手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >猫スケッチ

お知らせ

猫スケッチ

2010.08.30

IMG_3536_2IMG_3535
昨日は日曜日らしく。
午前中左京ワンダーランドリーダーでもあり ちせ 店主である谷内亮太くんとこに先月生まれたベイビーに会ってきました。手前味噌にロンパースプレゼント♪
先週会ったターケン夫妻のベイビーが生後5日だったんだけど、一ヶ月半でこんなに大きくなるなんて、人間ってすごいなーーー。
はぁ、かわいい。
愛猫もへじをクロッキーさせてもらいながら、いろいろお話。妻のろっちの肝の据わりっぷりに惚れ惚れ。母は強し。今後の谷内家に期待大です。

午後から暖簾制作。調子良し。

IMG_3555_2夜は沖縄から京都伊勢丹に出店に来てらっしゃる楽尚さんに会いにいってきました。4月の個展でお世話になって以来。
新作のイラストレーター河村淳平くんとのコラボストラップ、すてきです。
ヤンバルクイナ、ゲットしました♪

IMG_3541大沖縄展にておつまみを調達して、キャンドル作家nuriちゃんところにオーダーのタペストリーを納品しにいってきました。。。なんつって、ようはサシでくっちゃべってきた訳です。
作家としてのストイックさや作品との向き合い方、センスといい尊敬する人です。。。が、まぁ飲んでしまえばいつもの通り酔っぱらい話で。苦笑。久々のnuri節炸裂でした。
彼女のアトリエに、私のタペストリーを掛けてもらえる事、とってもうれしい。
IMG_3559
IMG_3564

おすすめ展示会

2010.08.29

眞水な人写真、この夏に撮らせていただいた60枚サイトの方にアップしました♪

昨夜家に帰ったら、信頼する友達2人から展示会のDMが届いてました。
お前もがんばれよと、肩をたたかれたようで、ドキっっっっっっ汗。
いい刺激をくれるがんばってる仲間がいてありがたい。
ええもんつくって、お互いぎゃふんと言いましょう。
2人が展示する会場の店主さんも素敵で、きっとステキな展示になる事でしょう♪

bananaz
「BANANA ZOO -大曽根俊輔 彫刻作品展-」
2010.9.17Fri-9.20Mon 11:00-18:00
gallery Casa de Banano 
京都市左京区岡崎円勝寺町57-8  tel.075-634-5674
http://www.CasadeBanano.com/

IMG_3515
『伊藤剛俊 展』  
2010年9月23日(木)~28日(火)最終日17時まで。
うつわ謙心
渋谷区渋谷2-3-4スタービル青山2階
http://www.utsuwa-kenshin.com/

100827_1833~01こないだは大阪へまりもさんの2人展を見に行ってきました。きれいな色と、何とも言えない質感の造形に腰掛けリラックスしすぎて吸い込まれそうでした。
なんとも絵になる景色で思わずパチリ。

siesta YAMADE Kohei / YOSHIDA Marimo exhibition
[期  間] 2010年08月19日(木)~08月31日(火)
[時  間] 11:30~20:00(最終日31日は18時まで)
ミリバールギャラリー
大阪市西区立売堀1-12-17 artniks bld. 2F
millibar gallery

IMG_3448IMG_3455
私も参加してる『for children』展も昨日から始まってます。
栃木県益子のもえぎ本店にて。
9月9日までです。

友達にもらったひしお麹で作った麹みそ。何とも言えないふんわり自然の甘さ♪まもなく完成です。今日会う人にお裾分けしようー
IMG_3504IMG_3502

26

2010.08.27

IMG_3464手ぬぐいの試し染めが届きました。今回、9月の個展に向けて一気に3柄3色ずつ染めちゃいます。ひゃ~~~染め代請求が一気にくるのが恐ろしいところなんだけどっ。まぁあぁ。

工房まで届けてくれた染めの職人樫山君26歳。
午前中、顔合わせに来てくれた職人.comスタッフはぜ君も26歳。
この前の撮影のADさんも26だったな。
ノキロでの2人展を岐阜から見にきてくれた陶芸家むぅちゃんこと村上祐仁くんも26歳だった。

最近26歳なんか多いな。若いと思ってたら、意識の高さ的にはもう対等に話せるし、なんならこっちよか高かったり。パワーあるし。メキメキ成長しててギラギラ、キラキラしてる。時々余裕のなさが見える事もあったりも、がんばれーと応援したくなる感じ。
おもわず姉さんキャラになってしまいます。いやーそんなお年頃になったもんだ。

IMG_3378IMG_3379
工房の近所の仲良し写真家の石川奈都子さんの住む町家の路地にに眞水暖簾いい感じで掛けられてます♪
10月の地元西陣で2人展をするなっちゃん。西陣散策マップ的なものを作るのに、私もご協力させていただきます。工房界隈お薦めのお店いっぱいあるから楽しみだ。

最近これから京都を出る人の話を数件耳にする。
寂しいけど、会おうと思えばいつでも会えるし、各地に知り合いがいてくれるのは旅の理由になるし楽しい。
ここ3年くらい、私も京都出てみたいと言い続けてるんだけど、特にきっかけもなく結局京都にいてます。京都が嫌いなわけでないんだけど、ここじゃなきゃって事もないし、よそも知ってみたい。
先月工房を更新したとこだから、今すぐ動く感じでもないけど、2年以内にはどこか見つけたい。
まだ田舎暮らしって感じでもないし。益子でもなかったし。いったいどこに呼ばれるのか。勢いがないと様子見て動き損ねるタイプなので、今度は見逃さないように。

やっと注文いただいてた浴衣を出荷できました。仕立てで手違いがあったので予定より遅くなってしまってもうしわけありませんでした。
Mサイズで(158センチだけど165のわたしでも着れるくらい)で仕立て上がったものがピンクと紺両方在庫であります。
気になってる方、ぜひ♪

IMG_3491IMG_3497

IMG_3469IMG_3477

方向性

2010.08.25

IMG_3447昨夜も、オーダーの暖簾制作ー。

昨日でベニシアさんの番組の撮影が終わりました。
男祭、終了ー!笑
ほーーんと、スタッフの方々に大変良くしていただきました。
動きもトークもバリバリで、回転はやっっ。
私なんかで良かったのかな、感謝するのみです。
良い経験をさせていただいて、ベニシアさんの素敵な番組に少しでも協力できてたらいいのだけど。

IMG_3444_2ちょうど、少し前に、制作の方向性的な目標を一つなくしてしまったのでした。
それは残念なことではあるけど、制約がなくなって自由になったと思えばいいんじゃないかと教えてもらって。
新しく方向性を見つけるには自分でどうにかするしかないけど、いつもみたいに焦ってジタバタしないで、すこしリセットする時間をもとうと思ってたところでタイミングよく、ちょうど家にたくさん人を招く事になり部屋を気合いいれてお掃除。工房に撮影が入る事になりすっきりお掃除。取材で昔の写真を頼まれて、実家からアルバムを届けてもらう。

100824_2036~01掃除して、過去を振り返ったりなんかして、急ぎの仕事もつまってなかったし、リセットにはちょうど良かった。
キュウキュウに詰まってた引き出しを少し整理したら、新しいものが入ってきたり、風通しがよくなった気がする。

変わってしまった事を他のせいにしてたけど、実は私が変わったせいなのかも。もしかしたら何も変わってなくて、私の捉え方次第なのか。いや何も変わっていない事はない。
ずっと大切にしたいと思ってた事も、変わっていってしまう。
私が変わらなくても、周りはどんどん変わっていくし。
人も、環境も、年も、時代も。
いろんな状況がからみあって今があるわけで。
方向性なんて決めてかかるもんでもなく、いつの間にか自然にそっちに向かってるように、コツコツやってその緩やかな流れをちゃんととらえていくようにできたらいいな。

100824_2231~01こないだ
1メートルちょっとの水路をビビって飛び越えれなかった。
落ちたところでちょっとぬれるくらいで、怪我するほどでもないようなところだったのに。
ぬれたとしてもこの暑さ、すぐに乾いただろうに。
できない事を恐れてビビってないで、傷つくとしても結構しれてる。
もっとアグレッシブに行こう。周りへの心配りをもって。

もっと自由に、羽ばたくように、のびやかな絵が描けますように。

オーダータペの制作

2010.08.24

IMG_3426ベランダの鉢植え、このコらが元気なのが私の気持の余裕のバロメーターとなっている。
一つ元気がないのがいて、水のやりすぎか、追肥があってないんか。
全部葉をを枯らした山紫陽花は新芽が出てきて復活してきた!
2年前に沖縄で取ってきたマザーリーフもめっちゃ大きくなってる♪

IMG_3440IMG_3443
キャンドル作家ヌリちゃんにオーダーいただいたタペストリー。
今年の夏人気もののゴールデンシャワー。黄金花。何とも縁起がいい名前。
西に黄色は金運アップらしい!
養蜂に夢中のヌリちゃんに特別ミツバチを描き足しました。。。ちょっとぶさいくめですが、これも愛嬌ってことで。

IMG_3436昨日の午前中は仲良し夫妻ターケン一家に生まれた2人目のベイビーに会いにいってきました。
生まれたて、生後5日。『めっちゃ小さいし、ぜひ今会いにおいでー!』と嫁ミカちゃんが言ってくれたので退院直前の慌ただしい時にお邪魔させてもらいました。
ほんとに小さい、かわいいっっっっ。
だっこさせてもらったら、フワフワのホイップクリームみたいで、フワフワ軽いのにちゃんと人で、こないだまでミカちゃんのおなかの中にいたなんて、ほんと命って不思議。
はぁーーーー、かわいいいい
二児の母になったミカちゃんは、一段と頼りになる感じで

久々に残業11時半、帰り道、百万遍にあるレブン書房の前を通りかかったら、店主さんがいはってジュースおごってもらって、京都ラーメン談義。よき一日の終わりだったのでした。

企画展のお知らせと、撮影2日目

2010.08.23

IMG_3381_2IMG_3386_2
3月に個展をさせていただいた、栃木県益子もえぎ本店にて8月28日~9月9日まで企画展に参加してます。
『for children ~子供の 布 もの~』
眞水はロンパース、キッズT、小さめの信三郎鞄、子供とお揃いの大人ワンピを、金魚やオリーブなど縁起のいい柄でようしてます。
プレゼントに人気のロンパースはそちらでもオーダーいただけるようにしてもらおうかと思ってます。(在廊はしてません)

そして、9月は19、20、21日と宇都宮パパラチアで個展です。
再び栃木に行ってます。
ぜひおこしくださいませーーーー!

なんて、告知しながらなんだか気合いの入らない制作の日々。ノキロでの展示が終わってちょうど10日かぁ。。。ほんとそろそろ本腰いれなくては。
そんなこのごろ、昨夜東京の友達から電話があり、9月の個展上がりで宇都宮でピックアップしてもらって福島に登山にいくお誘いがきました!
登山は約束してたんだけど9月前半だと思ってたので、断らなきゃーーーと心苦しく思ってたところで、なんともタイミングのいいお話!しかもちょうど東北には行こうかと思ってたところだし。ステキな山女ツアーになるでしょー♪

IMG_3395_2ご褒美も決まったところで、大きな顔して気持よく旅立てるように、今からばっちり制作していい仕事しなきゃ!!!俄然やる気のでる現金な人間です。

昨日は撮影の続きでした。
早朝6時に集合で蓮スケッチの撮影。
寝ぼけつつ緊張して、インタビューなんてもうボロボロで、恥ずかしい。。。いったいどんな映像になる事やら。。
その後モデルをおねがいしてた2人が到着、一緒に撮影に参加してもらう。

IMG_3409撮影終了後、2人と一緒に南禅寺を散歩して、動物園でスケッチして、七福家 で中華ランチで昼ビール♪
まだ知り合って間もない2人なんだけど、昔からの友達みたいな、なんだか不思議な空気感で。
出演も気負いなく来てくれて、自然にクロッキーしあえたり、おいしく昼ビができたり。
行く場所だったり、やる事だったり、そこにいる時間だったり、違和感がない。
ふつーーーーに、当然のように友達なのです。
大人になってからこの感じってほんとめずらしい。
いい仲間です。

IMG_3420_2IMG_3411IMG_3422

送り火と、消し墨、撮影ー

2010.08.18

IMG_3370大文字の送り火はお友達のベランダから。
あぁ、夏が終わっていくなーーーーーーー。。。まだまだま暑いけど。

送り火後、結局1時半までくっちゃべってしまったけど、4時起きでおにぎり握って登ってきました、送り火翌朝の大文字山。
送り火の消し墨は厄よけになると早朝からたくさんの人が登ってるのです。
カーサデバナーノ店主さまと、お父様とご一緒に♪
早朝のお山登り、なんとも清々しい!
去年、朝ジョグの代わりに時々この山登ってたんだけど、今ぜんぜんそんなの無理だな。。

IMG_3372100817_1937~01
消し墨に水引まいて、玄関先に。

午後からは撮影でした。
NHK BS-hi『猫のしっぽ カエルの手』の来月放送分に出演させていただく事になりました。
大原に住むイギリス人ベニシアさんの、ハーブやお花いっぱいの古民家でのオーガニックナチュラルな生活を紹介する番組です。ベニシアさんは眞水Tを愛用していただいてて、それで今回紹介していただく事になりました。

春の手づくり市以来にお会いしたベニシアさんは、とっても笑顔がチャーミングで一気に緊張をほぐしてくれました。
ディレクターさんは同じ年!すごいなー。。というか、そっか、ばりばり働くお年頃でした。ものごし柔らかで安心します。
カメラマンさんはターシャデューダーさんも撮られた方で、とっても美しい映像だそうです。撮っていただいたものがどんな風に映って、編集されるのかとっても楽しみです。

予想以上に大掛かりで、段取りができてなくて吉靴房さんにもスタッフさんにもご迷惑をおかけしてしまって反省中。。。

IMG_3376ベニシアさんを囲むスタッフさん6人。汗だく、男祭りです。笑
ベニシアさんとのアットホームな関係や、私にいただいた心配りやら。盛り上げたり、厳しかったり、チームで作り上げるるんだしいろいろ大変なんだろうな。プロだーーー!
現場で仕事する男たち、やっぱ男の人は働いてる時がいい、かっこいいなーーー。
一人自営業だから人が働いてる姿見れる機会ないんでかなり新鮮でした。わたしもしっかりやんなきゃなー。

1 / 3123

最近の投稿