手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >ひと山こえて

お知らせ

ひと山こえて

2014.09.30

先日、京都の綾部からステキな贈り物が届きました。
あ~、秋の綾部の風の香りまで我が家に届いたようでした。
うれしい~~~~!!栗、柿、無農薬の貴重な葡萄、お野菜たっぷり。

IMG_8989

子供の頃、田舎の祖父が作ったお野菜をよく送ってくれて、その箱を開けるのがいつも楽しみで、季節の取れたて野菜がいっぱい入ってて、その気持ちも思い出させてくれるうれしい贈り物でした。

食卓に果物があるっていいな。

IMG_8991

栗を夫と手分けしてコツコツと剥いて、栗たっぷり、新米で、ぜいたく栗ごはんしました♪

IMG_8994

そうなのです、夜娘が早く寝た隙に栗を剥けたんです。
栗を剥けるなんて。先週あたりから少し余裕がでてきました。

娘は目がよく見えるようになってきたのか、少しはなれたところで用事をしてても、時々目を合わせてやれば、ニコニコして一人で遊んでくれるようになりました。こないだまですぐに泣くか、だっこだったのに。
夜の寝付きもよくなって、ぐずって寝ないなんてこともなくなってきました。
なんだか平和な時間が長くなってきました。

新米母ちゃん、ひと山超えたかな??うれしーーー泣。
ちょっと楽になってきた~!!
ひと山超えるのに、2ヶ月と10日かかりました。

。。。そのうち黄昏泣きとやらが始まるらしいし、成長ごとにひと山ひと山超えていくんでしょうね。

ロンパースも作れました♪友人と娘の分です。

IMG_9007

ミシンもできました!!家にあった鞄に、お気に入りのリネンの生地でポッケをつけただけなんだけど、久しぶりに『作った感』で、なんだか充実~~。

IMG_9002

昨日は朝からうんちが大量にもれて大騒ぎ(でもうんちが出てうれしい)、今朝は気づくと娘の顔に3カ所も蚊にかまれててショックだったり、毎日そんな些細な事で喜んだり悲しんだりしています。

少しずつ、少しずつ、母も子も成長してるかな。

ちせに特別にお願いして、内祝にジャムを作ってもらいました。
ラベルはtorajamシホちゃんのデザインです。
大好評です^^

IMG_9009

お宮参り

2014.09.25

誕生してもう70日過ぎてますが、ようやくお宮参りに行ってきました。

初着は、私が祖母に贈ってもらったもので、母が大事にとっておいてくれました。
36年経ってもあでやかで、色あせてない。着物の良さですね。
これから娘が七五三で着てくれるのが楽しみです。

IMG_8921

安産祈願にも行った永福町の大宮八幡宮へ。
ご祈祷中、娘はぎゃん泣きで、あっという間に終わってしまいましが、無事神様にご挨拶できました。

IMG_8932

帰りに、久我山にできたおいしいステキなお店、ハナイグチでランチ。

IMG_8960

翌日、京都からがまぐち作家のカクカメちゃんが娘に会いにきてくれました!娘用に小さながまぐちをプレゼントしてくれました。かめちゃんの腕の中で、ご機嫌な娘。愛想よくニコニコおしゃべりしてました。

IMG_8962
IMG_8965

夏合宿

2014.09.16

今年も塗壁隊の夏合宿に行ってきました。

IMG_8778

娘を連れて初の本格遊びお出かけでした。

久しぶりの長野県八千穂。
夏合宿ですが、すでに晩夏というより初秋。
山の緑がと~~~ても気持ちがいい。
空が広くて、空気がおいしくて、星がきれいで。
あぁ、こうゆうの大好きだったなと久しぶりに思い出しました。この夏はずっと家にいたからな~。
遠くにいつか登った山も見えました。いつか娘をつれて家族で登山できますように。

石窯でピザ、網焼きサンマ、ダッチオーブンで丸鶏。
みんなでおいしいものもたくさん食べました。

IMG_8755
IMG_8782
IMG_8820

トマトソースもおいしくできました。

IMG_8804
IMG_8818

娘初の温泉にも入って、森を散歩して。

IMG_8843
IMG_8852

授乳しながらソファーから見える景色。贅沢すぎる~~

IMG_8763

お酒が飲めないのが残念すぎますが、みんなに子守りもしてもらいつつ、リフレッシュできました。
山小屋はセンスのいいものであふれてて、目の保養にもなります。
おっぱいも、ケープなしでもうどこでもあげれそうです。笑

IMG_8786

子供達が大きくなって、赤ちゃんが増えて、賑やかな合宿でした。
今年も行けて良かったな!

里帰り

2014.09.11

すっかり東京は秋ですね。涼しい~。

一週間京都に帰ってきました。

先月末から夫が20日間出張で家にいなくて、母娘での生活はどうかと不安だったのですが、友達がお風呂当番(風呂に入ってる途中に娘を連れてきてくれて、洗い上がったら娘を受け取ってくれる係)に日替わりで3人も来てくれたり、お昼を作って遊びに来てくれたり、晩ご飯に呼んでくれたり、おいしいものを届けてもらったり。
みんなに良くしてもらって、掃除洗濯料理の家事も少なくて、娘の世話に集中できるし、案外なんとか過ごせたので、このまま2人で東京で過ごすつもりだったのですが。とはいっても娘にずっと気をかけていなければいけなくて、一人でがんばってるのにもちょっと飽きてきたので、こんなに早くに京都に帰るとは思ってもいなかったのですがもうすぐ2ヶ月の娘をつれて里帰りしてきました!

緊張の新幹線も品川まで団地のお友達が見送りにきてくれて、安心して乗り込み、乗ってしまえば娘は爆睡であっという間に京都に着きました。

実家に帰っても、今までなら寝に帰るくらいだったのがずっと家にいるのって居心地どうなんだろーとあんまり期待せずに帰ったのですが。いや、びっくり。なんて楽ちんなんでしょうか!飯風呂洗濯子守り付き。すばらしかったです。どおりで、なんで実家帰らないのかといろんな人に不思議そうに言われたわけですね。

京都に帰ったもう一つの目的は、東京でお世話になった桶谷の方に凄腕のおっぱいマッサージの方がいるから行ってみたらと聞いてたので、そちらにも行ってきました。
マッサージしてもらうと、おっぱいはふわふわのマシュマロみたいになって乳首ものびのび柔らかく、ちょっとつまんだだけでビュンビュンでるようになりました。すごい!この状態をキープするのはなかなか難しいようですが、ベストな状態のおっぱいを知れて良かったです。
ちょっと足してたミルクもやめたら顔のぶつぶつがすぐになおったし♪娘の体重の増加が少なめなのでもっと増えるようになるといいんだけど、元気は元気なのでまぁそんなに体重ばかり気にしないように。

まだ首がすわってないのでお出かけは控えつつとおもいつつ~、友達が会いにきてくれたり、会いに行ったり。ちせ夫婦、カクカメちゃん、豆ずきんテルヨちゃん、アイタルガボンにもご挨拶できました。

お友達の男前旦那さんに抱かれて満面の笑みを浮かべる娘。

IMG_8687

刺激たくさんだったおかげか、進化がスピードアップ目覚ましい!
目もしっかり合うようになって、周りもきょろきょろするようになってきました。目を合わせて話しかけると、良く笑うし、おしゃべりもするようになりました。

無理はさせてはいけないけど、部屋に二人でこもってたらやっぱりダメだなと実感しました。子育てはみんなでするもんなんですね。

ひさしぶりのアイタルガボン、チーズケーキとジンジャーエール。

IMG_8724

松尾大社にお詣り。

IMG_8733

いつも気持ちがいい桂川。

IMG_8703

初めてスケッチ。

IMG_8693

実家にあった、私がつかってたおもちゃ。娘いつものポーズ。いつもこの向きだから横絶壁にならないか心配(苦笑)。

IMG_8679

東京の団地友達のベビーたち。

DSCN7838

最近の投稿