手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >初、まみずの豆ずきん♪

お知らせ

初、まみずの豆ずきん♪

2010.02.02

IMG_0386庭師の友達に描いてほしいと頼まれてる松を見に行ってきました。一見普通の松だっったけど、話を聞くうちに魅力がわかってきました。
京すかしという伝統的な剪定のされ方がしてあるそうで、自然な枝振りとフワフワした葉のつき具合。
いわゆる『松』というイメージのゴリゴリした強い印象はなく、とっても優しい。
友人の師匠が40年手入れを頼まれてきた松だそう。庭師に頼んだら剪定に一年20万くらいかかるそうで、それを40年続ける庭の一本の木への持ち主の思い入れを思うとちょっと感動。今の現代人にそんな想い全くないなー。

IMG_0390Tシャツ自体の形が変わると柄の雰囲気も変わります。
こうゆう番外編的なのは展示会のみでだしてます。
薄手で、広い首もと、少し長めの丈で、いい形です♪

IMG_0389散らかってるな。。。工房です。
絵を描くパネルを作ってました。大工仕事も慣れたもの。これに和紙を張って、絵を描くのです。
昨日は和紙を張って、下地作りをする予定だったんだけど、一日雨。和紙を運ぶのに濡れたら困るから買いに行けない。Tシャツも乾かない。段取り狂ってしまったので、諦めてPC仕事をしようと早めに帰宅。午後に家にいるなんて久しぶりだー♪
が、PC動作不良。。。仕事進まず。
今週中に春花新柄アップしますっっっっっ

IMG_0394夜は個展の搬入前日の豆ずきん作家テルヨさんが、忙しい時に体調不良で大変そうだったのでお手伝いに行ってきました。
『間に合わない~』と聞いてたからどんな状況かと思いきや、搬入準備はほぼ完了してて、とっても余裕な感じ。さすがだーー!私だったら絶対徹夜してます。
まかされたお仕事は、PCのイラストレーターでプライスカードや豆ずきんの説明など書いて、プリントして、スチレンボードに貼付けて、カットする。うん、とっても手際よくできました♪
上司に頼まれた書類を作るOLみたいーとはしゃぐ。屋上でバレーボールしたり(←古い)、お昼ご飯買いに財布だけもってアンサンブルのニットとか着て行きたいー。。。なんて。苦笑。
お礼に手料理をごちそうになる。ブリの煮付け最高。
そしてーーー!豆ずきんの顔を作らせてもらいました!!(商品ではありませんから。)なかなか素敵なお顔に仕上がった♪
すっごく難しかったーー。顔だけで一時間以上かかりました。
。。。手伝いに行ったのに邪魔しにいってんだかなんだか。苦笑。とっても楽しいひとときだったのでした。
IMG_0391個展用のラブラブ豆ずきん。バレンタインにちなんで、おとこのこ豆ずきんとおんなのこ豆ずきんを選んでペアにできるそうです♪

「初、まみずの豆ずきん♪」への2件のフィードバック

  1. 最初の写真が「京すかし」の松かしら?
    確かにいわゆる「松」っぽくないですね。
    すごく気になります。。。
    気になると言えば梅のTシャツ素敵
    かなりイメージが変わりますね。
    近かったら個展も見に行けるのにぃ・・残念

  2. あっこさん
    素敵な松でしたよー。
    こんな大事にされてる松そうそうないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿