手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >娘と二人旅

お知らせ

娘と二人旅

2015.05.31

娘と2人で初めて旅に出てきました!
(帽子をバスに落として、手ぬぐいを巻いています。。。)

DSC01133

京都のちせの店主谷内亮太君の松本クラフト初出展にかこつけて、あずさに乗って松本に遊びに行ってきました。
とーーーっても楽しかった!
15年前くらいに始めて旅をした松本。そのときの記憶は松本城とちぎりやしかないな。その後クラフトフェアに3回行きました。そのときはクラフトフェアしかみてないから松本を観光したのは今回が2回目。
とっても良い街でした。城下町で、民芸が色濃く残っていて、昔ながらの蔵造りの町並みがあって、古いビルも味があって、そして人がとってもやさしい~。
お店の人や、街で出会う人が赤ちゃんにやさしくて、娘に話しかけてくれて、娘は答えて笑顔をふりまき、最後にバイバイをしたら褒められてまた喜ぶというのを、どこに行ってもやってました。時々人見知りもしますが、人が大好きなようです。

2人きりなのはいろいろ大変だし、不安もあったけど、準備万端で勇気をもって飛び出せば、赤ちゃん連れの旅はとっても良かったです!!!癖になりそう。娘が赤ちゃんなのももうつかの間ですが。

8.5キロになった娘。移動の事やいろいろ迷いましたがベビーカーはあきらめ、抱っこで行きました。
一泊二日の荷物は最小限にとはいえど、おむつもあるし、離乳食はビン詰めで重いしでしたが、リュックに背負って。着いたら松本市が提供してるレンタサイクルを借りて街をまわりました。

お昼はデリーのカレー。店内もステキ。昔ながらのカレーライス。コロッケも噂通りおいしいし。地元の常連さんも、観光の人も通うお店。なにより店員さんが娘の相手をしてくれて、嬉しくなって大きな声を出しても『良い声だね~』と褒めてくれて。ありがたすぎます。おかげで味わって食べれました。

DSC01097
DSC01099

15年ぶりにちきりやさん。一段とステキなお店に感じました。確か以前来たときは柚木さんのハガキセットを買ったな。店主のおばあさんもステキ。

DSC01098

乙女のあこがれ、ミナペルホネン。先日表参道のスパイラルの展示を見た所なので、また触れる事ができてうれしい。すばらしい。いつか袖を通してみたい。

DSC01102

10cm。イベント中で隣に出店がでていて、おしゃれな人だらけでした。
オカズデザインさんのところでお茶休憩をしたら、向かいにいらっしゃったステキな方が娘に話しかけてくれたのをきっかけに話してたら、共通の知り合いがいて、眞水の事も知っててくれてうれしい。

DSC01103

ラボラトリオ、tonico、灰月、開運堂。
自転車で回るにちょうど良い街のサイズです。

川があって、山が見えると安心するのは京都人の血でしょうか。
町中に湧き水が出ていて、ミネラルウォーター飲み放題!

レンタル自転車も無料だし。

夕方に谷内家と合流して、浅間温泉へ。
旅館は家族連れが多くて安心でした。駅近くのビジネスホテルにしないで大正解。
夕食は蕎麦を食べに。さすが本場おいしい!
宿の温泉でほっこり、とっても良いお湯でした。

そして、翌朝は8時に旅館を出て、松本クラフトフェアへ!!
お昼頃にはすごい人で、天気良すぎるくらいでした。
亮太君のブースも人が途切れることがなく、大人気。

DSC01136
DSC01137
DSC01140
DSC01142
DSC01143

このフライパン、いつかほしい!

DSC01144

このグラスが気になりました。暑かったせいもあるかしら。

DSC01146
DSC01147

谷内家のみなさま、いつもありがとう!!

DSC01152

名残惜しすぎましたが、14時49分のあずさで帰りました。
女寅さんみないだな。

DSC01154

今回は松本民芸館に行けなかったのだけど、調べたらすごく良いとこらしいです。いつかのお楽しみにとっておきます。

看板娘デビュー

2015.05.22

先週末は京都で産後復帰初の展示販売をしてきました。

いつもの北白川のちせにて、一日店長でした。

IMG_0878

いつものお客さん、遠方からの方、娘と同じ年の赤ちゃん連れの方も続々と。たくさんお越し頂きありがとうございました。
友達も娘に会いにきてくれて、賑やかでした。

IMG_0856

娘はニコニコで、笑顔をふりまきバイバイやパチパチをしてたくさんかわいがってもらいました。男の人には時々泣いてましたが。

食いしん坊なので、なにか食べ物をもらえれば、目をキラキラさせてご機嫌です。苦笑。

IMG_0833

ちせファミリーに娘も仲間入り!

IMG_0882

そして、いつものアイタルガボンで打ち合わせ。
クリームパスタにバジル。相変わらず絶品!

DSC01041

先にご飯をあげてお腹いっぱいになった娘。なんとかパスタを冷めないうちにたべれました^^

R0014410

そして!とっても元気になった豆ずきんテルヨちゃんと、カクカメちゃんと、来年の打ち合わせ!!また3人で企んでいます。お楽しみに!!

R0014420

新しいHP用の写真撮影もツキヨミデザインのお二人にやってもらいました。

IMG_0837

Tシャツの首もとについているネームタグを織りで注文しました。

いろいろとリニューアルします!

実家の台所で散らかし放題の娘、朝花。
おとなしいおとなしいとよく言われるのでおとなしい子なんだと思っていたのですが、預け先では一番小さいのに、一番強いらしです。お友達のおもちゃを取り上げたり、お友達につかまって立ったり、顔をつかみにいったり積極的だそうで。『アサゴン』と呼ばれていました。苦笑。
電車のなかでも、相手をしてくれるターゲットをさがしては愛想をふりまいています。
どんな子になるのか楽しみです。

DSC01064

 

いよいよ、眞水復活!

2015.05.13

今週の土日、5月16、17日に京都のちせで、眞水店長の日復活します!!
特に新作がたくさん出るという感じではありませんが、看板娘連れて店に立っておりますので、ぜひお越し下さいませ。
初夏に似合う半袖Tシャツやワンピースチュニックたくさん持っていきます!
http://chise.in/exhibit

IMG_0615

新しくなるHP用に自宅にてTシャツやワンピースの撮影も進めています。きれいに撮るのは難しいです。

IMG_0512

娘の咳鼻水がGW前から治らず、気管支炎やぜんそくだったらどうしようかと少し心配になってきて、やっと病院に行ってきました。やはりただの風邪でした。はっきりして一安心。
熱もなく元気で食欲モリモリなので大丈夫だろうとは思っていたのですが、ホメオパシーやったり、生姜湿布やってみたり、家でできる自然なお手当はやってみたのですが、胸のゼロゼロが全然治らなかったので。
京都に連れて行くし、疲れが出て妙な常在菌が暴れださないように、お薬飲ませてで万全で向かいたいと思います。

始めて薬を飲ませてみたのですが、赤ちゃん用のお薬ってめちゃんこ甘い!こんなに甘くしなくてもいいのにな。せっかく繊細な味覚を大切にと離乳食作ってるのに~。
近所の総合病院に連れて行ったのですが、とても的確な応答をしてもらえました。薬をあまりあげたくない雰囲気をだしたら漢方も処方してもらえたし。
待合所ではおばあちゃん達に愛想をふりまいて人気者でした。

台所にて。

IMG_0507

娘用のTシャツ。ワッペンや生地をはってみました。

IMG_0497

近所の広いグラウンド。今週末で閉鎖だなんて残念すぎます。

IMG_0812

母の日に、娘と夫からカーネーションもらいました。

IMG_0823

今週の小麦酵母ちゃん。上出来♪

IMG_0826

GWですね

2015.05.04

GWですね。我が家は夫が仕事のため連休気分もなく通常モードです。

DSC01003

ちせ店長の日が迫ってるので気持ちは焦りだしているのですが、GWは娘の保育ママさんがお休みなので、眞水はお休みで娘とべったりです。世間が休日の時にこんなに後ろめたい気分全くなくのんびり過ごせるのは娘のお陰。今までだったら休日でも制作しないと、さぼってる気になってたので。

GW前の話ですが、世田谷古墳巡りをしようと思い立って、お弁当もって尾山台から二子玉まで歩いてきました。
狐塚古墳、御岳山古墳、等々力渓谷3号横穴、野毛大塚古墳を巡ってきました!
古墳って人のお墓なのに、なんだか気持ちがいい場所。ずっと大切に守られてきた場所だからかな。

御岳山古墳

DSC00979

等々力渓谷

DSC00982

野毛大塚古墳

DSC00997

古墳巡りは娘も眞水でした~♪私が着てるのは新しい形のトップスです。ゆったりトップスで授乳も楽々。

DSC00987

DSC00989

芝生でのんびり。なんでも味見しようとするので目が離せません。

DSC00990

楽しい古墳巡りの一日でした。

相変わらず食欲旺盛です。つかみ食べもしてぐちゃぐちゃになりますが食い意地のお陰で上手になってきたかな?

IMG_0443

ハイハイでよく動くようになってきて、立って手が届くようになってきて、いろんなものを散らかしまくっています。ゴミ箱も倒すし、精米機のスイッチいれるし、低い棚の上に置いてるものは全部落とすし、鞄の中身も全部出すし、CDも一枚ずつ出して投げるし、本棚の本も全部だす。。。これからもっともっとエスカレートしていくなんて。。。
マンマ、ママ、マっ、マっと言いながら抱きついてくるので、『ママって言ってる!』と思いそうなんだけど、我が家は母ちゃんだからなぁ~。いっそママって呼んでもらおうかと思うくらい連発しています。
バイバイもパチパチも上手になってきました。どんどんめまぐるしく進化していっています。

IMG_0484

最近の投稿