手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >京都個展終わって旅立ち~

お知らせ

京都個展終わって旅立ち~

2013.04.25

4月25日~5月5日までお休みいただきます。
メールの返信はその間できませんのでご了承くださいませ。

京都個展終わりました。
たくさんおこしいただいてありがとうございました。

IMG_1642

実は22日あたりからくしゃみが止まらないしおかしいな~と思ってたら、最終日の23日は熱で母に在廊を代わってもらいました。寒い週末だったもんね。父に車で送り迎え、搬出も手伝ってもらいで、実家に完全にお世話になって、なんともバッタバタな終わりでした。。。

初日の事が遠い昔の話のようですが、オープンからたくさんおこしいただきました。

ミモザ、モッコウバラ、山吹、藤、ビバーナムなどなど、季節の柄はやっぱり人気でした。

カクカメコラボがま口もあっという間に旅立っていきました~。今後も作ります!(東京のカクカメさんの個展にも眞水のお客様がたくさん行っていただいたそうで、ありがとうございました!私も初日に行きました♪)

樹輪舎コラボのヤヤコロも好評でした。こちらも東京個展でも登場します。http://jurinsha-kyoto.com/blog/?p=2357

IMG_1702

ナチュラルシューストアさんの靴とのコーディネートも楽しかったです。

IMG_1701

長年愛用してた靴を新しく買い替えました。

IMG_1650

友達もたくさん来てくれました。ありがとう。
おいしいものもたくさん食べました。
ベトナム料理の老舗フォーン ヴィエットのバインセオ、
インド料理タルカのチキンカレー、
台湾料理台北城も、居酒屋の焼き鳥。

あーもっといたいなぁ~京都♡

そして最後の風邪さえ無ければ。。。自己管理も仕事ですね。反省。。。

次回京都個展は7月末にアイタルガボン予定です。小さな絵と、タペストリーと暖簾と夏の服をすこしな個展になる予定です。

IMG_1695

そして薬でなんとか熱もおさまって、明日から早めのGWをもらってネパールに旅立ってきます。
今度はぜったい飛行機乗り遅れません。
むこうでは体調管理しっかりしなくては。
スケッチもできるかな。
天気が良かったら山にも登ります。

では行って参ります~。

明日から京都個展

2013.04.18

ホーム京都での個展明日からです!

『お散歩日和』手描染屋眞水個展
4月19日(金)~23日(火)
11時~19時(初日13時から 最終日18時まで)
ザ ナチュラルシューストア 京都店
京都市中京区麩屋町通三条下ル白壁町439
075-251-1992
http://www.thenaturalshoestore.jp/store/kyoto.php
履き心地のいいナチュラルな靴屋さんの2階です。

ぜひおこしくださいませ。

着々と京都に向けて

2013.04.17

個展前の急く気持ちと不安とそわそわ。いつもの事だけど。朝どんどん早く目が覚めます。2度寝する時もありますが。
19日金からの京都個展の為に、本日発送です。ほぼ準備できて、今日明日で手持ちで持ち込み分として何枚か作ります。

もみじの新緑がまぶしいお庭。(団地の敷地)ビオラが油断するとすぐに水不足でしおれてしまいます。

IMG_1539

貴重な私の外出時間である朝の散歩では、藤や花水木が至る所で満開です。

IMG_1513

IMG_1522

そりゃ、やっぱ本物のほうが美しいよね。

IMG_1585

カクカメちゃんの吉祥寺での個展は明日からですが、眞水京都個展でもコラボがま口登場します。

IMG_1596

さて、もう一息っっ。

来週末は京都で会いましょう~

2013.04.12

いよいよ京都個展まであと一週間となりました。

『お散歩日和』手描染屋眞水個展
4月19日(金)~23日(火)
11時~19時(初日13時から 最終日18時まで)

ザ ナチュラルシューストア 京都店
京都市中京区麩屋町通三条下ル白壁町439
075-251-1992
http://www.thenaturalshoestore.jp/store/kyoto.php

履き心地のいいナチュラルな靴屋さんの2階です。
私も大好きなTATAMIの靴もあります。
店の什器は樹輪舎さん。

その樹輪舎さんとコラボ椅子もでます。
カクカメコラボがま口もでます。
爽やか春柄いっぱい描いてます。リネンのワンピやチュニックいっぱいです。

ぜひおこしくださいませ~~~!

IMG_1456

DMに出てるの、私とナチュスト店長の典子さんです。

IMG_1459
map_kyoto

大丸京都では15日月曜まで、ベニシアと仲間たち展 開催中です。物販スペースで眞水Tシャツも販売してもらってます。

東京では18日からカクカメちゃんの個展がはじまります。
こちらでも、眞水コラボがま口登場します!
4.18~23 12:00~20:00
東京吉祥寺「にじ画廊」にて
http://homepage2.nifty.com/kakukame/

朝の散歩では、モッコウバラや山吹がいっぱい咲いてます。

IMG_1432
IMG_1424

近所で気になってな大きな木は桜でした。白雲桜。樹齢50年だって。

IMG_1447

八重桜もあちこちで満開。東京は桜おおいな~~。京都より多いかも。

IMG_1366

ある朝、ドアノブに戸隠のふきのとう。
竹の子は実家から送ってきました。
実家は竹の子の産地京都乙訓なのです。小学校は竹やぶに囲まれてました。

IMG_1384

竹の子ごはん~

IMG_1412

ふきのとう天ぷら~~

IMG_1409

京都個展が終わったら、GWは10日お休みいただいて旅に出てきます♪

倉敷、日程変更です

2013.04.05

倉敷での5月の展示会は日程が変わる事になりました。
ただいま調整中です。
また日程決まりましたら、こちらでお知らせします。

京都は桜が満開のようですね。東京はすっかり葉桜、新緑となってきました。

長崎から帰ってきて、京都の個展に向けて制作してます。
個展は今月の19日からです。
新緑新緑。さわやかな柄いっぱい描きます~。
DMを今日出しました。来週前半に届くと思います。
DM届かないよ~欲しい~という方、メールで住所を送ってください。info@mamizu.netまで。

18日から吉祥寺の虹画廊でカクカメちゃんの個展があります。
こちらに眞水の手描きがま口も参加してます。
ぜひぜひ。かめちゃんのがま口はとっても使いやすくて、かわいいです。
http://homepage2.nifty.com/kakukame/

IMG_1340

蓮の植え替えをしました。

IMG_1332

去年は咲いてないんだけど。
今年は咲くかな~。根の成長そんなにしてなかったから栄養不足かしら??

IMG_1333

アサリの旬は春だそうな。

IMG_1329

冷凍してた竹松うどん。長崎のあごだしでいただきました♪

IMG_1334

ナガサキリンネで買って帰ってきたもの。ご褒美♪

キタカゼパンチさんの木彫りのパンをのせた人形。 http://www.kitakazepunch.com

IMG_1281

s u r +さんのティッシュケース。http://sursur.exblog.jp

IMG_1321

nishimokkoさんの壁掛け。長崎の山だって。http://nishimokko.com

IMG_1345

ナガサキリンネから帰ってきました

2013.04.02

長崎から帰ってきました。
今回はナガサキリンネ出展の為に行ってきました。

IMG_1260

なにから書いていいのやらですが、とにかくいいイベントでした。ただのクラフトフェアでない、人と人がちゃんとつながった、長崎という土地に根付いた、丁寧で暖かいしっかりしたイベントでした。

出展仲間、スタッフの人、お客さん。
たくさんの長崎の人に出会えました。
義父母のお友達や、甥っ子家族、叔父母、義弟くん、93歳のおじいちゃんまで!
いままでいろんな土地で個展したりイベントに参加したりしてきたけど、今回は私はよそ者なんだけどよそ者でない、家族が住んでいる土地なのです。
「夫の実家が諌早で』というと、出会った長崎の人たちの顔がちょっと緩む。いままでにない暖かい感覚でした。

IMG_1259

2日間天気もよくて、お客さんも途切れる事なく賑やかで、出店場所の出島は芝生と桜吹雪が気持ちがいいところでした。
美術館の展示『ナガサキリンネ展』もとてもいい展示でした。
冊子もHPも素敵です。

IMG_1210

参加した私が楽しかった分、スタッフの人たちは相当大変だっただろうなと思います。
私が京都で左京ワンダーランドの実行委員をやってたときもほぼボランティアでそれぞれの仕事が終わってから夜な夜な集まったり、どこからお金がでるわけもなく、自分の仕事より優先して動いてるリーダーの亮太君の苦労を間近で見てたので、リンネはもっと規模も大きかっしスタッフもそんな大人数いるわけでもなさそうで、もっともっと大変だったろうな。ただただスタッフの人たちの長崎をいい街にしたいという気持ちがあふれていました。

そうなのです、このイベントは長崎をもっといい街にしたいという思いから始まったそうです。よそから見たら『長崎、いい街!』と聞くし、そう思ってたのに、住んでる人は何もないと言うと。意外。でもこれからきっと、ナガサキリンネから、もっと素敵な街になりそうでわくわくします。

今回参加するにあたって、いろんな人から導きをもらいました。
せっかく実家が長崎になったんだし、もっと長崎を知りたいと思っていた時、ノキロの陽子さんから、長崎でとっても素敵なイベントがあるし参加してみたらと聞きました。去年が第一回だったようです。
ちせのお向かいにあるガケ書房さんにリンネの本があって、結婚式で京都に帰った時ちょうど恵文社でリンネ展をやっていてそこに応募用紙もあって、義弟のカフェの内装家具をやってもらったneu+styleさんもリンネに参加してたよと聞いたり、益子の個展中に熊本のうつわ屋さんからもリンネの話を聞き、吸い寄せられるように申し込んでみたら、数少ない県外枠で選考に入れていただきました。

とは言っても、知らない街で、知らない人だらけの、初めての出展で不安だらけでした。
でも事前の電話の連絡のやり取りをしてもらってた、担当スタッフのsur+の松尾さんがとても丁寧でやさしいくて、癒されました。大大感謝。

はじめての旦那抜きの実家も、義父さんとお酒飲んだり、ごちそうしてもらって、義母さんには車で送り向かいしてもらったり。お世話になりました♪

知り合いがいないとめっぽう内弁慶な私ですが、1日目の夜に親睦会があって、そこで何人かの作り手さんと知り合う事も出来ました。

イベントの終わりかけに、リンネ主催のlistの松井さんが出展者全員に声をかけて回られてました。その丁寧さに感激してたら、昨日東京に帰ってから担当の松尾さんから電話をいただきました。『無事帰られましたか?お家に帰るまでがなんとかですから』と。丁寧すぎ~~~。ちょっと涙でそうでした。

この丁寧さ、人と人が向き合うのに一番大切な事かも。忙しいからってのは言い訳にならない。
私も見習わなくてはとおもいます。

また来年、ナガサキリンネに会えますように。
あの場所で、この季節に、会いたいです。

IMG_1197

おまけ
私は前日の金曜に長崎入りして、長崎を一人旅気分で巡る予定だったのですが、飛行機に乗り遅れ代替え便を7時間も空港でまつはめになってしまいました。空港には出発に1時間前についていたのに。。。以後気をつけましょう。油断大敵っっ。何事も丁寧にっ。

最近の投稿