手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >いよいよ仙台です!

お知らせ

いよいよ仙台です!

2016.08.31

すっかり東京も秋の気配です。

そして!仙台&遠刈田3色コラボ展いよいよです〜。

もう準備は整って、明日発送です。

sendai-01

sendai-atena-2

 

今回出展するワンピを一部ご紹介します。

DMに映ってるのはこちらです〜。膝丈ワンピースですが、羽織としても使ってもらえます。袖を折って、下に着てる長袖が見えるように着ても可愛いです。

IMG_3327

仙台ですから?萩です。

IMG_3351

IMG_3353

チョコレートコスモス。長袖と重ね着してもありなゆったりした五分袖ワンピです。

IMG_3330

ネリネ。ダイヤモンドリーリーとも言います。

IMG_3341

ヤマブドウのような、秋の実。

IMG_3348

松虫草。

IMG_3340

秋柄いろいろでます。

Tシャツ、長袖、ベビーワンピ、キッズワンピもあります。

娘も連れて土日は在廊しています。

ぜひお越し下さいませ〜。

 

 

8月は『東京で行きたいと思ってた所に行こう!月間』継続中です。

 

祖師谷大蔵のごはん屋 ヒバリさんでランチ。カウンターのハイスツールで娘と二人ランチも余裕でできるようになりました。

最近野菜嫌いが激しくなってきた娘はコロッケ以外ほとんど食べなかったけど。(見越して、到着前にパンとせんべいをたべてました)夏野菜お野菜のおかずが20種くらいワンプレーとにぎっちりと入ってました。

DSC_4541

 

念願のお店に行ってきましたス。
吉祥寺のハモニカ横町の狭い路地にあるピワン。
カウンター3席と立ち席二名の狭いお店だったので、カメラを出せずガラ携で撮影したので、写真いまいちですが。
チキンカレーと日替わりの二種盛り♪

(さすがに、この日は一人で。狭いので子連れは難しいかな。カレーもスパイシーだし。)

160830_1244~01

 

 

近所のお笑い祭にお友達と行ってきました。ゲストは日本エレキテル連合(ダメよーダメダメの人)。行く前に写真見せたら『怖い、やめとく』と言ってたけど、連れてって、前座の別の人では嫌がって泣いてたのに、エレキテルが始まったら『もっと前行く』と言い、最後まで見て、終わったら「もっと見たい。怖くなかった。」と得意げに何度も言っていました。

DSC_4525

 

先週から急に野菜嫌いがエスカレートして、家では肉、魚、炭水化物、海藻、甲殻類、豆腐、豆類しか食べなくなった娘。トマトももう飽きた様子。食べず嫌いはなく、一度は口にして食感や味をみて、べーっと吐き出します。

野菜は細かくしたりポタージュにしたら食べてくれるので。ギョーザやお好み焼き、炊き込みご飯、チャーハンなどなど。

 

今夜は、おから鶏バーグにひじきと細かくした人参とニラ入り。

瓜系(スイカキューリ)が嫌いで、冬瓜も固形だと絶対食べないのですが、すり流しにしたら食べてくれました。ポタージュさまさま。

IMG_3355

 

ある日のおやつ。豆腐と全粒粉のドーナツ。ちょっと固めでしたが卵なしでもおいしいです。

DSC_4543

 

昨日から切れるハサミを使わせてみる事に。危なっかしいですがなんとか切れてます。いろいろ切ってと頼まれるので、久しぶりに大人も楽しいです。

IMG_3367

IMG_3368

 

3歳までの12人の小さな保育園で、娘の体重はナンバー2になってしまいました〜。(一位の子は一つ年上で5センチ以上身長も高い)2歳一ヶ月にして14キロ。まだまだ抱っこやおんぶですから。重い。父ちゃん不在多めの我が家。母ちゃん登山のトレーニングだと思っています。。

 

 

 

 

 

 

 

仙台一週間前です

2016.08.27

いよいよ来週末になりました、仙台コラボ展。

順調に準備が整ってきました。

カクカメがまぐちのコラボです。ちらり。

DSC_4463

 

ぜひおこしくださいませ。

詳細はこちら→

sendai-01

 

今月はコラボ展の準備に集中ということで、帰省もせずずっと東京にいました。

ので、毎週末の娘の保育園のお休みに、『東京でずっと行きたいと思ってた所に行こう!月間』にしました。

前々回のブログに書いた柴又、シャガットにつづき。

 

湯島の旧岩崎邸庭園に行ってきました。この日も娘と二人お出かけ。

外観もりっぱですが、中も木彫の落ち着いた豪華な空間でした。(娘はこの後おんぶで見学中に寝ました。)

DSC_4395

湯島近辺で友人におすすめを聞いてたので、甘いもの巡ってみました。

うさぎやでどら焼きと餡子ソフト(さすが和菓子屋さんな餡子が入ってて甘いけどおいしいソフト)、花月のかりんとう(小さいお店。しっかり固くて表面の砂糖がぱりっとしておいしかった)、みはしのあんみつ(並んでたのでお持ち帰り)。

娘はソフトクリームを注文した途端パチッと昼寝から起きました。

DSC_4403

 

 

 

池袋西武の屋上にある手打ちうどんというのが気になってたので行ってみました。

屋上はとてもきれいで、子連れには最高に居心地がよくていい所でした。パラダイス〜!どこのデパートもこんな風になってたらいいのにな。

DSC_4423

モネの睡蓮の庭の再現。屋上とは思えないビオトーブ。

DSC_4430

気持ちいい〜!

DSC_4439

夏休みの子供企画で屋上内でスタンプラリーをやってました。全部集めたら子供に景品と飲み物。そしてなんと『お疲れさまでした』と親の分も(しかも両親に!)飲み物をいただきました。ステキな心遣い!

 

この日はお父さんも一緒だったので、イヤイヤ期の二歳児は自由でした。。。前々進まない。。。

DSC_4448

通路だろうと関係ありません。。。

DSC_4446

 

 

 

花屋敷に行ってきました。娘初めての遊園地。

もっと怖がるかと思ってましたが、結構積極的にいろいろ乗れました。

メリーゴーランドも。真剣。

DSC_4500

花屋敷は思いの外小さくて、所狭しと乗り物があります。あのコンパクトさも幼児にはちょうど良かったかも。結構人も賑わってました。

ちょっと緊張中。

DSC_4474

イベントで『亀屋敷』になってたようで、至る所に両さんがいました。メリーゴーランドも競馬になってたし。

DSC_4480

一緒に行った一才年上のお友達と仲良くまわれました♡

DSC_4485

 

 

今週は腕に発疹が出て手足口病ではないかと保育園を早退した日があったのですが、病院に行ったら手足口ではないと診察をうけ、熱も出ず、一日様子をみて、翌日に保育園にもいけました。展示会一週間前に保育園を長期お休みになるのはきつかったので一安心でした。

ネットで注文いただいた8月末発送分もそろそろ発送します!

DSC_4457

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三色コラボvol.3 仙台→遠刈田

2016.08.27

三色コラボvol.3 仙台→遠刈田

豆ずきん、眞水、カクカメ。

三色まざって楽しい秋色作品ができました!

2ギャラリー巡回します。

ぜひお立ち寄りください。

 

9月3日(土)〜6日(火)ギャラリーdot 12時〜18時

宮城県仙台市青葉区一番町1-4-26 S・A RUMINAビル1F

9月8日(木)〜11日(日) ギャラリーカフェ クロスロード
10時〜16時
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字新地西裏山18-2
二カ所開催です。オープン時間が違いますのでお間違いなく〜。
9月3、4日在廊します。
ぜひおこしください!
sendai-01
sendai-atena-2

ちせオンラインショップにて販売中

2016.08.18

ただいまちせのオンラインショップにて眞水のワンピ6点販売していただいております。ぜひご覧ください。

http://chise-webshop.in/?mode=cate&cbid=1704878&csid=0

106140880

 

 

 

仙台三色コラボ展に向けて制作中です。

 

ネット注文頂いてる今月発送予定分の制作も旬長にすすんでいますのでもうしばらくお待ちください。

 

秋柄の豆ずきん、どんな顔になるのかな?^^

DSC_4384

むくり市始まります

2016.08.12

本日より、代官山無垢里でむくり市が始まります。

眞水は在庫品や、ちょっと汚れのあるB品などを半額以下(千円〜三千円)で販売してもらっています。お買い得となってますのでぜひお越し下さい。

 

むくり市

8月12日(金)〜8月24日(水)

11時〜19時

初日14時〜・最終日〜17時

18日定休

無垢里

東京もいよいよ暑いです。今週は猛暑日もあったけど一日だけで、ほ。
世間はお盆ですが、我が家は関係なく、娘は保育園、私と夫も仕事しています。仙台に向けて制作中です。
ベランダでバケツプール、気持ち良さそう。
DSC_4344
念願の柴又に遊びに行ってきました。この日も炎天下。
DSC_4224
奮発して川千屋さんでうなぎ。東京家族という好きな映画のシーンもここで撮られてました。
DSC_4235
寅さんの舞台になったお団子屋さん。
DSC_4252
帝釈天にお詣り。ちょうど庚申の日でした。
DSC_4257
寅さんミュージアムも大満喫。意外と娘も楽しんでました。
矢切の渡しは炎天下すぎて諦めました。。。
柴又はみんな子供に優しくて、愛想よくて、いい所でした。
DSC_4263
柴又ついでに青戸へ。
いつも無垢里で頂いてる美味しい珈琲のお店、『アオトコーヒー』に行ってきました。
お店でいただく珈琲はまた格別に美味しい。店主さんのトークも楽しくゆっくりさせていただきました。
DSC_4282
DSC_4283
 。
再び娘と二人でお祭りへ。紺所の富士見ヶ丘のサンバカーニバルに行ってきました。
DSC_4319
金魚すくいやって、商店街の美味しいお店の出店でほろ酔いで、サンバで踊って大満喫。
DSC_4321

1回目のパレード見て、2回目のパレードの途中で帰ったんだけど、その後火炎瓶が投げ込まれる事件が起きて大騒動になり祭は中止になったそうです。狂ってる。。
しばらく家の上空ヘリが飛びまくってました。


元気な商店街で、老若男女楽しんでるイベントで、楽しみにしてたのにとても残念です。
平和に生きてるってほんま紙一重やなと思う事が最近多いです。。。

DSC_4318

 

 

昨日は夢の一人シャガット@神保町。
初の娘と二人飲みチャレンジの予定が、娘は夕方に到着する間際に寝てしまいお店で二時間爆睡、退店後起床。
遅ランチセット、お得すぎました。
塗壁隊で塗った土壁も素敵に成長中。
一緒に食べたかったけど。お母ちゃんのいい休日になりました♡

DSC_4351

ランチの前菜と、セットのビール。

DSC_4353

ランチのメイン。媛ポークのカツレツと豚コロッケとピクルス、自家製パン。赤ワインと共に。どれもとってもおいしい。ご主人が愛媛出身なので愛媛食材豊富です。

 

DSC_4354

まだまだ寝てたので、ついもう一杯。モツの白ワイン煮込み。

 

ずっとまた行きたいと思ってたお店なので、至福のひとときでした。

万座温泉と白根山へ

2016.08.04

一ヶ月後の仙台での3人展の詳細が決まりました。

sendai-01

sendai-atena-2

三色コラボvol.3 仙台→遠刈田

豆ずきん、眞水、カクカメ。

三色まざって楽しい秋色作品ができました!

2ギャラリー巡回します。

ぜひお立ち寄りください。

 

9月3日(土)〜6日(火)ギャラリーdot 12時〜18時

宮城県仙台市青葉区一番町1-4-26 S・A RUMINAビル1F

9月8日(木)〜11日(日) ギャラリーカフェ クロスロード
10時〜16時
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字新地西裏山18-2
二カ所開催です。オープン時間が違いますのでお間違いなく〜。
9月3、4日在廊します。
ぜひおこしください!
ご近所の塗壁隊仲間と旅行に行ってきました。
早朝5時半に車を出発。
長野県小布施に到着。
北斎の鳳凰の天井絵がある岩松院へ。若冲みたいだったなどっち

が影響うけたんだろうか。

ランチは迷いに迷って傘風楼。さすが(?)小布施堂グループ。観光地なのに良心的なボリュームあっておいしかったです。
DSC_4193
そして、メインは万座温泉!
DSC02314
宿は日進館。とてもよい宿でした。(もっと顔ハメがしたくて泣き叫ぶ娘。。)
本館は古すぎず新しすぎずいい雰囲気で、湯治で訪れる人も多いという乳白色のお湯は最高に良く、木造の風呂場、夜にはロビーで支配人自らのトロンボーンとカラオケのショー、従業員のかたもみなさん感じが良く、とてもいい時間を過ごす事ができました。
翌日は、白根山に行ってきました。
車とロープーウェーとリフトで2000メートル、そこから徒歩30分ほどで山頂という超お手軽観光登山。山頂に着いてから百名山のひとつだと気づいたくらいでした。思いつきでいったので、せっかく買った背負子持って行ってなかったのが残念。普段着だし。
DSC02360
湯釜は立ち入り禁止でエメラルドグリーンは拝めませんでしたが。
コマクサがこんな簡単にみれてしまうなんて!
DSC02345
邪道な登山ですが、子供が歩くにはちょうどよいコースで全行程二時間くらいだったかな?
娘も最初の30分ほど友人の手を握ってよく歩けました。

SH3J0318

 

SH3J0321

山頂でおにぎり!

SH3J0324
夏山の季節。もうちょっと本格的に登れる山に行きたいなぁ。。

やっと梅雨明けした東京で土用干し。
DSC_4180
収穫から参加した娘。すっぱいしょっぱい梅干しをおいしいと言って食べてしまいます。
DSC_4200
ご近所さん宅にて。パフェを用意してくれてた!
ヨーグルトの上にフルーツいっぱい。
DSC_4169
ちせのtorajamがとってもおいしかったのでおもわずパチリ。
イチゴとカシスとバナナのジャム。
DSC_4174
東京は今週盆踊り祭だらけ。今日は娘と二人で最寄り駅前へ。
屋台で食べたいものがないだろうと、ナポリタン作って弁当にして持って行って食べました。
人が多すぎてちょっと緊張。
DSC_4208
着ぐるみのカラピョン。怖がってたけど、後ろから触りました。
DSC_4211
盆踊りの輪には自分では入れなかったけど、抱っこで輪に入ってその気になってました。

 

 

最近の投稿