手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >よいお年を

お知らせ

よいお年を

2015.12.27

明日28日〜年明け5日までメールの返信ができません。

よろしくおねがいします。

京都に帰ってきます!

 

告知がすっかり遅くなってしまったのですが、いつもお世話になっている長野の上田のノキロアートネットの期間限定ショップでの企画展に参加しています。ワンピ、チュニック、長袖Tシャツ、子供ワンピなど。お近くにいらっしゃる事があったらぜひお越し下さい。12月15日(火)~1月16日(土)です。

http://www.nokiro-art-net.com

 

 

娘への初めてのクリスマスプレゼントは、完全に親の趣味でした。

ステキな樹輪舎さんの子供椅子。ちっちゃです♪

最近よく読んでいた絵本の三角サンタのカードを添えて。

DSC_1628

夜なべして作った切り絵のこのカードは即こっぱみじんにされました。。。

椅子は気に入ってくれた様子。これからおやつはこれに座って食べてね!

DSC_1641

 

最近箱に入りたい年頃のようです。京都に送る荷物なんですけど〜。DSC_1659

 

今年は制作を復活しましたが、ぼちぼちという感じで、子育ての方を満喫した一年でした。去年の今頃はまだ食べてもなかったし、寝たきりだったし、自己主張のようなものもほとんどなかったし。今では走って、踊って、たくさん食べて、怒って笑ってしっかり意思表示をします。赤ちゃん語をいくつか話すくらいですが、どんどんおしゃべりになっていくんだろな。これからどんどん赤ちゃんから人になっていく娘、どんな人になるのでしょうか。

こちらのブログもほぼ子育て日記のようになってしまってますね。

来年も制作のペースはぼちぼちのままだと思いますが、見守っていただけたら幸いです。

今年もありがとうございました。

 

それでは、よいお年を!!

メリークリスマス!

2015.12.24

DSC_1613

先日の受注日期間中にたくさんご注文いただきありがとうございました!

やっと全部メールの返信ができました。

返信が届いてない方は携帯メールの迷惑メール設定で受信拒否している可能性があります。返信できない方が3名様いらっしゃったので、心当たりのある方は、別のメールアドレスか、迷惑メール設定を解除してメールをください。よろしくおねがいします。

 

ワンピース系は抽選になってしまい、抽選にもれた方申し訳ありません。そんなにすごい倍率ではありませんので、また懲りずにまたご注文いただけたらうれしいです。

 

次の受注は2月末か3月上旬予定です。

 

お待たせしていた、前回の受注分の発送もやっとできました。

明日は大掃除です。

 

そして今日はクリスマス。

久しぶりにケーキを焼きました。泡立てまくりました〜。甘さ控えめであっさりおいしいのができました。娘も大喜び。

DSC_1609

 

近くのお店37。2でクリスマスのデリセットを頼んでみました。家で煮込みハンバーグも作って豪華なクリスマスディナーになりました。ワインが進みます〜。

DSC_1616

 

サンタがなんだか楽しいものなのは感じてる様子。明日の朝、プレゼント喜んでくれるかな〜♪(完全に私の趣味でかったものですが。)

 

こんなんも登れるようになりました。

DSC_1578

 

明日から三日間受注日

2015.12.19

20、21、22日と受注日とさせていただきます。

昨夜に新柄、ワンピースを商品ページにアップしました。

ぜひご覧ください。

レモン、梅、チョコレートコスモスが出ています。

IMG_2563

 

IMG_2499

IMG_2543

 

おーい、邪魔ですけど〜。

IMG_2572

 

個展が終わって、なんと娘のおっぱいも終わって(!)、一息つく間もなく今年中にやらなくてはいけない事が山積みです。大掃除もしたい。来週でなんとかなりますように。。。自分がやるしかないのですが。

 

とは言っても、相変わらず毎週娘のお休みは楽しんでいます。

 

久しぶりにルヴァンでお茶。蜂蜜たっぷりのフレンチトースト。

パンも買ってかえりました。やっぱりおいしいルヴァンです。

 

DSC_1257

 

表参道ヒルズのおしゃれメガネ屋リュネット・ジュラでの堀道広さんの展示『メガネとパンとクリスマス』を見に行ってきました。
堀さんってばやっぱりおしゃれ〜!
3年前にこちらで買ったメガネ、歪んでたの直してもらって顔はめ!

この日は表参道ヒルズの向かいにあるのデュヌ・ラルテ でパンを買い、表参道からバスに乗って六本木方面へ。『森のさえずり 皆川明+安藤雅信展』も見に行ってきました。ひさしぶりに都会満喫。

DSC_1491

 

深大寺の北川ベーカリーさんで開催された師走市に遊びに行ってきました。自宅開催のゆるりとしたイベントで、美味しいもの、ステキなものがたくさんあって、子供たちもたくさんいて楽しいイベントでした。ケーキをいただいて、久しぶりに占いなんてしてもらって。堀道広さんに娘の似顔絵キーホルダー作ってもらいました。娘興味津々。

 

SH3J0210

DSC_1498

 

aonaという調布の子連れカフェで、初めてお子様ランチならぬ、子供定食なるものを食べました。なんと300円と良心的なお店でした。ご飯を少し残したけどぺろりです。

SH3J0202

 

昨日は、柴崎の手紙舎の西淑さんの個展を見に行ってきました。ステキな絵でした。版画の作品も渋くていいなぁ。

 

今日は西荻に遊びに行ってきました。ルーペのメキシコ展。かわいいものがい〜〜っぱいでした。木葉猿と、にしおゆきさんの小鳥少年をげっと〜。

ランチは自然食カフェのバルタザールが貸し切りでガーンとなって、ルーペさんに教えていただいたチルミーカフェというお店に行ってきました。手打ちうどんがおいしくて、小鉢も手作りで子供も食べやすく、絵本もいっぱい、とってもお子様ウェルカムなお店で美味しくて居心地よくて、お店の方も親切で。もっと早く知ってたらと思うお店でした。

めちゃくちゃ寒いのに近場で公園を探して小一時間遊んで体が冷えきってしまいました。子供は風の子。よく走って転んで遊び回ってました。

DSC_1552

西荻は今、セカイツアーというイベントをやってて、どこのお店もかわいくて楽しいです。

 

我が家のコレクションに仲間入り〜!

DSC_1569

DSC_1575

 

 

盛岡花巻旅行へ

2015.12.10

次の受注日は12月20、21、22日とさせていただいます。

今回もワンピ数枚出る予定です。新柄も出ます。

ぜひご注文くださいませ〜!!

 

我が家のもみじ、見頃になりました。

DSC_1462

 

個展が終わって、打ち上げだ〜と2泊3日家族旅行に行ってきました。

憧れの街、念願の盛岡に行ってきました。

オフシーズンで紅葉も終わっていて寒かったけど、天気もよくて、美味しいものいっぱいで、古いもの丁寧なものがいっぱい、子供にもみんな優しい素敵な街でした。

DSC_1329

DSC_1275

DSC_1340

 

雪もちらほら。娘もイッチョマエに冬衣装♪

DSC_1334

 

元祖白龍へ。じゃじゃ麺おいしい!!ファストフードかと思いきや10分くらい茹でたしっかりしつつほわんとした麺。思わず翌日も食べてしまいました。DSC_1271

 

街は歩いてまわれます。ござ九、釜定、盛岡正食普及会のロシアビスケット。

穀はお休み、NECCOは見つけられず、くふやは貸し切り。残念!

クラムボンで手作りプリンとコーヒー。盛岡は喫茶店が多いのですね〜。

DSC_1282

そりゃおいしいよね〜。あまいもんも解禁です。大サービス。

DSC_1287

 

ひめくりでは偶然宮本かおりさんの個展中で久しぶりにご本人にもお会いできました。

DSC_1294

 

念願の光原社へ。大好きなものがいっぱいありました。

DSC_1366

 

夜は盛岡在住の方においしい創作イタリアンに連れて行ってもらいました。娘も食べやすい料理を用意していただいて、とてもおいしかったです。料理がでてくるたびにうひゃ〜と歓声をあげていました。私も久しぶりのおしゃれなお料理に大満足でした。子連れだと夜のレストランとかなかなか行けないので。

image30001

その後、娘は夫にまかせて(!)ジャズバーパノニカでおいしいウイスキーをいただきました。幸せ〜〜。

 

北ホテルに泊まって、朝食はいなだ珈琲舎でモーニング。

 

2泊目は花巻の大沢温泉へ。

茅葺きの風情ある宿で、宿に併設して自炊部というお部屋もあって、味わいのある宿でした。いいお湯でお風呂もたくさんあって湯めぐりできます。客室から丸見えの露天風呂にも入ってきました。苦笑。

お料理も派手さはないけど、おいしかったです。仲居さんたちもみんな可愛くて感じがいい!

DSC_1392

花巻と言えば宮沢賢治。

DSC_1421

 

立派な不動明王立像を見に行ってきました。とてもよい仏像さまでした。

 

マルカンデパートの食堂。昔ながらのファミリー食堂で地元の人で大にぎわい!

DSC_1445

このビックなソフトクリーム、老若男女が食べてました!

DSC_1455

 

ちょっと遊びすぎたかな、娘帰宅翌日発熱してしまいました。

お昼に爆睡して復活しました。ほ。

 

 

 

 

 

 

個展『山茶花のころ』終わりました

2015.12.05

夏の終わりからず〜〜っと作りためて準備をしていた代官山での個展が水曜日で終わりました。

ありがとうございました!

DSC_1189

 

新しいプルオーバーやワンピース、新柄レモンも大好評で、とってもうれしかったです。

DSC01877

前回の個展は産休前だったので、初日でほとんなくなってしまって、大混雑でゆっくり見ていただけなかったのですが、今回の初日のオープン時は賑やかにたくさん来ていただきましたが比較的ゆるやかに(?)混んで、私も寂しくないくらいでありつつ(苦笑)混雑しすぎてなくて、じっくり選んでいただけました。時間外して来たよ〜なんてお客様もいらしたりその後も途切れる事なく入れ替わり立ち代わり来ていただいて、初日らしくたくさんお越し頂きました。

DSC_1186

個展後半も少なくはなったものの、『遅くなったけど、まだあって良かった!』と喜んでいただけました。

 

とはいえ、最終日にはた〜っくさん用意したワンピ、チュニックは残り数枚となって終わりました。

DSC_1125

 

6日間のうち4日娘を連れての在廊だったので、どうなる事かと心配していましたが、ぐずってどうにもならなくなるような事もなく、すっかり場所にも慣れて自由に動き回り、踊り、寝転がり、年上のちびっこにぐいぐい行き過ぎてびびられていました。

DSC_1166
お客さんが帰る時はバイバイで見送るというのが自分の役目とわかったのかしっかり看板娘してました。DSC_1127_2
小部屋を作ってあげました。持って行ったおもちゃも大正解。

DSC_1167

DSC_1164
お昼寝布団もわざわざ買ったのだけど、初日以外は2時間寝てくれてこれまた大正解。

DSC_1183

友人が様子を見に来てくれて娘と遊んでくれたり、お客さんのお子さんに遊んでもらったり、搬入搬出は夫も協力してくれて、なんとかなりました。

DSC_1150

 

店長さんと踊って遊んでもらいました。

DSC_1219

 

何度もフライヤー置き場を荒らしていました。何度も。。。

DSC_1197

子連れの在廊はなんとかはなったのですが、ほとんど接客できてないのに、いつも以上に私が疲れました〜〜。予想以上に!

在廊でヘトヘトなのはいつものことなのですが、その後も、家に帰って娘のお世話で夕食の支度、お風呂、寝かしつけと容赦なく。。。いつもなら在廊の後は飲みに行ったり、家でぐったりごろりなんてできたのに、それができないのがとーーーっても疲れました。母ちゃん業に休みなしですね。大変。。。

 

無垢里の喫茶でお茶しました。コーヒーもケーキもおいしいのです。

DSC_1194

最終日はヒルサイドテラスの隣にある朝倉邸を見てきました。代官山にこんな所があったのですね〜。

DSC_1229

DSC_1232

 

搬出後、ご近所さんが打ち上げをしてくれました。嬉しい!焼き鳥最高〜〜!!座敷があり他にも子連れのお客さんもいて居心地がよく、いつもの人たちとと〜っても楽しかったです。

DSC_1247

 

個展のご報告のはずが、娘の事ばかりでなんだかすいません。。。たのしい6日間でした!!ありがとうございました。来年は無垢里での個展はお休みで、7月の布もの展と12月の贈り物展に参加予定です。再来年は春を予定しております。

DSC_1238

最近の投稿