手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >もう開花したんですね

お知らせ

もう開花したんですね

2015.03.24

東京も桜の開花宣言がでたそうで。もうすっかり春です。
これから桜がどんどん咲いてくる勢いにそわそわしてしまうんだろうな。

な、な、なんと。4月から週4で娘を預かってもらう事になりました。
やった~!というよりは、今はなんしかさみしいさみしいさみしい。。。すっかり諦めていたので、預ける事をもう一度悩み直して、決めました。この激戦世田谷区でお世話になれる事になれたのもご縁。しかも少人数で信頼する方々に見てもらえるという理想的なところです。慣れるまではお互い頑張らなくてはいけませんが、娘をおぶって展示会をするのも夢だったし、眞水な母ちゃんを娘に見せて行きたいと思います。
始まってみてペースがつかめたら、ネット注文の再開や、展示会のお知らせもしていきたいと思います。HPが新しくなるのが6月ころの予定なのでそれ以降になるかと思います。

今の所きまっているのは、5月16、17日に京都左京区のちせで眞水店長の日を開催予定です!まずは大好きなちせからです!!

離乳食を始めて2ヶ月。食欲モリモリの娘はどんどん大きくなってきました。ずっと下線ギリギリをいってた成長曲線がぐいっと上向きに。お、重い。
寝返りも自由自在になり、座らせてあげればしばらく座っていられるようになり、本人も嬉しそうです。

出産前からずっと作りたいと思ってたベビーサルエルをやっとつくることができました。
型紙もないままに、少しづつ形を改良して初日に一気に3枚、数日後追加で2枚つくりました。
Tシャツ生地、家にあった藍染め生地、これ用に買ってたガーゼやリネンで。

IMG_0233
IMG_0176

眞水にもあ~う~♪
娘、初眞水です!(おさがりなので夏柄ですけど)

IMG_0192

楽健寺酵母というのを分けてもらって、パンを焼いてみました。
6年ついでる小麦酵母ちゃんより、丈夫なようで、発酵しすぎたかと思いきや2次発酵でぐんと盛り返してふくらんでくれる力強い酵母でした。
焼き上がりももっちりおいしい!
週1で焼いてる小麦酵母ちゃんはすっかり旦那に任せっきりですが、楽健寺酵母さんは私が2週間に一回くらい焼いてみようかと。仕事が増えてしまった。。。

IMG_0166

IMG_0221

近所のお店『くらすこと』のデザートプレート。ポットで珈琲もついて、大満足のボリューム。子連れもゆっくりできるお店が近くにあってほんとうれしい。

DSCN8394

代田橋のチャビーでランチ。ソファ席の広々したお店でくつろげました。喫煙なのがちょっと残念。広いしさほど気にならないんだけど。

DSCN8400

幡ヶ谷の駅地下のあやしいゴールデン街にある薬膳中華の名店龍口酒家 でランチ。うまーーい。

DSCN8403

我が家で団地子連れ持ち寄り会しました。ママ7人の赤ちゃん子供9人の賑やかな会となりました。ママはデザイナーやらイラストレーター、旦那さんが役者さんやらカメラマンやらの、個性は揃いで、みんなおいしいもの大好きな楽しい会でした。飲み会はできなくなったけど、こんな楽しい会もできるなんて!
娘より大きな子たちが、棚の上や箱の中のものを触ったり出したり、テーブルの角で頭を打ち、コンセントのスイッチを入れたり切ったり。我が家は危険ゾーンがいっぱいあるようです。染料もたくさんあるし。ヒヤリ。これからどんどん模様替えしていかないと。

子供がいっぱいいるって、なんとも平和で幸せな景色でした。

DSCN8404

IMG_0227

「もう開花したんですね」への1件のフィードバック

  1. 預け先がみつかって、よかったですね!きっとみなさんに応援されて、育児もお仕事も、進まれるのでは♪と感じました。春ですね。。私も一ファンとして北海道から応援しています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿