手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >まもなく益子陶器市です♪

お知らせ

まもなく益子陶器市です♪

2011.04.28

益子陶器市出店の為、本日より留守にします。

出店は29日~1日まで。
(陶器市は5日までやってます!)
遺跡広場にて。

4日に京都に帰ります。
メールの返信は4日以降となります。
ご了承くださいませ。

110427_1256~01昨日蓮の植え替えをしました。
随分遅くなったけど、やっぱり寒かったせいか、そんなに新芽成長してなくて植え替えにはよかったです。
泥だらけ。。。でもやっぱ土いらってるのいいな。
今年も咲きますように!

知らないうちに3キロ痩せてた!一年かけて徐々に増え正月にピークを迎えてたのですがっ、奇跡~。
ヨガもジョギングもさぼってるのに。ま、いつも使わない脳みそ使って考えてたりはしてたし、そのおかげか?親知らず抜いて食べるのがゆっくりなのもあるかも。この調子で軽いままキープしたい所ですが、きっと益子で暴飲暴食でリバウンド予感。。。誰にも痩せたと言われないのも謎。。。

新しく隣に引っ越してきた方にお会いしました。
シサマーっぽいかわいこちゃん。
ステキそうな人でよかった。快適生活確保っ!
近くに住んでる人と顔見知りでいれる感じ安心です。
そのうち、反対となりのあっちゃんとお茶(もしくは一杯)に誘ってみよう。
部屋の窓の外の哲学の道はすっかり新緑。
雨にうるおって、どんどん緑が深みを増していく。

GWのイベントなど。

2011.04.27

八重桜、山吹、藤、花水木が咲く~。
今夜は久しぶりに暖かい。夜のドライブ行きたくなる季節。なんだかなつかしい。チャリでもいいんだけどっ。

おぉ、前回の陶器市ブログに拍手が6も~。益子でお待ちしてます~。

110426_1125~01ついに、工房に置き携帯電話ついに買いました。いままで電話問い合わせは受けていなかったのですが、取扱店さんとこや吉靴房さんとこや方々に電話がいっててご迷惑おかけしてたので。。。今頃ですが用意しました。が、かわらずお問い合わせや注文はメールでお願いしています。電話番号はHPにこっそりのせてます。。。よろしくおねがいします。(意味あるのか?苦笑)
それにしても携帯3つって。。。似合わないなぁ。

集めていた鞄を今日埼玉に送りました。ツキモバザールさん率いるカフェ部隊が避難所に届けてくれます。お客さんや友達がいくつか持ってきてくれたんだけど、ほぼ母のボランティア仲間の皆様のネットワークにより80個くらい集まりました。すごいな。Tシャツ30枚くらいと、ぬいぐるみと合わせて、でっかい箱4個分でした。

まもなくGWです。眞水は益子で陶器市出店ですが~
お友達のお薦めイベントをご紹介。

鎌倉で、キャンドル作家nuriちゃんの個展
「標本箱」
2011,4,29(金)~5,8(日)
11:00~18:00(会期中無休)
at CLOUD BLDG.moln
鎌倉市由比ガ浜2-5-20 1F
tel/fax 0467-25-2065
http://nuricandle.petit.cc/

静岡で、うつわ謙心さんの企画展
『うつわ謙心の考え・・・223cafe』 ~静岡の4人の作家展~』
★2011年4月29日(金)~5月5日(木) 
12:00~19:00
■会場:THE NORTH FACE SHIZUOKA KUSANAGI +223cafe
【参加作家】
前田直紀(陶) 中尾雅昭(陶) 鈴木努(硝) 加藤育子(木)
http://ameblo.jp/utsuwa-kenshin/entry-10844775245.html

京都で、アイタルガボンさん参加の、モリカゲシャツさん企画のスタンプラリー
『河原町丸太町上るスタンプラリー』
4月29日(金・祝)~5月8日(日) 
協賛/ Ital Gabon/かもがわカフェ/草星/STOCK ROOM/タイキッチン パクチー/ TORYBAZAR/ボンボランテ/hohoemi
http://www.mrkgs.com/weblog/?cat=12

麻布十番で、チャリティーアートイベント
2011年4月20日(水)~5月15日(日)
場所 麻布十番ギャラリー
約30名の作家が参加。眞水も参加してます。
http://azabujuban-gallery.com/

そして~GWの終わり、5月8日から6月5日まで左京ワンダーランドです!!
http://chise.in/sakyowonder11/

GWは益子陶器市

2011.04.24

110424_0648~01林さとみちゃんのそば猪口。春の華が似合います♪

恒例益子の陶器市。
今回は眞水は前半3日しか出店してません。
4月29、30、5月1日のみ
(陶器市は5月5日までやってます!!)
いつもの陶芸メッセ前の遺跡広場に、いつもの伊藤剛俊君と9時~5時くらいまでやってます。

今回の震災で北関東の栃木県になる益子も大変被害を受けたそうです。
陶芸家が多い街ですから、たくさん器も割れて、伝統的な登り窯もつぶれたり。
関西ではほとんどニュースで見かけない益子ですが、大変だったそうです。人によっては窯や作業場がつぶれて制作ができないひとも。
でも、復興に向けて動いてはります。http://rebuild.exblog.jp/『旅するカケラ』という割れた陶片をつかったプロジェクトを立ち上げていらっしゃる様子。
ぜひ、GWに益子の陶器市へ!
ステキな器みつけて、買って、街を一緒にもりあげましょ~!あ、陶器見すぎて疲れるので苦笑Tシャツも見にきてね。

都内からでも日帰り旅行な感じで行けます。(すんごい店の量なのでしっかり見たい方は朝イチ、一泊で)
益子へのアクセスhttp://www.mashiko-kankou.org/mta1/access/p_access.htm

c0204518_1157616

私がいる遺跡広場は、若手の作家さんや益子以外の常滑や埼玉からもいろんなひと集まってます。麻布十番仲間の伊藤剛俊君、岩田智子ちゃん、写真の林さとみちゃんも♪
かまぐれの丘、よこみちテント、路地裏テント、ぜひメインストリートからはずれた細道にはいってくださーーい!

今回眞水の出店が、前半三日間だけなのは。。。3月に益子の個展があるし、5月8日から京都で実行委員をしてる左京ワンダーランド(!!http://chise.in/event/)も始まるし、お世話になってる友達たちの状況も変わって10日間泊まり歩くのも大変になってきたので、今回はお休みしようかな~と思ってたのです。で、休みの予定もいれてしまってました。
でも震災で3月の個展は延期になり、陶器市は7日間になり、会いたい友達も何人かいるし、お世話になってる益子の様子もちゃんと見たいと思って、出店相方伊藤君に相談したら3日間でもいいとお許しいただいたので、前半だけという中途半端な参加になってしまいました。。。すいません。きっと行ったら帰りたくなくなるんだろな。苦笑。

親知らず体験

2011.04.23

110422_2340~01鞄いっぱいあつまりました。今の所40個。
来週、埼玉の友人宅に一度送ります。
避難所に直送はできないそうで、直接避難所に持っていって必要なものだけ選んでもらって、いらないものは持って帰ってこなければ行けないそうです。余ったものは、また別の避難所に届けにいくそうです。

右下親知らず、ついに抜きました。。。疲れてくると時々うずく奥歯。埋まってる親知らずが原因だろうという事でお世話になってる町医者さんから京大病院を紹介されいってきました。

なーーんと、大げさにも手術服に着替え、ドラマでみるような広い手術室に案内されました。心音がピッピと聞こえる。。大げさな~。。。一段とびびる。。。

無事終了。埋まっていたのに、ちゃんと歯が一本引き抜かれました。血みどろのま新しい2つに割れた歯を見せてもらいました。。引き抜かれたと言うか、骨を少し削って、歯を割って、ぐいぐいミシミシ押されて取り出されました。。。やっぱ疲れた。。。

一日安静にして家でゴロゴロ。。。ちょっと幸せ。
ほっぺは少し腫れてますが、もともとはれぼったいほっぺなのでさほど目立たない。。。なんか悔しい。。昨夜は里芋パスターをしてみました。

しばらく朝ジョグも飲酒もお風呂つかるのもお休み。

GW明けに抜糸です。そして今度は左奥。。。次は一段と深いのです。やだなー。

今月の営業日変更。。。

2011.04.21

4月の営業日は一週ずれて今週末になりました~。。。の予定でしたが。。。すいません。
今月は土日のみで、金曜はお休みとさせていただきます。

午前に親知らずを抜く予約をしているのです。大学病院の先生と私の都合で3週間待ち。午後から営業日だけど行けると思ってたんだけど。。。情報が集まってきて、結構びびってきましたので、金曜の営業日はお休みして家で安静にしていようかと思います。

直前にすいませんっっっ。

ので今月の工房営業日は23土、24日のみとなります。1時~5時まで。

今朝母からメールが来ました。岩田智子ちゃんが南相馬から避難してきている群馬の避難所の方々の為に鞄やリュック集めてるとメールがあったので、母にもお願いしていたのです。
家に6個と、近所の人や老人施設でボランティアをしてる仲間が協力してくれて、すんごいたくさん鞄が集まったそう。
『自分の周りにこんなに心ある人たちがいる事を知ることができた。ありがとう』って。みんななにかできる事はないかと思ってる。
微力でも、なんでも、こんな風に少しずつつながっていく事しかできないけど、とても大切な事なんじゃないかと思います。

もしこのブログよんでて、大きめの鞄やリュックある方いらしたら工房に送ってください。

先日は田中優さんの講演会に行ってきました。
福島原発のこと、今報道されてる以上にどんな風に放射能が危険かという事、その対処法、それらふまえて、原発がいかに不必要でそれにかわる自然エネルギーのことや、電気会社の仕組みをかえていくひつようがある事など。ユーチューブでその様子見れるそうです。

。。。うむ。。。難しいかもしれないけど言ってはるようになればすごくいいと思う。そのイメージをできるだけたくさんの人が持つべき。
そして被害のない私たちが子供たちの未来とか大きな事も考えていく必要があるとはおもいます。そうゆう役割の人も必要。
でもそっちのことばっかにならず、今が大変な人がたくさんいてはることを思いたいから、手に届く範囲の事をしていたい。そしてそのうち行きたい。
って、どっちも思ってればいいのか。いろいろ聞いた上で、選んでいく。
『それぞれに役割がある』って言ってた。うん。そう思います。
いろんな価値観があるし、いろんな立場があって、それぞれまちがっていなくてそれぞれ役割がある。

震災以来ちょくちょく聞いてるMBSラジオでやってる『種まきジャーナル』という番組。京大助教の小出先生が毎晩話してはります。これもまた聞いてたら胃が痛くなるような内容ですが。。。知る事も大切。
国やマスコミからでない膨大すぎるネットの情報より、身近に入ってくる情報を信じよう。。。

。。。京都個展まで後一ヶ月ぅうう~~

福山展示会、鞆の浦大満喫

2011.04.20

R0012196広島県福山での展示会が17日から始まりました。

初日だけ在廊しに行ってきました。

急遽きまったのでDMも作れず、広島岡山のお客様に10枚だけお知らせハガキを送っただけだったんですが、初日はハガキを送った方、HPを見てくれた方が来てくれて、行ったかいありました~。たくさんお会いできてうれしかったです♪
ありがとうございました。

R0012195展示会場は駅前にできた複合施設アイネスフクヤマの中にあります。

展示会は28日までやってます。

詳しくはノキロさんのHPをごらんくださーーい。
http://www.nokiro-art-net.com/
R0012192R0012200

R0012215在廊後は店長陽子さんと鞆の浦に泊まりにいってきました。

鞆の浦は~、なんとポニョのモデルになった港町!ぽにょ~~~

瀬戸内の穏やかな海。そこから5分ほど船に乗って仙酔島にある国民宿舎にお泊まり。温泉!

仙酔島。。。すごい名前だな。苦笑。伊藤剛俊君を思い出しました。

そして、仙酔島はパワースポッット。朝は島をお散歩。海岸沿いを歩いて、五色岩を見て、山に登ってきました。

鞆の浦に戻って、街を散策。古い町並みが残るノスタルジーないい雰囲気です。龍馬が談判をした有名な土地だそうです。
干物、はんぺん、海苔などなど、地元の新鮮なのたくさん買ってきました。

尾道には行かず、鞆の浦満喫。お昼にフクヤマ駅前朱華園で尾道ラーメン食べて帰京。

駅前のビジネスホテルに泊まって帰るかとおもってたら、陽子さんのおかげでまさかのいい旅になりました♪
R0012229R0012221R0012220R0012218R0012231R0012223R0012217

明日17日から福山

2011.04.16

R0012174明日から広島福山で展示会です。
初日の17日のみ在廊してます。(12時~6時まで)

★4/17(日)~4/28(木)
はるはればれ ー手描染屋眞水展ー
(10時~20時 最終日17時まで)

ines FUKUYAMA 2F(アイネスふくやま)にできた期間限定ショップ(4月1日(金)~5月31日(火)) ノキロアートネット Craft shop + Galleryにて

ines FUKUYAMA 2F(アイネスふくやま)
〒720-0065 広島県福山市東桜町1-1
JR山陽本線『福山』駅徒歩約3分  
営業時間 10:00-20:00 有料Pあり
http://www.ines-fukuyama.jp/

写真は~、先日5月の個展のDMをお願いしてるカーサデバナーノの千尋さんちで打ち合わせがてらお花見♪
家の2階の窓からこの景色!下は白川です。すごーーい。
千尋さんの手づくりのパンと、焼野菜♪昼からシャンパンあけて、幸せでした。
東京の様子や、震災の事など話しつつ。
こんな風に過ごせてる事はとってもありがたいことだなーとしみじみ思います。

R0012176今朝は風が強くて、すごい桜吹雪でした。
糸目桜も満開。ほんと花っていやされるなー。。。
なんだか悲しい夢を見て、珍しく泣きながら目覚めた朝で、沈んでいたら友達からステキなメールが着ました。
年末の展示会のオープ二ングパーティーでケイタリングを頼んだツキモバザールさん率いるカフェ部隊が南相馬から群馬に避難している方々がいる避難所に食事と物資を届けにいったそうです。
とても大切な時間を過ごせたようで。。。感激しました。
避難してる方々が初めて外に出て、終いには漁師さんが漁師歌を歌い、つられておばあちゃんがおどり、避難後はじめてのことに、みんなによろこんでもらえたそうです。

政府やマスコミの批判や、見えないものへの不安や、ニュースにならないニュースの話とか、そんなのより今はこれくらい近い話に導かれていたいなと思います。遠い日本の未来を考えることも大事だけど、いま自分が動いて感じれる事をやりたいな。

その避難所でリュックや鞄を必要とされてるそうなので、今友達や家族に聞いて集めてます。

R0012180気持が縮こまりそうになってたら、西天満のいるふ。の宮本さんから荷物がとどきました。
がんばクッキー!なんだかほっこり。
そういえば、ワンピは今まで個展と工房のみの販売でしたが、いるふ。さんでワンピース取り扱ってもらってます!あと、京都のhanaでも♪

1 / 3123

最近の投稿