手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >新年あけまして。。遅くなりました。

お知らせ

新年あけまして。。遅くなりました。

2018.01.17

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

もう年明けて1月も三分の二がすぎてますね。日々が過ぎるのが早いっ。

 

昨日年末の受注日の発送を終えました。今日明日には届く予定です〜。

 

前回受注日で好評だったパーカー。去年より薄手に変わったのですが、メーカーから去年まであった厚手の物が仕入れる事ができたので2月にパーカーの受注日をしたいと思っています。

また決まりましたら、こちらのブログとメルマガでお知らせいたします。ぜひ〜。

 

今年の展示会は決定してるのが、6月の代官山無垢里の個展(15〜20日)です。春にもできたらと思っているのですが〜。まだ未定です。

今年の春で今までお世話になっていた保育園卒園で、その後は幼稚園に通う事になりました。預かり時間が短くなる上に、親の役目もいろいろとある幼稚園なので、制作時間がグンと少なくなるのですが、いろいろと学びがある時間になるのではと思っています。試行錯誤して眞水の制作もやっていけたらと思っていますので、見守っていただけますよう、よろしくお願いします。

 

 

大晦日からお正月7日まで、お父ちゃん仕事につき、娘と二人で京都に帰ってきました。

 

大晦日はカクカメちゃんとランチをして、京都タワーに行ってきました。

何年ぶり?!30年ぶりくらいです苦笑。昔は確か蝋人形がいたり、さびれてた時期もあって不思議な場所でしたが、すっかりきれいになってました。高さ100メートル苦笑!赤いのがタワーのあそこです!京都一望できて、狭い展望台を何周もして大満喫。やっぱりコンパクトシティー。

 

 

元旦は娘と嵐山の岩田山にいってきました。160m苦笑。

『猿山に行きたい!!』とずっと言ってたので。

2、30分の山道。登るのも慣れたものでした。


猿山は30年以上前と変わっていなくて、寂れても、今風にもなってなくて、とってもいい雰囲気でした。職員の方も猿に詳しく優しい。
元々は京大の研究施設で野生のニホンザルを餌付けして集まるようにしたそうです。開業60周年㊗️

人間が小屋に入って、小屋の中から餌をあげます。慣れたお猿さん達は人間に襲いかかったりしないし、優しい手つきで餌を受け取ってくれます。娘は最初はビビってましたが、小猿になら林檎やピーナツをあげれてました。
昨日登った京都タワーが見えました(^ ^)

 

嵐山は来る時期を間違えたら人が多すぎてえらいことになりますが、いつ来てもいい景色です。

嵐山に住む友人宅に年始のご挨拶に行って、桂川沿いで凧揚げをしました。

今年初ごて。

 

 

 

 

実家のおせちは、たくさん作っても減らない煮物類省略で、今年は好きなものだけでした。これくらいでちょうどいいです。白味噌のお雑煮。

 

 

 

 

楽しみしていた恒例樹輪舎邸での新年会。全て樹輪舎ご夫婦の手料理。プロか!美味しいご馳走いっぱいでしたー。

 

樹輪舎夫妻♡(我が家のダイニングテーブル、子供椅子、作業用のロッキングスツールを作ってもらってます)

しょっぱなに犬にびびって(下記写真。苦笑)心閉じ気味だった娘もおいしい料理でご機嫌になり小学生のお姉ちゃん二人になついて楽しそうでした。

 

 

 

初詣はじいじばあばも一緒に下鴨神社へ。帰りにmakiでお昼ごはん。久しぶりのノリと和風のサンドイッチ。おいしい!

 

 

 

 

 

ちせの兄妹ちゃんと一緒に車で市内をぶらぶらしてきました。

新しくできた映画館、出町座。

念願のからしそばを食べにいきました。京都好きの東京の人からよく聞く中華でほんのり辛子のかおりが美味しい。白雲は休みで鳳泉へ。

鴨川で土手滑り。

一乗寺のアカツキ珈琲でテイクアウト。

北野天満宮に初詣に行きました。イカ焼きおいしかったね。

 

 

 

京都最後の日は、大文字山へ登ってきました。
バス停から登り口までダラダラと30分かかったのに、登山道に入ったら慣れた調子でサクサク歩いてくれて、登り45分下り25分。早い!
近くに住んでた頃は朝の散歩に登ってたお山。
今日は新幹線乗る前なので普段着で。
山頂から見える愛着ある街。何度来てもいいとこです。

下山して、いつものアイタルガボンへ。山頂でおにぎり食べてたのに、一口食べた途端『お腹へってきた!』と言って、娘がいっぱいたべました〜。

その後、貯まったポイントでグリーン車で快適に東京に帰ってきました♪

 

 

 

そして、実家にて、全く家事せず、ひたすら作ってました。

まずはお人形の続き。髪を全部刺し終え、服も作りました。

夏服とパンツも。

苦手だったカギ編みを母に教えてもらって。

苦手だから買った誰かが作ったルームシューズのサイズが娘に合わず、虹色部分を編み込んで調節。
人形用の靴は可愛くならず、断念。。。

人形の靴下リベンジ。娘のレッグウォーマーも。

自分用に手袋!

 

 

長くなりました。今年はもうちょっとマメにブログも更新できたらいいなぁ。。。シーズンオフ中につき、眞水写真なしですいません。

今年もよろしくお願いします!

 

最近の投稿