手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >あっついですねっ

お知らせ

あっついですねっ

2012.07.28

仙台から帰って、梅雨が明けた暑い部屋でひたすら制作してます。
東京での初めての夏です。部屋は連日午後には33℃。それでも京都より幾分マシな気がします。仕事場は北向きだし、大きな窓から風も時々通るしね。

お盆にある長崎の精霊流しの灯籠の絵を頼まれて描きました。向こうで組み立ててもらって大きな四角い灯籠になります。

DSCN4257

連日早起きして近くでいい蓮池がないかと見て回ってるのですが、なかなか見つからないです。

隣町の深大寺に行ってみました。朝6時自転車40分。境内に鉢でいくつか咲いてましたが、期待してた水性植物園は開園が9時半。遅い~。蓮は7時までに見たいのです。

翌日は近所の寺町に歩いて行ってみましたが、残念、睡蓮でした。蓮池がみたいんだな~。鉢ではきれいにさいてました。

DSCN4260
DSCN4264

そして今朝はオリンピックの開会式を見る為の4時半起きでなくっっ、始発で府中の郷土の森に行ってみました。蓮池があると聞いて行ってみたんだけど、池の中で囲まれててのびのびしてない。。残念。
寿中央公園の瓢箪池も見に行ってみたんだけど、小さな池で柵で囲まれてて風情がないなぁ。。。残念。
帰りに大国魂神社にお参りしてきました。8時帰宅。早起きは得です。

DSCN4272

好きな池はそう簡単には見つからないか。京都でも有名なところとかいろいろ見て回ったけどなかなか好きな池には出会えなかったな。やっと出会えた南禅寺の池がお気に入りでした。
一番は滋賀の烏丸半島です!

のびのび大きな池で咲く蓮が近所で見たいなぁ。

最近の小麦酵母ちゃん、絶好調です。

DSCN4250
DSCN4122

暑いある日のお昼ご飯はつるむらさきとミョウガたっぷり冷麺~。

DSCN4254

ドライトマト、仕込み中です。

DSCN4252

来週は広島福山です

2012.07.24

8月は広島の福山で2人展です♪

sazanami_dm_dai

場所は京都でもお世話になってたノキロさんの新しい場所で。
一緒にやるのは谷内亮太君。

在廊は3、4日です。時間は午前中から13時くらいまでの予定ですが、また直前に告知します。
鞆バーガー食べたい!尾道にも遊びに行ってみようとおもいます~楽しみ~~~。

【さざなみ なつやすみ – 眞水・谷内亮太 二人展 – 】葉月・鞆の浦
2012/8/3(金)-16(木)9:00-16:30
※期間中の休み 7.8.9日(14.15.16日は営業)

Tシャツやワンピースに手描きで季節の花などを描く眞水さん。今回はそんな眞水さんの作品にぴったりの、味わいのある真鍮アクセ サリーを作られる谷内亮太さんとの二人展です。どちらも世界にたったひとつ。お気に入りを見つけに夏の鞆の浦に遊びにいらっしゃって ください。

※作家在廊予定 3日・4日
在廊時間など詳しくは【ブログhttp://blog.nokiro-art-net.com/】や 【nokiro Facebookページ http://www.facebook.com/nokiro.art.net】にてお知らせいたします。

※3,000円以上お買い上げの方に駐車場代一時間分サービスさせていただきます。

gallery shop MASUYA(鞆の浦・桝屋)
通常営業日 金・土・日・月・祝 
〒720-0201 広島県福山市鞆町鞆422番地
TEL 084-982-3788
blog http://tomo-masuya.jugem.jp

map

仙台に行ってきました。

2012.07.24

てのもんいちの搬入と在廊のため先週は仙台に4日間行ってきました。

京都からはRimおっしーと、カクカメちゃんと、トラジャムしほちゃんが来てくれました。

DSCN4181

盛況でした~~~。

DSCN4156

たくさん、遠くからも、お越しいただいてありがとうございました。

初めての場所で、初めての8人の展示どうなるやらと心配してたのですが、搬入はすんなり、なんと2時間で展示できました。ギャラリークロスロードのオーナー黒須さんのセンスのいい古道具のいろんな展示台にも助けられました。それぞれの作品も大好きだからいない人の展示もテキパキとできました。

賑やかな楽しげな展示会場となりました。
『てのもんいち』って感じでした。

亮太君の真鍮アクセサリー うさぎと月もキラリ

DSCN4139

豆ずきん!こけしと小町♪

DSCN4141

torajam しほちゃんのジャム。トマトジャム食べたかったな~

DSCN4144

革工房Rim 丁寧な仕事とRim色

DSCN4145

のろまさこ のろっちの器。中の透明な水色がおいしそう

DSCN4143

nuri キャンドルの蜜蝋の香りにギャラリーが癒されました

DSCN4142

カクカメ ちょっと懐かしいような生地の組み合わせがたまらない

DSCN4140

眞水

DSCN4138

そして~、仙台も大満喫!
女子旅でした~、ほーーーーんと楽しかった!おっしーも、かめちゃんも、しほちゃんも、みんなかわいくって。間違いないメンバーでした笑。
いろは横町にイノダ発見。

DSCN4132

もちろん牛タン!

DSCN4149

みんなで海沿いにも見に行ってきました。延々続く津波のあとは原っぱになっていました。瓦礫の山もありました。工事車両が途切れる事なく行き交っていました。

DSCN4154

光原社。民芸満喫。

DSCN4177

ベジカフェ ノワイヨでランチ。キュウリのスープ。

DSCN4171

村上屋餅店でずんだ餅♪

DSCN4170

偶然発見したいい感じのお店 オジーノカリーヤでカレーランチ。

DSCN4168
DSCN4204

笹かまの鎌崎の笹かま館で藤城清治の15メートルの大作。

DSCN4184
DSCN4194

作並温泉。東北の涼やかな山の緑と温泉に疲れを流し、こけし工房も満喫。

DSCN4215
DSCN4212

すっかり仙台に詳しくなりました。今度は10月のクラフトフェアーに出店で行きます。
こけしさがしに鳴子にも行きたいな~。

『てのもんいち』は旅する展示会として、作家も旅を楽しみながらいろんな所でできたらいいた~と思ってます。でも、また仙台の可能性もあったり。お楽しみに~。

DSCN4244

追記。。。去年震災のあと、何か出来ないかと思って何も出来ないでいた中で、秋のクラフトフェアーに声をかけてもらえて初めて仙台に行って、そのつながりで今回の展示会を企画させてもらいました。京都からすてきな人たちつれてって盛り上げれたらいいなと、ちょっとおこがましいながらおもっていました。行って私たちも仙台を大満喫。ほんとにたのしかったし、仙台の人たちはとっても優しかったです。津波のあともみんなで行けてよかった。見ておかなくては。
『なにかおいしいものないですか~?』と地元の人に聞くと、『ほんとは海の幸が新鮮でほんとにおいしいんだけど、今はお勧めできないね~、わからないからね』と。とても残念なことで。。心臓が縮こまりました。近づくほどに不安を抱えてるひとはたくさんいる。温泉も小雨も去年の私だったらビビりすぎて楽しめなかったかも。。。今気にしてなくてどうでもよくなった訳ではなくてこの時代に生きているある種の覚悟は出来たのかも。でもあんなもん許すわけにはいかない。二度とあってはならない。no nukes 。

鬼子母神出店してきました。

2012.07.17

今日東京では“さよなら原発”大集会 があって、たくさんの人が集まってたそうですね。私は家で制作してたのですが、中継でニュースでもたくさん報道されていていました。今日の東京は今年一番の暑さ。行ってくれた人に感謝です。

昨日は初めて東京の鬼子母神の手創り市に出店してきました。

DSCN4095

天気もよくて、緑いっぱいの境内の木陰で、風も気持ちよく、出店できました。

午前中はブログを見てきてくれた方でにぎわいました~ありがとうございました。
午後からはのんびりと。新参者ですからね~。こうゆう出店には慣れてるんだけど、知らない人ばっかりで、常連さんぽい人と話すとちょっと疎外感もあったりで、ちょっとドキドキしました。初心初心。

朝の電車で一緒になった方が出店場所がお向かいさんで、とっても素敵な刺繍のブローチを作ってはりました。

DSCN4108

前からお名前は聞いてた橘家具製作所さんhttp://tachibana.tosalog.com/に会えました。鍵掛けを新しくしました~。(元々ついていた古いフックが頑丈につきすぎていて取れない。。。)

DSCN4111
DSCN4103

益子でいつも会うサジちゃんも出店してはりました。

DSCN4102

草木染めの注染の仕草さんhttp://www.shigusa.net/も久々に会えて声をかけてくれました。

知ってる人もいてちょっとほっとしました。

出店帰りに、よく行く池袋の焼き鳥屋さんが会場から徒歩県内である事が発覚!大荷物のまま飲みにいってきました。ここのレバ刺し(豚)最高です。これは定番コースになりそうだ。

また出店してみたいな~と思ったのですが、日程がなかなかあわないなぁ。こんどは秋に申し込めるかな?また出店してみたいです。

今日は祝日ですが一日家で作業。とーっても暑かった。
お昼はマーボ豆腐と、長崎実家製のキュウリと人参の塩麹漬けでした♪

いおいよ、仙台てのもんいちは19日からです!

DSCN4114
DSCN4116

明日は雑司ヶ谷の手創り市

2012.07.14

DSCN4070

せっせと夏柄制作してます。

DSCN4068

蓮も本番ですね。お似合いな季節。

明日は東京の雑司ヶ谷 鬼子母神の手づくり市にデビューしてきます。
http://www.tezukuriichi.com/

東京にも手作り友達が増えたらいいなぁ。
楽しみです。

ワンピや鞄も少しだけ持って行きます。

9時からで場所も決まってるし、ちょっと安心。
京都の手づくり市は場所取りがあるし、朝6時からだからね~。

場所はこちらです。
http://www.tezukuriichi.com/0715.html

今日は遂に蝉の声をききました。夏ですね。。
朝ご飯は桃~~♪これも夏休みを思い出します。

DSCN4081

今日は横浜に行ってきました。
塗り壁隊の一員で、おんなじ団地に住んでらっしゃるインド人のサタムさんの作品が横浜美術館に今日から展示されてるとのことでしたので、ちょうど厚木の甥っ子を見に行く約束をしてたので、早起きして午前中に美術館に行ってきました。

初めての横浜~♪東京ほど人が多くなくてちょっとほっとしました。
美術館は奈良美智さんの展覧会初日でした。
http://www.yaf.or.jp/yma/index.php

初めてじっくりみる奈良さんの作品。ちょうど流行った頃私は学生だったのでちょっとひねくれて素直にみれなかったのですが、改めてちゃんと見せてもらいました。かわいくてちょっと切なくて、やっぱりよかったです。
そして~、サタムさんの作品もありました。常設展のところに大きな織りのタペストリーの作品が2点。織りとはおもえない見事なグラデーションで、色もたくさんで、絵画のようでした。すご~~い!

DSCN4083

本日のわたくし、ゴールデンシャワーのノースリワンピに、涙ガラス制作所さんの綿毛のネックレスと、モリカゲシャツさんのebebeの白シャツで爽やかコーデにしてみました♪

DSCN4085

そして、相鉄線で初めて甥っ子に会ってきました。
やっぱりかわいいねぇ~。

DSCN4090

夕方帰宅後、明日の出店準備。何もっていこうかな~。

今月も京都帰省してきました。

2012.07.13

先日の京都2日間かえってきました。

バスで早朝についたその足で、いつもの蓮池でちょっとスケッチしてきました。今年も元気にそだってました。今度行く頃には満開でしょう。
ちょうど曇り空だったので、1時間半ほど池のほとりでゆっくり。蓮はいつまで見てても飽きなくて、何時間でもいれるから不思議です。

DSCN4041

久しぶりに哲学の道沿いも歩いてみましたが、なんだかすっかり懐かしくなっててちょっと寂しい。
こないだまで住んでたアパートの前の紫陽花も今年もきれいに咲いていました。

ちせのオープン時間までもう少し時間があったので、今出川の進々堂で朝食。大きな机が居心地いいです。

DSCN4049

そして恒例ちせ店長~♪いつもどうり居心地いい。
名古屋や大阪や遠くから来ていただいてありがとうございました。
ちせのみんなとトルコの話をしたり、8月の2人展の打ち合わせをしたり。

近所の『小さい部屋』さんでだいすきなにしおゆきさんの小さい漫才師の人形を買いました。

夕方に音楽市場さんのカリンバのワークショップ。

そして~。夜は豆ずきんてるよちゃんとアイタルガボンへ。ひさしぶりのパスタ!やっぱおいしい♪
2周年のお祝いに常連さんの集まりがあったのでまぜてもらって。
そして~~。秋に大好きなアイタルガボンでパーティーを出来る事に!準備大変そうだけど楽しみです。

DSCN4052

翌日は打ち合わせ2件と、友達とランチ、染料屋さんで買い出しし。
下鴨神社に茶屋ができてました。梅ジュースでほっこり。

DSCN4060

京都の町には、もう祇園祭の音が流れていました。今年は鉾が見れないのなぁ~。祇園祭を見ずに梅雨が明けて、夏が始まってしまいうんだな~。

夜は好日居で金継の続き。

DSCN4063

久しぶりの三条河原町のsesamoで一杯、いえ3杯飲んで、夜行バスで帰ってきました。

充実な京都2日間。
でしたが、さすがに最近のでっぱなし。遂に力つきて、帰ってきたその日は夜7時までねてしまいました。

さて、仙台までもうすぐ!制作ばりばり復活してます!

1 / 212

最近の投稿