手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >GWは益子陶器市

お知らせ

GWは益子陶器市

2011.04.24

110424_0648~01林さとみちゃんのそば猪口。春の華が似合います♪

恒例益子の陶器市。
今回は眞水は前半3日しか出店してません。
4月29、30、5月1日のみ
(陶器市は5月5日までやってます!!)
いつもの陶芸メッセ前の遺跡広場に、いつもの伊藤剛俊君と9時~5時くらいまでやってます。

今回の震災で北関東の栃木県になる益子も大変被害を受けたそうです。
陶芸家が多い街ですから、たくさん器も割れて、伝統的な登り窯もつぶれたり。
関西ではほとんどニュースで見かけない益子ですが、大変だったそうです。人によっては窯や作業場がつぶれて制作ができないひとも。
でも、復興に向けて動いてはります。http://rebuild.exblog.jp/『旅するカケラ』という割れた陶片をつかったプロジェクトを立ち上げていらっしゃる様子。
ぜひ、GWに益子の陶器市へ!
ステキな器みつけて、買って、街を一緒にもりあげましょ~!あ、陶器見すぎて疲れるので苦笑Tシャツも見にきてね。

都内からでも日帰り旅行な感じで行けます。(すんごい店の量なのでしっかり見たい方は朝イチ、一泊で)
益子へのアクセスhttp://www.mashiko-kankou.org/mta1/access/p_access.htm

c0204518_1157616

私がいる遺跡広場は、若手の作家さんや益子以外の常滑や埼玉からもいろんなひと集まってます。麻布十番仲間の伊藤剛俊君、岩田智子ちゃん、写真の林さとみちゃんも♪
かまぐれの丘、よこみちテント、路地裏テント、ぜひメインストリートからはずれた細道にはいってくださーーい!

今回眞水の出店が、前半三日間だけなのは。。。3月に益子の個展があるし、5月8日から京都で実行委員をしてる左京ワンダーランド(!!http://chise.in/event/)も始まるし、お世話になってる友達たちの状況も変わって10日間泊まり歩くのも大変になってきたので、今回はお休みしようかな~と思ってたのです。で、休みの予定もいれてしまってました。
でも震災で3月の個展は延期になり、陶器市は7日間になり、会いたい友達も何人かいるし、お世話になってる益子の様子もちゃんと見たいと思って、出店相方伊藤君に相談したら3日間でもいいとお許しいただいたので、前半だけという中途半端な参加になってしまいました。。。すいません。きっと行ったら帰りたくなくなるんだろな。苦笑。

「GWは益子陶器市」への2件のフィードバック

  1. 毎回陶器市に足をはこんで楽しませていただいてます。もしかしたら。前回購入させていただいたかもしれません
    毎回楽しみにしていて、いつも沢山買ってきては、食器棚に入れるために、いただきものの使わない器を整理し、益子陶器市で買った物を入れていったら、今では食器棚はほぼ益子陶器市で購入した大好きな作品ばかりになりました。
    大好きな作家さんに連絡して今回の参加をお聞きしたら…不参加とお聞きしました。でもその方の地元は、栃木県で釜や作品が壊れてしまったりしたけど、そこの人たちは、みんな元気だから、是非行ってみてくださいと言うことでした。
    正直地震怖いし、子連れで行くので、原発も怖いのですが…
    でも…ワクワクしてるんです
    やっぱり行きたい
    予定では明日行ってみようと思っているんですが…
    どうしよう。
    でもでもきっと行くと思います

    楽しみにしています
    ものすごく長くなってしまってすみません
    明日から…もう準備はされているんでしょうね頑張ってください
    どうか地震がおきませんように

  2. こんにちは。
    去年、初めて母とpadparadschaで眞水さんの作品に触れて、ファンになりました!
    今年も、栃木の益子に来る!と二人で楽しみにしていたのですが…
    私たちは福島のいわき市に住んでいるので、いわきナンバー(浜通り)の車が他県に行くだけで、窓が割られたりという被害があるらしく、今回は惜しくも行けず
    早く、原発の問題が解決して、余震がなくなって、また眞水さんの新しい季節を感じれる作品に出会える日が待ち遠しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿