手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >7ヶ月

お知らせ

7ヶ月

2015.02.15

近所の芦花公園。梅が見頃でした。もう春はすぐそこですね。

DSCN8294

子連れライフ満喫しております。

隣駅にある森のテラスでピアノ演奏を聴きに行ってきました。
子連れ友達をさそってみんなで西荻のブラジルカフェでライブにも行ってきました。
久しぶりの生音、やっぱりいいですね。子供達も楽しそうです。

DSCN8282

娘、7ヶ月になりました。まーだ寝返りしないです~。
さすがに心配になってきて検索したらそんな人がいっぱいいました。笑
やっぱり気にしなくても良いようです。

そんな娘に、追いかけたくなるような、丸いおもちゃが欲しいなと思ってたら、友達から届きました。
コロンちゃん。いい音がします。娘のお気に入りになりました。

IMG_9943

そして。今朝吉祥寺のハーモニカ横町の朝市にいってきました。
草木染めの糸で手鞠を作っているTEMARICIOUSさんから、鞠の作り方を教わり、早速作ってみました。
籾殻にラベンダーとバジルをまぜて、アロマオイルもたらして、ティッシュでつつんで、ひたすら糸まきまき。なんとも簡単にボールができました。いい匂いだし、どんだけなめても安心。今度は刺繍も挑戦したいな。

IMG_9923

IMG_9930

寝返り、惜しい!!!

IMG_9944

離乳食、もりもり食べます。毎回何でもうれしそうに食べてくれるので、気負わず楽しく作れています。今日は納豆も食べれました。夫が焼いたパンたべれました。赤ちゃんせんべいも大好き。うんちもコロっとしてきて、毎日がんばってウンウンきばってます。

IMG_9939

水炊き風に白身魚と白菜と豆腐と大根おろし。

IMG_9905

トマトとネギと皮むきムング豆とジャガイモのスープ。

IMG_9909

先日夫の友人の赤ちゃんに会いにいてきました。
娘6.2キロ。2ヶ月の赤ちゃん5.5キロ。
ほとんど変わらない重さ!またしても先輩面できずでした。

IMG_9882

やっとベビーカーデビューしました。
娘はまだ軽いのでだっこでお出かけの方が便利ですが。
初めてのベビーカーなのに、ベビーカー移動に自分が慣れてるなと思ったら、手づくり市に出店してたころキャリアーに大荷物積んで移動とか散々やってたからだ!経験ってどこで役立つかわからないもんですね。
ベビーカー相当悩みましたが、我が家は軽さ重視です。

IMG_9917

バレンタインは、ゴルゴンゾーラ入りのチーズケーキを焼きました。上出来!

IMG_9907

立春すぎて

2015.02.09

立春が過ぎて、寒さの底を経てこれから春に向かって行く!はず。ですが。
どうでしょうか。もう一回くらい雪降るかな。

先月からやらなきゃやらなきゃと思ってた確定申告。ようやくPC入力まで辿り着きました。子守りしてると時間があるようでなくて、なかなかはかどらずで。仕事してるお母さんってほんとすごいですね。

夫の友人に赤ちゃんが生まれたのでロンパースを作ってほしいと頼まれ、ついでに娘のTシャツといくつか作ってみました。久しぶりに持った筆ですが、違和感なくすんなりいつもの感覚に戻れました。時間はかかったけど。おんぶで寝たまま4枚ほど描いてみました。

IMG_9865

IMG_9867

家でのおんぶはエルゴと、実家から探してきた昔ながらのおんぶ紐を併用してます。写真はおんぶ紐の上からカンガルーコートを着てます。別名亀の甲というらしいです。
暖かくて便利!前からみたら胸に紐が食い込み、全くおしゃれ感ないですが。

IMG_9685

世田谷区は先日保育園の入園選考の発表がありました。我が家は案の定落選。
最初からダメだと思って、預ける気もないまま申し込んでいたのですが、落選ってなんだか傷つきますね。。。
世田谷区の選考基準では、自営業にはとっても不利なのです。(他の地域の事は知りませんが。)噂には聞いてたけど、よくわかっておらず、落選してようやくわかってきました。

ここからちょっと細かいです。長いです。興味のある方だけ読んでください。
(要注意 個人的見解です。間違いもあるかもしれません。)

世田谷区の保育園入園審査の基準は点数制です。
普通に週6の8時間以上労働で50点。父50点、母50点で合計100点になるのが普通です。

しかしながら、自営業の場合労働時間を証明するものがないので、まずは申し込み時に仕事内容のしっかりしたわかりやすい資料を作り、申し込み用紙と一緒に提出。これだけでも一苦労。
そこまでして週6、8時間労働を認めてもらえても、自宅勤務は6点マイナス。
そして、自営業では法的には8週しか産休がないらしく、労働基準法にのとって育児休業をしているお勤めの人とは訳が違って、産後休んでいるのは『ただ仕事をしていない』とみなされるらしく、証明した労働はあくまで出産前のものなので、現状は証明できないのでマイナス20点されるのです。

がーーーん。我が家は82点でした。入れる訳がなーーい!!
(110点、108点の人などが入れるそうです。それでも落ちる人多数。)

申し込み前に自腹で補助の出ない小さな保育施設にあずけ仕事復帰すると預かりポイントが付きます。
生まれてすぐに、保育園のポイントの為に預けて仕事するなんてな~。

兄弟が保育園に入ってる人はその園に兄弟ポイントがついたりします。
近所の保育園は0歳児の募集が5人で、その5人すべて兄弟ポイントがつく人で埋まったそうです。
なんじゃそら~~~~~っっっ。

シングルマザーだと+20点なので、保育園の為に籍を入れてない夫婦がいるとかいう噂もあったり。そこまでさせる待機児童数ワーストワンの世田谷区。

自営業は認可保育園に入るのは難しいとは聞いていましたが、こんなに厳しいとは。なぜ世田谷!!!
なんだか世田谷区が嫌いになってしまいそうです。。。

そして、保育園の選考後、落選した人たちが右往左往しているであろう中、保育ママさんの選考に申し込みました。
こちらは区の点数選考とは関係がなく、知り合いの紹介もあって、もしかしたら入れるかもという望みがありました。望みがあった分、本当に娘を預けるのか随分悩みました。

子守りをしながら、少しずつでも仕事ができればと思っていたのですが、全く手がつかず、しょうがないなと思いつつも『今日もなにもできなかったな。。。』の連続で負のスパイラルに陥りそうになっていた上に、年明けから夫も家で仕事する時間が長くなり、家も狭いし、仕事に集中する場所もなくなってました。
預けてる友人に聞くと離れている時間がある分、会えたときに愛情があふれると聞いて、それもわかるような気がしました。おんぶばっかりでかまってあげれないなら、そんなのもありかなぁと。保育ママさんところは少人数で親戚のおばちゃんに預けるようなアットホームな雰囲気だったし。。。考えるほどに、なんだか言い訳っぽくてやだな~、0歳なのにもう預けるのか、やっぱどうしようとグルグル考えて口内炎ができました苦笑。
夫婦で随分話し合い、預けてみようかと意を決して保育ママさんに申し込んだのですが~。。。

ギリギリダメでした。がびーーーん。笑。

既に入っている子たちが全員落選したため保育ママさんの所に残る事になったそうで、空きが一つしか出なかったのです。

というわけで、眞水はもうしばらくお休みです。
もしかしたら春から娘と離ればなれかもと、悩みに悩んで泣く泣く申し込みましたが、もうしばらく娘と濃密な時間を過ごす事になりました。
お陰で娘との時間がどれだけ愛おしいものなのか改めて実感する事ができ、いい機会となりました。
これもよかったのかな^^

長過ぎてすいません。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

雪遊び

2015.02.02

週末、東京も結構雪降りましたが、塗り壁隊隊長の別荘、長野県八千穂へ雪遊びに行ってきました。

IMG_9812

寒い寒いと聞いていたので、娘に風邪を引かせてはいかんとビビって寒さ対策完璧で行ったのですが、思ってたほど気温も下がらず、雪はサラサラで気持ちよく、小屋の中は薪ストーブでほかほかでした。

大人9人子供3人赤子2人で賑やかで、ブリ半身を刺身、かま焼き、あら炊きと食べ尽し、鶏ガラで出汁とって鶏鍋、石窯に火をおこして子供達とパンを焼いて、おいしいもんたくさん食べてきました。

朝食。

IMG_9815

直火焼きはおいしい!鶏肉もブリかまもいい具合にスモークされて絶品。石窯で焼いたパンも少し焦げたけど、中はふんわりでとってもおいしかったです。

IMG_9850

3ヶ月先輩と4歳の先輩に遊んでもらう娘。子供同士でたくさん刺激をもらっただろな。

IMG_9831

高校のスキー合宿以来のスキーは最初はへっぴり腰でしたが、だんだん思い出して、一時間ほどでボーゲンだけどターンもできてそこそこ滑れて、リフトものって大満足!温泉のおかげか筋肉痛もないです。(明日か?)

10960416_779728405444109_7984468608886277106_o

娘の離乳食は2週間経過。大人が食べてる時はガン見で、食欲モリモリで、もっともっとと怒ったりします。いまのとこ順調です!

10959887_779728442110772_5553810265021635769_n

最近の投稿