手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >阿佐ヶ谷『春を想う』展

お知らせ

阿佐ヶ谷『春を想う』展

2013.02.26

3月9日から阿佐ヶ谷で展示会が始まります!
DMが遅れております、すいません。3月入ってからの発送になってしまいそうです。

3月9日(土)~17日(日) *14日(木)はお休みです

場所 阿佐ヶ谷 器とcofe ひねもすのたりhttp://ひねもすのたり.com

12時~18時30分
眞水は土日在廊、平日はいない時もあるかもしれませんが、ほとんどいる予定です。

波多野裕子さんのパートドベールの春色のガラス器展も同時開催です。

新作のチュニックやワンピース、Tシャツ、色とりどりの春の花を描き染めています。

ひねもすさんのランチはお休みですが、日毎の春の茶菓子セットがお楽しみいただけます。
波多野さんの器でお楽しみいただけます。

ただいまじゃんじゃん制作中です。
頭の中はもうすっかり春が来ています。

IMG_0590
IMG_0607
IMG_0543

京都からのお友達

2013.02.23

どんどん日が長くなって、天気がいい日中は歩いてたら汗ばむくらい暖かい日もあったり、寒いひもあったり。梅がほころび、沈丁花の蕾がぷくぷく。
まさに三寒四温。
春はもうそこまできています。うれしいけど~。。。焦りますっっ。

先日、ベニシアさんの番組『猫のしっぽとカエルの手』最終回でした。
私も出演させてもらって、たくさんの人に知ってもらう機会をもらって、いろいろご縁もいただいた大切な番組でした。
でも、再放送がまたあるそうだし、4月に京都でベニシア展もあります。引き続きお世話になります!

今週は京都から来客が2人。東京で京都の友達と会うって、なんだか楽しい。のびのびと関西弁で、ここがどこだとかもう関係ないかもしれない。今度は京都で東京の友達案内したいな。わくわく。

一人目は陶芸家の出口ふゆひちゃんが、表参道の桃林堂で3人展で上京中。http://www.tourindou100.jp/tenpo/toukyou_tenpo/t_garally_info.html
友人ももう一人誘って我が家でお鍋をしました。
この日本酒おいしかったなー。3人であっちゅうまに空いてしまいました。
ふゆひちゃんの作品は手前の青い鉢と、隣のラー油がはいってる小カップ。

IMG_0487

翌日、がま口作家のカクカメちゃんが生地の仕入れに日暮里と吉祥寺を巡るというのに、お供させていただきました。
日暮里って繊維問屋街なんですね。何度か行った事ありますが、夕焼けだんだんとか根津の方しかしらなかったです。
たくさんお店があって、それぞれの店にすごい種類の布があって、すごく安いお買い得生地があったり、でもかわいい生地もダサい生地もいろいろ一緒にありすぎて、私はもう頭が迷子になってしまいました。そんな中、カメちゃんは手慣れた風に、でも慎重に生地を見て厳選して、たくさん仕入れていました。

問屋街の洋食屋さんでランチ。

IMG_0497
IMG_0494

友達に教えてもらった吉祥寺のインド綿素材専門店 アナンダさんもとっても素敵なお店でした♪http://blog.ananda-khadigram.com

私は、カメちゃんとコラボ用の麻生地を少し買いました。

コラボとは。。。なんと!4月のカクカメちゃんの吉祥寺虹画廊での個展で11周年記念コラボします。
http://homepage2.nifty.com/kakukame/
カメちゃんとコラボするメンバーは、豆ずきんテルヨちゃん、関美穂子さん、ハルナチコさんと、関西の手仕事で著名な方々。その中に眞水も入れてもらう事になり、恐縮です!でも楽しいです!

じゃ~~~~ん♪

IMG_0481

こんな感じにいろんな鞄のポケットとして活躍してくれます。(こちらは絵付けではないですが、同じサイズで私が愛用してるカクカメがま口です。)

IMG_0513

描くの楽しいので、眞水個展でも販売できるようにお願いしました。カメちゃん人気作家さんなので、あるときだけになると思いますが、まずは4月の京都個展でデビュー予定です♪

お味噌仕込みました。
今年は麹は京都綾部の水田さんの麹2.5キロ
お豆は豆料理クラブさんから2、3キロ
塩はカンホアと海の精半々で1、1キロ
出来上がり10キロ越え♪
塩少ないかしら。。。ドキドキ。今年もうまく出来ますように。

IMG_0468

パン焼きも順調。母のゆずジャムとナッツとレーズン入り♪

IMG_0479

ブロッコリーとお友達の手作りハムで春色クリームパスタ♪手料理もおいしいけど、アイタルガボンのディナータイムにしかないクリームパスタ食べたいな!

IMG_0506

今月の帰京~倉敷編

2013.02.18

ただいま我が家もお味噌を仕込んでおります。
去年の自分のブログを見ながら。去年より麹を少し多めにしてみよう。
油断すると吹きこぼれるから気をつけないと。仕事はできないのでブログを書いています。(結局何度も吹きこぼした。。。)

IMG_0443

倉敷には打ち合わせに行ってきました。
決まりました~!
5月連休明けの11日から9日間、4人展です。
場所は三宅商店の奥の蔵です。三宅商店さんは連日行列の人気の町家カフェです。とっても素敵なお店でした~。http://www.miyakeshouten.com

そして、メンバーは
切り絵作家の大倉美弥ちゃんhttp://kacon.blog.shinobi.jp
つぎはぎのタイパンツなどなどのつるかめ屋さんhttp://rainbow.or.tv/tsurukame/index.html
舞台衣装など制作してる井上直美ちゃん

美弥ちゃん以外は打ち合わせで初対面だったんですが(つるかめ屋さんはアースデーでしゃべった事あった人だと後で判明)、初対面とは思えない意気投合感で、5月が楽しみです。

打ち合わせの後、倉敷散策。
倉敷意匠をみて。

IMG_0400

エルパンドールでお茶して。

IMG_0403
IMG_0405

夜は美弥ちゃんが友達を呼んで歓迎会をしてくれました。みんな面白くてやさしい。素敵な人たち。

翌日は児島を美弥ちゃんドライブ。瀬戸内の穏やかな海に冬の柔らかな日差しがキラキラしていました。

IMG_0415

海が見えるお店ALAPAAP。

揚げたての天ぷらがバチバチいってる、手打ちうどんのいしはる。(児島は讃岐が近いのでうどんのレベル高いそう!)

IMG_0418

大好きなブランド、キャピタルの本店。

これまた好きなブランド、d-mallの本店。

あこがれのヨーガンレール。

喫茶店イーハトーブ。

アンティークショップウーム ブロカント。こちらでハンガーのトルソーをゲット。展示会で活躍してくれそうです。

IMG_0429

どこのお店の人も、偶然お会いした人も、美弥ちゃんの周りの人は、とても清々しく気持ちがいい人ばかりで。児島いいなぁ~。
2日間案内してくれた美弥ちゃんともたくさん話して、いろんな事に気づきました。
倉敷が大好きになりました。
また5月に会いに行けるのが楽しみです。

京都、倉敷とたくさん人人に会ってた日々から一転。
家にこもって制作4日目~。あと2週間ひさびさの一人暮らしなので集中できるからちょうどいいけど、連日人に会わないというのは表情筋が衰えてしまいそう。そろそろ誰かに会いにでかけなくてはと思うのでした。

さ、味噌仕込もう~。

今月の帰京

2013.02.16

6日間京都と倉敷に行ってきました。
今月もいろいろと盛りだくさんな日々でした。
友達とたくさん話して、あたらしい出会いもあり、いろんな導きをもらった旅になりました。
昨日から本格的に制作スタート。春に向けてモリモリ作ろう~~。

土曜の夕方、バックパックに荷物詰め込んで京都に向かう!。。。としてたら、品川にたどり着く前の満員電車で後ろにいたおっさんに荷物が邪魔やとすんごい怒鳴られました。怖かった~。満員電車では荷物は前に持たなくては。私も悪かったけど、あの人きっと変やった。気をつけよう。。。

新幹線に逃げるように乗り込んだ始まりでした。。。

気を取り直して。京都着。友達と前から行ってみたかった京大農学部近くにあるベジタリアンレストラン トスカへ。
おいしくって、みんなと楽しくって、一気に元気を取り戻しました♪
お肉も好きだけど、肉がなくてもこんなにジューシーでしっかりとこくのある味付けで、お野菜も味が濃くて、めちゃんこおいしかったです。

IMG_0284
IMG_0286
IMG_0287

2日目は、毎月恒例ちせ店長~♪
ベニシアさんの番組スタッフの方々が撮影の帰りにお店に来てくれました。プロデューサーさんにもご挨拶。汗汗。皆さん仲が良くって、素敵な番組はこんな風に作られてるんだなーとうれしくなりました。

IMG_0311
IMG_0313

3日目は、午前中から4月の京都個展のDM撮影。
三条麩屋町にあるナチュラルシューストアさんで、日程が4月18日からに変更になりました。
いつもDMデザインをおねがいしてる千尋さんに撮影してもらいました。今回も素敵になりそうです♪

撮影の合間のランチはちょっとリッチに、grand kitchen 只へ。富小路錦に新しくできたお店だそうで、古い建物をいかしつつ、しつらいも素敵で、リッチに作り込んだ立派なお店でした。

丸太町まで歩いて、鴨川沿いの喫茶いのんでお茶して。

アイタルガボンで豆ずきん作家テルヨちゃんと、風博士のトークライブイベントに行ってきました。
詳しくはテルヨちゃんのブログへ。http://mamezukin.jugem.jp/?cid=1
すごくいいイベントでした。面白いし、感動するし、ちょっと涙でるし。
豆市からもうすぐ2年。このお店があって、みんながいて、よかったな。
風博士さんのライブもやっぱりいい!東京にも来はるみたいなので、また行こう!

IMG_0334

そして仲間達も大集合。ガボンのパスタはやっぱりおいしいし。この日はピザもあり、菜の花と明太子のトマトパスタ♪

IMG_0341
IMG_0350
IMG_0345

4日目。生駒山にがま口作家カクカメちゃんと登ってきました。
奈良の元山上口駅から、千光寺。沢沿いを行くいい道でした。
新緑の季節に来たらまた気持ちのいい道だったろうなー!
登りながら、仕事の話や、東京の話、家族の話、たくさん話していろんなことに気づきました。
山中で母の手作り弁当♪

IMG_0369

暗峠を抜けて、ドライブウェー沿いになってしまい、テレビ塔だらけの山頂遊園地。。。うむー。
石切神社方面に下り、奈良の型染め作家のはねうたゆみこちゃんと合流して、鶴橋でお好み焼き♪

IMG_0371

ゆうちゃんがくれた郡山のアポロのパンが、久しぶりに食べたんだけど、すっごくおいしかった!
パンの舌肥えてきてるとおもうんやけど、やっぱりおいしくってうれしい。

IMG_0375

後半は倉敷に打ち合わせへ。続く。

明日から帰京~

2013.02.08

明日の夜から京都です。
メールの返信は15日以降になります。
ちせ店長は10日日曜日です。

今回はDMの撮影や、倉敷に打ち合わせも行って、仲間にも会って。
また楽しい時間になりそうです。

2月ももう一週間以上すぎてしまってる~。京都から帰って来たら2月も後半。今月は短いから油断しないようにしなくては。
かわいいカレンダーはご近所さん、山元かえちゃんの作品です♪

DSCN6876

先日仲良しの京都綾部の『竹松うどん』さんからうどんがたくさん届きました。

DSCN6943

湯でたてのうどんを、冷水でしめたのを何もつけずにつるっと食べた瞬間、おいしい!と思わず言ってしまいました。
一緒におくられた出汁がまたおいしい!
かけうどん、醤油うどん、かまたま。あ~おいしかった♪
団地内のお友達に配り歩き、みんな大喜び。冷凍保存もしたしまだまだ満喫します。

DSCN6944

粕汁をしました。
粕汁って、関東ではあまり食べないって知りませんでした。
体もぽかぽか、寒い時は粕汁がいいです。

DSCN6866

桃咲く

2013.02.07

DSCN6924

桃の枝が咲いてきました。
猫柳と水仙とともに。
ダイニングにおおぶりな花もいいな。
ちょっと邪魔だと夫には言われておりますが。
お雛さんももうすぐやなぁ。。。まもなくアラフォーです。

桃、描いてます~。

DSCN6919

ちびっ子ワンピのジャージ素材の新しいのが出ます。
改良を重ねようやくいい感じにたどり着いたかな?

DSCN6916

最近の小麦酵母ちゃん絶好調で、安定感。おいしいです。

DSCN6914

渋谷道玄坂のムルギーというカレー屋さんに行ってきました。
ヒマラヤ型のライス?ネパールに思いをはせつつ。。。

DSCN6926

節分

2013.02.03

2月のちせ店長は10日日曜日です。ぜひお越し下さいませ。

DSCN6877

近所の建設中の保育園の看板が季節ごとに変わってかわいいのです。

ついに一月が終わりました。2月からは3月の展示会に向けて制作していきます。はぁ~、今年もはじまりました。とりあえず4月末までノンストップです。。。がんばれわたし。といいつつも、来週末から1週間京都にかえるんだけど。打ち合わせですっ。(誰に言い訳してるんだか)

お花屋さんにも春の花がいっぱいです。雪柳、猫柳、水仙、チューリップ、スイートピー。
なんだかバラバラだな、素敵に生け直さなくては。
鉢植えもムスリカ、ヒヤシンス、クリスマスローズ。
ついつい色々買って、なんとか気分も春になってきました。

DSCN6868

どれがワンピースの柄に変身するかな。

今日は節分。
京都の吉田神社にお詣りできないのがとっても寂しいのですが、去年と同じ調布の深大寺に行ってきました。
新しいお札をいただいて、福豆をいただき、だるまみくじは金色♪
賑わっている門前で手打ちの鴨南蛮そばをいただいて帰ってきました。

DSCN6883
DSCN6884

そして~、恵方巻き作ってみました。巻き寿司やちらし寿司は父が好きなので、普段でもよく母が作ってくれました。思い出しつつ作ったんだけど、ちょっと違うなぁ。けどおいしいしいっか。

DSCN6885
DSCN6890

豆まきもして。

明日は立春。
あたらしい始まりにふさわしい一日になりますように。しっかり制作しようっっ。

最近の投稿