手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >一ヶ月

お知らせ

一ヶ月

2014.08.21

娘が生まれて、一ヶ月と一週間がすぎました。
一瞬だったような、いろいろ悩んだりもしてたので長かったようなです。

一日はあっという間に終わってしまって、何もできてなくて、制作をジャンジャンやってた頃のことを思うと時間の流れが全く違って、こんなのんびりしてていいのかなぁ~なんて思ったりもするんだけど。なんしかかわいいのは確かで。小さな娘との時間は今しかないので、大事に過ごしたいです。

先日一ヶ月検診があり、異常なしでした。
少し小振りちゃんですが、この子なりのペースで成長してくれてるようなので、助産師さんからこの調子でと言ってもらって一安心。

頭が重くなってきたし、手足の力も随分強くなってきました。
真っ赤な顔で力強く泣きます。
ご機嫌タイムも長くなり、あーとかふーとか独り言も言うようになりました。
目はまだ見えてないそうですが、少し視線にも力が出てきたような。

もう生まれたての妖精期は過ぎてしまったようです。成長はうれしいけど、もったいないな。

一ヶ月検診も終わったし、これから少しづつお出かけしたいところですが、この猛暑。なかなかお出かけは厳しいなぁ。。と思いつつ、少し涼しかった日に、初めて子連れランチに近くのカフェ『くらすこと』に行ってきました。
夫のスリング使いもなかなかさまになっておりました。
初お外でおっぱいタイムと気合い入れて行ったのですが、娘はずっと寝てました。
久しぶりの外食です。おいしかったな~。

DSC00034

DSC00035

団地の友達が我が家に遊びに来てくれました。
一番奥が娘で、真ん中4ヶ月、手前7ヶ月。仲良し先輩です。

IMG_8534

今週の小麦酵母パン。長崎の義母さんに送ってもらったスモモジャム入り。ほどよい甘酸っぱさでおいしいです。

DSC00044

IMG_8501

むくり市始まってます~

2014.08.13

告知が遅くなりましたが、個展で毎年お世話になってる代官山のぎゃらりー無垢里で『むくり市』が始まってます!
眞水は訳あり品や、在庫品をお手頃価格で出してます。売り上げは例年通り仙台の福祉施設に寄付します。
他の作家さんのお買い得品も多数!ぜひおこしくださいませ。
20日までです。
http://blogs.yahoo.co.jp/mukuri_g/54611198.html

夏色団地

2014.08.05

高温注意報が出るほど毎日暑いようですが、今年の夏は私はクーラー漬けです。仕方ない。
夏実感できてないけど、団地の緑は夏色。

IMG_8311

産まれてまだ一ヶ月たってないので、家にこもりっきりです。
そんな中、団地の友達が、
パンを焼いて持ってきてくれたり。
パンを買ってきてくれたり。
メロンをもらったり。
またメロンをもらったり。
キーボードもらったり。
様子を見にきてくれたり。
おかずをもらったり。
お家でお茶をよばれたり。(赤福の朔日餅!)

団地様々です。

IMG_8316

母が来てくれているうちにと、土用干し。
母には食事と掃除洗濯をまかせて楽させてもらってます。よき先輩でもあり相談相手で、随分助かってます。

IMG_8326

今年は蓮は見れないなぁと諦めてたのですが(育ててる蓮は今年も咲く様子なし。。。)、夫が偶然仕事先からもらってきてくれました。

IMG_8301

娘は産まれて3週間過ぎました。
舌をぺろっと出すようになり。
泣きながら怒るようになり。
握力が少しついたのか、枕やシーツを引っ張るようになりました。

初めての布おむつから、うんちが漏れては大騒ぎ。

うんちが出ては喜び。
体重が増えては喜び。

おぱい道も随分さまよいました。母乳、ミルク、うんち、体重。気になりすぎてスケールレンタルしてしまったり、母乳育児の本も数冊読みあさり、迷走しました。
昨日、桶谷式の授乳相談に初めて行ってみました。マッサージを受けながら、いろいろ話して納得できました。
やっと方向性はさだまったかも。

私が勝手に迷走してはてんぱってただけで、娘はすくすくと育ってくれています。たくましさを信じないと。

IMG_8186
IMG_8277

最近の投稿