手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >3年

お知らせ

3年

2015.01.23

東京に引っ越してきて、丸3年経ちました。
東京に憧れてたわけでもなく、大好きな京都に後ろ髪ひかれながら引っ越してきたのですが、思いのほかいい友達に恵まれて、楽しくやっています。
東京、ありがとう。
団地のみなさま、塗り壁隊のみなさま、ありがとう。

渋谷新宿あたりは人が多すぎて嫌になることもあるけれど、引っ越し当初の目眩がするようなこともなくなりました。地名や電車の乗り継ぎもなんとなくわかってきました。
吉祥寺、西荻、青山、渋谷、新宿、調布、代々木上原、神保町、代官山、阿佐ヶ谷。
なんとなくだいたいわかるようになりました。東の方はまだ全然わからないけど。

東京都京都行ったり来たりにもすっかり慣れました。
京都に帰れば、かわらず迎えてくれる友達もいてくれてます。うれしい。

新宿高島やで開催中の山本太郎君の個展を見に行ってきました。かれとは大学の同級生です。
学生のころの懐かし話に花咲きつつ(15年以上前だなんて!)、子供の事や近況を話して、作品もたっぷり見せてもらいました。
見事な描きっぷりに感動して、作品の中のストーリーを聞いて、隠されたブラックな風刺にニンマリで、さすがニッポン画でした!

DSCN8255

夫の仕事仲間の新年会。どんどん子供が増えて、平和な景色でした。
2歳のお姉ちゃんにかまってもらう娘。

DSCN8247

つるかめ屋さんの個展を見に、国分寺のカフェスローへ。

IMG_9667

吉祥寺のヒトト(元ベースカフェ)で、子連れ友達(学生時代のバイト仲間で今は東京在住♪)とランチ。

DSCN8245

近くのシュタイナー保育園であった、こどもを育むおやつの会に行ってきました。とても居心地がよい場所で、気持ちのいいお母さん方ばかりで楽しい会でした。

DSCN8244

ある日のお昼ご飯。豆乳スープ。吉祥寺ダンディゾンのバケットと、滋賀モクモクファームのベーコンでサンドイッチ。

IMG_9711

ようやく離乳食を始めました。正月が明けてからと思ってたら今頃になってしまいました。もうとっくに6ヶ月すぎてるのにごめんよ~。
まだお粥だけです。大さじ一杯も食べてないかな。あ、伊予かんを少しなめました。
嫌がらず積極的に食べてくれて、食べる事に興味はある様子です。

IMG_9739

両手をバタバタさせたり、左右をみる首の動きも速くなってきましたが、まだ寝返りしません~。するのかな?笑

お正月

2015.01.13

お正月は夫の実家長崎に帰ってきました。

IMG_9493

初めての飛行機はドキドキで、多少ぐずりましたが絶叫とまではいかず、なんとかあやして乗り切れました。
娘のお披露目で人に会ってるうちに、あっという間の6日間。
おばあちゃんと、入院中のおじいちゃん(2人とも90オーバー)がひ孫になる娘を見て『かわいかぁ~かわいかぁ~』と喜んでくれたのがなによりでした。

ほぼ車移動だったんだけど、少しだけ長崎市内を歩いて、路面電車を見て、平和祈念像を見て、坂道ばかりの住宅街を歩いて、少し長崎を感じました。もっと市内をぶらぶらしたかったな。島にも行ってみたい。古い教会とか見てみたい。また次回。

IMG_9511

長崎弁、だいたいわかるんだけど何言ってるかわからないこともしばしば。だんだん慣れたけど、わからんもんなんやなぁ~。

小浜温泉、伊王島にも連れて行ってもらいました。娘も温泉満喫♪

IMG_9457

実家は長崎市のお隣、諫早市。体操の内村航平君の実家の体操教室も見えました。市営体育館が内村記念アリーナという愛称になってました。すごい。

IMG_9558

東京に帰って、阿佐ヶ谷で獅子にかまれてきました。
まだよくわかってないので、泣きませんでしたけど。
大人になってからは初めて見たのですが、獅子舞会のプロ(?)が踊る一人獅子舞で、迫力あり、アクロバティックでとっても見応えがありました。
無病息災~!

IMG_9623

阿佐ヶ谷でお正月にテレビで見たホットケーキを食べに行ってきました。とらや椿山。さすが和菓子屋さん。あんこがおいしい。

IMG_9611

ランチは老舗タイ料理ピッキーヌでカオソイへ。いい雰囲気でした。

IMG_9643

今日で娘が生まれて半年になりました。
ハーフバースデーなんて言うんですね。

2015

2015.01.01

明けましておめでとうございます。

眞水は年始も育休中です。
5月に京都のちせで眞水店長の日、7月に代官山無垢里で企画展に参加予定です。
HPリニューアルをお願いしているので、お買い物をもう少し簡単にできるようになる予定です。夏ごろにはネット販売も再開していきたいと思います。
個展はまだ当分できそうにありませんが、少しづつ作って行ければと思っています。
本年ものんびりと見守っていただければうれしいです。

京都から帰って、クリスマス、年末とアという間にすぎて新年となりました。

今年のクリスマスは我が家にサンタは来なかったのですが、出産祝いに頂いたベビーシューズのオーダー券で注文してた靴が届きました。 奈良の川田真左靴工房さん。14センチ。夏頃には履けるんでしょうか。楽しみです。

IMG_9405

大好きな柚木沙弥郎さんデザインの箱にはいったおいしいおやつも届きました。柚木さんの娘さんのお店だそうです。中のおやつもめちゃんこかわいい♡

IMG_9396
IMG_9394

来年はツリーも用意しようね。

DSCN8220

恒例塗り壁隊忘年会。今年は赤ちゃん子供が増えて賑やかでした。

DSCN8227
DSCN8232

ルヴァンのパン、食べ納め。

DSCN8222

娘は5ヶ月半になりました。随分楽になってきて家事やお出かけは余裕でできるようになってきているのですが、仕事や作業となるとなかなかできないもので。
自分では、早々に仕事したくなって復帰してるんじゃないかと思ってたんですが~、そうでもないようです。子供を預けたりできないというのもありますが、小さい娘との時間は今しかないし、長い人生1年2年のんびりしたっていいではないかと焦る気持ちにいい聞かせつつ過ごしています。
このブログのアクセス数もどんどん減ってて(更新してないから余計なんだと思いますが)、このまま眞水が忘れ去られ消えてしまったらどうしよう、これしかできないのに。。。なんて不安になる事もありますが、夫にも仕事再開はあてにされてますので(苦笑)、時期を見ながら少しづつできる範囲で作っていきたいと思います!

IMG_9416

2015年もどうぞよろしくおねがいします!(親ばか。^^)(まだ寝返りしません!)

IMG_9419

最近の投稿