手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >明日から京都

お知らせ

明日から京都

2016.03.25

いよいよ、京都個展です!

それにともなって明日から4月1日まで、メールの返信はお休みさせていただきます。ご了承ください。

mmz_rakuchin_o

『春に咲く 〜手描染 眞水 春服展〜』
3月27日(日)〜29日(火)
12時〜18時(最終日17時まで)
京都市中京区麩屋町通三条下る白壁町439
春の花々を描いたワンピースやTシャツが並びます。
新しい形のワンピース、チュニックも出ます。
三日間の短い展示会ですが、ぜひお越し下さい。
なんとか、発送も終えて、追加でいくつか作って、ギリギリまであたふたとやりきりました。あとは明日の搬入さえうまくいけば、明後日初日を迎えられるはずなのですが。どうなる事でしょうか。この個展前の不安はいつものことなので、仕方ありません。
そして、4月1、2、3日のネット受注日に向けて、春柄、ワンピなどアップしました。ぜひごらんください。
IMG_2943
IMG_2901
IMG_2925
今日は娘の保育の最後の日でした。引き続き同じところでお世話になるのですが、施設の体勢が変わって、5人の保育ママから、12人の小規模保育に変わります。5人のうち2人卒業で、4月からは新しいお友達が増えます。どんなふうになるのかな。
二人卒業なのでお別れ会で保育ママさん子供のママ達も集まって夕食をみんなで食べたのですが、まだメンバーがそろってないのにうちの娘はご飯を前にして早く食べたいと絶叫ギャン泣き。。。まだ5時だしおやつもらったばかりなのにな。食事が始まっても他の4人とは食べっぷりが全然違って、近くの中華飯店の大きな餃子を5個も食べ、小さなおにぎり(幼児なら1、2個でいいくらいの大きさ)を4個も食べ、その後も他の子は遊びだしても一人食卓を離れず食べ続けていました。この事態を予測して野菜たっぷりスープを持って行ったんだけど全然食べてくれなかった。。ママたち微笑ましく苦笑い。なんだか私が疲れたな。。。食べないよりいいとよく言われるのですが、異常に食べ過ぎるのも大変です。。。
京都実家に送る荷物を用意してたら、また箱に入ってきました。何故かランニング。服着なさい〜。
IMG_2890
ではでは京都でお待ちしてます!!
今後の予定を少し告知です。
子育てしながらの活動で、ビビりすぎて全然予定が立てられなかったのですが、ようやく見えてきました。まだ確定してないのにお知らせするのもどうかとおもいつつ、自分の背中を押す為に書いておこうと思います。お近くのかたぜひ予定に入れといてください!決定次第こちらでお知らせします!
4月6日〜長野上田 ノキロアートネット(少しですがTシャツワンピ置いてもらいます)
5月6日〜京都ちせ 3人コラボ展(がっつり準備中です!!)
6月19日(?)〜 福山桝屋 未定
7月1日〜13日 代官山無垢里 布もの展参加
7月16日(?)〜 熊本小国 未定

8月末か9月上旬  宮城遠刈田 3人コラボ展未定

受注日のお知らせと、春の花

2016.03.23

おまたせいたしました!

受注日は4月1、2、3日とさせていただきます。

今週中に受注日で販売するワンピやチュニックもアップします。

ご注文おまちしております!

 

 

そして、3月27日(日)からの京都個展ももうすぐです。

制作は明日が最後です。続々と春の花が出来上がってきました。

キャンパス地のワンピも出ます。

 

IMG_2834

 

IMG_2839

 

IMG_2853

 

IMG_2851

 

IMG_2859

 

DSC_2285

 

IMG_2884

久々に前ボタンワンピ復活!薄手の春コートになります♪

IMG_2862

 

少しお腹周りがぴったりになってきたけど、まだ着れます。ほ。

IMG_2874

27日〜29日は京都へぜひおこしくださいませ!!

 

 

桜が咲き始めた東京を脱出して、連休は再び八千穂に遊びに行ってきました。最後の冬遊び。

スキーをして、娘とソリをしました。最初は怖がってましたが、以降は自分からソリに乗って楽しめました。

image2

 

みんなとたくさん美味しいものを作って、たくさん食べました。

DSC_2382

 

DSC_2424

 

DSC_2422

 

DSC_2428

 

肉をしゃぶるのが似合い過ぎの娘。食べ過ぎ!!

DSC_2425

 

塗り壁隊隊長とすっかりお友達。

DSC_2307

 

薪ストーブの火起こし用の小枝を集めました。

DSC_2391

 

階段もいっぱい登れるようになりました。

DSC_2430

 

個展直前だというのに、娘のお陰でたくさん遊べました〜。

 

 

個展DM送りました

2016.03.13

月末の京都の個展のDMができました。

mmz_rakuchin_o

mmz_rakuchin_u

『春に咲く 〜手描染 眞水 春服展〜』
3月27日(日)〜29日(火)
12時〜18時(最終日17時まで)
靴屋楽ちん三条店2階
京都市中京区麩屋町通三条下る白壁町439  
 
春の花々を描いたワンピースやTシャツが並びます。
新しい形のワンピース、チュニックも出ます。
三日間の短い展示会ですが、ぜひお越し下さい。

 

個展直前なので制作は集中してやってますが、娘がいるときはのんびりいつものペースで遊んでいます。。。

 

誕生日のひな祭に、実家の母から『ばら寿司』が届きました。鯖の甘いおぼろ?がたっぷり。
ちまたでは、いつのまにか京丹後名物になってもてはやされてるそうで。子供の頃、おばあちゃんちの冠婚葬祭で、近所のおばちゃん達が集まっておおきな桶で作るお寿司がとっても美味しかったです。

DSC_2101

そして〜、朝からケーキかと思いきやお花でした。やるねお父ちゃん。

DSC_2082

ステキだったお花、10日後に花びら遊び。

DSC_2231

DSC_2250

 

 

念願の調布深大寺のだるま市に行ってきました。

DSC_2102

境内に所狭しとならぶだるま屋。最初はどれも同じに見えてただるまが、見慣れてくると、お店によって全然顔も形も違って見えてきます。
値切るほどに縁起いいそうで、吟味してお気に入りのを見つけて、げっと〜。
買ったダルマは、なんとお坊さんが目入れをしてくれます。阿吽のあで、願いが叶ったらうんを入れてもらって奉納するそう。

DSC_2107

名物の蕎麦を食べて、調布キャラクターのダルちゃんのショップにてかぶり物をさせてもらって、めちゃめちゃダルマ大満喫な午前中でした。

DSC_2115

家に帰ってきた娘はすぐにダルマを見つけて、仲間入りさせてくれたけど、『怖い』と言って返されました。

DSC_2129

 

 

2月に塗壁隊で土壁を塗った神保町のシャガットに家族で食べに行ってきました。壁も素敵になってました!DSC_2166

ワイン食堂ということで、子連れは不似合いな場所でドキドキでしたが、お店の方もお客さんも優しく居心地よく頂いてきました。

DSC_2180

四国の魚やお野菜が新鮮でたっぷりで、イタリアンとフレンチのカジュアルなお料理、ビオワイン♪DSC_2172

料理が出てくるまで待てない娘は持って行ったおにぎりやふかし芋を完食したにもかかわらず、お料理が出てくるたびに歓声をあげ、パテドカンパーニュやトリッパも、なんでももりもり食べていましたとっても美味しかったです。

DSC_2174

あまりにおいしいので今後人気店になってしまわないか心配苦笑。また子連れで行けますように。。。

 

 

ある日。野川公園でおもいっきり遊んできました。親も苦笑。ひさしぶりに真剣にシャボン玉や縄跳びやバトミントンしました。ヘトヘト〜!

DSC_2226

 

 

子連れ落語会。たーのーしー!幼稚園くらいの子供達が大爆笑してました。

SH3J0263

 

 

ある日は、京王閣で開催されてた布博に遊びに行ってきました。寺尾紗穂さんのライブを娘と一緒に見れて、娘の夏用のズボンを縫おうとadmiの生地を買いました。漆のお椀のブローチゲット。

DSC_2156

 

娘はお弁当持参。

DSC_2158

最近、女の人にも人見知りするようになってしまいました。帰り際に一緒に行った友達とやっと仲良しに。DSC_2164

 

ご機嫌。

DSC_2162

 

 

最近人見知りもそうですが、なんでも怖がるようになってしまいました。車、犬も猫も、空から聞こえる飛行機の音、目がぎょろっとした絵本やぬいぐるみ、ブランコ、滑り台、ちょっと高いところ。怖いとすぐに抱っこになってしまうので困ったな〜。

おいしい、重い、もういい、もう一回、あった、ない、あっぷっぷ。などなどいろいろ言えるようになってきました。うんちを出る前に教えてくれるようになった一歳8ヶ月。

DSC_2252

 

 

京都個展『春に咲く』

2016.03.13

mmz_rakuchin_o

今月末は京都で個展です。

『春に咲く 〜手描染 眞水 春服展〜』
3月27日(日)〜29日(火)
12時〜18時(最終日17時まで)
靴屋楽ちん三条店2階
京都市中京区麩屋町通三条下る白壁町439  
 
春の花々を描いたワンピースやTシャツが並びます。
新しい形のワンピース、チュニックも出ます。
三日間の短い展示会ですが、ぜひお越し下さい。
京都では5月6日から、ちせで豆ずきんカクカメ眞水のコラボ展もあります♪

最近の投稿