手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >長崎帰省続き

お知らせ

長崎帰省続き

2016.10.20

10月29日から信州上田のノキロ秋店に長袖Tシャツ、ワンピ取り扱いいただきます。久しぶりにパーカーも登場予定です。ぜひおこしください。

https://www.facebook.com/events/348883372111804/

 

 

 

長崎帰省の続きです!

島から帰って、諌早と長崎も満喫。

 

まずはちゃんぽん!いつも行く義母の実家近くにある長崎市の住宅街にある有華飯店。

皿うどんも普通のラーメンもギョーザもおいしい。

dsc_5005

 

夫の同級生のお店。諌早の人気のお店、うなぎの緒里。ふんわりやわらかな鰻。

dsc_4995

 

義弟のお店、諌早のリベロカフェ。釜焼きのピザがおいしいです。

dsc_5224

 

そして〜。ペンギン水族館へ。

dsc_5191

ペンギンがいっぱい!

dsc_5201

dsc_5199

 

白木峰高原にコスモスを見に行ってきました。

遥か向こうに閉じられてしまった干拓も見えます。

dsc_5234

 

なんでも自分でやりたがって、長崎から帰って一段とよく話して歌うようになった娘。ピースもできるようになりました。ベビーカーから頭から落ちておでこを怪我した2歳3ヶ月。豆乳を入れて自分で混ぜた九州パンケーキミックスでつくったパンケーキをほおばりつつ。(卵なしでふんわり味わい深い!)(ウエダ家の豆乳発酵クリームをつけて♪)

dsc_5299

 

 

 

 

長崎は上五島へ

2016.10.20

先週、夫の故郷の長崎に帰省してきました。

帰省ついでに、あこがれの五島列島は上五島に旅行に行ってきました。どの島にするか迷いましたが、今回は中通島と若松島に行ってきました。長崎港から高速船で1時間半。

dsc_5042

まずは奈良尾神社にお詣り。樹齢650年を超えるあこう樹。

dsc_5017

そして教会めぐり。キリスト教徒ではないのでまったく詳しくないのですが、キリシタンの歴史は知るほどに悲しい。。けど禁教令が廃止後(明治初頭)にやっと作られた教会はどれもすばらしかったです。どの教会も海が見えて、明るく柔らかな光がステンドグラスを照らしていて、きれいな花が生けられていて、やさしい表情のマリアさまに仏像を見るような気持ちでご挨拶。内装は豪華すぎず、やわらかで、和風と西洋の混じった感じがとてもかわいらしい。内撮禁止で残念。

 

たくさんあるので、厳選して鉄川与助の設計の教会をメインにめぐりました。

 

中ノ浦教会。中は明るく、赤い椿のモチーフの装飾がとてもかわいらしい。

dsc_5053

 

桜?のステンドグラスと、木造のアーチが美しい大曽教会。

dsc_5057

 

青砂ヶ浦教会。こちらも立派なレンガ作り。このレンガを運んだりも信徒の方達がやったそう。当時の写真が隣の施設に展示されていました。

dsc_5082

 

頭ヶ島教会。重厚な外観で、中は水色が爽やか。

dsc_5177

 

冷水教会と鯛の浦教会にも行きました。

dsc_5182

 

おいしいものもいっぱい!

一泊目。完璧な海の幸。若松島の橋口旅館。民宿のような旅館で古かったけど、夕食は文句なし!dsc_5022

五島うどん!地獄炊き〜。この店の前を何度となくレンタルの電気自動車で往復しました。

dsc_5058

矢堅目の塩、工房見学。

dsc_5069

船崎のうどん伝承館はお休みでしたが、平岩製麺さんで自宅で作ってる所をみせてもらいました。

dsc_5171

dsc_5172

 

2泊目に泊まったお宿はマルゲリータというリゾートホテル。シンプルながらセンスが良くて、広々してて、スタッフの人たちもすこぶる感じがよく、すごくいいホテルでした。老舗旅館派だけど、たまにはリゾートもいいね!

dsc_5159

ステキなお子様セット。室内履きはビルケン!

dsc_5118

dsc_5126

7歳くらいと聞いてたお子様ディナーはぺろりとたいらげて大人の分も食べてました。。

dsc_5134

五島牛!コース料理でボリュームもあって、めちゃめちゃおいしかったです。

dsc_5138

娘がそこそこ騒いでたので頭を下げてレストランを出ようとしたら、他のお客さん達がみんな笑顔で見送ってくれて、とても幸せな気持ちになりました。

 

さびれた海風の強い公園で遊ぶ。昭和〜。

dsc_5100

蛤浜海水浴場で貝ひろい。

dsc_5162

dsc_5168

 

人なつっこい猫と仲良しに。

dsc_5066

 

お土産買いも楽しみました。

五島うどん、4キロも買ってました!

dsc_5258

 

おいしいかまぼこ!(写真の倍買ってました)

無添加でお魚の味が濃くて、しっかり固めのおいしいかまぼこ。

毎日買えたらいいのになぁ〜。

dsc_5301

 

洋菓子TOKIのよりよりと、五島サブレもお気に入り〜。

dsc_5259

 

いい旅でした^^

 

 

 

 

 

 

受注日ありがとうございました

2016.10.08

10月11〜14日までメールの返信はお休みさせていただきます。土日祝も基本的には休みとさせていただいておりますので、17日の返信となります。ご了承くださいませ。

 

先週の受注日にはたくさんご注文いただきありがとうございました。

今回も抽選になった方多数で、はずれた方ごめんなさい。

蓮のボタンワンピ、チョコレートコスモスのゆるワンピ、蔦と実のプルオーバー、萩、蔦と実、松虫草の豆ずきんが特に人気でした。

次の受注日は12月半ばを予定しております。

 

 

そして11月末は京都で個展です。今年最後です〜。

mamizu2016bdmdata

mamizu2016bdmdata2

 

 

 

お休みは夫の実家がある長崎に帰省してきます。残念ながらおくんちには間に合わないのですが、憧れの五島列島に旅にも行ってきます。

美味しい海の幸と、いい景色かな。またこちらで紹介します。

 

 

 

先週末は外苑前のお寺のホールで開催された音楽イベントに遊びに行ってきました。ビックイシューという路上生活者の方々を支援する冊子をつくっているとこがサポートするイベントで、同世代の子供を持つ母でありシンガーである寺尾紗穂さんが主催。

会場に到着した途端、スタッフの方々が子供を笑顔で迎えてくれて、お菓子をもらったり、会場のお寺の僧侶であろう方々が作ったバルーンの花をくれたり、在日ベトナム仏教信者会の方々がおいしい春巻きやバインミーを熊本震災の寄付を集めつつ振る舞ってくれてたり、なんとも平和な雰囲気。

初めての長丁場のライブイベントに娘と二人で来てしまって、ちょっとドキドキでしたが、偶然友人にも会えたりして、会場を何度も出たり入ったりしつつも、なんとか最後まで見れました。

 

ステージ前には子連れ用に座布団席も用意されてて、そこで見たり、ホールの一番後ろで立ってみたり、外に出たり。

ほんと、何度も出たり入ったりしてたので、やはり子連れウェルカムなこのようなイベントでないと、当分ライブは無理だな。。。

原田郁子さん、知久寿焼さん(仙台でお会いしました!)、二階堂和美さん、寺尾紗穂さんという、私にとってはなんとも豪華な出演!最後は娘とステージに上がって出演者の方々と踊りました^^

だっこおんぶにかたぐるまにと、動き回る娘と格闘しながらでヘトヘトになったけど、とてもいいイベントでした。

dsc_4953

 

 

玉葱染めをしてみました!

楽しい〜。

玉葱の皮を煮込んで、Tシャツを浸して、アルミ媒染にしてみました。(みょうばんでもいいそう)。

dsc_4976

dsc_4977

手もいい色。

dsc_4980

とてもいい色に染まりました。

残った染液で順に染めていくと、色の変化も面白い。

予想以上に濃い!洗濯してくうちにどんどん薄まるからちょうどいいか。

dsc_4984

 

 

塗壁隊合宿で作ったトマトソースで、まこも茸のボンゴレロッソ◎

dsc_4969

 

 

アイスクリームに憧れすぎてる娘。外出した時においしそうなソフトクリームがあった時は買ってあげてますが、まだサーティーワン的なとこにはデビューしてません。

家で作ってあげました。里芋をふかして、砂糖と、冷凍ブルーベリーと豆乳少しをブレンダーで混ぜて凍らして練ったもの。

今まで豆腐や甘酒やいろんなので試してみたけど、里芋のまったりねっとり感が今までで一番アイスクリームっぽい!大成功〜。

dsc_4961

 

 

 

 

初めて作った立体。アイスクリームだそうです。

dsc_4943

 

ままごと。

dsc_4968

 

 

ひょうきんな娘。面白いと自覚がある時は『ハイチーズ、して』と言います。(写真撮っての意)

dsc_4962

最近力強くクレヨンでグルグル描くようになりました。

オムツを普通のゴミ箱に捨ててたら(普段はオムツ専用のゴミ箱にいれてるのですが、その朝ゴミを出す日だしいっかとずぼらしました)『ここオムツ捨てたあかんよ』と娘に注意されました。最近人をよく注意するようになりました。。2歳3ヶ月。

img_3622

最近の投稿