手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >まもなく栃木県益子陶器市

お知らせ

まもなく栃木県益子陶器市

2009.10.29

IMG_9049毎年遅い遅いといわれてた紅葉だけど、今年は普通に来てるのかな?
写真は御所。
哲学の道沿いの桜並木は真っ赤に色づき落葉し、近所のお寺のもみじも赤くなってきてます。
益子から帰ってきたら一気に深まってそうだなー。

そうです、明日から益子でーす。今回は一週間行ってます。
そのためしばらくメールの返信ができません。ご了承ください。

31日から11月4日まで栃木県益子陶器市に出店してます。
昨日出店でお世話になってる伊藤剛俊くんからでんわがあり、打ち合わせがてら話してたのですが、なんだか今回はすごいことになんてます。笑

私が出店してる遺跡広場と言う場所は、わりと新しい場所で、メインストリートからは少し離れた高台にある芝生でのんびりした場所だったのですがー。今回遺跡広場内の出店場所を聞いたら!

左隣、横尾 聡さん浅田恵美さんご夫妻
右隣、田村一さん
向い、青木亮太さん

。。。濃いなー!

横尾さんは京都出身で、遺跡広場のボスです。笑。あーまた、『京都のねぇちゃん、もうかってるなー』なんて冗談言われ続けるのかな。。。苦笑

そして、はじめさんがお隣だー、わーい♪器も人柄も好きなのでうれしいな。関西ではgrafに置いてはります。

そしてそして、多治見から初出店の青木良太さんー!!びっくりですよ、益子にきはるなんて。こないだ情熱大陸に出演したてらしいので、すごいファンの人とか来るのかもなー。器見れるの楽しみだ。

一緒に出店してるたけとしくんだって、年下だからまだ偉そうなこと言ってられますが、どんどん実力つけてて注目されてるひとだし。

はぁーーー、私、陶芸家じゃなくて良かった。笑。
こんなゴールデントライアングルななかで出店、同業だったらかなり肩身狭いです。

益子の出店は他と違って長いので濃いのです。なにかおこります。苦笑
落ち着いて、心遣いと思いやりを忘れずに。

最近観たdvd

2009.10.28

IMG_9043たくさん鈴をもらったのがうれしくて、ついでにピアスなんかも作ってみました。
数年前にチェンマイで仕入れてきたパーツがいっぱいあるのですー。
誰にあげようかなー♪
出店用にせいさくしてるパーカーとかにも鈴やビーズ、つけてます。

昨日は作品ようのパネル作り。ホームセンターでベニヤ(92×180)と角材数本(長さ180)買って、工房まで15分ほど歩いてました。結構無謀。。。でも車ないし仕方ない。
運ぶのギリギリやったなー。今朝案の定、腕が筋肉痛。。。

最近見たDVD。ベタめです。

こないだプールをみにいった友達と一緒に『めがね』を再び見てみました。うん、やっぱ好きだな。この感じ。
ビール飲みながらご機嫌で見てたら、友達が突然、『私も体操する!』と言い出したので、私も便乗してメルシー体操しました。笑。話込んで途中でDVD止めたりやりたい放題で、家上映ならではな楽しみかたでした。いいなー、これ!

パン捏ねしながら、先週は三谷幸喜の『マジックアワー』を見ました。
ラジオの時間や、ドラマは好きだったんだけど、前回のホテルの映画はあまり好みでなかったので、マジックアワーも観る気なかったのですが~、何となく見てみました。佐藤浩市好きだし。深津絵里もかわいいし。
何となく見たわりに、期待以上に面白かったです。話の内容も予告見て予想してたストーリーと全然ちがって、久しぶりにDVD見ながら声だして笑ってしまいました。ぶっ飛ばしてましたねー。ザ☆娯楽映画、バンザイでした。
西田敏行さんが、あったかい麺でも食べに行こって最後の方でボソっと言ってたのがかわいかったな。

今週のパン捏ねはー『たみおのしあわせ』を観ました。
原田芳雄さんがでてるし♪役者さんもみんな素敵な人ばかりで充実。
監督さんは岩松了だったんだー!この人役者さんだと思ってました。
雰囲気とか役者さんとか好きな感じなんだけどー。。最後がシュールだったなー。。。微妙。
ハズした映画の時はブログには書かないのですが。。。微妙。
お話も電車男みたいなノリかと思いきやそうでもなく。おかしなかんじだったなー。
ひたすら麻生久美子がかわいいです。
付録のオフレコ音声が楽しい。

アースガーデン秋

2009.10.26

IMG_9040代々木でアースガーデン秋に出店してきました。

あいにくのくもりとパラパラ雨模様でした。
東京、京都より随分寒くてびっくり。
でもでも、そんな中眞水目当てで来ていただいた方々ありがとうございましたー!

そして今回は、やたら京都の人に会場で会いました。笑。ほんと笑ってしまうよな人たちばかりで、(すいません)ここどこやねんって感じで、楽しませていただきました。

先週恵比寿でやってたノキロさんの出店できいてきてくれた方も何人か来ていただきました。ノキロさん感謝です。

写真は差し入れいただいたルバンさんの玄米パイとアップルパイーーー☆おいしかったです。
今回は一緒に出店してた『たまもの』のケンちゃんや、仲良しの人から差し入れをいただき続け、夜とまった友達宅でも比内地鶏スープの秋田だんご鍋をたらふくいただき、見送りに来てくれたお友達に帰りの新幹線でのお弁当までいただき、すっかりおなかがデップリ。やばい。苦笑。
ほんとおいしかったです。やさしいお心遣いありがとうでした。

ご褒美は、今回お隣で出店してた、ノキロさんでも扱いのあるげんさんのしゃもじ。玄米もりもりたべよーー!
IMG_9039

帰り道、2日間を振り返りつつ。
そんなに慌ただしくなかったので、来てくれたみなさんとゆっくりお話できました。
蓮の話、好きなものの話や、世間話。
素敵な笑顔いっぱいでした。
人見知りなくせに、なぜか眞水Tを前にするとおしゃべりになれるんですねー。きっと作ったものを気に入ってくれたかたという時点で、一歩歩み寄れてるおかげでしょう。お久しぶりに会う人も。
あんなもの作りたいとかいうのが、また浮かんでは消えて、浮かんでくる。
来年か、再来年は個展もしたいなーとか。
場所がまだはっきり思いつかないんだけど。

アースガーデンです

2009.10.23

明日から土日はアースガーデンに出店してます。
代々木公園で10時から17時まで。
クラフトブースの他に、オーガニックコスメや、フェアトレードのもの、フリマ、アジア雑貨、エコグッツ、天然酵母のパンや、アウトドアメーカー衣料のアウトレット、お野菜、オーガニックご飯、ライブにビールに!たのしいもの満載です♪雨天決行っす。

酒蔵T~富田酒造七本槍!

2009.10.23

IMG_90343。。いや4日ぶりの朝ジョグ。今朝も快調です。
ついにー、哲学の道や南禅寺あたりもみじが少し色づき始めてました。
赤く色づいた桜並木は落葉し初め、
南天の実も色づき、
ツワブキや山茶花が咲き出してました。
やっぱり秋だなー。

ジョギング。走りながら頭の中を整理する。
思いがけずアイデアが思い浮かんだり、そのまま消えて行ったり。
この時間大事だなー。朝の30分。このゆとりは持てるようにして行きたい。
南禅寺の蓮池でターン。ここでちょっと蓮をながめては、なんで蓮ばっかり描きたいのかなーと考える。
朝の光、空気、匂い、音。それをあの花に閉じ込めているのかも。。なんて。

写真は滋賀木之本の富田酒造杜氏のオーダーいただいてるTシャツ。
サンプル完成。
ちょっと文字が大げさだったかな。苦笑
さて富田兄さんの反応はどうでしょうか。
ご褒美に日本酒お願いしてます。むふふ。

まもなく、出店三昧はじまるー

2009.10.22

IMG_9019久々にケーキを焼きました♪
シフォンにラム酒のきいた豆腐クリーム。
お友達の誕生日会。
トムヤム鍋、生春巻き、玄米巻き寿司、ピザ、ソムタム。気合いはいりました。
パーティー料理は作るのも楽しいです。
よい祝いの一日でした☆

ワンピースが好評なので、再注文してます。
ご要望のおおい少し小さめサイズと、色違いで薄紫グレーとつくります♪
かわいいのができるといいなーーーー!
12月の麻布での展示会『回』にお目見えよていです。

そして、いよいよ出店三昧の一ヶ月がはじまりますー。
ちょっと、あせるなーーー。お店の注文も、回の作品作りもがんばんなきゃ。
昨夜、アースガーデンに一緒に出店するたまもののけんちゃんが荷物を取りにきてくれました。
秋柄長袖充実してます。
東京近辺の方、24、25日は代々木公園へいらしてくださーーーーい!

東京といえば、以前告知してたノキロさんの恵比寿三越でのお出かけ出店、好評開催中ですー♪
今日が最終日です。

実と蔦 みとつた つたとみ

2009.10.19

IMG_9010秋冬新柄でーす。

ジップジャケット用の飾り鈴の仕入れを頼んでいたちせ新婚ちゃんのちせ亮太くんとのろっちがチェンマイから帰国ー。
たくさんかわいい鈴を仕入れてきてくれました♪
最近眞水ブログではすっかりおなじみのお二人は、ちせのメンバーで、亮太くんは真鍮アクセ、のろっちこと野呂 まさこちゃんは陶器を作ってはります。
お土産にタイのスパイスや布やいっぱいもらっちゃいました。
IMG_9000仕入れてきたビーズでピアスも作ってくれた☆
IMG_8996そしてお祝いにと作ったワンピはとってもお似合い!(14日のブログにのせてた写真)のろっちのイメージでつくったらまた新しい柄が登場しました♪葉っぱはハート形、笑
赤っぽくして秋柄の新柄登場でーす。
IMG_9023_2
お礼にのろっちのつくったカップをいただきました。
IMG_8998
亮太くん真鍮の仕事場。かっこいい。

IMG_9002今日は久々の朝御所太極拳後、腹ぺこで工房のご近所西陣ほんやら堂さんへ。
ここのパンはほんとおいしい。
初カヌレ発見!ちょっとこげ気味だったけど、おいしいーー♪
白パンの中にはほんのり甘い黒豆がたくさんはいってます。
工房のお庭で贅沢ブランチ。
蓮はすっかり枯れてます。すっごいいい色だ。。。自然ってすばらしい。
空はすっかり高くなって秋まっただ中です。
IMG_9004IMG_9006

1 / 3123

最近の投稿