしらね。

展示会へは、たくさんお越しいただきありがとうございました。
初日はデパートの人もびっくりな盛況さで、お待たせしたり、見にくかったりで、申し訳なかったですが、カクカメさんとうれしい悲鳴をあげておりました。

オープン前の様子はこんなでした。

IMG_6687
IMG_6686

がま口もこんなにムギュムギュとあったんだなぁ~。5日目には完売してましたから。
ワンピースもTシャツもたくさんありました。

今回は、梅田のデパートという、とえもわかりやすい場所での展示会だったので、今までお越し頂けなかった大阪近辺のお客さんにたくさん来てもらえました。初めましてだけどブログをいつも見てますという方が多くて、たくさんの方にブログも読んでもらってるんだなぁ~と実感いたしました。
カクカメさんのお客さんにも眞水を見てもらえたり、反対もあったりで、両方楽しんでもらえて、2人でやってぴったりでした。

長時間の在廊も、カクカメさんのおかげで、とっても気持ちよく楽しく6日間すごせました。個展もいいけど、価値観の同じ、気持ちのいい人と一緒にやるというのもとても良かったです。今回は久しぶりのデパートというアウェーな場所だったし、2人だからこそ楽しめたんだと思う事も多々あったし、

IMG_6692

ほんとうにカクカメさんを誘って良かったです。

そして、大阪の人、気持ちよかったな。はっきりしてて、さっぱりしてて。びびってたデパートの売り場のみなさんもイヤミな人とかいないし、関西弁でノリ良く、改まった敬語でもなく、とてもフランクで。京都や東京とはまた違うなぁ~と実感しました。

そして、今日から代官山個展に向けて制作追い込みです。気合い入れてたくさん作ります~。

IMG_6695

最近の投稿