手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >週末は仙台

お知らせ

週末は仙台

2011.09.29

10月1、2日は杜の都のクラフトフェアに出店します。
ぜひお越し下さいませ。
http://www.geocities.jp/sendai_craft_fair/

来月は手づくり市には出店しません。

10月営業日は、一週ずれます。
10月21、22、23日になります。
既に予定されていた方ごめんなさい。別の日でも相談にのりますのでメールください。

今夜から夜行バスで仙台に向かいます。
メールの返信は5日以降になります。

初めての土地での出店。ドキドキするなぁ。
気合いいれすぎて個展並に用意してしまった。
出展者で、まつださゆりちゃんと富本大輔さんは友達です。
まつださんは高校の同級生、大ちゃんは益子仲間です。
楽しみだな。
よい出会いがありますように。

『ミツバチの羽音と地球の回転』

2011.09.28

DSCN0903今年も黄花コスモス、いい感じです♪

大家さんの庭のサルビアが満開。サルビアって葉っぱがあんなにいい匂いするんだ!

昨日は朝早く家を出て、御所を散歩して、8時半くらいから昼ご飯も食べず、珍しく昼寝もせず4時半くらいまでぶっ通しで描いて、2時間ほど買い出しに行って、夜も作業してたらに腱鞘炎になってきた。。。集中できて気持よかったのになぁ~、休み休みやらないね。
ので、早めに切り上げて、餃子を焼いて、赤ワインあけて、テレビを見ながらおでんを仕込む。
テレビ滅多に見ないんですが、BSのTBS面白いですね~。地球バス紀行、居酒屋放浪記。ゆるいっっ。

先日、『ミツバチの羽音と地球の回転』をやっと見に行ってきました。
http://888earth.net/index.html

一人でみたら1800円、50歳以上の人と一緒だったら2人で2000円だったので、母を誘って見に行ったら、帰りにちょっと飲みに行って、おごらされ、結局高い映画になってしまった。苦笑

去年からずっと見たいと思ってた映画で、震災以降いろんなところで上映会やってます。
山口県祝島の向かいにできる上関原発反対運動を28年間続ける島の人々と、島の自然や海に寄り添った人々の暮らしが映されていました。

映画を見た前の日に、 山口県上関町で原発推進派町長が当選しました。

どうしてそんな事になるんだろうか。ぜんぜん信じられない。
3月の事故があって、長年反対して戦ってきた島のひとたちがいて、島の暮らしも自然も破壊されてしまう事が明らかなのに。
それでも、原発推進の町長が当選するなんて、ほんとに信じられない。
多額の恩恵の方を選ぶ人の方がたくさんいるなんてな。。。。。。。。胸がくるしい。

DSCN0902映画の中のスウェーデンの話がありました。国民投票で脱原発を決めた国。石油にも頼らず、地域の人たちが協力して、自然エネルギーを選んで使っている。
あんな国があるんだ。。。今の日本から見たら夢のような話。でも、少しでもそっちの方向に進んで行かなくちゃいけない。
なにができるって訳ではないけど。。。ちゃんと考えて、強い想いをもっていようと思います。

梅の木その後

2011.09.26

DSCN0899爽やかでお天気の気持いい連休でしたね。
青空の誘惑にちょっとお出かけしたくなりましたが、まみずは工房にこもって仙台に向けてメキメキ製作中しておりました。

土日は営業日で、高知や北海道など遠い所からもはるばるおこしいただいてありがとうございました。
仙台用に用意してたワンピが旅立って行く~。。。また作りますっっ。

梅の木。
7月に書いたブログですが、友達にもよく読んだと言われるし、お客さんからもメールもらったりして。いままでになく反響ががあったブログでした。
http://blog.livedoor.jp/mamizunet/archives/2011-07.html?p=2#20110704
その後ですが、両親が柿の木の持ち主に頼んでくれて、梅に木にのっかっていた大木は無事よけてもらえたそうです。
でも一番実をつけていたおおきな枝は無惨にも意味なく切り落とされていて。。。
柿の木の重みでくたばっていた枝も持ち上げて支えをつけてきたとの事。
来年はどうだろな。あの70キロも採れた奇跡は二度とおこらないかもだけど、母がジャムを作って、私が梅干し5キロくらいつくれたらいいか。

あのブログをよんだ友達で、すっごい気持わかるよーと話してくれたその子は津波でご実家が流されてなくなっちゃったんだって。とっても悲しくてうれしかった。

DSCN0890先日入院中の豆ずきん作家テルヨちゃんのお見舞いに行ってきました。
天気がよくて、病院の屋上でお土産に買ってきた『信愛堂』(西陣会館の南にひっそりある)の栗きんとんとハスカップきんとんがめっっちゃんこおいしかったです。
テルヨちゃんの入院はもう10ヶ月近く。すっかりベテラン患者だねと笑ってました。とっても心強いです。
もうすぐです。
最後の治療が大変だそうだけど、もう大丈夫だと信じきってるから、油断なく信じて祈るのみっ。

何を話すでもなく、でも話はつきる事なくあっとゆう間の3時間。せっかくたまにしか会えないんだし、もっと話したかったことあるんじゃないかな~と言ったら、『こんあたわいもない事話してるのが、幸せなんやで』って。
あ、そうか、ほんとそうやな~と、じーーーーんとしました。

きっと、当たり前にそばにある事で、とっても大切な幸せがある事に気づいてない事がいっぱいあるんだな。見逃してしまうような小さな幸せが、ほんとは一番大切な事なのかもしれない。だから生きて行ける。今を大切にできる。
最近のいろいろおこった事なんか考えると、改めてそう思います。

今月はハナレグミの新譜をずっと聴いてます。
最後の曲が毎回泣きそうになります。
最近のこんない気持を歌ってくれてます。
あ~、ライブで生で聴きたいな。きっと泣いちゃうな。
DSCN0897

本日営業日

2011.09.24

今日明日は営業日です。

2時から6時まで。

ぜひお越しくださいませ。

来月営業日ですが、一週ずれます。
10月21、22、23日になります。
既に予定されていた方ごめんなさい。別の日でも相談にのりますのでメールください。

10月手作り市もおやすみです。

15、16日、千葉の「工房からの風」、東京の「もみじ市」を見に行ってきます。ずーと行きたかったイベントで今年は仲良しの作家さんが出店されるので、刺激をうけに見に行ってきます。お近くの方ぜひ!きっと楽しいですよ!!

工房ですが、一応移転を計画しております。吉靴房さんに間借りでお世話になってるのですが、独立して別の場所をと考えてます。
が、まだまだまだまだ何にーも決まってはいません。でも私、瞬発力はいいので決めたら急に動くかも?!今の町屋の工房が見たいと言う方はぜひ近いうちにいらしてください♪

大泉洋が好き。

2011.09.22

今夜は久しぶりのヨガで、体が心地よくどーーんと重い。明日は筋肉痛だな、あ、明後日か。

ようやく落ち着いたような気になってるけど、仙台のクラフトフェアまであと一週間。

やっと東北に行けます。今日、東北のお客さんにお知らせのハガキを送りました。無事届きますように。

野外の出店ではTシャツしか出さないのですが、今回はワンピースや鞄も用意します。
個展並みに気合いいれるぞ~と思ってたんだけど。。。夏も終わってちょっと気合いが抜けておりますが、でもっ、そこそこ用意できるはず。
10月1、2日は杜の都のクラフトフェアにぜひお越し下さいませ。
http://www.geocities.jp/sendai_craft_fair/

一昨日、大事なものをなくしてしまって、まぁ結局大事には至らなくてよかったのですが。。。なんだか相当落ち込みました。いい加減でだめだなぁ。細々やらかしたことなんか全部振り返って、ほんともっと丁寧に生きていかなくてはいけないなぁと大反省でした。。。神様がちゃんとしなさいよと釘を刺してくれたんでしょう。はい。

済んだ事だし、心を入れ替えてっっと思っても、反省の余韻でもやもやが消えなくて、いろいろ手をつけられない感じだったので、気分転換に映画を見に行ってきました。

『探偵はbarにいる』です。
舞台は北海道すすきの。おー、こないだ行ったばかりじゃないか!
主演は大好きな大泉洋♪水曜どうでしょうが好きだったのです。最近おしゃれになっちゃってどうなのかとおもってたけど、やっぱ素敵でした♪格好良すぎないからかっこいい。
ルパン的ロマンスもあり、アクションもすごいし、話の展開もスピーディーで痛快でした。
SPの岡田君もいいけど、私は断然洋ちゃんだわん。

ちょっとすっきり。映画ってやっぱいいな。

ついでに。最近見たDVD。
『SP 革命編』野望編に続き、アクションかっこ良かった。ロマンスもあればいいのにな。
『ノルウェーの森』期待してなかったので、意外とよかったかな。原作読んでないけど。
『花よりもなほ』古田新太いいなー!是枝監督作品好きなんだけど、これは普通。

俳優さんは、大泉洋と、原田芳雄と、古田新太が好きなんですっっ。←なんの宣言だ。。。

手づくり市と、札幌

2011.09.20

DSCN080015日は久しぶりの手づくり市でした。
お久しぶりのお客様たくさんありがとうございました。なんと半年ぶり。今年まだ2回しか出店してなかったのでした。びっくり。時が過ぎるのは早いもんです。

天気も良く、お向かいには虹色パンダのちえちゃん、ちせのジャムのtoraことシホちゃんがいてくれて、ほっこりでした。
8月のアイタルガボンに来ていただいてご記帳いただいてた常連の方々にも会えて、お礼が言えました。
突然、去年の猫のしっぽの撮影でお世話になったディレクターさんが遊びに来て、ちょうどそこにベニシアさんも顔を出してくれて、楽しいひととき。笑。

この日の戦利品は椅子~。出店用にキャンプ用の椅子を買おうと思ってたんだけど、小さいかわいい椅子がなんと2千円で売ってたのでかっちゃった。キャンプの椅子より断然いいっっ!わーーい。

DSCN0815そして、翌日から3日間、札幌に行ってました。
益子で初めての出店の時にお世話になって以来の友達、陶芸家の林さとみちゃんの結婚式に行ってきました。

久しぶりの北海道。20代の頃に車で、カブで、バイクで2回、以来。
当時のブログhttp://blog.livedoor.jp/mamizunet/archives/50040927.html 若いっっ。

イサムノグチ設計の憧れのモレエ公園の中のガラスのピラミッドでの式でした。
そして、2人の為に集まった人たちのステキな事!ステキな2人の周りには鏡のようにステキなひとが集まるのでしょうね。そこに居合わせた事を誇りに思えるくらいでした。
高校時代の友達があんなにたくさんいるなんてすごいなぁ。
幸せと、優しさと、笑いあふれる結婚式でした。

そして、さとみちゃんのお母さんもベニシアさんのファンでした。笑

式前日の夜の札幌で、5年ぶりに会った友人に誘われて『かねあい』さんのライブに行ったんだけど、なんと式にかねあいさんが来ててびっくりっっ。ほんと狭いな~。

DSCN0880式前日の夕方に到着して、式翌日の昼の飛行機で帰るという短い時間だったけど、北海道神宮にお参りして、藻岩山に登って、スープカレー回転寿司食べて、北大植物園の大きなハルニレの木々に癒されてきました。ありんこのすじこおにぎりおいしかったなぁ~。

でもやっぱり、北海道行くなら、ひろーーーーい牧草地見たかったな。。。また機会があったらぜひっっ。

DSCN0888式で久しぶりに額賀章夫さんに会えた~♪ので。今日はお気に入りの額賀さんのお皿で、北海道で買ってきたズッキーニと野菜で玄米麺ちょいピリ焼きそば♪

名古屋『朝の光に想うとき』巡回展

2011.09.13

DSCN0719いよいよ~、名古屋『朝の光に想うとき』始まりました!

初日の10日は朝から搬入という事で家を6時に出て名古屋に向かいました。寝坊したんだけど予定どうリ到着。
てきぱきバタバタと壁に絵を配置して12時無事おーぷ~~ん。

8月の京都アイタルガボンのシックな緑色の壁とはイメージ一新してとっても明るい清々しい空間になりました!

服の販売も少しあります。ぜひおこしくださいませ。

蓮庵
9月10日(土)~25日(日)(14,15,21休)
営業時間 : 12:00~17:30、18:30~21:00 (L.O. 20:15)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~hasuan/

DSCN0701DSCN0763
店主のあっこさんと、常連もとこさんツーショット♪こちらは蓮庵4周年特別Tシャツです。
4枚だけ、それぞれ花が蕾から満開までと、三日月から満月まで、4段階あります。
まだあるかな??ぜひぜひ~。
DSCN0760DSCN0758

一日在廊して、最後にきてくれたお友達と蓮庵常連さまと衝撃的なガールズトークに大盛り上がりし、店主あっこさんと飲みにいって、一泊して、朝ホテルの近くにあった須崎神社にお参りしてきました。
都会にある小さな神社ですが、十二支参りもできて、腹這いでくぐって困難を乗り越えてねがいをかなえる小さな鳥居があったり、縁結びの輪を道祖神の石神さまにおねがいするコーナーがあったり、奥の小さな社に大きな蛇の神様がいらっしゃいました。よいところにお参りできました。

そのあと、午前中のうちに京都に帰って家でHP更新しつつ、ゆっくりしました。

秋柄更新してます!!

昼のうちに部屋にいるって久々~~~幸せ♪
大文字のふもと、眼下に哲学の道、南向きの窓から夏の終わりのゆるい光がさんさんとさしてとても心地よい。もっと家にいればいいのにな、私。。。とっても居心地がいいのです。

DSCN0778麹を買ってきて、玄米甘酒を仕込んで、念願の塩麹も仕込んで、土用干しできてなかった梅を干して夜まで中秋の名月前日の月光干し。
夕方西日がとってもきれいだったので、ちょいと大文字に登って夕日を見てきました。往復1時間のお気軽ハイキング。取りにいけなかった大文字焼きの消し炭もいただいてきました。

DSCN0782昨日は手ぬぐいを買いにきてくれた友達が、手づくり月見団子(豆腐入り)と抹茶芋ういろうを差し入れくれた♪

夜のまぶしいくらいのまんまるお月様の月明かり。たくさんの人が夜空を見上げたステキな月夜だったんでしょうね。

できた玄米甘酒を今朝いただきました♪残りは明日、白玉豆乳甘酒ぜんざいにしよう~~~。

3月から個展三昧で半年ぶっ飛ばしてきましたが、ようやく一息。
3月に震災があって、益子個展は延期、4月代官山、福山、5月京都、6月名古屋、7月神保町と宇都宮、8月京都と神楽坂、9月名古屋。
なんとか夏が終わります。精一杯やりました。バタバタしてたせいでいろいろとできてない事もあって、迷惑かけたり、傷つけてしまったり、連絡無精で愛想がなかったり、反省する事もたくさんありますが。。。
たくさんの出会いと、元気をもらった笑顔と、見守ってくれている友人たちと、支えてくれてる人と、父母に、たくさんのありがとうを。

あ、そうだ、去年ベニシアさんの番組に出してもらってからちょうど一年だ。いまもあの番組をみて来ましたという方たくさんいらっしゃいます。たくさんの人に知ってもらえる機会をいただいて、担当してもらってた制作のディレクターさんとはいまでも仲良くしてるし、よいご縁をいただいたなぁ~と改めて感謝です。

まぁ、今週末は北海道だし、月末には仙台とまだまだ飛び回るわります!
DSCN0779DSCN0775

1 / 212

最近の投稿