手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >11月が終わる〜

お知らせ

11月が終わる〜

2017.11.30

あっという間に冬になって、年末の気配ですね。

明日から12月だなんて。。。サンタの用意もしなくては。あみあみできる赤ちゃんがほしいんだって。三つ編みできるぬいぐるみ。今から作って間に合うのかな〜。。。

 

眞水はオフシーズンで、展示会も当分ありませんので、注文分をせっせと作っています。9月末注文分やっとずべて発送できました〜。

そして12月半ばに受注日予定です。最近あまり作ってなかった人気の蓮柄をいろいろと出す予定です。

受注日決まりましたらメルマガだします。

 

卒業した大学のサイトで、丁寧に取材いただいて記事にしてもらいました。良いように書いてもらいすぎてて恐縮で、お恥ずかしいですが、よろしければぜひご一読くださいませ。

http://sotsu-omise.kyoto-art.ac.jp/product/12/

 

 

 

11月は紅葉の季節。気楽に山に登れる季節ということで〜。

奥高尾へ。小仏峠ー城山ー高尾山プチ縦走。
紅葉シーズンで山頂は大賑わいでした。

山頂で山ごはんはツナキャベツパスタ。最近山ごはんの本ばかり図書館で借りてたので、パスタに挑戦〜!(麺を水で戻して持って行ってみた)


9時半から歩き始め、昼休憩1時間はさんで、2時までは「おんぶ、抱っこ」と言わなかった!!😂(お腹減った、疲れたはずっと言ってたけど)


その後は疲れと眠気で、何度もくじけてましたが、なんとか高尾山まで歩けました。2時半到着。


楽して高尾山からはケーブルカーで下山予定だったけど、人が多すぎて断念。。。観光客にまみれながら途中から寝てしまった娘をおんぶで下山4時過ぎ。
よいお山でした。

 

 

 

そして、翌週も。金太郎伝説の箱根の金時山へ。

往復5時間。(大人の倍の時間)
娘は先週の奥高尾では調子良くよく歩いたのですが、今日のお山は大きな石の段差がある急勾配の道が結構あって、ひたすら登りで序盤からへこたれ気味でしたが、なんとか歩けました。途中ちょっと抱っこはしたけど、よく頑張りました。

山頂はとてつもなく寒かったけど、天気も良く、紅葉満喫。

 

帰り道に箱根の温泉へ。どこも混んでてやっと辿り着いた温泉。

なんと加水加温循環なしの掛け流しのいい温泉でした。

よいお山でした。

 

 

 

 

3週連続山は家族に嫌がられそうなので。。。お弁当持って、井の頭公園でピクニック。都会の紅葉〜。

公園は混んでましたが、奥の競技場近くは穴場でのんびり。

 

 

 

 

藤沢で。かこさとし展へ。

最近絵本を私が楽しんでいる。いい本がいっぱい。(図書館大活躍) 定番のかこさとしさんも。原画も素敵でした。

 

ご近所のインド人ご夫婦宅に、母国からのベジタリアンの友人がいらっしゃるとの事で、ベジ料理がんばってみました。

コロッケ、大根ステーキ、豆乳もちきびカボチャグラタン、キャロットラペ。

みんなに食べてもらうって楽しいなぁ〜。

しめはインドカレー!本場の味。絶品です。元気でる〜〜〜!

 

 

勤労感謝の日。いつもの塗り壁隊〜。しっくいをた〜〜っぷり塗りました。施主さんが用意してくれたパエリアが絶品で、おいしいもんいただくと一段とやる気でました。

いい壁〜!

 

 

実家から送ってもらった40年前のツリーセット。中に、今は亡き祖母が作ったオーナメントや、母が子供の時の物も混ざっていました。めっちゃ昭和。

 

 

花巻から減農薬の美味しい有機リンゴが届いて、娘と撮影大会。
なるべくスマホとか触らせないようししてるのに、iPadで写真撮れるようになってるし。。。娘が撮った私。

 

 

 

 

酉の市へ。三の酉の前夜祭で新宿花園神社へ。

来年の我が家、商売繁盛家内安全お願いしてきました。来年はどうなるでしょうか。いろいろ変化もあり、新しい事はドキドキしますが、健康一番でやっていけますように!

 

三色コラボ展を終えて番外編

2017.11.09

京都在廊番外編です〜。

 

今回は実家から仁和寺の近くにあるカクカメ工房まで娘と一緒に6日間通いました。京福通称嵐電は一部路面電車になります。めったに乗らないので、楽しみました^^

 

 

展示会のなか日その1。アイタルガボンの二人も来てくれて、カクカメ工房でおいしいお弁当をいただきました。松尾の魚末。

祝ってもらいました♪

カクカメ工房のお庭も満喫〜。

 

 

展示会なか日その2。

西陣の万年青でオモテ市へ。ミレットさんのお弁当とっても美味しかった!

 

 

展示会なか日その3。娘は母に預けて、久しぶりの大山崎山荘へ。久しぶりのひとり美術館!有元利夫さんめちゃめちゃよかったです。。

 

 

そして、いつものアイタルガボン!

 

 

そしてそして、展示会が終わった翌日。台風もなんとか去って、両家祖父母も来てくれて、結婚式をした下鴨神社で、娘の七五三をお参りしてきました。

私のお古の着物です。嬉しい。髪飾りは作りました^^

 

京都駅前の新阪急ホテルの美濃吉でお祝いしました。

あーおいしかった!

その足で新幹線に乗って東京に帰ったのは、翌日の保育園でのハローウィンを娘が楽しみにしていたからです。

あっというまの2週間の京都でした。

 

 

いろいろと盛りだくさんでした。ありがとうございました!

 

三色コラボ展を終えて

2017.11.09

あっという間に京都から帰って来て10日が経ちました。

京都では、カクカメ眞水豆ずきんの15周年3人コラボ展にお越しいただきありがとうございました。

まさかの2週連続の台風で雨が多かったのですが、会期中はなんとか暴風雨に見舞われる事なく、足元の悪い中お客さんが途切れる事はなく、とても楽しくてありがたかったです。

たくさんあった今回の特別コラボ、ぜひご覧くださいませ〜!

豆ずきんにもがま口にも絵つけの生地を使って作ってもらったスペシャルコラボもありました。

 

好評だった大きながま口たち。

ポケットもカクカメさんにつけてもらいました。

絵つけ豆ずきん、今回のは一段と気合いが入っていました^^

こざぶと大きな豆ずきん。

どのがま口にも豆ずきんが!

3人とも15周年だったので、イチゴ味のおいしいクッキーを作ってもらいました。

改めて見ても、可愛いものがいっぱい!!っっ。いい展示会ができました^^

 

今回はギャラリーのスタッフ不在で、すべて3人で相談して決めて、当日も3人だけでいろいろとやりました。丁寧な二人に頼りながら、いろいろ勉強させていただきました。いい経験になった展示会でもありました。

 

そして、今回はどっぷりと子連れ在廊。なんでもやりたい3歳児に、私は四苦八苦ですが、やさしいカメちゃんテルヨちゃんにとってもかわいがってもらって、毎日『お仕事』に行くのを娘は楽しみにしていました。

雨が多かったので、防雨対策ばっちりでした。。

 

 

下記、今回残ったもの(といっても最後の一個までかわいいこたちです!)をカクカメさんの工房で引き続き販売いただいています。発送をしていただけるそうなので、行けなかったけど気になる!というかたいらしたら、ぜひカクカメさんにメールか電話でお問い合わせください。https://kakukame-gamaguchi.jimdo.com

最近の投稿