手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >京都大満喫

お知らせ

京都大満喫

2014.05.29

3人展にかこつけて、一週間京都に帰ってきました。

在廊中に友達もたくさんちせに会いに来てくれるかな!と期待してたら、天気のよいイベント盛りだくさんの週末で、友人来客率低し。ご飯やお茶のお誘いもなく。。。ちーーん。あれ?やっぱ友達少ない?ま、そんなもんですね。
3人展のメンバーとちせのみんなに会えただけでも充分!!
とは思いつつも、時間もあったので、へこたれずにこちらから連絡とって、事前約束もなしに突然誘って来てくれた友達とご飯にいったり、お家に遊びに行ったり、一人でバスを乗りこなしお店回りをしたりして、京都で遊んできました。

東京に引っ越して2年半になるので、新しいお店も増えててどこに行っていいのやらで見失いそうになりましたが、しばらく行けないしと、今まで行きたかったお店や、好きなお店にいろいろ行ってきました。

まずは~。恒例アイタルガボン
アサリと海老とトマトのバジルオイルパスタ。やっぱりガボンのパスタはおいしい!!

IMG_7246

気になってたパン屋さん、ナカガワ小麦店へ。下鴨神社のすぐ近くなのでお詣りがてら行ってきました。パンの種類は少なくて、総菜パンや凝った菓子パンもなくごくシンプルなラインナップで、ちょっとテンション上がらなかったのですが、食べてびっくり。とってももっちりしてて味わいあるパンでした。どれもおいしかったけど、ロールパンと食パン生地でできたプチパンがほんとおいしかったです。(写真左の総菜パンは別のお店のです)

IMG_7268

そしてお詣り。糺の森はいつも気持ちよい。

IMG_7266

以前住んでいたアパート近辺も懐かしくてうろうろしてきました。ジョギングコースだった哲学の道。来月には紫陽花が満開になるんだろうな。

IMG_7250

法然院。

IMG_7253

ずーーと行きたかった岡崎の疎水沿いにあるタンドリーチキン専門店、セクションドールへ。
噂通りめちゃんこおいしかったです。

IMG_7269

昔展示をさせてもらったフレンチベトナムレストラン、スアンの北白川の疎水沿いにできた移転新店へ。
四条にあったころと雰囲気は変わらず、自宅を改装されて、ご夫婦二人できりもりされてました。
久しぶりのスアンの生春巻きとフォー。

IMG_7276
IMG_7277

カクカメちゃんの差し入れ、高野のみたまやの黒みつだんご!久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしかったです。昔はもっと黒みつたくさんかかってかけどね。最近は高島屋京都店でも買えるそうです。

IMG_7271

千本にある隠れ家、マヤルカ古書店へ。かわいいお店でした~。本だけでなく民芸品や作家ものの雑貨などなど。とっても居心地のいいお店。ここで瓢箪スピーカーを買いたいな。

IMG_7279

ガボンの近くのモリカゲシャツへ。カクカメちゃんとモリカゲさんのコラボ財布も売ってました!
出産で一番お世話になる旦那さんに、奮発してシャツを買いました。接客もとっても丁寧で、シャツのアフターフォローもしてもらえるし、とっても気持ちよくお買い物させてもらいました。

その向かいのKitへ。以前からほしいな~と思ってたわた入りの韓国布団イブルを買いました。赤ちゃんのおくるみにもなるそうです。

そして再び、アイタルガボン。満席の所、常連席にてランチのトマトとアンチョビのパスタ。

IMG_7281

sousouにも行ってきました。やっぱりかわいい。子供服も大人服も。生地の切り売りもしてて、インテリアに使いたくなります。

眞水の取り扱いもすこしあったシサム工房裏寺店へ。シサムオリジナルの服が増えててすごいです。私もいくつか愛用してます。

高島屋で開催中のalphabet 浴衣ツアー 2014も見に行ってきました。関美保子さんのデザインの注染の浴衣の数々。とってもステキでした。

京都はちょうど良い狭さで、人も多すぎなくて、人とのつながりもできやすくて、やっぱり楽しい街でした。
どのお店もおすすめです~。ぜひ^^

コラボ展終わりました

2014.05.29

京都左京区ちせでの3人コラボ展が昨日終わりました。
たくさんお越し頂いてありがとうございました。

がま口のカクカメさんと、豆ずきんのテルヨさんと、眞水の3人と、ちせのみんなと、とってもいい展覧会ができました。
良き仲間たちと一緒にできる事が、準備の段階から制作そして在廊まで、とっても幸せな日々でした。

初日のみ一階も展覧会スペースとなり、入ってすぐから眞水ワンピやカクカメがま口でいっぱいの店内でした。

IMG_7161
IMG_7163

そして2階はコラボ満開!
がま口と豆ずきんもお揃い。

IMG_7168
IMG_7180

ワンピと鞄もお揃い。

IMG_7169
IMG_7170

IMG_7203

ポッケ付きワンピ、カメちゃんの特製巾着も眞水柄です。

IMG_7171

豆ずきん♪

IMG_7173

眞水手ぬぐいの豆ずきんとがま口のセット♪

IMG_7177

IMG_7178

ちび豆。

IMG_7184
IMG_7188

IMG_7190

IMG_7191

IMG_7195

IMG_7196

がまぐちと豆ずきんのセット。生地はカクカメちゃんが選んだものと、テルヨちゃんが選んだものがありました。

IMG_7197

IMG_7199

IMG_7201

IMG_7205

IMG_7206

カメちゃん新作、猫の手縫いアップリケ付きの猫ファミリーシリーズ!

IMG_7181

2日目2階の様子。窓の外の銀杏の新緑がとっても美しい店内でした。

IMG_7260

店主亮太くんも眞水Tシャツ。

IMG_7165

ちせの2人と記念撮影^^

IMG_7272

出産前最後の京都ということで、展覧会以外も満喫してきました。
おいしいものいっぱい食べてきました。
番外編はまた後ほど~!

いよいよ明日から

2014.05.22

いよいよ明日から、ちせでの3人コラボ展が始まります~!

コラボ!コラボ!コラボ!
眞水と高田テルヨとカクカメ 3人の大コラボ展
5月23日(金)~28日(水) 11時~18時(土日19時)
場所 ちせ http://chise.in 
   京都府京都市左京区北白川別当町28

眞水は23、24、25日在廊予定です。(夕方にはいない日もあるかもしれません)
他の日にもいるかもしれません。

*ちせは、とっても小さなお店です。2階が展示会場となりますが、数人しか入れないので、すぐに入っていただけない場合があります。お時間に余裕をもっておこしくださいませ。

DMomote

コラボ展では、眞水手ぬぐいでできた豆ずきんやがま口、絵付けした豆ずきんやがま口、その柄とお揃いのTシャツやワンピースが並びます。

そして、もう一つのコラボ。カクカメ製のポッケ付きワンピです!

IMG_7152

かめちゃんのタグ付きです。かわいい。

IMG_7150

産休前の最後の展覧会です。ぜひおこしくださいませ~!

出産まであと7週間。1ヶ月半とちょっとです。
まだ体重も6キロくらいしか増えてないし、お腹も小さいね~とよくいわれるのですが(私が大きいからお腹が目立たないってのもあります)、中では順調に育ってくれてるようで、本日の検診で2000g超えました。血液検査で貧血もなく、最近はお腹でよく動くし、頭も下向き。よく歩いてるし、食事も何でも食べてるけどいろいろ気をつけてるし今の所良い成果がでてるようです。
時々張りますが、この時期は仕方ないようなので、無理しないように。
今日から私も京都です。久しぶりの京都で、友達も会えるかな。出産は東京でするので、しばらくは京都に行けなくなってしまうので、京都楽しんできます!

追い込み中の家おやつ。
パンに比べると、お菓子作りは楽ちんです。ぷりん。(表面はすがはいてしまいましたが)

IMG_7112

レーズンシナモンマフィン。マクロビなレシピなので、牛乳とか卵が必要ないので、家にあるものでできて、なおかつおいしい。

IMG_7125

パン食べも続く。
上北沢でマタニティーヨガの帰りにケポベーグル。レーズンベーグルと、大納言とレモンの和ベーグル。

IMG_7103

旦那さんのお土産、ロブションのバケットとバターたっぷりさくさくのクロワッサン。
ロブションはすごく前(6年前?)に恵比寿の三越で展示販売をした時に、休憩で恵比寿ガーデンプレイスの中にあるロブションでバケットのサンドイッチを食べた時においしすぎて衝撃的でした。ランチ食べれるくらいのお値段で『さすがTOKYO!』と思ってました。

IMG_7106

先週末は、東京蚤の市に行ってきました。
最寄り駅が京王線沿いなので手紙舎さんのイベントがいつも近くてうれしいです。
蚤の市に行くのは3回目なので、要領もわかってきて、目的の物を買って昼過ぎにはかえってきました。前回より人も多くて、早めに行って正解。
高知のdrankさんで引き出しと、マガジンラック用にかご。木と根さんで箱。
ぐるぐるソーセージ食べて、お手頃価格でよい買い物できて満足~。

IMG_7108

昨日やっと発送も終わって一段落。
ずっと作りたいな~と思ってた新じゃがでコロッケ作りました。ついでにトンカツと、新玉葱のフライ。

IMG_7159

てぬぐい日和~沖縄

2014.05.15

今年も参加します!
那覇の珈琲屋台ひばり屋さん主催『てぬぐい日和』は今週末です。
すてきな手ぬぐいがいっぱいです!
夜は1日目su-su-soonさんのお寿司、2日目ヤンバールさんのお肉が出店されます。
去年ヤンバールさんのお料理いただきました。おいしかったです。
今年も金沢や東京に巡回するそうです。東京のときは私も遊びにいきまーす。

ひばり屋 http://hibariya.blog66.fc2.com

2014051012390000

そして、来週に迫りました、京都での3人のコラボ展。

DMomote

コラボ!コラボ!コラボ!
眞水と高田テルヨとカクカメ 3人の大コラボ展
5月23日(金)~28日(水) 11時~18時(土日19時)
場所 ちせ http://chise.in 
   京都府京都市左京区北白川別当町28

準備進んでいます!
絵付け豆ずきん、
絵付けがまぐち、
カクカメ生地のポッケ付きワンピ、
眞水手ぬぐいの豆ずきんとがまぐち、そのセット。
絵付けした豆ずきんやがま口とお揃いの柄のワンピやTシャツもたくさん用意しています。

がま口と、豆ずきんと、ワンピースで同じ柄の絵付け。
(ワンピース自体は通常仕様で、セット販売ではありません。)

IMG_7084
IMG_7097

豆ずきんもいっぱい~♡まだ顔無しです。

IMG_7082

季節柄、矢車菊と鉄線。

IMG_7095

ボタン付きチュニックも。授乳できるように作ってみました。

IMG_7102

3人も、ちせも、みんなで楽しみにしている展示です。きっとステキな展覧会になると思います。ぜひおこしくださいませ。

15年前くらいにかったサボテンちゃん。今年も咲いてくれました。

IMG_7090

久しぶりに京都の名店、プチメックのクロワッサン!
京都の工房のすぐ近くでよく行ってました。なんと新宿のマルイに入ってて、遂にいってしまいました。やっぱりおいしい。

IMG_7086

今週も酵母ちゃんでパンを焼く(夫が)。あたたかくなって発酵が早いそうです。くまさんにして近所のちびっこにプレゼント。

IMG_7076

世田谷探訪

2014.05.08

コラボ展の準備でGWはほとんど家で制作していたのですが、せっかくの世間の連休モードにのっかって、近くにお出かけしてみました。

のんびり路線世田谷線に乗って、上町のお店夏椿さんで開催されてた佃真吾さんの個展に行ってきました。
ステキな木のお皿や漆のお盆。好きです。我が家には小皿を二つ。

近くにおいしいものはないかと探して、手作り台湾肉包のお持ち帰り専門のお店 鹿 港(ルーガン)へ。
お家で蒸しなおして、生地がふわっふわの肉まんでした。おいしい。
先に肉まんを取り置きで買ってたので、つい肉まん用のような皿を買ってしまったようなです。

IMG_7020

ついでにパン屋にも行ってきました。ベッカライ・ブロートハイム。
ドイツパン専門店かと思いきや、いろんな種類のパンがあって目移りしまくり、結局角食パンをかってしまいました。ご近所さんにいただいた夕飯のおかずをはさんでカツサンドに。

IMG_7022

夏椿に行く途中にも良い感じの器屋さん発見。工芸喜頓
手頃でセンスの良い民芸の器がいっぱいありました。

別の日に、前からずっと行ってみたかった、学芸大前のマッターホーンへ。
昔ながらの洋菓子屋さんです。
喫茶でダミエをいただきました。なつかしい感じのバタークリームとチョコレートの市松模様のケーキ。

IMG_7026

お土産に買った焼き菓子の包装もとってもかわいい♪

IMG_7065

そこから歩いてパン屋3軒巡ってきました。バケットの食べ比べをしてみようということで。
学芸大前のティグレ、柿の木坂のオズ、駒沢公園のグリオット。
どれもおいしい~!レベルたかーい。
バケットは我が家的にはオズ。パン種類のラインナップはティグレがときめきました。

IMG_7052

その後、駒沢公園の肉フェスをのぞいて(行列すごすぎて見ただけです)、桜新町の長谷川町子美術館に行きました。長谷川町子美術館は長谷川町子さんの蒐集品を展示していて、サザエさん美術館ではありませんでした。。。勘違い。残念。

IMG_7035

私が住んでいる所も世田谷なのですが、世田谷は広いですね。
前回書いた祖師ケ谷大蔵、成城学園、今回書いた上町、駒沢公園、桜新町、広いけど意外と歩けました。(東京に引っ越して2年半、ようやく地名も少しわかってきた)どこも住みやすそうな街で、住宅街においしいパン屋があって、緑も多くて、イメージしてた『世田谷』という感じです。
まだまだ行ってみたい所いっぱい。世田谷探訪たのしいです。
出産まであと2ヶ月なので、行けるだけ行っときたいな~。(学芸大は目黒区だそうです。)

世田谷の隣町、調布の國領神社の藤もきれいでした。

IMG_6953

GW?いえ日常です

2014.05.03

ネット販売、お休みに入りました。駆け込みをあおりたくないなと思いまして、告知もなくすいません。。。。一応来春再開できればいいな~とおもってますが、未定です。どういった形で再開するかも検討中です。追々ブログにてお知らせします。

今年の我が家のベランダはとっても機嫌が良いです。
2年目の撫子が咲いています。数年もののホワイトセージにも花芽がつき、オランダ蔦も今年はニョキニョキ伸びてます。何年かつきあってる鉢が元気いいと一段とうれしいもので。見てあげるほどに(ほか特に何もしていないし)豊かに育ってくれるので、植物を育てるのは楽しい。この心のゆとり大事にしたいです。

IMG_7015

2月から咲き続けているビオラ。小さな苗だったのになぁ。

IMG_7017

ユーカリにも新芽。

IMG_7018

玄関の花。2週間前にかったレースフラワーが少しずつ花咲く。

IMG_6991

3人展の準備中です。絵つけ用の豆ずきんやがま口。ちらり。
どの柄を合わせようかわくわくしながら、すごい集中力いるし、緊張するしで、時間もかかってるんだけど。かなり楽しいです。

IMG_6973

GWですが、制作でほぼ家にいるので、家の中で楽しんでいます。
作ってもらった鍋布団でカレーを作ってみました。
布はkatakataさんの生地で♪
全然冷めない!これから煮込み料理に活躍してくれそうです。

IMG_6957
IMG_6959

毎週焼いてる(夫が)天然酵母のパン生地で、ピザを焼きました。朝から焼きたてピザだなんて、贅沢~♪

IMG_6963

少し前に表参道のかぐれ買った石原稔久の耐熱皿が使いたかった夕食。新ジャガをオーブンで焼きました。
無垢里の器が多いこの日。奥の織部皿大江憲一さん、サラダの木のボール須田二郎さん、手前ご飯茶碗三苫修です。新しい器、やっぱり楽しい。

IMG_6993

頂き物のクッキーの最後の一枚。ほんのりレモンがとっても丁寧なおいしいクッキーでした。ルスルスというお店で、浅草と東麻布にお店があるそうです。いつか行ってみたいな。

IMG_7010

最近の投稿