手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >制作再開

お知らせ

制作再開

2015.04.23

3週間みっちり家と仕事場を片付けました。断捨離して、新しく棚や作業台を買ってすっきり!

IMG_0377
IMG_0372

昨日から制作を始めました。制作時間は週4で一日6時間。このペースでどこまで作れるのかしばらく様子を見てみます。

IMG_0438

京都で習っていた金継。家でやっと始めました。

IMG_0440

予定としてはまだ未定ですが、5月京都でちせ店長(こちらのみ決定してます。16、17日)、夏に宇都宮で個展、秋に東京で個展を予定しています。
ネット販売は6月頃からで、ワンピーズなども時々販売できればと考えております。

9ヶ月になってどんどん進化していく娘。成長を見届けるのに必死です。
たっちして、ハイハイして、歯が2本生えてきました。
乳児から幼児に向かっている~。うれしさみしです。

IMG_0397

たっちしてご満悦。

IMG_0413

すごい食い意地でモリモリ食べています。

IMG_0368

IMG_0380

近所のカフェ、くらすことの春メニュー。いちごのあんみつ。中の寒天までいちごジュレが入ってて、甘さ控えめのあんことの相性ばっちりで、期待裏切らず絶品。

DSCN8534

高円寺のビーガンカフェ、メウノータでランチ。ベジ系のご飯屋さんで、最近食べた中では一番おいしい!ボリュームもあって、感動の品数。お店の雰囲気もよくて、ゆっくりできました。

DSCN8539

永福町で大宮八幡にお詣りして、ベビ抜きでママ友ランチ。それぞれの仕事復帰祝い?

DSCN8541

新しい暮らし

2015.04.13

東京は桜の満開を迎えてから、寒い曇りや冷たい雨の日が10日ほど続いています。桜吹雪満喫できなかったな。今は八重桜が見頃になり、もえぎ色の季節になりました。

DSCN8512

頂き物の銀座アメリカンの卵サンド。写真ではわかりづらいのですが、分厚さが10センチ近くあります。大ボリューム!!パンもしっとりもっちりでおいしくて、ぺろりでした。

IMG_0322

団地のお友達に京都から届いた竹の子をお裾分けに行ったら、お返しにクスクスをもらいました。寝かしつけ後のひとり至福のひととき。

IMG_0326

さっそく初物で筍ご飯♪

IMG_0329

夫が週1で焼く小麦酵母パン。娘も大好きです。

IMG_0334

武者小路実篤記念館で、お絵描きコーナーがあったので。久しぶりに絵を描きました。指先がウキウキしました。楽しい!

DSCN8519

近所の友人の子供達。幼なじみだね。歩けない2人は食いしん坊。

DSCN8487

娘は9ヶ月になりました。

IMG_0351

ごろんから一人でおすわりができるようになり、まだハイハイは前進はできませんがバックで移動しています。気がついたらこんな所に入って脱出できず泣いていました。

IMG_0344

良く食べています。下前歯2本も生えてきました。
つかみ食べも大好きで、食い意地のお陰で指先が器用になってくれたらいいな。

IMG_0356

新しい暮らしが始まりました。4月から娘の預かりが始まりました。
保育ママさんにお世話になっています。保育ママさんのお休みがあったので今日で7日目。少し慣れてきたようですが、送り迎えのときは泣いていて切なくなります。頑張ってくれてます。そんな姿をみたら申し訳なくてさぼれません。私も頑張らないと。

保育ママさんとは近所のご自宅で保育士の資格をもった子育て経験のある方が運営されていて、ママさん3人で赤ちゃん5人を見てくれています。なんともアットホームで、やさしい頼りがいある先輩方で、安心してお世話になっています。

娘は週4で4時までお世話になっています。
毎朝、朝食の準備と、夫の弁当と、娘の離乳食の弁当と人参ジュースをつくって、掃除洗濯、そのうち娘が起きて泣いて、朝食を食べ、9時の送りまでバタバタです。
3時には仕事は片付けだして、翌日用のおっぱいを搾乳して、4時にお迎え、家に帰ったらしっかり娘と向き合ってあそんで、6時になったら夕食お風呂寝かしつけ。
一日あっという間ですが、こちらも少しなれてきました。

仕事の方は、今はまだ家と仕事場の片付けをしています。コンマリさんの本を読んだので、気合いいれて家中スッキリさせてから、仕事にとりかかります。今週いっぱい片付けかな。仕事場の作業台や棚も新しくします。仕事しやすくしないと。そして娘の手の届くところに染料や手芸用品やハサミやカッターやら置かないようにしないと。

春爛漫

2015.04.01

東京は桜が満開になりました。
この時期、眞水は絶好調に最盛期となって毎年忙しくしてたので、こんな風にのんびりと桜が咲くのを迎えたのは13年ぶりです。いつもと時の流れ方がぜんぜん違う事に桜が咲いていくのを見ながら感じています。

2日連続近くのグラウンドでお花見をしました。

DSCN8423

月曜日は京都から来たカクカメちゃんと一緒に。
くらすことでちらし寿司とお弁当を買って。

DSCN8418
DSCN8420

翌日は団地のママ友とお弁当もって。

DSCN8425
DSCN8463

こないだの週末は家族3人で井の頭動物園に行ってきました。
タカネベーカリーの食パンでサンドイッチ作って、早めの花見客で大にぎわいの井の頭公園でござ敷いてお昼ご飯。

IMG_0255

娘、始めてのぞうさん。きりんさんがいなくて残念だったね。

IMG_0290

友人宅で手料理をいただきました。♪

DSCN8417

先週、銀座のセントル ザ・ベーカリーで贅沢ランチ♪
ヴィロンの食パン専門店で、オープンした頃に食パンは買った事あったんだけど、カフェの方は始めて。卵サンドはふわっふわ。

DSCN8406

お土産に銀座的な資生堂のチーズケーキ。さすが、おいしい!パッケージもおしゃれ~。

IMG_0252

娘は寝返り自由自在で、おすわりもしっかりできるようになり、足の踏ん張る力もどんどん強くなってきました。そのうちズリバイが始まるかな?
まだ朝昼の2食ですが、よく食べます。ストローでお茶も飲めるようになりました。

IMG_0314

朝夕のオムツ替え前におまるに座らせると、うんちができるようになりました♪(できるようになったというより、座るときばりやすくて出るようです。)この姿、たまりません。

IMG_0249

今日から保育ママさんにお世話になっています。今週は午前中だけ。
当然ながらよく泣いてきたようで、帰ってからも興奮状態でだっこでないと泣くし、昼寝も少しだけ、夜もなかなか寝ず。1週間ほどで慣れるそうですが、切ない。がんばれ~。

最近の投稿