手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >まだ産前休中~

お知らせ

まだ産前休中~

2014.06.25

昨日の世田谷の午後は突然の横殴りの大雨で、ヒョウも降って、近くで雷がドッカンドッカンいってるしで。凄まじい天気でした。家にいて良かった。

IMG_7442

いよいよ予定日まであと2週間となりました。お腹も下がってきたし、今日の検診では子宮口も少しひらいてきてるとのこと。誰に会っても『もうすぐですか?』と言われるくらい、とっても妊婦らしい姿になりました。捻挫もほぼ治ったけど、さすがにノソノソと歩いてます。
ほんとにあと2週間なのか、もっと長いのか短いのか、こればっかりはお腹の子と子宮さまに任せるしかありません。

というわけで、先週もお出かけをしておりました。
三鷹でアロマのワークショップを受けにいってきました。とっても良い香りのブレンドのアロマオイルを作る事ができました~。分娩室でたいてもらおう♪
その帰りにたまたまよった甘味処たかね。とってもおいしくて、お店も器も素敵な所でした。甘味処になぜかヨーガンレールの商品が売ってたり。不思議~。

DSCN7721

ある日は前から行ってみたかった、青山のとんかつ屋まい泉本店へ。空港とかでよくうってるカツサンドの本店です。
オシャレスポット青山とは思えない、昔ながらの食堂のような雰囲気で、活気があって、昔の銭湯を改装してつくられてる店内もとってもよい雰囲気で、店員さんも感じよくて、とんかつもおいしくいただきました。

DSCN7715

そこから歩いて、グランピエへ。京都のグランピエともちょっと違う雰囲気で、味のある建物に異国のものがたくさんありました。

DSCN7718

ある日は目白へ。
かき氷で有名な志むらでお赤飯のランチ。さすがに妊婦ですので、あま~くて冷たいかき氷は体を冷やすので断念。おいしそうでした。

DSCN7722

憧れてたお洋服のお店monsakataへ。とっても好みな服がいっぱいで大興奮しました。お腹が大きくて試着してもよくわからないのですが。またぜひ行ってみたいです。
自由学園明日館は時間間に合わず、外観のみ。。。ステキそうでした。

DSCN7725

そして~。パンを買いにかいじゅう屋さんへ。あ!堀さんの絵だ!

DSCN7726

こちらも出遅れ、3種類しか買えなかったけど。チーズまるぱん。たいへんおいしかったです。

IMG_7440

昨日は、ちせのtorajam新婚しほちゃんがヒカリエに出品中で上京してたので、手ぬぐいのsometae妙ちゃん(こちらも妊婦)も合流して、2人を私のつたないナビで吉祥寺案内をしました。
老舗まめ蔵のカレー、すこぶるおいしかったです。
初めて行ったフェブもアウトバウンドもステキなお店でした。

DSCN7730

先週の検診では赤ちゃんの体重が減っていて、へその緒の血流も良くないから赤ちゃんに栄養が届きにくくなってるのかもと。それだったら週明けにでも促進剤で早く産ん外で育てた方がいいと先生に言われまして大ショック。普段とっても口数の少ない先生がそんなこと言うから一段と心配になりました。
が、2日後の再検査では赤ちゃんは助産師さんがびっくりするくらい元気に良く動いてるし、体重も一気に増えてて、へその緒も普通になってました。
なんだったんだ?!
ただのエコーの誤差だったのか謎です。私が歩きすぎてて赤ちゃんがちょっと疲れてたのかな?

捻挫も治ってきて、またお腹気にしないで遊び回ったらあかんで~との忠告だったのでしょうか。

それ以来、今まで以上にお腹の動きに注目しつつ動いております。はい。

落ち込んでた日に買った向日葵。

IMG_7399

さて、来週もブログかけるかな。

産休の遊び方2

2014.06.17

今年も咲いたベランダのサボテンちゃん。私のサボテンブームは20歳の頃だったので15年以上の付き合いになります。メキシコにも行ったな~懐かしい。

IMG_7388

先週、藤沢の友人の治療院でお灸とマッサージをしてもらってから、ぐんぐん捻挫回復中です。内出血も消えて、まだちょっと痛いけど、走ったり急いだり、無理して歩き回ってはいけない身分ですので、ちょうど良いのです。

友人のアドバイスでちょっと痛くても歩いて、その後お灸と足湯とお風呂などで温めたら良いとの事でしたので、積極的に歩いております。

治療院の帰りに、鎌倉の紫陽花の名所へ。

DSCN7690

根津のタナカホンヤで開催されてた、沖縄の珈琲屋台ひばり屋さんの出張イベント『手ぬぐい日和』に遊びに行ってきました。眞水の手ぬぐいも好評そうでよかった^^

DSCN7706
DSCN7703
DSCN7701

そのまま、根津千駄ヶ谷あたりを散策しようかとおもったのですが、昔行ったきりでよくわからないので、不忍池周りを歩いて、湯島のnicoに行って、電車で蔵前へ。蔵前のチェドックでキエリ舎さんの個展を見てきました。
前から行ってみたかった、inkyonaotoへ。どっちもステキでした~。今履いてるサボがダメになったら絶対ここのサボにしよう。

DSCN7708

吉祥寺、カフェアマルでランチ。
体にやさしそうなボリュームのあるアジアンなランチ。
平日のランチ時は赤ちゃん連れのお客さんばっかりでした。

DSCN7697

西小山で月に数日しか開いてないエジプト塩食堂へ。
めっちゃんこおいしかったです!!!

DSCN7711

京都から届いた荷物。
その1、円町の落花生のパン。しあわせ~~~

IMG_7379

その2、梅5キロ。今年は豆ずきん作家テルヨ家から^^

IMG_7380

さっそく今年も梅仕事。梅干し3.5キロと梅ジャム1.5キロ。

IMG_7392

宅配野菜で紫蘇を予約しようか迷ってます。届くのは6月末~7月上旬。間に合うかな。。。そして梅雨明けに土用干ししてる余裕あるんでしょうか、私。いよいよ、予定日まであと3週間。昨日は検診で、赤ちゃんが元気なんだけど、ちょっと小さいとのことでした。先々週2500あると聞いてたので寝耳に水~。心配ですがここまできたら、お腹の子と先生に任せるしかないです。
赤ちゃんが元気に産まれてくれる事を最優先に。心穏やかに残り少ない妊婦生活をすごします~。

産休の遊び方

2014.06.12

捻挫して、明日で2週間。。。随分マシになったものの、そんな簡単に治らないですね。まだ外出はストックついて歩いてます。歩けるだけ良かった。
早歩きはできないし、階段は手すりをしっかり持って。動きが一気に妊婦らしくなりました、足のおかげで苦笑。
出かけても、無理のないようにあそこもここもと盛り込まず、行動範囲もセーブしてます。きっと怪我してなかったら動き回ってたと思うので、その為だったのだろうなぁとおもいます。はい、わたしゆっくりします。

とは言っても、じっとはしてられない性分で、動かないと足以外が衰えてしまうし、時間もあるし、ワークショップやら申し込んでたので、いろいろやってます。
東京で一人での遊び方もようやくわかってきました^^

吉祥寺のオーガニックベースのアトリエ間間であった、omotoの鈴木康人さんの包丁研ぎのワークショップに参加してきました。
結婚祝いにいただいた有次の包丁、2年半でえらいことになってましたが、復活しました~~!
なんとなく研ぐ手順はわかったし、砥石も3種そろったので、今後はマメに手入れして気持ち良く料理ができますように。

140605_1554~01

隣町の調布であった手紙舎さん主催のGOOD FOOD MARKETに行ってきました。

DSCN7673

天気が微妙だったでいか、そんなに混んでなくて、出店も多すぎず、ゆっくり楽しめました。
仙台でいつもお会いしてるお客さんにこんなとこでうれしい偶然の再会もあったり!
手紙舎さんのナポリタン。

DSCN7674

お出かけが続いたので、お裁縫。
座布団とクッションのカバーを家にあった生地で作りました。
仕事とか、ワークショップとか、服とか靴下に穴あいたとか、そうゆう時以外で縫い物したの久しぶりでした。そうそう、こんなことよくやってた。ここ数年、仕事と家の事と時間があれば出かけるような日々だったので、こんな風なゆとりのある時間の使い方を思い出し中です。

IMG_7353

ご近所の漫画家堀道広さんとパンラボの池田浩明の即興漫画ライブに行ってきました。
即興漫画ライブ、さすが堀さん、むちゃぶりにも対応しつつ、ユニークな絵がでまくってました。
堀さんの「パンの漫画」発刊記念イベントだったのですが、この漫画の中に、なんと私描いてもらってます!『パンの酵母をもらったヒラコバ夫妻』として!!

DSCN7670

個展でもお世話になってる代官山無垢里へ。4月の個展中に受けた手ぬぐいで服を手縫いするわたなべ幸子さんのワークショップの補習を受けに行ってきました。
11時半から6時半までおしゃべりしながら、ひたすらチクチク。

DSCN7679

昨日家で半日続きを縫って、ようやく完成しました!
眞水の蓮手ぬぐいで、リラックスパンツを作りました。
手ぬぐいの生地も柔らかな上に、全部手縫いなのでとっても柔らかい仕上がりです。

IMG_7373

長崎の実家から枇杷第2弾!宝石箱や~~~!

IMG_7362

手作りお菓子、慣れてきました。まぜて焼くだけだからら、パンに比べたらとっても簡単ですぐに作れてしまいます。
卵バター牛乳豆乳も使わないマフィン。
人参をたっぷりすりおろして、ココナッツファインとシナモン入り。黒糖でほんのり甘く。

IMG_7336

パンも焼いてます。(夫担当)
先週作った杏のコンポート入り。

IMG_7367

もうすぐ父の日だそうですね。
近所の保育園の入り口横にある、不定期に更新される看板。

fc311023

ついつい、やらなきゃ行けない事を探してしまう自分がいるのですが、今急ぎでどうしてもやらなければいけない事はないので、せっかくの貴重な時間を穏やかに過ごせるように、時間の使い方をリハビリしているこのごろでした。
制作してないと、どこか罪悪感を感じたりで、まだこの状況に慣れないのですが、昨日から臨月になったし、きっと一ヶ月後にはそんなことも言ってられないような大変な時間を過ごしている事でしょう。

捻挫しました。。。

2014.06.04

京都から帰って一週間たちました。

IMG_7126

産休前の展覧会は終わったのですが、まだ注文の発送が残っているので、描いてます。
といってもたくさんではないので、時間を持て余しつつです。ずっと納期に追われてるような生活だったので時間の使い方がまだいまいちわかりません。描かないのもなんだか不安になるので、なんとなく注文以外の制作してみたり。やっておくべき事務仕事がたんまりあるのにね~。

でもせっかくの自由時間、いろいろ東京も出かけよう!!と思ってた矢先、家の前の小さな段差で足を挫いてしまいました。がびーーーん。

結構ひどい捻挫で、『パキっ』って音も聞こえたし、当日はすごく腫れて、骨までいってたらどうしようかと焦りましたが、6日目の今は腫れも随分ひいてむくみと内出血と痛みは残るものの、ただの捻挫だったようです。

ストックついてびっこひいてる妊婦、我ながら不憫な姿となりました。。。邪気を払おうと玄関の花を新しくしました。。。
臨月に向けて散歩しまくるつもりだったので大ショックですが、そろそろゆっくりしなされと神様が言うてはるのやろなぁ~と思います。

妊娠後期なので、湿布薬すら使えず、自然療法の本を見ながら、治療院の友人のアドバイスを受けつつ、最初はひたすら冷やして小麦と梅酢で湿布、翌日から里芋パスター、4日目から里芋パスターと生姜湿布。枇杷の葉を幹部に貼付けてみたり。何が効いたかわからないんだけど、6日目にしては結構歩けるようになってます。
くるぶしまわりが紫になってるので、内出血には馬油が効くらしいので今日買いました。明日の朝は足湯もしよう。

いやはや、体が資本。大事ですね。臨月に入るまでになんとか積極的に散歩できるくらいには治ってますように。。。

今日の検診で35週2500gになってました。順調のようです。あと6週間。

古風好きですので、とこちゃんベルトにはお世話にならず、さらしの腹帯愛用中です。
そして、布おむつにする予定。実家に私が使っていたのが少し残ってたのでもらってきました。柄がかわいいです。

IMG_7311

長崎の実家から、杏が届きました。熟してなかったので、ほどよく少し酸っぱいジャムになりました。

IMG_7285

翌週、杏第2弾と一緒に枇杷も届きました。今度は完熟♪

IMG_7305

シロップ漬けとジャムになりました。

IMG_7329

いつも京都の両親の田舎から送ってもらってる丹後の梅の収穫は6月末。今年は梅仕事できるかなぁ~。

去年からあまり元気がない我が家の蓮ちゃん。7年目になるかな?
立ち葉が出ました。

IMG_7322

西荻のギャラリーみずのそらさんに行ってきました。http://www.mizunosora.com

IMG_7333

最近の投稿