手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >まもなく梅雨〜

お知らせ

まもなく梅雨〜

2018.05.31

 

5月もまもなく終わり。東京ももうすぐ梅雨入りしそうな曇り空が続いています。

 

6月はいよいよ、代官山無垢里で個展です。

ぜひこしくださいませ〜。

DMこれから住所書きします。来週中には届くと思います。

 

 

今年も沖縄の珈琲屋台ひばり屋さん主催のてぬぐい日和に眞水の手ぬぐいも参加しています。沖縄では今月既に終わったのですが、今年は北海道札幌で今週末再び開催されます。北海道のかた、ぜひ〜。詳しくはひばり屋さんのHPをご覧ください。

http://hibariya.blog66.fc2.com

 

 

 

今月半ばから娘の幼稚園のお弁当が始まりました。ので、午前中から昼過ぎまでは仕事もできるようになったのですが、何かと親のやる事があって、保育中も幼稚園にいることもしばしば。どっぷりと私もシュタイナー幼稚園生活です。親のやる事といっても、園庭の草むしりとか、手仕事習ったり、手仕事手伝ったりで、園庭で遊ぶ子供達の声を聞きながら会議だったり。いろいろ学ぶ事が多いです。

 

とはいえ、個展前でもあり、時間を見つけては夜な夜な、もしくは昼寝中にせっせと制作しています。

新作の濃色ワンピース、好評なので、個展で皆様に見てもらえる事、とても楽しみです。

 

 

園庭の草むしりの時に、剪定した枇杷の葉をもらってきて、家で染めてみました。はじめて豆汁も作ってみました。いい色に染まりました。

昨日は、その木になってた枇杷をお弁当のあと食後のデザートに子供達はいただいたそうです。

 

幼稚園の先輩お母さんに差し入れてもらったマーラカオがとってもおいしくて。白崎茶会さんのレシピということで、図書館で本を借りていろいろ作ってみました。イチゴムース、甘酒豆乳アイス、バナナケーキ、甘夏ゼリーなどなど。どれもおいしい!

ご近所さんからかいじゅう屋さんのパンをもらって、バンズがあったので、朝からコロッケ揚げて!コロッケサンドにしました。

 

弁当生活が本格的にはじまりましたので、私のテンションを揚げる為に夫用にもわっぱを購入。美味しそうに見えて楽しいです。

 

 

いつかの夕食。エビ大好きな娘の為に。今までほとんど食べなかったサラダ的な物(生野菜)を、最近時々食べるようになって、料理のバリエーションが増えてうれしい。

 

 

今年もパンダ音楽祭へ。とっても楽しいイベントで、曽我部さんがやっぱりよくて。サニーデーサービスは大学生の時に聴きまくっていた私の青春なんですが、最近我が家で夫もはまって再ブレイク中です。家で音楽聴く時間はほとんどないのだけど、またライブに行きたいな。

 

手紙舎さんの東京蚤の市で、京都のちせが出展されてて、店番をつかの間任せてもらいました。

久しぶりの野外出展気分味わえて楽しい。また眞水もどこかで出店したいなぁ〜。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

長いGW

2018.05.06

明日から三日間受注日です。遅くなってしまったので、花の季節が終わっているものもありますが、どれも大好きな花柄ばかり。ぜひご覧くださいませ。

受注日 5月7、8、9日

 

娘が先週の金曜から幼稚園が休みで、長いGWです。今年のGWは中盤から夫も休みで家族で過ごす事ができ、娘も毎日楽しそうです。

 

GW初日に受注日用の撮影をしました。狭い部屋でこんな感じでやってます。。。

 

 

友人親子と民芸館に柚木さんの展示を見に行ってきました。が、子連れで行くとこではなかったです。。全くゆっくり見れないのでお母ちゃん交代交代で見ました。

 

その後代々木をうろうろ。ルヴァンの新たまねぎパイ。絶品でした。

 

 

念願の式根島にキャンプに行ってきました!

東京都の伊豆諸島にある島で浜松町の竹芝桟橋からジェット船なら2時間半で着ける島です。

自転車か徒歩で行動できるような小さな島で、三日間の間に同じ人に町や温泉で何度も会えてそれがまた楽しかったです。

キャンプ場は浜にあり目の前が海、夜は満点の星空、夕日もきれいで、青い海。

 

海辺に水着で入る無料の温泉が3カ所あり、温泉は潮の満ち引きでいい湯な場所が変わります。足付温泉。地鉈温泉。松が下温泉。

キャンプは車に荷物満載で行ってたのですが、今回ははじめての徒歩キャンプ。荷物の軽量化を図るも、50Lのザック二つパンパンでしたが、背負って行けました。

自炊満喫しました。あれこれやりたがる娘はアツアツのフライパンの淵をちょっと触ってしまって、家に帰ったら鍋を持つのもとても慎重になってました。いい学び。

新しく買った道具、ウッドガスストーブも使いこなせました。

炊き場もありました。

キャンプ場が無料で、薪も無料(管理人のおじさんの好意で廃材を割ってくれてる)、車で乗り入れるキャンプ場ではないから無駄に重い荷物でグランピングみたいなことしてるお洒落キャンパーはいないし(宅急便で荷物送ってる人は多数)、常連さんが親切で、夜の水場は釣り自慢大会になってて。とてもいいキャンプ場でした。

 

明日葉はそこら中でとり放題。

 

島の商店でお昼に買った明日葉天ぷらとすり身の天ぷらがのったのり弁と、漬け丼。

 

また来年も行けたらいいな。

 

 

 

昨日は高尾山に登ってきました。
予想以上に混んでました。。GWだ仕方ないですね。


今日はお父さんも一緒で3人。稲荷山コース登り2時間。下りは3号路から猿山に寄って、急勾配を滝に下りるコースで下山。お団子食べて、高尾山温泉で菖蒲湯に入って、蕎麦食べて帰宅。
登りでは「元気の素」と言って、ラムネを一粒づつ投入し続けて。
キャンプ直後だから、ザックが空っぽか?と疑うくらいに軽かったです。昼食の調理も段取り良く、焼きそばを作りました。


娘、登山靴デビュー!。。。しかしながら、中古の為30分も歩かないうちにソールが剥がれた😭通りすがりののおばちゃんがテーピングくれて、補修。靴のおかげか今日はほとんどこけなかった!でも買い直しかーー。ガーーン。。。

 

明日から幼稚園。普段モードに戻らなくては!!。。。

受注日のお知らせ

2018.05.06

GWですね。
ベランダの鉄線が咲き続けています。
遅くなってしまったのですが、春柄のワンピの受注日します。
花の季節が終わってしまってる柄もありますが、
どれも大好きな花ですので、ぜひ着ていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。
Tシャツは定番柄のみとなっております。
受注後の制作となりますので1ヶ月〜3ヶ月の制作期間をいただきます。
ご了承ください。
受注日
2018年 5月 7、8、9日

最近の投稿