手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >秋満喫

お知らせ

秋満喫

2014.11.29

今月も明日で終わりという事は、なんと、あと一ヶ月で今年が終わるという事で、もう年末年始なのですね。いやはや、今年はほんと早かったなぁ。。。

我が家の借景(団地の敷地のもみじ)が今年もきれいに色づきました。居間と台所の窓から、洗濯物のすきまから、真っ赤な色が目に飛び込んでくるので時々どきっとします。

IMG_9322

洗濯物干しても、鮮やか!

IMG_9326

東京は寒かったり、暖かかったりで、まんまと風邪ぎみですが、天気のいい日をねらってはお出かけしてます。

武蔵野公園に散歩に行ったし、野川公園ではバーベキューしました。

DSCN8032

2本指は1ヶ月の頃から定番です。

DSC04266

お友達んちにお泊まりに行って、娘は初めて海を見ました。

DSCN8054

近所の赤ちゃんがいる友達とランチにいったり、西荻の脇町珈琲で手相見てもらったり、ベビー服の楽しみ方を知ったり(高すぎて買えないけどボンポワンめちゃんこかわいかった)、シュタイナーの幼稚園に遊びに行ったり、赤ちゃん連れお出かけ楽しんでいます。

プレージムというのを買ってあげたら、2週間前は見てるだけだったのが、偶然さわったりするようになり、最近は両手でブンブンと力強く持ちます。楽しそう~^^
だっこしてると髪の毛やメガネも引っ張ります。意思をもって腕を動かせるようになったんだなぁ~。
寝返りする様子はまだまだありませんが、日々進化しています。
とってもよく笑うし、夫の親ばかが一気に加速してしまいました~。

IMG_9289

4ヶ月

2014.11.14

昨日で4ヶ月になりました。
3ヶ月まで長かったのに、3ヶ月から4ヶ月はあっという間でびっくりです。やっぱり最初の3ヶ月は大変だったってことですね。噂には聞いてたけど、本当でした。
首もほぼすわって、おんぶでできるようになったので家事も随分楽になりました。3、4ヶ月検診も終わって一安心です。

世田谷区は保育園の待機児童がすごいらしく、9月から保活とかがんばってる人が多いそうです。世田谷区は特に自営業者に厳しいようで、預けられる気がしない。。。私は見て見ぬ振りをしております。。。まだ来年も一緒にいたい気もするし、でも制作もしたいとおもいつつ、なるようになるかと思っているのですが。。。どうなる事やらです。

寒くも暑くもなく、天気がいい日はほんと気持ちがいい!今のうちにお出かけを楽しんでいます。

羽根木公園であった『ビオキッズ』というイベントに行ってきました。子供達が作ったり踊ったり遊び回ってて、とっても楽しいイベントでした。

DSCN7936

翌日も羽根木公園のプレーパークでベビーヨガがあったので行ってきました。早めに行って公園で弁当。気持ちいい場所です。(帰り道、初めて電車内でブリブリ。。。だっこ紐のなかですごいもれてました。。。苦笑)

DSCN7949
DSCN7952

日本民芸館に行ってカンタに惚れ惚れした後、近くの駒沢公園に行ってきました。公園内にある日本近代文学館の中にあるカフェbundanでランチをしたらとってもおいしかったです。そして以前から行きたいと思ってた旧前田邸洋館を見に行きました。とっても素敵!!!でした。しかも無料だなんて。また行きたいです。

DSCN7956
DSCN7960

そして、昨日も天気がよかったので、旦那さんの弁当の残り物をつめて、神代植物公園に娘と2人で行ってきました。敷地が広々してて、雑木林の落葉がとてもきれいでした。前向きだっこで散歩してたら、おばさま方にモテモテでした。

DSCN7986
DSCN7974

京都も紅葉きれいだろいうな~~~~!!

最近のこと

2014.11.03

IMG_9242

先日、京都の仲良しのお店、ちせからお電話頂きまして、来年の5月6月あたりに眞水のイベントしないかと声をかけていただきました。一応そのあたり目標に制作も復活できたらなと思っています。
まだ決定ではないのですが、ようやく一つ目標が持ててうれしいです。
気は焦るものの、気持ちはまだまだややこちゃんに向いていて、描きたくて描きたくて腕がうずうずする~~なんてことにはなってないので、少しずつ気持ちも向けて行ければと思っています。

久しぶりのブログなので、ここ半月のいろいろお出かけを書きます。

目白のFUUROさんで11月1日から始まった波多野裕子さんの個展に行ってきました。気合いいれて初日に行ったので、たくさん作品のある空間を見る事ができました。
ブルーグレーが印象的で、ガラスだけどぬくもりもあってこの季節にぴったりな質感。2階のランプシェードだけでこれまたすてきでした~。
そして目白ですからかいじゅう屋さんとmon sakataも満喫♪

DSCN7909
DSCN7911
DSCN7918
IMG_9231

代官山の無垢里にもご挨拶に行けました。スタッフの息子ちゃんともご対面♪

DSCN7887

友人が手料理でお家に招いてくれました。いつもながら、おいしいし、いろんな導きのある話でもりあがり、なんとも幸せな一日でした。

DSCN7893

骨盤矯正に友人の治療院へ。あやしてもらう娘、ニコニコでした。

DSCN7906

娘は百日を迎えて、すこし過ぎてからお食い初めをしました。
鯛は夫に焼いてもらって、私はしっかり出汁をとって煮物とお吸い物、小豆を炊いて栗赤飯を作りました。
漆の器に盛りつけたら、なんとも立派になりました!上出来~。両親に似てきっと娘も食いしん坊になるでしょう。お箸を口元につけると不思議そうな顔をしていました。(鯛の向きが逆なのはお愛嬌。。。)

IMG_9216

翌朝は鯛飯に!

IMG_9219

両手を認識したようで、一生懸命両手を合わせています。楽しそう。おもちゃも持てます。

IMG_9223

首もほぼすわってきて、着替えも楽になっていろいろ着れるようになりました。
おめかし、たのしい~~

IMG_9191

最近の投稿