手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >もう開花したんですね

お知らせ

もう開花したんですね

2015.03.24

東京も桜の開花宣言がでたそうで。もうすっかり春です。
これから桜がどんどん咲いてくる勢いにそわそわしてしまうんだろうな。

な、な、なんと。4月から週4で娘を預かってもらう事になりました。
やった~!というよりは、今はなんしかさみしいさみしいさみしい。。。すっかり諦めていたので、預ける事をもう一度悩み直して、決めました。この激戦世田谷区でお世話になれる事になれたのもご縁。しかも少人数で信頼する方々に見てもらえるという理想的なところです。慣れるまではお互い頑張らなくてはいけませんが、娘をおぶって展示会をするのも夢だったし、眞水な母ちゃんを娘に見せて行きたいと思います。
始まってみてペースがつかめたら、ネット注文の再開や、展示会のお知らせもしていきたいと思います。HPが新しくなるのが6月ころの予定なのでそれ以降になるかと思います。

今の所きまっているのは、5月16、17日に京都左京区のちせで眞水店長の日を開催予定です!まずは大好きなちせからです!!

離乳食を始めて2ヶ月。食欲モリモリの娘はどんどん大きくなってきました。ずっと下線ギリギリをいってた成長曲線がぐいっと上向きに。お、重い。
寝返りも自由自在になり、座らせてあげればしばらく座っていられるようになり、本人も嬉しそうです。

出産前からずっと作りたいと思ってたベビーサルエルをやっとつくることができました。
型紙もないままに、少しづつ形を改良して初日に一気に3枚、数日後追加で2枚つくりました。
Tシャツ生地、家にあった藍染め生地、これ用に買ってたガーゼやリネンで。

IMG_0233
IMG_0176

眞水にもあ~う~♪
娘、初眞水です!(おさがりなので夏柄ですけど)

IMG_0192

楽健寺酵母というのを分けてもらって、パンを焼いてみました。
6年ついでる小麦酵母ちゃんより、丈夫なようで、発酵しすぎたかと思いきや2次発酵でぐんと盛り返してふくらんでくれる力強い酵母でした。
焼き上がりももっちりおいしい!
週1で焼いてる小麦酵母ちゃんはすっかり旦那に任せっきりですが、楽健寺酵母さんは私が2週間に一回くらい焼いてみようかと。仕事が増えてしまった。。。

IMG_0166

IMG_0221

近所のお店『くらすこと』のデザートプレート。ポットで珈琲もついて、大満足のボリューム。子連れもゆっくりできるお店が近くにあってほんとうれしい。

DSCN8394

代田橋のチャビーでランチ。ソファ席の広々したお店でくつろげました。喫煙なのがちょっと残念。広いしさほど気にならないんだけど。

DSCN8400

幡ヶ谷の駅地下のあやしいゴールデン街にある薬膳中華の名店龍口酒家 でランチ。うまーーい。

DSCN8403

我が家で団地子連れ持ち寄り会しました。ママ7人の赤ちゃん子供9人の賑やかな会となりました。ママはデザイナーやらイラストレーター、旦那さんが役者さんやらカメラマンやらの、個性は揃いで、みんなおいしいもの大好きな楽しい会でした。飲み会はできなくなったけど、こんな楽しい会もできるなんて!
娘より大きな子たちが、棚の上や箱の中のものを触ったり出したり、テーブルの角で頭を打ち、コンセントのスイッチを入れたり切ったり。我が家は危険ゾーンがいっぱいあるようです。染料もたくさんあるし。ヒヤリ。これからどんどん模様替えしていかないと。

子供がいっぱいいるって、なんとも平和で幸せな景色でした。

DSCN8404

IMG_0227

味噌仕込み

2015.03.14

今年もお味噌を仕込めました。
大豆2、3キロ、麹2、4キロ、塩900g。
仕上がり10キロ弱。
今年も京都の楽天堂さんから送ってもらった麹と大豆です。

IMG_0145
IMG_0149

あったかかったので、窓開けっ放して、ひたすら大豆を炊いて、つぶして。
仕込み中、娘様はおんぶで2時間ほど寝てくれてました。

IMG_0158

離乳食にも煮て甘~くなった大豆をお粥に添えて。

IMG_0151

味噌仕込みも確定申告も終わって、ヒヤシンスも早咲きの桜も咲いて。もう春だな。。。蓮の植え替えしないと!

IMG_0144
IMG_0026

豆ずきんつかみ放題!

IMG_0022

またまた京都へ

2015.03.11

お久しぶりの更新となりました。

IMG_0007

娘、ついに寝返りできるようになりました。もう余裕でぐるんぐるん移動してます♪

IMG_9967

夫が長期出張だったので、3月に入って京都に10日ほどかえってきました!
といっても、半分風邪で寝込んでました。母になって初めて寝込んだのが実家でラッキーでした。京都に行く前に娘が初めて発熱したので(一晩で下がりました)、その心配の疲れがでたのか、実家に戻って気が緩んだのでしょうか。微熱が続いて体がだるくて、娘はじぃじばぁばに任せてひたすら寝ました~。ずっと鼻声で東京に帰ったらスッキリ治りました。梅肉エキスが効いたかな?

初節句の娘に主役の座をとられ、影の薄いお誕生日になりました。
37年前に祖父に贈ってもらった雛人形は娘のものになりました。おじいちゃんの喜んでる顔が目に浮かぶな~!
今年はお内裏様とお雛様の上段しか出せなかったけど、七段すべて出せる日がくるかな。

IMG_0083

北野天満宮に梅を見に行ってきました。東京で百草園に行ったのですが、やっぱり梅は北野さんですね~。

IMG_0067

北野名物、長五郎餅、滑らかでおいしい!

IMG_0070

両親のお気に入り、朽木の蕎麦屋永昌庵へ。鴨つけ蕎麦。

IMG_0052

はりきって行ったアイタルガボンはなんと臨時定休でした~。が、仕込み中の店主に特別に珈琲を入れてもらいました♪ランチは近くに移店したティアーズの新店、微風台南で頂きました。座敷もあって赤ちゃんもゆっくりできました。手前のは娘のお弁当。離乳食弁当で一緒に食べるのも楽しいです。

DSCN8366

友人の赤ちゃんに会いに行って、パスタ作りました。

IMG_0122

ただいま眞水のHPをリニューアルしてもらいます。この2人のお兄さんツキヨミデザインさんに頼んでます。打ち合わせしてきました。

DSCN8370

四条大宮のヤオイソで初めてフルーツサンドを買いました。フルーツがとっても濃くて、生クリームだけど意外とあっさりで、さすが有名店、おいしかったです。

DSCN8386

ちせ一家と京都で行きたかったけど行ってなかったお店めぐり。
お昼はパドマカフェへ。めちゃんこおいしいしボリューム満点。
アンティークsoil、器と絵本nowaki、ステーショナリーと日用品 musubime。
10年ぶりに鷹峯のパン屋クロア、おいしかった~!

DSCN8388

久しぶりの誠養軒の紅梅麺と餃子おいしかった!

いつも行かないお店をいろいろまわって、実家でゆっくりして、今回も楽しい京都でした。

最近の投稿